カテゴリー「1か月」の記事

2015年3月 2日 (月)

産後2か月で生理再開。。悪露との違い

悪露が完全に止まって一週間位たったんですが、再び鮮血が。。

これまでも表面に軽くつくくらいの鮮血はずっとあったので
また悪露かな、と思ったんですが
。。。ひょっとして生理sign02

産後半年は来ないでほしいな。。と思ってたんで、
一抹の期待を込めて悪露と生理の違いを検索しましたが、
二つの違いって分かりづらいようですね。

生理痛があればそうと分かるんだろうけど、
痛みや下腹部の違和感はなかったし
胸がチクチクはしてたんだけど、
生理の時胸が張るタイプではなかったので
母乳関係の可能性もあるし。

臭いの違いがあるって言っても
悪露が止まる直前には臭いなんてなかったし、
今になって臭い始めたら
それはもう悪露の類で済ませなさそうですしsweat02

一番信頼度高そうなのは体温で判断する方法なんですが、
(低温期かどうかで判断)体温計探す間もなく出血量が多くなり。。

どうも生理が再開したようですdespair

母乳の割合増やしたいと思ってたのに、
このままでは母乳も減ってしまうのでしょうか。。

先輩は三、四か月で母乳は止まったって言ってたけど、
離乳食が始まるまで止まらないでほしい。。。

ミルク寄りの混合だから再開が早かったのかなと思ったんですが、
生理再開が遅くなる傾向の授乳パターンが

一回10分以上の授乳、一日5回以上の授乳、
夜中(11-5時)の授乳。

全部クリアしてるんですけど~

でも完母の人でも一ヶ月で再開するケースもあるらしく、
栄養状態がよくて子宮の状態も良いと
生理再開は早くなる傾向にあるそうです。

どちらかというと再開が遅い方が
色々と心配な面があるんで
子宮の状態がいいんだと前向きにとらえることにします。

産後は生理痛が増えるとか減るとか変化を心配してたけど、
妊娠前と生理の感じは変わらないみたいだし。

でも、妊娠してないのに
生理もないっていう状態を体験してみたかったな~gawk

2015年2月28日 (土)

ハンドリガード!

20150228a

2か月直前でハンド・リガード(手を認識し始める行為)始まりました!

20150228b

なんか手がすごくおっきく見えますheart01

2015年2月26日 (木)

お宮参り記念撮影 ~ とうふ屋うかい大和田店でお祝い膳

お宮参り当日は見送った写真撮影ですが、
スタジオアリスに予約を入れて1週間、
脂漏性湿疹はその後ぶり返すこともなく、
写真写りに問題ない状態で撮影に臨むことができました。

こちぃたはちゃんと起きてくれて、
(撮影後半は眠たげでしたが。。。)
泣き出すこともなく、
懸念してた、うんちのおむつ交換も撮影直前にすることができました。

最近は半日分のうんちを一度に出す傾向なので
移動中や撮影中ににされるとちょっと怖かったんですよねsweat02

写真の購入は、アルバムとフレームのセットを注文しましたが、
一月に応募した抽選で当たったので
通常の料金より一万円ほど値引いてもらえました。

あの時は貧血で気分悪くなって、
急いで帰る途中だったんだけど、
倍率低そうだと思ってw応募したかいがありましたscissors

20150226b

お祝いの席はとうふ屋うかい大和田店。

お店の方も応対が慣れてるので何かと安心ですwink

個室にクーファンとひざ掛けが置いてありました。

ちょうど授乳の時間だったので
お湯と氷水を頼んで持ってきてもらいました。

20150226c

豆腐料理のコースは
母乳の質にこだわる人にもうれしいですね。

この膳を前にして記念写真を撮ってもらいました。

20150226a

布団を足で跳ね飛ばす度に
じいじに直してもらったこちぃたです。

9-5時の長いお出かけよく頑張れました!

ちなみに夜授乳回数が足りなくて
カチカチになってしまったおっぱいも
いっぱい吸って治してくれましたheart04

2015年2月20日 (金)

乳児の魔性の誘惑 ~ 脂漏性湿疹

20150219b

脂漏性湿疹、頭の黄色いかさぶたもピークを越えたようで
増えなくなりました。

オリーブ油でふやかしたり、
沐浴時に二度洗いをしていますが
これ以上増えないのなら。。。

20150219a

早く無くなるようにと剥がしてみました。

傷つけないように、小指の爪でそっと持ち上げていきましたが、
プチプチのノリで夢中に(笑)

そして無理に最後まで剥がしたら
こちぃたは痛がらないか、
でもいっぱいはがしたい、
そんな葛藤に苛まれる作業ですw

剥がれたものをじっくり見ると、
ポテチが食べたいような、食べたくないような。。。

2015年2月16日 (月)

脂漏性湿疹ビフォーアフター ~ 変顔

20150212a

一ヶ月検診のときにもらった薬を塗って
ようやく顔の脂漏性湿疹が治まってきました。

その代り?胸に赤いポツポツができたり
黄色いかさぶたが頭にがでてきちゃいました。

しかもこの黄色いかさぶた、納豆臭い。。orz

20150212b

ちなみに湿疹がひどかった時の写真。

湿疹以前にすごい顔(笑)

20150212c

夫も寝ながら白目むきますが
新生児のこれは仕様??

2015年2月12日 (木)

初宮参り ~ 子安神社(八王子市)

20150207

一ヶ月検診が終わってすぐに夫が休みになったので
さっそくお宮参りに行ってきましたshine

祈祷料と一緒に子供の髪の毛を少し切って奉納するのですが、
この髪の毛を依代にしてご祈祷してくれるそうです。

安産祈願の時に授与されたお札とお守りを
お返しし、新しいお札とお守り、
お食い初め用のお米と歯固め石も頂けました。

帰ってから気がついたんだけど、
参拝中、こちぃたの様子に集中し過ぎて
心の中でもお礼を報告してませんでしたcoldsweats02

ご祈祷は細かいお札持ってなかったのもあって
一万円でお願いしましたが、
安産祈願と同じにお礼柄杓を
別につける形にしとけばよかったかな~

本来ならご祈祷のあと、
記念撮影に食事会と行うところなんですが、
こちぃたの脂漏性湿疹がまだ治ってないので
今回は参拝のみで。。。

こちぃたは一ヶ月検診の時も
目が覚めてもぐずらなかったけど、
今日も帰宅するまで眠ってました。

2015年2月 9日 (月)

一ヶ月検診 ~ 49cm 2990g → 52cm 3786g

先週、一ヶ月検診でした。

思ったよりもこちぃたの体重が増えてません。

検診前の一週間はミルクを500~600mlあげて
母乳もあげてるのに1kg増えてないって。。。

お医者さんには異常ではないけど
母乳の人でも2kg増えてる人もいるって言われました。

ミルク飲ませ過ぎて体重増えすぎて困った
って話はよく聞くものの、
体重に対してあげすぎてる位のようなのに
増えてないって話は調べても見つかりませんsweat02

ミルクはこれ以上増やすと
明らかに苦しがるし、
(600mlでもちょっと苦しそう。。。)
母乳の回数を増やすしかないよな。。。

私も食べても太れないタイプで
夫も痩せ型で、似てるってことなのかなbearing

ちなみに私の体重は妊娠前より+3kgになりました。

一ヶ月で10kg痩せてるから母乳もそれなりに
出てる、のかな??

市の保健婦訪問もこれからあるんですが、
他でも相談したいなぁ。。。

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック