カテゴリー「2か月」の記事

2015年4月 5日 (日)

マタニティ&ベビーフェスタ2015(パシフィコ横浜)~ 戦利品!?

公式サイト

妊娠前に知ったこのイベント、
妊娠したら行きたいなぁ~と思ってたんですが、
4月に妊娠したので結果出産後に行くことになりました。

プログラムだけでも面白そうに思ったんですが
その後知ったのは豪華な配布品の内容。

サンプルどころか製品がもらえるブースもあるらしい??

サンプルにしても想像を超える量のようで
キャリーカート持参で張り切って行ったのですが。。。

20150404b

*パンフレット類を省いたもの

あ れ ?!

思ったより少ない。。。( ´・ω・`)

試供品配布や抽選参加の条件として、
妊婦限定!とか会員登録とか、
フェイスブックで「いいね」しろというのが多く、
ガラケーユーザーなものでパスしまくりでした。

こちぃた、抱っこひもで窮屈な思いをさせた上に
お土産少なくてごめんよ。。。(;ω;)

ま、ベビーキャリアで出かけたので
キャリーカートは役に立ちましたが。

20150404a

でも入場しただけで参加できる抽選では
新発売の化粧品PadeU
が当たりましたよnote
製品版は、ダークブラウンのボトルがベビー用品らしくなくいいかも。

ママ&キッズのナチュラルサイエンスのブースでは
頬の水分量を計ってもらいましたが
こちぃた...68%
私...62%

でした。

理想的な肌の水分量は57%以上らしいので、優秀じゃん自分wink
。。基本水洗顔で、そのあと何もつけないか化粧水だけなんですけどね。

こちぃたの頭のかさぶたについては
ボディーシャンプーで二度洗いをしてたんですが
ブースの人と話して、
今までシャンプー使ってなかったことに気がついて
この日から頭はシャンプーで洗うことにしました。

シャンプーなら一度洗いでちょうどいいみたい。

そして貧血チェックではやはり
ヘモグロビン値が低め。。。sweat02

ベビーパークとか行きたかったけど、
ベビーグッズやベビーカーをいろいろ見て回ったし、
ちょっと時間足りませんでしたcoldsweats02

20150404c

*ミッフィーのブース。
 展示アイテムは布団だけ。。??
 でも風船もらえたから良し!!

こちぃたは長距離・長時間のお出かけもいい子にしていてくれました。

しかし帰りの電車の中、
眉間にしわを寄せ、鬼のような形相で
ベビーキャリアの中でもがくわが子
を見、
早いところベビーカーを購入しなくては。。
と思うのでありました。

(帰宅してキャリアから解放したらニッコニコでした。。)

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

2015年4月 3日 (金)

育休中の派遣先に挨拶に行きました

2015035a

先週、育休中の派遣先に、こちぃたを連れて行ってきました。

年度末ということで、
お世話になった人の中には退職する人もいるので
退職祝いを渡すのもかねてこの時期に行ったのですが
人手不足のため退職が延び、
さらに出産祝いもくれたので
退職祝いのはずが内祝いになってしまった人もいましたsweat01

休み時間を利用して現場の人たちに会った後、
偉い人たちは会議前に事務所に集まっていたところを
一網打尽wにしたのですが、
育休を快諾してくれた一番偉い人がいない。。。

帰宅したとのことだったんですが
なんと昨日お子さんが産まれたとのことでした。

他にも奥さんが私と予定日が近かったんだけど
同じく出産が延びてこちぃたと1日違いで産まれていたり、
奥さんが年子を妊娠中とか、
昨年猛威をふるった派遣先の妊娠菌はまだ余韻が残っていますcrown
(ほんと、妊娠するつもりのない人まで妊娠したくらいでした。。)

とはいえ、人手不足になってしまい、
妊娠菌のほしい人にはお勧めするのが微妙な職場ですが
(旦那さんを介して、というのもアリですが)
育休中の先輩が4月から復帰することが決まったそうです~パチパチshine

地域で一番人気の高い保育園を希望したようですが
決まって良かった!

最初は出勤日数を減らして働くようですが
私も復帰するときに働き方を参考にさせてもらおう。。happy01

2015年4月 2日 (木)

皮膚科に行ってきた ~ 脂漏性湿疹、蒙古斑、血管腫

ようやくこちぃたの保険証が届いたので
皮膚科に行ってきました。

最初は耳鼻科と一緒のところがいいかな~って
思ってたんですが皮膚科だけだけど
評判のいいところがあったので行ってきました。

年配のお医者さんで、
こちぃたをペンライトであやしながら診てくれました。

待合室も光がたくさん入る作りで明るいし
幅の大きなベンチがあるので
ベビーキャリアの装着とかで子供を転がすのに便利note

初診でも行ってすぐ見てもらえたし
口コミ通り良いところでしたwink
(名前出した方が参考になるんだろうけど、
 住まいの場所がしぼられてしまうので。。(^-^;)

それで診察の結果は、心配するところ無し!

chick乳児湿疹および脂漏性湿疹(頭、顔、胸、腕とか)
Q.小児科で処方された亜鉛華軟膏だけで問題ないか。
→ジュクジュクしない限り5ヶ月くらいまで
 基本的に薬は出さないのが皮膚科の方針。
 保湿剤も必要なし。
 頭のかさぶたは治りが遅いかも。

chick血管腫
→悪いものではない。まだまだ消える可能性はある。

chick足首のあざ
→やっぱり蒙古斑。これも様子見で問題なし。

膿持ったおできの跡も、
赤み引かないので念のため見てもらいましたが
治ったと思ってよいそう。

これで疑問と心配がすっきり解消です~scissors

それにしても今日もいい天気sun

マックで瀬戸内レモンソースバーガーと
さくらんぼシェイク買って帰りました。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

2015年3月31日 (火)

出産内祝いに子供の写真を付けるのは迷惑?!

出産内祝いの発送がすべて終わりました。

基本的に1ヶ月を目安にお返ししたんですが
夫の職場の方たちには
最大で2ヶ月も時間がかかってしまいました。

夫がお礼の手紙を書いてくれそうだったので
待っていたらこんなことに。。。sweat02

結局、品物のセレクトはもちろん
全部私が手紙書きましたが
相手には社長もいたんだからさっさと行動してほしかった。。。( ´・ω・`)

もらってすぐ、電話でお礼は伝えたらしいんですけどね。

ちなみに社長からのお祝い(現金)は
賞与扱いで振り込まれたので
しっかり税金ひかれておりましたとさorz

それでこちぃたの写真入りプロフィールカードも
一緒に贈ったのですが
内祝いに子供の写真付きって
世間的に迷惑とされてるんでしょうか??

質問スレの回答に、
子供が産まれたからお祝い送ってるのに
子供の写真は迷惑という考えは
子供に興味ないし
お祝い送るのはお義理という態度があけすけだ、

という意見があり、
私も子供を持つことを意識するまでは
そういう部分あったかも。。と思いました。

私の場合、そんなに強く興味ないから
子供の写真が無くても失礼に思わない、
という程度だったんですが、
そのスレに意見寄せてる人たちは
写真を送ってよこすなんてむしろマナー違反、
相手の迷惑を考えない行為だっていう態度なんですよね。。

不妊で悩んでるわけでもないのに
なんでまたそこまで激しく拒否るのかbearing

それでも一応気になって
自分の場合を振り返ってみたんですが

義母に「帰省の際には顔見せてあげて~」って
言われてるご近所さんには送ってもいいだろうし、
服くれた夫の職場の人は、
贈った服着てる写真あればうれしいだろうし?

社長はどうしたものか。。。と考えましたが
その後子供のことを聞いてきたそうなので
送っても違和感ないでしょ~。

ということでKYな送りつけは避けられた気がします。

実際、服くれた人からは好評で
また服あげる発言まででたそうですw

2015年3月30日 (月)

そろそろベビーカー選び2 ~ リサイクルショップめぐり

今日はお散歩ついでに北野のあったかホールに行ってきました。
お目当てはこちらの二階にある「リユースマーケット」

不用品を委託販売できるコーナーです。

販売価格上限3000円で
新品のベビーカーも委託されてるとの情報を得て
期待して行ったのですが、
今回はアップリカが数台あっただけで、
あんまりピンときませんでした。。

なお入り口前には公園や池があって憩いの場所になっていますが

20150329a


市の中心部からさほど離れてないのに
自然の脅威にさらされる街、八王子です。


こちぃたには無駄足させましたが
1階のフロアに展示されていた川魚の入った水槽には興味津々でしたeye

その後は消化不良だったので
大和田のブックオフへ。

ここにもベビー・子供服と雑貨の取り扱いがあり、
マクラーレンとか、それなりの点数のベビーカーがありましたが
ここ最近人気の型はありませんでした。

それにここ、あんまり安くなってないんだよな~despair

何回か比べてるのですが
八王子みなみ野のブックオフの方が全体的に安いです。

てか、大和田の半額になってる商品もあるし。
同じチェーン店なのに違いすぎでしょ。。。

ちなみにみなみ野ブックオフで
コンビのおしり拭きウォーマー(500円)、
カトージのハイローチェア(もちろんキレイなやつ!)を
1200円ほどで入手して活用していますscissors

2015年3月29日 (日)

乳児、げっぷで思い詰める2

20150323a

顔を肩にのせる前からこの表情ww

私がげっぷさせる時はこんなに必死な顔しない。。

今日は産後骨盤が広がったせいで
閉まらなかったボトムのボタンが、ついに上までちゃんと止まりましたwink

先週はボタン二つくらい止まらなかったのに。。
(しかもヒップハングなのに)
骨盤が閉じる時はあっという間なのかな??

2015年3月28日 (土)

3/28,29 長沼公園カタクリ観察会

20150328a

明日は天気悪いみたいなので今日行ってきましたshoe

沢にはカエルの卵もあって、のどかな里山の春を満喫cherryblossom

一緒に行った母に、今回の解放区域以外でも
カタクリが見られる場所を教えてもらいました。
(民家のすぐ目の前の土手。
 柵があって踏み荒らせないようにちゃんとしてあります)

こちぃたにはぎりぎり地面に顔を寄せて
花を見せてみたけど、ちゃんと見えたかな??

2015年3月27日 (金)

乳児、げっぷで思い詰める

20150320e

ミルク飲み終わったよ!
げっぷしまーす。

20150320b

。。。げっぷ。。。?

20150320c

ちょw
どうしてこんな顔にww

20150320d

。。。ニヤリ

げっぷ、でてないんですけどwww

*その後の再現調査で夫がげっぷを担当すると
いつもこんな顔になることが判明しました。
抱っこや背中叩く加減を調整しても、やっぱり微妙な表情に。。

2015年3月25日 (水)

二ヶ月検診 ~ お尻に血管腫、蒙古斑が足首に?

ちょっと前の話になってしまいますが、
二ヶ月検診で血管腫の診断を受けました。

こちぃたのお尻に赤いあざが浮かび上がったのは
産まれてしばらくたってから。
(1ヶ月検診の時はなかったような??
あったら確認してたと思うので、記憶があいまいです。。)

初めて見た時はおむつかぶれ?
またできちゃったsweat02と思ったんですが
ケアしても少し薄くなっただけで
何日たってもそのままで消えない??

かぶれじゃなくて普通に内出血した??
強く拭きすぎちゃったのかなbearing

と心配したのですが
10日以上経っても変化無しのあざって何だsign02

ということで小児科の先生に聞いてみたら血管腫とのことでした。

悪いものではないそうですが
何もしなければ消えないままになるので
消すには形成外科でレーザー治療が必要だそう。

おそらく「単純性血管腫」と呼ばれるものですが
お尻という目立たない場所だし、
あざそのものも美観を損ねない程度なので良かったです。

むしろ、こちぃたをお世話するものにしか
分からない可愛い模様heart04と思っている親ばかw

ですが、最近になって
血管腫の画像を検索してみたら、こちぃたのと違って
すごくはっきりとしたあざだったのでビックリしました。

しかもお尻に出来るのは少ないらしい?

さらに、こちぃたには足首に青あざがあって、
蒙古斑だと思ってたんですが
これもお尻や背中にできるのがほとんどで
それ以外にできるのは「異所性蒙古斑」と言って
消えにくいらしいです??

やっぱり一度、皮膚科に行くか。。
(保険証まだ来ないけど。。)

ちなみに脂漏性湿疹は出ない日が増えてきましたhappy01

→参考にしたサイト

福岡大学医学部形成外科 http://www.med.fukuoka-u.ac.jp/plastic/a_symptom_aza_o.php

2015年3月20日 (金)

子供の名づけ ~ 春分の日から始まった

母とおじと一緒にお墓参りにいってきました。

去年、妊活の一環もかねて
ご先祖様たちに挨拶しようと思ってたのに
熱が出て行けませんでしたが、その周期で妊娠、
生まれた子供を連れて報告することができました。

休みがいつになるかわからない夫も一緒に行けてよかったhappy02

思えばこちぃたの妊娠は去年の春分の日から始まりました。

この日も天気がいまいち。。
というか台風だったんですよね~rain

こちぃたの本名は幸せに生きてほしい、
という普遍的な意味のほかに、偶然にも
春分の日から始まって満月の日に産まれた子、
というのが分かる名づけになっています。

名前を考えた時には、
まず私がこの字を使いたいというのがあって、
夫に組み合わせる字を出してもらいました。

一番最初に出した名前が響きがよかったので
一応なつもりで姓名判断でチェックしたら
なんと全部の項目が大吉fuji

しかも子供が書きやすい画数の少ない字で
変換しやすく口頭でも説明しやすいという
希望にも当てはまる字sign01

そして、この名前にしようと決めた後になって
上記のことに気がつきました。

表向きの一般的な意味のほかに
個人的な思い入れも盛り込めているなんて
夫の感は時々異常な冴えを見せてくれますw

一番最初に出てきた字なので実質数分で決まりましたよ。

それにしても、妊娠初期のあの感覚はなんだったろうな。。

万一女の子で産まれた時用に控えておきましたけどsweat01

clover名づけの際利用したサイト

1から始める姓名判断と名づけ http://5go.biz/sei/index.html

漢字辞典オンライン http://jiten.go-kanken.com/

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック