« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

出産内祝いに子供の写真を付けるのは迷惑?!

出産内祝いの発送がすべて終わりました。

基本的に1ヶ月を目安にお返ししたんですが
夫の職場の方たちには
最大で2ヶ月も時間がかかってしまいました。

夫がお礼の手紙を書いてくれそうだったので
待っていたらこんなことに。。。sweat02

結局、品物のセレクトはもちろん
全部私が手紙書きましたが
相手には社長もいたんだからさっさと行動してほしかった。。。( ´・ω・`)

もらってすぐ、電話でお礼は伝えたらしいんですけどね。

ちなみに社長からのお祝い(現金)は
賞与扱いで振り込まれたので
しっかり税金ひかれておりましたとさorz

それでこちぃたの写真入りプロフィールカードも
一緒に贈ったのですが
内祝いに子供の写真付きって
世間的に迷惑とされてるんでしょうか??

質問スレの回答に、
子供が産まれたからお祝い送ってるのに
子供の写真は迷惑という考えは
子供に興味ないし
お祝い送るのはお義理という態度があけすけだ、

という意見があり、
私も子供を持つことを意識するまでは
そういう部分あったかも。。と思いました。

私の場合、そんなに強く興味ないから
子供の写真が無くても失礼に思わない、
という程度だったんですが、
そのスレに意見寄せてる人たちは
写真を送ってよこすなんてむしろマナー違反、
相手の迷惑を考えない行為だっていう態度なんですよね。。

不妊で悩んでるわけでもないのに
なんでまたそこまで激しく拒否るのかbearing

それでも一応気になって
自分の場合を振り返ってみたんですが

義母に「帰省の際には顔見せてあげて~」って
言われてるご近所さんには送ってもいいだろうし、
服くれた夫の職場の人は、
贈った服着てる写真あればうれしいだろうし?

社長はどうしたものか。。。と考えましたが
その後子供のことを聞いてきたそうなので
送っても違和感ないでしょ~。

ということでKYな送りつけは避けられた気がします。

実際、服くれた人からは好評で
また服あげる発言まででたそうですw

2015年3月30日 (月)

そろそろベビーカー選び2 ~ リサイクルショップめぐり

今日はお散歩ついでに北野のあったかホールに行ってきました。
お目当てはこちらの二階にある「リユースマーケット」

不用品を委託販売できるコーナーです。

販売価格上限3000円で
新品のベビーカーも委託されてるとの情報を得て
期待して行ったのですが、
今回はアップリカが数台あっただけで、
あんまりピンときませんでした。。

なお入り口前には公園や池があって憩いの場所になっていますが

20150329a


市の中心部からさほど離れてないのに
自然の脅威にさらされる街、八王子です。


こちぃたには無駄足させましたが
1階のフロアに展示されていた川魚の入った水槽には興味津々でしたeye

その後は消化不良だったので
大和田のブックオフへ。

ここにもベビー・子供服と雑貨の取り扱いがあり、
マクラーレンとか、それなりの点数のベビーカーがありましたが
ここ最近人気の型はありませんでした。

それにここ、あんまり安くなってないんだよな~despair

何回か比べてるのですが
八王子みなみ野のブックオフの方が全体的に安いです。

てか、大和田の半額になってる商品もあるし。
同じチェーン店なのに違いすぎでしょ。。。

ちなみにみなみ野ブックオフで
コンビのおしり拭きウォーマー(500円)、
カトージのハイローチェア(もちろんキレイなやつ!)を
1200円ほどで入手して活用していますscissors

2015年3月29日 (日)

乳児、げっぷで思い詰める2

20150323a

顔を肩にのせる前からこの表情ww

私がげっぷさせる時はこんなに必死な顔しない。。

今日は産後骨盤が広がったせいで
閉まらなかったボトムのボタンが、ついに上までちゃんと止まりましたwink

先週はボタン二つくらい止まらなかったのに。。
(しかもヒップハングなのに)
骨盤が閉じる時はあっという間なのかな??

2015年3月28日 (土)

3/28,29 長沼公園カタクリ観察会

20150328a

明日は天気悪いみたいなので今日行ってきましたshoe

沢にはカエルの卵もあって、のどかな里山の春を満喫cherryblossom

一緒に行った母に、今回の解放区域以外でも
カタクリが見られる場所を教えてもらいました。
(民家のすぐ目の前の土手。
 柵があって踏み荒らせないようにちゃんとしてあります)

こちぃたにはぎりぎり地面に顔を寄せて
花を見せてみたけど、ちゃんと見えたかな??

2015年3月27日 (金)

乳児、げっぷで思い詰める

20150320e

ミルク飲み終わったよ!
げっぷしまーす。

20150320b

。。。げっぷ。。。?

20150320c

ちょw
どうしてこんな顔にww

20150320d

。。。ニヤリ

げっぷ、でてないんですけどwww

*その後の再現調査で夫がげっぷを担当すると
いつもこんな顔になることが判明しました。
抱っこや背中叩く加減を調整しても、やっぱり微妙な表情に。。

2015年3月25日 (水)

二ヶ月検診 ~ お尻に血管腫、蒙古斑が足首に?

ちょっと前の話になってしまいますが、
二ヶ月検診で血管腫の診断を受けました。

こちぃたのお尻に赤いあざが浮かび上がったのは
産まれてしばらくたってから。
(1ヶ月検診の時はなかったような??
あったら確認してたと思うので、記憶があいまいです。。)

初めて見た時はおむつかぶれ?
またできちゃったsweat02と思ったんですが
ケアしても少し薄くなっただけで
何日たってもそのままで消えない??

かぶれじゃなくて普通に内出血した??
強く拭きすぎちゃったのかなbearing

と心配したのですが
10日以上経っても変化無しのあざって何だsign02

ということで小児科の先生に聞いてみたら血管腫とのことでした。

悪いものではないそうですが
何もしなければ消えないままになるので
消すには形成外科でレーザー治療が必要だそう。

おそらく「単純性血管腫」と呼ばれるものですが
お尻という目立たない場所だし、
あざそのものも美観を損ねない程度なので良かったです。

むしろ、こちぃたをお世話するものにしか
分からない可愛い模様heart04と思っている親ばかw

ですが、最近になって
血管腫の画像を検索してみたら、こちぃたのと違って
すごくはっきりとしたあざだったのでビックリしました。

しかもお尻に出来るのは少ないらしい?

さらに、こちぃたには足首に青あざがあって、
蒙古斑だと思ってたんですが
これもお尻や背中にできるのがほとんどで
それ以外にできるのは「異所性蒙古斑」と言って
消えにくいらしいです??

やっぱり一度、皮膚科に行くか。。
(保険証まだ来ないけど。。)

ちなみに脂漏性湿疹は出ない日が増えてきましたhappy01

→参考にしたサイト

福岡大学医学部形成外科 http://www.med.fukuoka-u.ac.jp/plastic/a_symptom_aza_o.php

2015年3月24日 (火)

そろそろベビーカー選び

夫と買い物に出かけたついでに
赤ちゃん本舗でベビーカーの試乗をしました。

コンビのメチャカルは確かに扱いやすかったけど
ハンドルが華奢で荷物いっぱいかけても大丈夫かな~
と少し心配。

ピジョンのランフィの方がシートが広めで
今回見た中ではこれが一番かなというところ。

アカチャンホンポオリジナルのベビーカーは
デザインがあか抜けないのとキャスターの取り回しがいまいち。

でも他ブランドがこれにプラス数万円の魅力があるか?
というと微妙。。。

初めてベビーカーに乗ったこちぃたは
なかなか機嫌良さげでした。

今はビョルンのベビーキャリア(中古で二千円note)使ってるけど
ずっと入れてると窮屈そうだし
ベビーカーがあったらお出かけするのもっと楽しそう(*^-^)

なお、今日も出かける前にうんちをしてくれた彼、
お墓参りの時もそうだったんだけど
お出かけの前に出してね!って言ってることがわかってるのかな??

尚且つちゃんと出せるってスゴイsign03

2015年3月23日 (月)

3/21,22 八王子マサラフェスティバル

20150322d

八王子でインド系イベントが開催!

妊娠中、「ナマステインディア」に行き損ねたのもあって嬉しいheart02

20150322b

象の飾りがついたメリーぽいのを見つけました。

こちぃたは気にってくれたようcarouselpony

20150322a

4つ1000円のレトルトカレーとお菓子。

カレーは1パックで二人分の量(280g)が入ってるのでお買い得!
乳以外の動物性食材、添加物不使用です。

20150322c

お菓子はじゃがいもの葉を使用してるんですが、
原材料名、

え、コブラ??!coldsweats02

。。よく見たら「コプラ」でした。
コプラの葉の千切り、という意味ですね。

2015年3月22日 (日)

動物性食材不使用の炊飯器ケーキ

20150318a

チョコが食べたくなったので炊飯器でケーキを作りました。

材料は
小麦粉・全粒粉・アップルペクチン・無漂白砂糖
純ココア・ベーキングパウダー(アルミフリー)
山芋・豆乳・ココナッツオイル
なので動物性の材料不使用ですnote

仕上がりはちょっと生焼けぽい?けど
しっとりしてる方が好みです。

チョコが食べたかったのに、
今回はちょっとココアが少なかったsweat02
(分量は感覚でやってます)

2015年3月20日 (金)

子供の名づけ ~ 春分の日から始まった

母とおじと一緒にお墓参りにいってきました。

去年、妊活の一環もかねて
ご先祖様たちに挨拶しようと思ってたのに
熱が出て行けませんでしたが、その周期で妊娠、
生まれた子供を連れて報告することができました。

休みがいつになるかわからない夫も一緒に行けてよかったhappy02

思えばこちぃたの妊娠は去年の春分の日から始まりました。

この日も天気がいまいち。。
というか台風だったんですよね~rain

こちぃたの本名は幸せに生きてほしい、
という普遍的な意味のほかに、偶然にも
春分の日から始まって満月の日に産まれた子、
というのが分かる名づけになっています。

名前を考えた時には、
まず私がこの字を使いたいというのがあって、
夫に組み合わせる字を出してもらいました。

一番最初に出した名前が響きがよかったので
一応なつもりで姓名判断でチェックしたら
なんと全部の項目が大吉fuji

しかも子供が書きやすい画数の少ない字で
変換しやすく口頭でも説明しやすいという
希望にも当てはまる字sign01

そして、この名前にしようと決めた後になって
上記のことに気がつきました。

表向きの一般的な意味のほかに
個人的な思い入れも盛り込めているなんて
夫の感は時々異常な冴えを見せてくれますw

一番最初に出てきた字なので実質数分で決まりましたよ。

それにしても、妊娠初期のあの感覚はなんだったろうな。。

万一女の子で産まれた時用に控えておきましたけどsweat01

clover名づけの際利用したサイト

1から始める姓名判断と名づけ http://5go.biz/sei/index.html

漢字辞典オンライン http://jiten.go-kanken.com/

2015年3月19日 (木)

産後二ヶ月半、子供の保険証が届きません

お盆休みを挟んでも一ヶ月で届く会社もあるのに
通常営業二ヶ月半過ぎても子供の保険証がまだ来ないって何なのpout

実はこちぃたの頭に膿持ったおできができちゃって、
皮膚科行きたかったのに。。。

待ってる間に治っちゃいましたよgawk

その間、本人痛がらないおできだったから良かったけど。

柴田産婦人科の定期検診も一度全額建て替えで、
保険証が来たら返金してもらう手筈にはなってるんだけど
ついに病院から問い合わせの電話が来ちゃいましたsweat02

耳鼻科にも行きたいから早く届け~

2015年3月18日 (水)

ホラーな乳児

眠りに落ちる直前、
頭を散々振りかぶる癖のあるこちぃたですが
だんだん動きが落ち着くのではなく、
その瞬間、電池が切れたかのごとく
突然動きが止まるので
初めて見た時、突然○のようで怖かったですsweat02

腕枕すると打撲するほど威力のある
この頭ブン回しですが、
最近また恐ろしい事実に気がつきました。。。

こちぃたの後頭部の髪の毛が一部分ありません。。。

タオルとの摩擦で毛が擦り切れるって、
乳児の身体がデリケートといっても
どれだけの勢いよcoldsweats01

そして今、
少し心配でもあるんですが
眠ってる時に、突然悲鳴のような一声をあげて
またすぐに眠ってしまう。

具合が悪くなったのか??
というとそういうわけでもないようで。

ずっと声をあげ続けるわけではないので
夢でうなされてる。。。?のでしょうか。

昼間でも怖い話読んでる時にやられると最高の演出です。。shock

生まれたての子供は
見えない世界の存在に敏感だと言いますしね。

でも一番の恐怖は臨月から三ヶ月連続で
電気代が二万円弱かかっていることです。。。_| ̄|○

2015年3月11日 (水)

乳児の邪悪な認印

M025_450

この間の楽天スーパーセールで注文したハンコが届きました。

イラストもかわいいですが、
邪悪なハンコ屋」っていうネーミングや商品の解説文がいい味です。

ちょっと気が早いですが、
保育園の入園時には持ち物に名前付けしないといけないというのを
大義名分にして購入してみました。

20150310a

紙おむつに押してみたところ。

このあとしばらくしたら
にじんで読めなくなってしまいましたorz

20150311a

じたばた~w

2015年3月10日 (火)

添い乳で打撲 ~ カイロプラクティックで産後の骨盤矯正

産後5週から、産前に一度行ったサンスマイル八王子
カイロの施術を受けました。

産前産後、腰痛とかの痛みを感じる問題はなかったんだけど、
臨月からおならがしょっちゅう出てる状態が
出産後も続いていて。。coldsweats01

赤ちゃんで圧迫されてるのなら
産んだら治まるだろうと思っていたんですが
便秘でもないのにおならが続いて
ちょっと困っていたんですが、
1回の施術でかなり改善されましたshine

原因は内臓の下垂だそうです。。

妊娠前から下垂してると思ってたんですが
産後はかなり顕著になってしまったようです。

今もおならは出ますが、
出そうな感じがしてから出るので、
施術前のように前触れなく無秩序にでなくなって助かりましたw

あとは経産婦さん全般に言えることだそうですが、
腹筋~下半身の筋力が
普通の半分以下にまで落ちているとのことでsweat02

そこのところ中心に施術を受けると同時に
家でできる骨盤を引き締める体操も教えてもらいました。

体操では腹筋とおしりの筋肉を意識しますが、
出産でいきんだ時に使った部分と
同じところの筋肉使ってるようです。

出産が与える体へのダメージは交通事故と同等に
言われますけど、産後2週くらいで外出した時に
貧血で気分悪くなった時といい、
自覚してる以上に身体は弱ってたんですね。。

大事にしなきゃ~eye

あとは肩もかなり固くなってたんでほぐしてもらいました。

上半身のコリがほぐれると
母乳の出がよくなったりするそうです。

二の腕も筋肉痛ぽかったんでほぐしてもらったんですが
「打撲してますね」
と意外な言葉w(゚o゚)w

添い乳時にこちぃたの頭を二の腕にのせてるんですが、
彼は眠りに落ちる直前に激しく頭を振り回す癖があるんです。

そのせいで。。。sweat02

2015年3月 9日 (月)

2か月に入りました

20150309a

なまえ:こちぃた
Lv:2
しょくぎょう:にゅうじ

E:ぴじょんほにゅうびん
E:にしまつやのはだぎせっと
E:めりーずしんせいじよう
E:べるめぞんのれっぐうぉーまー



この一月で900g程増えました。

1kgには届かず。。

やっぱり燃費の悪い子なのかな?

でもあごの下の肉とかむっちり感がでてきました。

おむつも今使用中のパックを最後にして
新生児サイズ卒業ですscissors

脂漏性湿疹は出たり引いたりの繰り返し。

また頭が納豆臭くなっちゃったよ~sweat02

前のピークほどポテチの生産は少ないけど!

波を繰り返しながら出なくなっていくのかな??

あと喃語が増えてきました。

親に似ないでおしゃべりな子になるのかな?

楽しみheart01

2015年3月 4日 (水)

古着カシミアコートをお直しでマントに

20150225a

モードオフで1200円だったカシミアコート(老舗メーカーの日本製)、
臨月のお腹もすっぽり覆えるサイズで
デザインもどこにも着ていけるデザインでヘビロテでした。

ただオーバーサイズで肩幅が余ってるし、
出産を機にマントにリメイクしてもらいました。

20150302a

受付時はあんまりマントぽくならないかもしれませんよ~
という雰囲気だったんですが、
仕上がってみればちゃんとマントの印象です。

余った布はダッカーにならないかなと思ったんですが
結構布は余ってなかったです。

20150225b

お宮参りのお祝いの席に着ていきました。

今のところダッカー不要w

ちなみに中に着てるカシュクールワンピース(無印)も
モードオフで250円でしたが臨月までヘビロテでした。

今はカシュクールが授乳に便利wink

追記(2015.4/27):リメイクしてもらったのは銀の糸八王子店です。
注文してないのに手を通す場所も作ってもらい、好感持てたのですが、
先月閉店してしまい、残念。。

2015年3月 2日 (月)

産後2か月で生理再開。。悪露との違い

悪露が完全に止まって一週間位たったんですが、再び鮮血が。。

これまでも表面に軽くつくくらいの鮮血はずっとあったので
また悪露かな、と思ったんですが
。。。ひょっとして生理sign02

産後半年は来ないでほしいな。。と思ってたんで、
一抹の期待を込めて悪露と生理の違いを検索しましたが、
二つの違いって分かりづらいようですね。

生理痛があればそうと分かるんだろうけど、
痛みや下腹部の違和感はなかったし
胸がチクチクはしてたんだけど、
生理の時胸が張るタイプではなかったので
母乳関係の可能性もあるし。

臭いの違いがあるって言っても
悪露が止まる直前には臭いなんてなかったし、
今になって臭い始めたら
それはもう悪露の類で済ませなさそうですしsweat02

一番信頼度高そうなのは体温で判断する方法なんですが、
(低温期かどうかで判断)体温計探す間もなく出血量が多くなり。。

どうも生理が再開したようですdespair

母乳の割合増やしたいと思ってたのに、
このままでは母乳も減ってしまうのでしょうか。。

先輩は三、四か月で母乳は止まったって言ってたけど、
離乳食が始まるまで止まらないでほしい。。。

ミルク寄りの混合だから再開が早かったのかなと思ったんですが、
生理再開が遅くなる傾向の授乳パターンが

一回10分以上の授乳、一日5回以上の授乳、
夜中(11-5時)の授乳。

全部クリアしてるんですけど~

でも完母の人でも一ヶ月で再開するケースもあるらしく、
栄養状態がよくて子宮の状態も良いと
生理再開は早くなる傾向にあるそうです。

どちらかというと再開が遅い方が
色々と心配な面があるんで
子宮の状態がいいんだと前向きにとらえることにします。

産後は生理痛が増えるとか減るとか変化を心配してたけど、
妊娠前と生理の感じは変わらないみたいだし。

でも、妊娠してないのに
生理もないっていう状態を体験してみたかったな~gawk

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック