« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

冷凍ハンバーグ和風おろしソース【業務スーパー】

20150416ab

こう言ったらなんですが、ハンバーグやミートボールって
一番手を出したくない加工肉食品なんですよね~coldsweats01

なぜなら本来食用に値しないくず肉を
化学調味料や添加物で
見栄えと食感よく仕上げてるものがあるから!

 

20150416a

原材料自体は加工食品によくある構成になってますが
とにかく安いのは流通ルートの差だと思いたいです。

しかし、パッケージ開封してから気がついたのですが
原材料欄の下に
「食肉含有率35%」

との記載が!!


20150416c

え。。。

これ、3分の2は肉じゃなかったの。。?

肉より植物性たんぱくというものが多いのでしょうか??

でも原材料の筆頭は鶏肉だ??

それとも
食肉に値するものが35%で残りは
くず肉が65%という意味なのでしょうか??

まさか、正直すぎるΣ(゚д゚;)


ちょっと
ググってみましたが
肉よりつなぎの方が多い製品、ということのようです。

お味はマックの照り焼きバーガーに似ています。

不味くはないですが、ちょっと甘すぎる。。。

ほんと、日本の加工食品ってなんでも甘味料入ってるよな~

2015年4月27日 (月)

貴重な国産ごまをスナック菓子に! ~ ノースカラーズ 純国産ポテトチップス(うすしお・柚子・黒ごま)

20150423a

ムソーとか自然食品を取り扱う会社や店舗では
なじみがあったのかもしれませんが、
近所の普通のスーパーで売られているのを発見sign01

100円そこそこで、
大手メーカーの商品とそう変わらない値段で買えました。

20150423b


20150423c_2

20150423d

1袋あたり300Cal程度で食塩0.7g脂質15gは
普通のポテチと変わらないスペックでしょうか。

風味というか、
袋開けた時のもわっと立ち上る香りは薄いですが
それは化学調味料が使われてないからなのでしょう、
味も十分、大手メーカーのものと遜色ありません。

シンプルな塩の味と香りが同時に楽しめる柚子が一押しですが、
若干ジューシーさやパンチが希望の方は黒ごまがおすすめです。

しかし、この黒ごま味、
当然ながら材料のごまも国産なのですが
国産ごま、生産量はかなり少ないはずじゃなかったかな??

商品紹介ページ
純国産 ポテトチップス黒ごま

やはり希少な材料でした。

特売品コーナーに山盛りになってましたが、
(1週間後に行ったらもう数袋だけになってました)
定番で置いてくれないかな~lovely

2015年4月26日 (日)

母乳育児するメリットや理由がなかったことに気がついた

以前、こちぃたと同じ月齢のお子さんを持つお母さんが
一度に母乳を60mlしか授乳できなくて。。
という相談を寄せていたのを見かけたんですが、
うちなんて、授乳20分かけて20mlくらいしか飲めてません!

授乳量計って0gとかざらにあります(爆)

体重は産後2ヶ月で妊娠前+2、3kgまで戻ったので
母乳もそれなりにできてたんだろうけど、一体どこへ行った(;´д`)

それでこの事実に愕然とした後、
最初は当然、母乳の出が悪いんだろうと思って
ハーブティ飲んだりしたんですが
こちぃたは哺乳瓶でもベッタのブレイン乳首から
あんまり飲めてないことに気づきました。

ピジョンとかでも使ってる丸口乳首からは
普通に飲めるんだけど、
ブレインのクロスカットになると
20分かけて20mlくらいしか飲めない!

これって吸う力が弱いってこと??

これじゃいくら母乳の出を良くしても
飲んでもらえないってことなんじゃ。。coldsweats02

と思い、母乳相談とか考えてたんですがやめました。

相談したらで吸う力の訓練方法とか教えてくれるんだろうけど、
振り返ってみたら母乳育児にこだわる理由やメリットって
ほとんどなくって。。。

まず、出ないので母乳関連トラブルゼロ。

乳腺炎や乳房が張って痛いとか無いし、
こちぃたも吸う力が弱いから
乳首から血が出たりとかも無いし
咥えたまま頭振り回されても全然痛くないです。

母乳飲ませた方が知能や免疫力が高い云々も
環境とか総合的に見て結果は変わる
ものだと思います。

乳幼児の時に罹患して怖い病気っていうのは
予防接種の制度があるわけだし。

母乳の方が経済的かどうかも、
食事の質や量に気を使ったら
結果的にミルク缶買うのと変わらない
と思います。

災害時にライフライン止まっても母乳なら安心という話も、
実際に被災した方はストレスで
母乳が止まって困ったと聞きましたし、
外出時に哺乳瓶とかの荷物が少なくて楽なのは親の方ですし。

人間は哺乳類なんだから母乳育児が自然なありかた!
という主張はもっともだけど、
理想的な母乳育児の条件を達成するには
母親だけじゃ到底負担の大きい内容なのはちょっと不自然(笑)

栄養バランスも良い肉体労働者並の食事量を作って食べて、
最低でも1日10回以上の授乳で。。とか
そのほか家事や上の子も面倒も見たり、
周囲の手助け無しでできてる人って沢山いるのかな??

もっとも私も最初の1ヶ月、
頑張ってマッサージしたり
頻回授乳してればまだ母乳の割合増やせて、
こちぃたももっと良く吸えるようになってたのかな~
って思いましたし、
備わってる身体機能をフルに活用したかった
というのは少し心残りですが。。( ´・ω・`)

母乳育児にこだわる人の中には
ミルクって単語が地雷原になっちゃってる人もいますが

親の理想が子供の満足とずれてないか
母乳育児に限らず常に意識してないといけないよねって思います。

母親としてのアイデンティティ確立を
母乳育児に託しちゃうとまた葛藤激しくなるようですが
私はそれを母乳に求めてないので気になりません。

母乳が必要な数年間よりも
そのあとの方がずっと長いよ。。。

やっぱり思春期以降、
ちゃんと結婚できるかどうかまでが気がかりw

それで現在の授乳ペースですが
授乳回数は1日4、5回で
母乳を15~20分吸わせた後
ミルクを1回につき最大200ml飲ませてます。
(トータルで500~800ml)

夜間とか授乳感覚が8時時間くらい空いたりしてますsweat02

でもこちぃたは今のところ体重の増え方に問題ないし、
夜中にお腹空いて大騒ぎすることはないです。
(こぶししゃぶりで耐えてるかも。。coldsweats01

ちなみに朝目が覚めてすぐの母乳は、
時間が空いてるのにできたての透明色が出てくることもあり、
不思議。。。

前は半日近く授乳空いたらさすがに
しこりが大きかったんだけどな~

生産量が減ったせい??

それとも、もしやの指し乳??
吸われたときに胸の奥がちくちくするのですよ。

今更どっちでもいいか(笑)

とりあえず水分は消費してるので
(お通じが固い~)
多めに摂るようにしています。

母乳って出ないと悩む人がほとんどなんだろうけど、
私の場合は、これで問題ないんじゃないかなって思いますchick

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

2015年4月25日 (土)

成城石井 フラックスシードオイル(アマニ油)

20150424a

妊娠する前まで常食していた亜麻仁油
妊娠中は嗜好の変化で食べられなかったんですが、
出産を終え、また食べたくなったころから
今度はTVで取り上げられて品薄になっていました。

紅花食品のアマニ油(ニュージーランド産)
ニッ○ンのより安くておいしいし、遮光瓶だし、
その年初物の時はちゃんと製品に記載してくれて好感度大heart04
ずっとリピートしてたんですが、
通販で買おうと思ったら、有機ものしかなくて
近所で買ってたやつの2倍くらいの値段ついてるしsweat02

近所ではずっと品切れで諦めてたんですが
成城石井で大量に陳列されてるのを発見eye

3本もまとめ買いしちゃいましたbleah

カナダ産ですが紅花食品より安くて、
ちゃんと遮光瓶だし製法もコールドプレスで安心です。

味も紅花食品とそん色ないです(o^-^o)

成城石井商品紹介
フラックスシードオイル(アマニ油)

2015年4月24日 (金)

馬油(ピアバーユ)で艶やかな頭皮に

産院の入院セットについていたピアバーユ(馬油)
今になって、こちぃたの頭皮のケアに使ってみたんですが
オリーブ油と違って、肌のきめがツヤツヤに輝いて驚きました。

オリーブ油だと塗ってすぐは、
べたっとしてしまう、まだ少ない髪の毛も、
馬油ならふわっと感がつぶれずにそのままです。

これが植物性と動物性油の肌なじみの違いなんでしょうか。

こちぃたのケアを切り替えようかと思って
ドラッグストアに品物見に行ったら
今使ってるオリーブ油(無印で100ml900円)の4倍の値段sign02

さすが効果だけのことはある。。。sweat01

と思いましたが楽天でチェックしたら
あんまり変わらない値段で無添加のものが見つかりましたnotes

4987645600160_1_2

純馬油 70ml

2015年4月23日 (木)

OUICK OATS オートミール 1kg【業務スーパー】

20150419b

20150419a

カナダ産の無添加オートミールです。

以前はすぐに見かけなくなっちゃったんだけど
最近、在庫の息が長いです。

今、朝食はミューズリー派なのでリピートしてますnote

塩味の野菜スープに混ぜても美味しそうですね。

2015年4月22日 (水)

乳児、爆誕100日を祝う

20150422c

生後100日のお食い初めをしましたfuji

メニューは

尾頭付きの鯛(購入)
筑前煮
あさりのお吸い物
赤飯
白菜の浅漬けと梅干
(購入)

本当は卸売市場でハマグリ並みの
大きいアサリを買ってたんですが消費期限を失念してて、
買いなおそうと思ったら休市日でした(;ω;)

あと名入りカステラも開封です。

カステラ、漢字で名前を入れてくれる商品を探したんですが、
カステラの方には名前が入ってませんでした。

カステラと箱の両方に入れてくれるのかと思ってましたsweat01
味は美味しかったですhappy01


20150422a

鯛は、タイミングよく増えた楽天のポイントで全額支払い。
尾の立具合が素晴らしいですnote

こちらのお店で購入しました。

天然焼き鯛 500gアップ お祝い用

土曜日の深夜に注文して、水曜日の朝一(9時)に届きました。

20150422b

私の両親も呼んでみんなでお祝いbirthday

ちょっと早いけど、
夫の休みがどうなるかわからないので
初節句のお祝いも兼ねました。

2015年4月21日 (火)

産後の身体と体調の変化、母乳の出 ~ 産後1ヶ月から現在(産後3か月過ぎ)まで

静脈瘤は2ヶ月くらい若干残ってたけど、
3か月過ぎた今はもうありません。

うっすらと色素沈着?してるくらいです。

あと前回書き忘れたけど、
退院してから肌がすごく乾燥してて
粉吹きがひどいのにびっくりしました。


入院中も水洗顔で大丈夫だったのに。。。

無印良品のリピジュア入ってる化粧水
敏感肌用・高保湿タイプ)でお手入れしました。

足の湿疹も出産前からかゆかったんだけど、
食事を気を付けたらかゆみは収まりました。


血糖値が激しく上下するとダメなのかな~

糖・肉類や添加物に関係あるようなんですが。

腰回りは、ほとんどのボトムが
妊娠前のようにはけるようになりました。

体だけできつかったのも、
服を挟み込む余裕が出てきましたhappy01

カイロプラクティクでブースターかけたのがよかったのかな?

教えてもらった体操は施術から1ヶ月経ったところで
少し負担を増やしました。

ウエストを締めて、内臓下垂と
O脚直したいんだけど直るかな~( ^ω^ )

自転車bicycleは骨盤が元に戻るまで乗らない方がいいみたいだけど、
そろそろ大丈夫かも??

おならは3か月入る前には収まりました。

髪の毛は少し抜け毛が増えてきた気がします。。。

生理は産後2ヶ月前に再開したと思ったんですが
1ヶ月以上たってもまだ次のが来ません。

母乳寿命延びたら嬉しいww

************************

こうしてみると、産後二ヶ月までで、
大きな変化は一通り済んだようです。

産休明けがこの時期なのも、なるほどね~って実感です。

とはいえ、実際に産休までで
職場復帰するお母さんたちって脱帽ですsign01

2015年4月20日 (月)

産後の身体と体調の変化、母乳の出 ~ 出産直後から1ヶ月検診まで

産後3か月が過ぎ、
そろそろ「もはや産後ではない」時期に
差し掛かっていることもあり振り返ってみました。

************************

分娩後すぐに、太もも裏の静脈瘤が一気に薄くなりました。

夕方になると足がむくんでたのも
全くなくなりました。

お腹は妊娠中期くらいは出てたかな~

トコちゃんベルトを分娩台から降りる時に付けてもらい、
産後半月くらいまでつけていました。

最初のお通じはちょっと怖かったけど
ここで出さないとますます怖くなると思って
頑張っていきみましたw

結果痛くなかったけど、妊娠中の便秘にお世話になった
プルーンにまた助けてもらいました。

母乳はじんわり乳首の先ににじむ程度だなぁ。。

と思ってたら退院の日、
助産師さんに根元をつままれたら、もうちょっとだけ出ました。

母乳育児目指してる人からすれば
がっかりするような出だったんでしょうが、
ほとんど出ないのかと思ってたんで
逆に嬉しかったです(*^-^)

ちなみに産後2日目くらいの明け方、
ものすごい悪寒がして目が覚めて、
びっくりして熱を測ったんですが平熱。


何だろう???と
その朝、助産師さんに聞いたら
母乳を作り出すための身体の変化なんだそうです。

4・5日続くと言われましたが
その時までで収まりました。

母乳が出る前にこういうことがあることは
全然知らなかったので、
夫のインフルエンザが今になって
うつったのかと思って焦りましたsweat01

会陰切開の傷はしみたりはしませんでしたが
やはりドーナツクッションがあると安心でした。

1ヶ月検診で抜糸してもらったら
(一応溶けてなくなるタイプらしかったですが)
それまであった、
ひきつれたような違和感もすっかり無くなりました。

痛みが我慢できない人は退院前に抜糸してもらうと
良いと聞いていましたが、こういうことかと納得。

悪露退院して1週間位は多めに出ていて、
2週間頃から徐々に減ってくるのを感じて、
その後はずっと、少ない量の鮮血がでていましたが

1ヶ月検診のときに止まってると言われました

家で過ごす分には分からなかったけど、
外出すると予想以上に疲れました。


貧血もあったようです。

外出すると出血も多くなったし、
もっと安静にした方がいいのでは。。。

と気づいたのは産後3週間を過ぎたころでしたcoldsweats01

あと、2ヶ月くらいたつまでは
物事の段取りというか、
計算や計画立てるのに頭回らなかったです。

今は大丈夫だけど、
ブログ記事書いてたのがリハビリに役立ったのかも??

2015年4月19日 (日)

乳児、神輿(ベビーカー)で練り歩く

こちぃたの神輿(スマバギ)が届いたので
早速おでかけです。

20150418a

京王線乗車中。。。train

降車するときに、
出入り口に立ってたおじさんが無言で素早く動き、
車輪を持ち上げて手伝ってくれましたhappy01

20150418c

府中のトイザらスまで行きました。

リッチェルの幅広哺乳瓶が欲しかったんだけど、
ガラス製しかありませんでした。

メリーが気になるこちぃた。

奉納が必要でしょうかw

あとは伊勢丹で
ベビー・子供服のセールをやっていたので
ちょっと覗いてきました。

ミッフィーの哺乳瓶セット、
あと1000円安かったら買ってたかも。

高級ベビーカーとか普段の売り場見たかったんだけど
ぐずり始めたので撤退しましたsweat01

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

2015年4月18日 (土)

男の子はドラゴンボールが好き

20150417a

ガラガラをこちぃたの前で打ち合わせて
ドラゴンボールの戦闘シーンimpactを真似したら
こちぃたにバカ受けしました。

小さくても男の子なのね。。

と感心してたら
夫が「ちぃねこが爆笑しながらやってたから、
それにつられたんじゃないか?」
と冷静に分析。

夫もごっこ遊びしたら
こちぃたに受けてましたが、
擬音とかの演出が私よりずっと迫力がありましたw

昨日の映画見ながら
「もうそんなに心動かされない。。」
とかつぶやいてたけど、やっぱり好きなんだな(笑)

ストーリーはかつてのファンが
子育て世代になってるのを意識したようなシーンがあったけど、
(ブルマが38歳でマイが41歳ってジャストだよwww)
今日から公開の映画はどんな感じに仕上がってるんでしょうか。

ちょっと見に行きたいかも~。

そういえば寄生獣完結編も今月公開ですね。

時間たつの早いな~gawk

2015年4月17日 (金)

そろそろベビーカー選び5(最終回) ~ 極地を走れるベビーカー?! joie(ジョイー)

マタニティ&ベビーフェスタ2015で持ち帰った多数のチラシ、
その中にカトージのjoie(ジョイー)のもありました。

ベビーカーの候補を絞るなか、ここのSma Baggi(スマバギ)
そこそこのスペックで手ごろな値段が興味を引いたのですが
値段なりの耐久性しかないのだろうと、
情報の多い他機種に関心が移った経緯がありました。

しかぁし、リーフレットを開いてみると
そこには

20150415a_3

*クリックすると拡大します

「北極や赤道直下での使用を想定」

と記載sign01


赤道直下はともかく、
雪と氷におおわれた世界で
ベビーカー転がしてる絵が思いつかないんですけど。。

でも日本でも雪国の人はヒールで走れるし、
意外に普通の光景なのかもw

1万円そこそこからの値段帯なのに
よもやここまで耐久性を売りにしたメーカー
だとは思いませんでした。

ペグペレーゴをどこで買おうかと
リサーチしていた手が止まります。。。

走行性も、公園の芝生の上くらいストレスなく走らせられるなら、
及第点と考えてたけど

20150415b_2

*クリックすると拡大します

「12種類もの地形の走行テスト実施」
「両親の趣味が岩登りでも大丈夫なように」
「60km以上の走行テスト実施」


とあって、もし芝生がダメだったとしても
その辺のデコボコ道路くらい難なくいけそうです。

「時速50kmでの衝突実験を何百回も行っています」

のくだりはチャイルドシートにとっては重要だけど
すべての製品に対して行ってるらしいので
ベビーカーもぶつけたってことらしいです。

製品は無事でも赤さん人形は無事だったんだろうかwww


けど、買い物の荷物満載で毎日酷使するくらい
なんともなさそうですね!

イギリスのブランドだけど
低価格帯の製品にもれなく製造国は中国。

でも化学物質で汚染されてないかもチェックしてるとのこと。
さらに好感です。

71joqgbgokl_sy450_

スマバギの基本スペックは

背面時:W46×D86×H98cm
対面時:W46×D95×H105cm
商品重量:4.85kg


改札幅はもちろん、近所の狭い歩道も通れるnote

重さはメチャカルよりちょっと重い程度、
両対面で折りたたみも自立もOK!

51cmのハイシートだし荷物も入れやすそう。

対面が必要なければ、
エアスキップがさらに軽くて安いです。
2chだとこっちが注目浴びてました。

でもカラーはシアンが気にいったのと
腰がすわっても親の顔見ないと気になる子がいると聞いて
両対面のスマバギにしました。



アマゾンでポチりました!
(シアンだけ2000円高かったのに、迷ってる間に安くなったheart04

もう後戻りはできませんw

カトージは軽さを売りにした紹介ページ作ってるけど、
軽い=安定性・走行性が弱い
っていう認識ができてきてるんだから
軽くても頑丈な製品であることをアピールすればいいのにって思いますね~

価格.comの joie(ジョイー)特集ページがすごく詳しいです。

Sma Baggi(スマバギ)
Aireskip(エアスキップ)

これ見たら荷物入れ、紙オムツパックも入る

アマゾンやカトージのページではわからない、
黒地に見える部分がドット柄なのも分かります。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

2015年4月16日 (木)

出産手当金振り込まれる

入金に行ったら預金残高が爆上げしてて、
何事かと思ったら出産手当金moneybagが振り込まれていました~happy01

思ったより早かったheart01

金額ははじめに予想してた金額通り。

最近になって計算ツールで金額出したら
思ったより少なくて、ちょっとがっかりしてたんだけど
給与額を控えめにしすぎてたみたい。

貯金が減る一方だったので助かりますsweat01

ベビーカー関連の出費が終わったら
しばらく高額の出費はないはず。。

気を引き締めなければpunch

【2015年最新版】産前産後休業・育児休業給付金|期間・金額計算ツール

2015年4月15日 (水)

そろそろベビーカー選び4 ~ 夢散ったi'coo (アイ クー)

Plutobkm

i'coo PLUTO(アイ クー プルート)

もう諦めはついてるんですが、
かなり気になっていたドイツのベビーカー。

タイヤの造りからこだわって、
走行性がすんばらしいらしいのと、
おドイツの厳しい安全基準をクリア!


そして剛毅で高級感漂うフォルムにひかれたんですが、
自立しないし、畳んだ時にタイヤ上に来てるし。

それでもお値段2万円台??!

この値段なら試したい!と思い、
現在も取り扱いのあるショップを探したんですが
在庫のあるネットショップが1・2件と非常に少ないうえに
価格も5・6万円していました。。。

2万円台で販売されていたのは円高価格だったようでbearing

それでも諦めきれずにドイツ本国のサイトを見に行ったら。。

ななな、なんか素敵なストローラー??!
(もうベビーカーって単語が出てこないレベル)

20150414b

iCoo Acrobat

シートが合皮張りで
幌の内側がサテンぽい生地なんてセレブっぽい~
shine

ちょい暗めのオレンジ色が指し色に入ってて
華やかさを感じるけど女々しくないデザイン!

紹介ページ見るに
畳んだ時に車輪下になってるし自立しそうだし、

荷物もいっぱい入りそうだ~

重量は9.5kgほどのようですが
幅とかのスペックがよく分からないので
日本の営業所?にメールして
ついでに個人輸入の方法を聞こうかと思ったほどでした。

ちなみに私、前世がドイツに移住して
個人輸入を生業にしていた日本人だったそうです。

そんなんで
Peg-Perego Siが運命なら
i'coo PLUTOは過去世の縁!!
っていう感じに
盛り上がってたんですが
(プルートー=冥王星、私のホロスコープでも目立ってる星だったりする。。)

プルートーが今5万円なら、アクロバットはもっと高そう。。

なので、行動には至らずでした。
(海外通販サイトはちろっと見たんですが見つけられず)

せめて実機を試してみたかったなぁ。

こちぃたをコラージュした画像を作って自分を慰めますw

 

20150414a

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

2015年4月14日 (火)

そろそろベビーカー選び3 ~ 候補機種、葛藤!

実のところ、
買いたいベビーカーはほぼ絞られましたが、
決まるまでの経緯をつらつらと書きます。

●チェックポイント(理想)

カゴの容量...マザーバックが入る(レジカゴが入る)
重量
・安定性...4~8kg(4kg前半)
デザイン...フェミニンよりスポーティ(でもエレガンス)
価格...5万円以下(どんなに気にいっても7万円超えるとツライ)
走行性...段差で引っかからない(16cm以上の大きいタイヤ、3輪)

あとは改札が通れる幅とか、50cm以上のハイシート
折りたたみやすさ、畳んだ時に自立するとかありますが、
ある程度は妥協できるので、
どうしても気にかかるのは以上の点です。

どれが一番優先、というものはなくて、
どれも及第点じゃないと購入してから後悔しそうで
さんざん迷いました。

以下、候補に挙がった機種を紹介します。

************************

Greentown

バスケットの容量で選ぶなら筆頭に挙がるのは
グレコのシティエース。

スーパーの買い物かごがすっぽり入る!
すごいhappy02

でもカゴの容量を最優先にするのってどうなんだろう。。

そもそも荷物を少なくする努力をすべきなのでは??

デザインがいまいちあか抜けない!
(こちぃたの田舎っ子具合には問題ないんだけどw)

あか抜けないデザインに数万円出すのは嫌だ!!

という点で却下。

グレコ愛用の方すみません。

でもこの機種をチョイスされた理由は
はっきりすぎるほど見て取れますので、へこまないでください。

スーパーの買い物かごが入るベビーカーは他にも
CURIO(キュリオ)西松屋オリジナルのショッピングデコットがあります。

重量と安定性については、半比例の関係らしく
あんまり軽量だと安定性の部分で難が出てくるそうなんですよね。

横風にあおられたり、ハンドルにかかった荷物の重みで転倒したり。

でも重すぎるのは交通機関を利用するときにツライ。。

ので4~8kgの範囲が妥当だと思いました。

20150412b

そして走行性は、ベビーカー探しを始めた時、
最初に触ったピジョンのランフィでその重要性に気づかされました。

赤ちゃんの乗り心地が良いのはもちろんだけど、
横断歩道の終わりや踏切で、
ベビーカーのタイヤのせいで立ち往生。。って困る
shock

ランフィはこれまでのベビーカーに要求される要素をクリアしたうえに、
16.5cmの大きなシングルタイヤでオート4輪、
それでも5kg台の軽さ
、というのがウリのようです。

充実のスペックに対して手の届く価格帯で
結構心揺らいだのですが
このフェミニンな幌から
顔をのぞかせるベビーがこちぃたでは似合わないのでは
Σ( ̄ロ ̄lll)

と思い至り断念。

でも、このデザインがダメなら
国内メーカーの両対面ベビーカーってほぼ全滅じゃないか(;д;)

B型の名品リッチェルのリベラフルエが使えるまで待つか??

って3か月の未だ首がすわってないのに
腰座りまで待つのは無理だ~つД`)

というわけで、デザインの面から輸入物に目線が流れるのでありました。

しっかし、輸入物ベビーカー(ストローラー)って
重くて(10kg前後)大きい(改札やスーパーの通路通れない)。。

エアバギーとか検討したけど、
本体は手の届く範囲でもオプションいれると結構なお値段に。

ストッケは買ったとしても
ご近所を歩くには仰々しすぎてw

 

20150412d

でかなり長いこと執着していたのが
babyjogger City Mini Single(ベビージョガー シティミニシングル)!

ランフィなんか目じゃない20cmの巨大タイヤ!

3輪で軽快な印象でスポーティ、かつゴツすぎないフォルム!

バスケットの容量もたっぷり入れやすそう!

一瞬の折りたたみ動作!

あとエアバギーとかぶらない!w

でもオプション高いし(フロントバーもオプション)
重量7.6kgが許容ギリギリ。

幅61cmもギリギリ。。
近所のスーパーのレジが通過できるか微妙なんですよねsweat02

自立もできないようなので
バスや電車を乗り継ぐときに肩身狭そう。。。

そしてもう一つの候補はこちら。

20150412c

カトージのPeg-Perego Si(ペグ・ペレーゴ シー)!

前輪16cm・後輪18cmの大きなタイヤ、
イタリアの石畳を乗り回せる走行性!

レインカバー、フットマフほかオプション標準装備、
シートや幌の質感やカラーも高級感あり!

改札も通れるし折りたたんで自立する時
すごくスマートになってほぼ30cm四方に収まる!

収納もよさそう、でも重量7.8kgがやっぱり許容ギリギリ。

うーん、どうしたものか。。

で、マタニティ&ベビーフェスタ2015の
カトージブースで現物を触ってきました。

というか、
参加する時にはペグ・ペレーゴ シーに
決めてたんですよね。

確かめるつもりで触ってみて、やっぱり良かった!

唯一の気がかり、重量については
バスのステップ上るくらいなら問題ない重さ。

しかもこれ、畳んだ状態でキャリーカートみたいに
転がせる
んですよshine

ハンドルが2本に分かれてるから
片手操作は無理かな、と思ったんですが
こちぃたを載せてみて動かしてみたら
(足元は石畳を模した凸凹)
大丈夫そう??

折りたたみは片手じゃできないけどすぐ慣れそう。

バスケットもマザバちゃんと入るnote

会場に向かうエレベーターの行列で
目の前にペグ・ペレーゴ シーが止まった時には
やはり運命を感じました(笑)

オプション付きで3万円台から買えるのは魅力的heart01
ペグ・ペレーゴ シーに決定~sign03

帰宅して、持ち物を整理して出てきた
あるベビーカーのリーフレットを見るまでは。。。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

2015年4月13日 (月)

予防接種 ~ 黒い粒の混じったうんちが?!

予防接種にいってきました。

天気はここ数日は悪いrainみたいだし、
もしこちぃたの具合悪くなっても
うちで大人しくするのにちょうどいいと思ってsweat01

ヒブ・肺炎球菌
が二回目
4種混合・ロタ・B型肝炎が一回目です。

たくさん打つと10人に一人くらい発熱するって言われたけど、
発熱時の対処を聞いておきました。

体幹が熱い・手足も熱い→暑がってる
体幹が熱い・手足は冷たい→寒がってる

発熱しても機嫌いいはずだし、1日で治るって言われました。

最近吐き戻しがあるので
ロタワクチンを戻さないか
ちょっと心配だったけど大丈夫でした。

初めて行ったときは土曜日もあったのか
1時間くらい待ちましたが
今日は受付してすぐで呼ばれました。

接種のあとは相談タイム。

足の指の皮がむけてて、何だろうと思ったてら
今朝になって今度は黒い粒がうんちに混ざってるsign02

写真を見てもらったのですが
何なのかわからないけど、様子見でいいとのことでした。

黒い粒、検索しても大事にはならないのがほとんどだし
原因もはっきりしないらしい。。

部屋のゴミ飲みこんだとか、
私が食べたものも関係あるのかと思って
昨日食べたひじきご飯を思い出しましたが
さすがにそれはないww

足の皮は汗が影響したのだろうということでした。

夫に水虫がうつったとか言われましたが
大丈夫みたいですcoldsweats01

2015年4月12日 (日)

リサイクルショップでスイマーバとかベビーグッズ入手

20150412a

ベビーグッズ・子供服が充実してる
八王子みなみ野のブックオフ、今回の収穫ですheart04

ベビーカーの日よけカバー(西松屋)
対面・背面両対応のレインカバー(フロントオープン)
スイマーバ
ミッフィーのガーゼハンカチ(未開封)

全部で1400円でした。

ベビーカーもいっぱいあったけど
もう買いたい機種決まってるので。。

お土産にパリールのパンを買って帰りましたbread

パンプキンブレッドが超ウマーdelicious

みなみ野はアクロスモールの授乳室も使いやすいし、
(80度のお湯と水が使えます)
ベビーカー入手したらゆっくり過ごしたいnote

2015年4月11日 (土)

The Little Linen Company (リトルリネンカンパニー)のおくるみ購入とaden + anais(エイデンアンドアネイ)おくるみの使用感

20150324a

新しいおくるみを買いました。
The Little Linen Company (リトルリネンカンパニー)
というオーストラリアのブランドです。

ターコイズの波模様(シェブロン柄)が夏に涼しげに映えるかと思いますt-shirt

素材も熱のこもらない感じで薄すぎでもなく丁度いいです。

でもエイデンアンドアネイと
そんなに差がない印象でちょっと高めなので
リピートは無しかも。。

色の入ってる部分が無地の部分より
ゴワゴワしてて中国製なのも同じですw

20150329b

エイデンアンドアネイのおくるみ、
写真の孔雀の羽柄は毛玉ができてしまい、
すでにくたびれた感が漂っています。。

素材もくったりとしすぎて、こちぃたが動くと
すぐにぐしゃぐしゃに絡まったようになってしまい、
意外に使いにくかったです。

バンブーじゃない方はすぐ乾くしお気に入りなんですけどね~

オレンジ色の星柄のを買い足しました。

 

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

2015年4月10日 (金)

3か月検診 ~ 5688g 58.8cm

20150409a

なまえ:こちぃた
Lv:3
しょくぎょう:にゅうじ

E:でぃふぃらっくすほにゅうびんS(最大攻撃力170ml)

E:にぎにぎ
E:せんぱいのおこさんのおさがり
E:むーにーえすさいず

すきる「ばくふんとうか(爆糞投下)」をおぼえた!


最近うんちが水っぽくなり、背中もれしないかハラハラしています。

これまでで皮膚の疑問は解消してしまい、
特に気がかりなこともない今回、
診察でもやはり問題はなく。。

こちぃたの髪の毛は、
いつになったら頭皮を覆える量になるのかを質問して
先生を苦笑いさせちゃいましたsweat02

でも同じ日に産まれた子はふっさふさだったんですよね~

この日は一緒に入院してたママさんたちも見かけず、
保険証が来たのでようやく自己負担分が清算できた後、
さっさと退散しました。

2回目の予防接種がもうすぐなんだけど、
お食い初めや初節句が近く、
夫の休みとの兼ね合いでちょっと早めにやろうかと思ってるので、
イベント後に接種した方がいいのか迷ってます。

わたし自身3種混合で発熱したので、
ちょっと心配。。。

2015年4月 8日 (水)

五月人形の買い方

今日は天気悪いので「おうちデー」。

部屋を掃除して、リビングのラグを取り換えました。

真っ白のラグに挑戦したんだけど
思ったより床から浮かなくてよかった( ^ω^ )

あとは炊き込みごはんをおにぎりriceballにして冷凍ストック。

天気がよくなったらベビーカーを買って
散歩がてらかじりたいhappy01

それで五月人形なんですが実は3月に入手済み。

ひな人形の場合、良いものは1月に完売すると聞いて
それに倣ったんだけど、
ちょっと先走ったかも。。

五月人形のわきに菖蒲の花を活けて、その前で記念撮影fuji
という絵にあこがれて入手したけど、
こちぃたが小さいうちはちりめん細工のつるすタイプとか、
可愛いのにしておいて
大きくなって本人が好みを主張できるようになったら
選ばせるって買い方でも良かったかなと。

こいのぼりも昔ながらのデザイン以外にも
こんなものもあるんですね。
Madame Mo(マダムモー)

でも五月人形は厄除けの意味もありますからね。

それなりのお値段したので、
こちぃたの厄をしっかり背負ってくださいますよう
お願いしますsign03

2015年4月 6日 (月)

「自己責任」の意味(ちょっと吠え)

池上彰の番組見て思ったんですが、
自己責任って言葉、
日本だと相手の無防備さ・無神経さを責める意味
合いに
使うことが目立つように思いますね。

こんな声高に主張しなくても
本来、自分や家族の身の安全は
自分たちで守ること、
これってごくごく自然のことだと思うんですが。。。
(防衛本能って肉体反射的な行動をさすだけじゃないと思う)

夫は、中東で人質になっちゃうような人は
自己責任だから税金使って助ける必要なんかないけど、
海外駐在員が危険な目に会うのは
駐在を指示した会社の責任だから。。とかいうんです。

私にしてみれば現地の人が普通に意識してることを
そこにいるだけで目立つ外国人が意識しないのは
会社云々の問題じゃないでしょ。。。
って思います。

自己責任いうなら
駐在を承諾した本人にも当然責任あり、です。

自己責任であることは当然の上で、
人道的・政治的に助ける助けないの話になると思うんですけどね。

最近こういう態度が目立つようになったのって、
これまでいかに日本人が社会や環境に守られて生活してきたか、
今、それらがゆらいでることの裏返しのような気がします。

専業主婦がニート扱いされるのも、
専業主婦が当たり前じゃなくなってからの
話題ですよね。

夫と言い合いになったんだけど、
君はタバコ吸うのに
食事を抜いたり食べてもジャンクフードだったり
自分の健康管理が全くなってない!

普段から「勧告」してるんだから
病気になった時は「自己責任」なんじゃないの!

具合悪くするのは子供がいるのに正直迷惑!!!

それでも看病してあげるのは
それ以外の場面で頑張って責任負ってくれてるから
なんだからね!!

といってやりました。

自己責任とやらで世間から非難される人(主婦)は
これ以外の場面で社会に責任取ってきただろうし、
非難する人は、自分より税金多く払ってる(収入の多い)人の
いうことには何でも従わないといけないよ~!

子連れが公共交通機関で肩身の狭い思いするのもそう!

子供を産んだのは自己責任だから。。
って子連れを白眼視するような人は、
他者を理解する余裕のなくなる日々を選択した自分の責任、
は鑑みないんでしょうか?

自分の親は、自分を育てる時に
一切社会に負担かけなかったと思ってるんでしょうか。。。

相手に冷静に気持ちを伝えるのはありだと思いますよ。。
公共の場ですしね。

でも感情的になる人目立つ!

守られてるのが当然で、守る側の意識が育ってないか、
周りから守られる経験の少ない人なんだなって感じます。

(夫もそういうタイプ)

2015年4月 5日 (日)

マタニティ&ベビーフェスタ2015(パシフィコ横浜)~ 戦利品!?

公式サイト

妊娠前に知ったこのイベント、
妊娠したら行きたいなぁ~と思ってたんですが、
4月に妊娠したので結果出産後に行くことになりました。

プログラムだけでも面白そうに思ったんですが
その後知ったのは豪華な配布品の内容。

サンプルどころか製品がもらえるブースもあるらしい??

サンプルにしても想像を超える量のようで
キャリーカート持参で張り切って行ったのですが。。。

20150404b

*パンフレット類を省いたもの

あ れ ?!

思ったより少ない。。。( ´・ω・`)

試供品配布や抽選参加の条件として、
妊婦限定!とか会員登録とか、
フェイスブックで「いいね」しろというのが多く、
ガラケーユーザーなものでパスしまくりでした。

こちぃた、抱っこひもで窮屈な思いをさせた上に
お土産少なくてごめんよ。。。(;ω;)

ま、ベビーキャリアで出かけたので
キャリーカートは役に立ちましたが。

20150404a

でも入場しただけで参加できる抽選では
新発売の化粧品PadeU
が当たりましたよnote
製品版は、ダークブラウンのボトルがベビー用品らしくなくいいかも。

ママ&キッズのナチュラルサイエンスのブースでは
頬の水分量を計ってもらいましたが
こちぃた...68%
私...62%

でした。

理想的な肌の水分量は57%以上らしいので、優秀じゃん自分wink
。。基本水洗顔で、そのあと何もつけないか化粧水だけなんですけどね。

こちぃたの頭のかさぶたについては
ボディーシャンプーで二度洗いをしてたんですが
ブースの人と話して、
今までシャンプー使ってなかったことに気がついて
この日から頭はシャンプーで洗うことにしました。

シャンプーなら一度洗いでちょうどいいみたい。

そして貧血チェックではやはり
ヘモグロビン値が低め。。。sweat02

ベビーパークとか行きたかったけど、
ベビーグッズやベビーカーをいろいろ見て回ったし、
ちょっと時間足りませんでしたcoldsweats02

20150404c

*ミッフィーのブース。
 展示アイテムは布団だけ。。??
 でも風船もらえたから良し!!

こちぃたは長距離・長時間のお出かけもいい子にしていてくれました。

しかし帰りの電車の中、
眉間にしわを寄せ、鬼のような形相で
ベビーキャリアの中でもがくわが子
を見、
早いところベビーカーを購入しなくては。。
と思うのでありました。

(帰宅してキャリアから解放したらニッコニコでした。。)

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

2015年4月 3日 (金)

育休中の派遣先に挨拶に行きました

2015035a

先週、育休中の派遣先に、こちぃたを連れて行ってきました。

年度末ということで、
お世話になった人の中には退職する人もいるので
退職祝いを渡すのもかねてこの時期に行ったのですが
人手不足のため退職が延び、
さらに出産祝いもくれたので
退職祝いのはずが内祝いになってしまった人もいましたsweat01

休み時間を利用して現場の人たちに会った後、
偉い人たちは会議前に事務所に集まっていたところを
一網打尽wにしたのですが、
育休を快諾してくれた一番偉い人がいない。。。

帰宅したとのことだったんですが
なんと昨日お子さんが産まれたとのことでした。

他にも奥さんが私と予定日が近かったんだけど
同じく出産が延びてこちぃたと1日違いで産まれていたり、
奥さんが年子を妊娠中とか、
昨年猛威をふるった派遣先の妊娠菌はまだ余韻が残っていますcrown
(ほんと、妊娠するつもりのない人まで妊娠したくらいでした。。)

とはいえ、人手不足になってしまい、
妊娠菌のほしい人にはお勧めするのが微妙な職場ですが
(旦那さんを介して、というのもアリですが)
育休中の先輩が4月から復帰することが決まったそうです~パチパチshine

地域で一番人気の高い保育園を希望したようですが
決まって良かった!

最初は出勤日数を減らして働くようですが
私も復帰するときに働き方を参考にさせてもらおう。。happy01

2015年4月 2日 (木)

皮膚科に行ってきた ~ 脂漏性湿疹、蒙古斑、血管腫

ようやくこちぃたの保険証が届いたので
皮膚科に行ってきました。

最初は耳鼻科と一緒のところがいいかな~って
思ってたんですが皮膚科だけだけど
評判のいいところがあったので行ってきました。

年配のお医者さんで、
こちぃたをペンライトであやしながら診てくれました。

待合室も光がたくさん入る作りで明るいし
幅の大きなベンチがあるので
ベビーキャリアの装着とかで子供を転がすのに便利note

初診でも行ってすぐ見てもらえたし
口コミ通り良いところでしたwink
(名前出した方が参考になるんだろうけど、
 住まいの場所がしぼられてしまうので。。(^-^;)

それで診察の結果は、心配するところ無し!

chick乳児湿疹および脂漏性湿疹(頭、顔、胸、腕とか)
Q.小児科で処方された亜鉛華軟膏だけで問題ないか。
→ジュクジュクしない限り5ヶ月くらいまで
 基本的に薬は出さないのが皮膚科の方針。
 保湿剤も必要なし。
 頭のかさぶたは治りが遅いかも。

chick血管腫
→悪いものではない。まだまだ消える可能性はある。

chick足首のあざ
→やっぱり蒙古斑。これも様子見で問題なし。

膿持ったおできの跡も、
赤み引かないので念のため見てもらいましたが
治ったと思ってよいそう。

これで疑問と心配がすっきり解消です~scissors

それにしても今日もいい天気sun

マックで瀬戸内レモンソースバーガーと
さくらんぼシェイク買って帰りました。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

2015年4月 1日 (水)

夫にいくら収入があるのかを知らない妻たち

あるデータによると、約半数もの夫婦が
相手にどれだけ収入があるのかを把握してない
という話です。

少なからず、そういう人たちがいるのは知ってましたが
よもや半分とは。。

私にしてみれば、相手の生年月日や血液型を
知らない・関心がないのと同じですわ。。

夫の収入を知らない・聞かない人たちにしてみれば
収入を知りたがる妻は
夫の収入や使える金額に不満のある人だという指摘があり、
その点私はぐうの音も出ないのですが、
うちの世帯年収は一千万越えです♪って
言える専業主婦の人も普通にいますし。

中にはプライバシーだから聞かないとか、
養われてる立場だから聞けないという人もいて、
それはちょっと違うかと。。

結婚相談所には登録の際
源泉徴収票の提出が必要なところもありますし、
(収入額は婚活の際重要なチェック項目なのに、
 実際結婚してる人の半分が知らない不思議。。)
自分たちの生活がどんな土台で成り立ってるのかを
知る権利は妻には当然あると思うのですが。。。

てか、専業主婦でも夫の収入は
夫婦の共有財産って認められてるし。

養われてるから遠慮するって、
子供やペットや愛人は遠慮なんかしないよww


夫を立てるにしても、一歩下がる場所が違うんじゃないかな~

渡される生活費の中から自分名義で十分な貯蓄もできる!
っていうレベルなら知らなくてもいいかな、と思いますが
夫の収入が途絶えてふたを開けてみれば貯蓄が全くできてなかったとか、
家庭に入れるお金よりも趣味や浮気相手に多くのお金をつぎ込んでいた
という話もあるようです。

夫の収入や世帯の貯蓄額って別に知らなくても問題ないわWっていう
専業主婦の人たちってその際の覚悟や
準備ってできてる人も多いんでしょうか??

うーん、やっぱり、
地域の避難場所を確認しようとしたら
未設定や非公開の回答が来たくらいの違和感。

お金の話が腹割ってできるかどうかは
夫婦のパートナーシップの成熟度に
大いに関係がある
のでは?と思います。

うちの両親の場合、父が自分のプライドにこだわり、
借金の全貌を隠し通したせいで
母からの信頼と愛情をすっかり失ってしまいましたからね~sweat02

ちなみに父に聞き出したら実家の家族を看取り
式を出すのに多額の出費があったのが発端だとか。
浪費の類ではないので無理に隠さなくてもよかったのに。。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック