« 成城石井 フラックスシードオイル(アマニ油) | トップページ | 貴重な国産ごまをスナック菓子に! ~ ノースカラーズ 純国産ポテトチップス(うすしお・柚子・黒ごま) »

2015年4月26日 (日)

母乳育児するメリットや理由がなかったことに気がついた

以前、こちぃたと同じ月齢のお子さんを持つお母さんが
一度に母乳を60mlしか授乳できなくて。。
という相談を寄せていたのを見かけたんですが、
うちなんて、授乳20分かけて20mlくらいしか飲めてません!

授乳量計って0gとかざらにあります(爆)

体重は産後2ヶ月で妊娠前+2、3kgまで戻ったので
母乳もそれなりにできてたんだろうけど、一体どこへ行った(;´д`)

それでこの事実に愕然とした後、
最初は当然、母乳の出が悪いんだろうと思って
ハーブティ飲んだりしたんですが
こちぃたは哺乳瓶でもベッタのブレイン乳首から
あんまり飲めてないことに気づきました。

ピジョンとかでも使ってる丸口乳首からは
普通に飲めるんだけど、
ブレインのクロスカットになると
20分かけて20mlくらいしか飲めない!

これって吸う力が弱いってこと??

これじゃいくら母乳の出を良くしても
飲んでもらえないってことなんじゃ。。coldsweats02

と思い、母乳相談とか考えてたんですがやめました。

相談したらで吸う力の訓練方法とか教えてくれるんだろうけど、
振り返ってみたら母乳育児にこだわる理由やメリットって
ほとんどなくって。。。

まず、出ないので母乳関連トラブルゼロ。

乳腺炎や乳房が張って痛いとか無いし、
こちぃたも吸う力が弱いから
乳首から血が出たりとかも無いし
咥えたまま頭振り回されても全然痛くないです。

母乳飲ませた方が知能や免疫力が高い云々も
環境とか総合的に見て結果は変わる
ものだと思います。

乳幼児の時に罹患して怖い病気っていうのは
予防接種の制度があるわけだし。

母乳の方が経済的かどうかも、
食事の質や量に気を使ったら
結果的にミルク缶買うのと変わらない
と思います。

災害時にライフライン止まっても母乳なら安心という話も、
実際に被災した方はストレスで
母乳が止まって困ったと聞きましたし、
外出時に哺乳瓶とかの荷物が少なくて楽なのは親の方ですし。

人間は哺乳類なんだから母乳育児が自然なありかた!
という主張はもっともだけど、
理想的な母乳育児の条件を達成するには
母親だけじゃ到底負担の大きい内容なのはちょっと不自然(笑)

栄養バランスも良い肉体労働者並の食事量を作って食べて、
最低でも1日10回以上の授乳で。。とか
そのほか家事や上の子も面倒も見たり、
周囲の手助け無しでできてる人って沢山いるのかな??

もっとも私も最初の1ヶ月、
頑張ってマッサージしたり
頻回授乳してればまだ母乳の割合増やせて、
こちぃたももっと良く吸えるようになってたのかな~
って思いましたし、
備わってる身体機能をフルに活用したかった
というのは少し心残りですが。。( ´・ω・`)

母乳育児にこだわる人の中には
ミルクって単語が地雷原になっちゃってる人もいますが

親の理想が子供の満足とずれてないか
母乳育児に限らず常に意識してないといけないよねって思います。

母親としてのアイデンティティ確立を
母乳育児に託しちゃうとまた葛藤激しくなるようですが
私はそれを母乳に求めてないので気になりません。

母乳が必要な数年間よりも
そのあとの方がずっと長いよ。。。

やっぱり思春期以降、
ちゃんと結婚できるかどうかまでが気がかりw

それで現在の授乳ペースですが
授乳回数は1日4、5回で
母乳を15~20分吸わせた後
ミルクを1回につき最大200ml飲ませてます。
(トータルで500~800ml)

夜間とか授乳感覚が8時時間くらい空いたりしてますsweat02

でもこちぃたは今のところ体重の増え方に問題ないし、
夜中にお腹空いて大騒ぎすることはないです。
(こぶししゃぶりで耐えてるかも。。coldsweats01

ちなみに朝目が覚めてすぐの母乳は、
時間が空いてるのにできたての透明色が出てくることもあり、
不思議。。。

前は半日近く授乳空いたらさすがに
しこりが大きかったんだけどな~

生産量が減ったせい??

それとも、もしやの指し乳??
吸われたときに胸の奥がちくちくするのですよ。

今更どっちでもいいか(笑)

とりあえず水分は消費してるので
(お通じが固い~)
多めに摂るようにしています。

母乳って出ないと悩む人がほとんどなんだろうけど、
私の場合は、これで問題ないんじゃないかなって思いますchick

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

« 成城石井 フラックスシードオイル(アマニ油) | トップページ | 貴重な国産ごまをスナック菓子に! ~ ノースカラーズ 純国産ポテトチップス(うすしお・柚子・黒ごま) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597502/61447933

この記事へのトラックバック一覧です: 母乳育児するメリットや理由がなかったことに気がついた:

« 成城石井 フラックスシードオイル(アマニ油) | トップページ | 貴重な国産ごまをスナック菓子に! ~ ノースカラーズ 純国産ポテトチップス(うすしお・柚子・黒ごま) »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック