« 乳児、神輿(ベビーカー)で練り歩く | トップページ | 産後の身体と体調の変化、母乳の出 ~ 産後1ヶ月から現在(産後3か月過ぎ)まで »

2015年4月20日 (月)

産後の身体と体調の変化、母乳の出 ~ 出産直後から1ヶ月検診まで

産後3か月が過ぎ、
そろそろ「もはや産後ではない」時期に
差し掛かっていることもあり振り返ってみました。

************************

分娩後すぐに、太もも裏の静脈瘤が一気に薄くなりました。

夕方になると足がむくんでたのも
全くなくなりました。

お腹は妊娠中期くらいは出てたかな~

トコちゃんベルトを分娩台から降りる時に付けてもらい、
産後半月くらいまでつけていました。

最初のお通じはちょっと怖かったけど
ここで出さないとますます怖くなると思って
頑張っていきみましたw

結果痛くなかったけど、妊娠中の便秘にお世話になった
プルーンにまた助けてもらいました。

母乳はじんわり乳首の先ににじむ程度だなぁ。。

と思ってたら退院の日、
助産師さんに根元をつままれたら、もうちょっとだけ出ました。

母乳育児目指してる人からすれば
がっかりするような出だったんでしょうが、
ほとんど出ないのかと思ってたんで
逆に嬉しかったです(*^-^)

ちなみに産後2日目くらいの明け方、
ものすごい悪寒がして目が覚めて、
びっくりして熱を測ったんですが平熱。


何だろう???と
その朝、助産師さんに聞いたら
母乳を作り出すための身体の変化なんだそうです。

4・5日続くと言われましたが
その時までで収まりました。

母乳が出る前にこういうことがあることは
全然知らなかったので、
夫のインフルエンザが今になって
うつったのかと思って焦りましたsweat01

会陰切開の傷はしみたりはしませんでしたが
やはりドーナツクッションがあると安心でした。

1ヶ月検診で抜糸してもらったら
(一応溶けてなくなるタイプらしかったですが)
それまであった、
ひきつれたような違和感もすっかり無くなりました。

痛みが我慢できない人は退院前に抜糸してもらうと
良いと聞いていましたが、こういうことかと納得。

悪露退院して1週間位は多めに出ていて、
2週間頃から徐々に減ってくるのを感じて、
その後はずっと、少ない量の鮮血がでていましたが

1ヶ月検診のときに止まってると言われました

家で過ごす分には分からなかったけど、
外出すると予想以上に疲れました。


貧血もあったようです。

外出すると出血も多くなったし、
もっと安静にした方がいいのでは。。。

と気づいたのは産後3週間を過ぎたころでしたcoldsweats01

あと、2ヶ月くらいたつまでは
物事の段取りというか、
計算や計画立てるのに頭回らなかったです。

今は大丈夫だけど、
ブログ記事書いてたのがリハビリに役立ったのかも??

« 乳児、神輿(ベビーカー)で練り歩く | トップページ | 産後の身体と体調の変化、母乳の出 ~ 産後1ヶ月から現在(産後3か月過ぎ)まで »

妊娠中・産後のマイナートラブル」カテゴリの記事

免疫、腸内環境、アンチエイジング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597502/61447925

この記事へのトラックバック一覧です: 産後の身体と体調の変化、母乳の出 ~ 出産直後から1ヶ月検診まで:

« 乳児、神輿(ベビーカー)で練り歩く | トップページ | 産後の身体と体調の変化、母乳の出 ~ 産後1ヶ月から現在(産後3か月過ぎ)まで »

フォト

ブログ村

無料ブログはココログ

最近のトラックバック