« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

乳児、あじさい園に行く(あきる野市・東京サマーランド)

梅雨の晴れ間を見計らい、アナベルが見ごろのあじさい園に母と出かけました。

20150621a
*ふもとのアナベル

これまでに出かけた人の感想や、
サマーランドに問い合わせすると
坂があるからベビーカーはお勧めできないって言うけど、
長時間の抱っこ紐を嫌がるこちぃたのことなので
邪魔になってもいいからベビーカーを持っていくことにしました。

結果、持っていって正解sign03

20150621b

確かにあじさい園内の舗装された道はかなりの急勾配で、
行きにベビーカーを押し上げるのも
帰りに下るのも、一時も油断できないところだったのですが
途中で一息つくにはベビーカーが必要でした。

ベビーカーの頭部クッションに汗がたっぷりしみこんでたので、
抱っこ紐はなおさら我慢できなかっただろうなぁと思います。

ベビーカーにしても、
比較的軽量で子供を横に寝かせられるタイプだから良かったのであって、
エアバギーのような大きなタイプは押し上げられないだろうし
B型のように座らせるタイプだったら下りの時に
子供が前に転げ落ちそうで怖いですsweat02

結論として、お子さん連れて行くなら
歩けるようになってからのほうがお勧めですcoldsweats01


20150621c
*山頂のアナベル

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年6月29日 (月)

乳児、5ヶ月の記念撮影 ~ 歯が生えた!

20150623b

6月が終わらないうちに滑り込みsweat01

梅雨をイメージしたセットです。

IKEAのカーテン・100均・300均アイテム使用。

来月はハーフバースデーbirthdayだし、
また100均でデコレーション材料を仕入れてきました。

20150623c

授乳が終わって引き離したら、
乳首に痛みを感じたので、こちぃたの口の中をのぞいたら
乳歯が1本下に生えていましたsign01

そのせいなのか、最近は写真みたいに
唇を中に丸め込む表情をするようになりました。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年6月28日 (日)

乳児、母方の曾祖母を訪問する

97歳の誕生日を祝いbirthdayに母、夫と私の祖母の家へ行きました。

出産前には結局訪問できなかったんですが
(予定日過ぎてから行こうとしたけど、止められたw)
ようやく祖母にこちぃたを会わせることができましたhappy01

痴呆症になって10年ほどの祖母(次男のおじが介護)から
具体的な感想は聞けないのですが
それでも歓迎してくれてる雰囲気は伝わってきました。

20150622a

ミニチュアダックスの小次郎も大歓迎してくれたけど、
こちぃたの顔をペロペロするのはちょっと待ってね~

ちなみに母が介護の手伝いの傍ら
祖母宅を片付けてるのですが、時々お宝diamondが出てきます。

これまでにコートやら蚤の市で売ってるようなアンティークなクロスとか、
先日はアクアマリン??の指輪ringをもらいました。

そして今回もお宝、
それも私にしか価値が分からないものが出てきたというのですが
見せてもらったら、とても懐かしいものでした。。。!

続くw

2015年6月27日 (土)

乳児、六本木と上野の美術館へ行く ~ ベビーカーと抱っこ紐、どっちがラク?

大英博物館展(上野・東京都美術館)
マグリット展(六本木・国立新美術館)へ行ってきましたsign01

都心へのお出かけは、なかなか大変でした。

まず、ベビーカーで行くと今まで使ってた乗り換えルートでいけなくて。。

上野へは抱っこ紐オンリーで行ったので
気にならなかったのですが
国立新美術館へ行くとき、
新宿から山手線に乗るのにエレベーター使おうとしたら
かなり遠回りしないといけないのですね
sign01

結局ベビーカー畳んで抱っこ紐で階段上りましたが。。。

大江戸線の六本木駅からだと美術館まで歩く距離が長くて
こちぃたが暑がるかなぁと検索結果だけで判断してしまったのですが
新宿→山手線原宿駅から乃木坂に行くより
新宿→大江戸線六本木駅からミッドタウン経由で行くほうが楽でした。。。

歩くといってもほぼ屋内だし、
途中でぐずっても授乳設備とか近いですし。

国立新美術館館内はさほどの混み具合でしたが
こちぃたも大人しくしており、
ベビーカーでもそんなに周りを気にしないで鑑賞できました。

でも上野では到着してからが思惑が外れました。

美術館に到着したところで抱っこ紐の姿勢が窮屈になったのか
こちぃたがぐずりだし、抱っこ紐で鑑賞の予定が
急遽ベビーカーを借りての入場になってしまいました。

受付でベビーカーでの入場はできると確認したものの
案の定、館内は結構混んでいてsweat02
ベビーカーに乗せてもこちぃたはぐずったままだし、
(普段と違うベビーカーだからでしょうか。。)
超駆け足で展示会場を突破する羽目になりました。。。

今回、そろそろベビービョルンだとこちぃたの重みで
肩への食い込みがきつくなるので
アップリカのコランで出かけたのですが
股が開きすぎるのがいやなのかビョルンよりも短時間でぐずりだしますcoldsweats01

肩への負担は評判どおり楽になったのですが。。

そのうち慣れてくれるかなsweat01

20150620a

マグリット展の鑑賞後に六本木ミッドタウンにて。

こちぃたが寝てるからゆっくりできるかなと思って、
食事は2階でしたけど、ランチタイムが終わってるところが多く
あんまり店を選べませんでしたcoldsweats01

B1階の方が安上がりだし、子供が途中ぐずっても食事しやすそうな雰囲気でした。

ちなみに地元ではベビーカーといえば
アップリカかコンビ、エアバギーがほとんどなんですが
ここまでくると輸入物なのか、ほとんど見かけないメーカーのものばかり。

スマバギもかぶらなかったけどww

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年6月19日 (金)

有効期限のあるクーポン、気になる店や製品のチラシを整理する

期限のあるクーポンやチラシ、
機会があれば利用したい店のチラシなど、
お得な情報・気になる情報を活用しやすいようにと、それまでの整理方法を見直しました。

20150614d 

「○月○日まで有効です」っていうクーポン、
DMにA4サイズに冊子形式とか、サイズがてんでばらばらsweat01

期限順にしてひとつのファイルに入れてましたが
放り込むタイプのクリアフォルダに
今月、来月、数ヶ月以降~と有効期限ごとに分けました。

「今月」に振り分けられてるものだけチェックすれば
見落として悔しい思いをすることもなし( ^ω^ )

20150614e

気になる商品やお店のチラシも一緒に。

月が変わるたびにクーポンの入れ替えをすることになるので、
その度に目に入る仕掛けです。

デリバリーのチラシもピザならピザでジャンルごとにひとまとめにしてたけど、
店舗ごとにページを分けました。

20150614c

表紙裏のポケットには緊急時に利用したいサービスのチラシ、
忘れたままにしたくないけど処理する機会の少ない書類をストックです。

。。これ書いてて義母宛の書類をこちぃたの写真と一緒に
転送する機会があったのにしてなかったことに気がつきましたw

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年6月18日 (木)

ゴミ箱はシンク下に収納 ~ 整頓・片付け・模様替え キッチン編

20150522h

beforeです。

ゴミ箱代わりのおしゃれバケツ、
汚れるしコバエも防げないしで生ごみには向きませんでした。。

プラごみと不燃ごみのゴミ箱は奥にある白いカラーボックスに置いていました。

20150614a

現在、シンク下にしまっていた調理器具が取り出されたので
ゴミ箱は燃えるごみ以外はシンクの下に入れました。

生ごみは扉に引っ掛けたフック(ニトリ)に下げたビニール袋に入れ、
1日の終わりに写真のゴミ箱へ。

Ubbi(ウッビィ) インテリアおむつペール ターコイズブルー

高かったけど虫わかないし、チャイルドロックもあるので安心wink

20150614b

シンク下です。

生ごみを入れていたおしゃれバケツはプラごみ(乾いたもの)入れに。

tacksto, baquet スタックストー バケット M

オレンジのゴミ箱が不燃ごみで黄緑色が缶とビン。

缶ビンは二つビニールを引っ掛けて分別します。

二つのゴミ箱の置き方は、はじめは普通に背中を壁に向けてたけど、
すぐ前の扉は可燃ごみのゴミ箱で開け閉めしにくいので、
この位置から捨てやすいように写真の向きにしました。

手前の100均かごにはペットボトルと、ポリ袋を分けて電池類を入れてます。

替えのゴミ袋はシンクの引き出しに入れました。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年6月17日 (水)

キッチンツール、タオルかけ、小物類 ~ 整頓・片付け・模様替え キッチン編

入居してすぐに製作して、その後手を入れてないんですが紹介です。

20150522a

キッチンツール置き場。

100均のワイヤーネットとツッパリをベースに
いろいろオプションwを追加しました。

ちなみにはじめは包丁置くスペースを蛇口の隣にしてたんですが、
当時同居してた義母が刃先を蛇口に向けて置くんですよね。

当然、水使うときに気になってしょうがないので
彼女が就寝した後に向きを置き換えてたんですが
包丁置くスペースの位置自体を変えればいいことに気がついて
写真の位置に変えました。

。。そして、その次の日から義母の包丁を置く向きが変わりました。

気がついてたのかよっ┐(´-`)┌

てかもう向きは関係なくなったんだけどsweat02

そんな甘酸っぱい思い出のある作品です。

20150522b

この棚も入居してすぐ、
壁面を活用したいという衝動に駆られて製作。

最初はマグカップとか置いてたけど次第に置き場所が変わり、
いまいち活用されて無いスペースなんですが
こちぃたのこともあるし、今のところフリースペースです。

現在は一番下の段にはトレーや鍋敷き、
そのほかの段にはつまようじやらピンチやクリップなど小物類を置いています。

中段にまな板をかけるフックをつけ、
下段にペーパータオルホルダー(板に穴あけてワイヤーを通してます)設置、
上段にタオルかけと鍋つかみをぶらさげました。

棚の中よりも外にはみ出してる部分のほうが活用されてる件w

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年6月16日 (火)

乳児、老人介護施設を訪問する

20150616a

夫の勤めるデイサービスの事業所に、こちぃたを連れて行きました。

この日、誕生日の利用者さんをお祝いしたのですが、
彼らに近づくと泣き出してしまうこちぃた。。。

視界に入るのが私たちだけだとニコニコなんですが
やっぱり人見知りが始まってるようです(;´д`)

眼鏡のスタッフさんにははじめ、笑いかけてたんですが
おそらく「眼鏡の男性=父親」だと思っていたようで
別人だとわかると泣きましたw

私の父も泣かれますし、
今度福島の曾祖母のところに行くんですが、
帰るまでには落ち着いてくれるでしょうかsweat02

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年6月15日 (月)

食器棚、食材ストッカー、冷蔵庫周り ~ 整頓・片付け・模様替え キッチン編

20150522c

冷蔵庫周りです。

基本的なレイアウトに変更はありません。

レンジなどの調理家電を移動し、
あちこちに散らばっていた食材を2箇所にまとめました。

冷蔵庫を置くスペースですが、ご覧のとおり上にも下にもでっぱりがあり、
300Lクラスでは高さがネックとなり設置可能な製品がほとんどありません(;ω;)

40年前(新築当時)は冷蔵庫が大きくなくても困らない時代だったのでしょうか。。

今置いてあるのは137Lです。

仕方ないのでもう一つ、小さい冷蔵庫を中古で買って書斎に置いてます。

作り付けの棚にしまっていたフリージングパックが入りきらなくなってきたので、
トースターの上に置くことにしました。

 

20150522d

冷蔵庫の上においていたレンジを
食器棚(という呼び名のカラーボックス)に移動しました。

そしてトースターをその上のワイヤーシェルフに移動し、
そこに置いてあった炊飯器を冷蔵庫の上に置きました。

それで書斎の冷蔵庫の上においてあった
ヨーグルトメーカーが晴れてキッチンupへ。

やっぱりキッチンにあったほうが使いやすいぞnote

冷蔵庫の上にレンジ置くのは風水的に金運良く無いらしいし、
動線も楽になりました。

食器棚の覆いはIKEAのキッチンクロス(ELLY)。

もとは100均のカーテンかけてあったんだけど
汚れと痛みでずいぶんみすぼらしかったですsweat02

安全ピンで布を継ぎ足しています。

手抜き。。って思ったけど、汚れるのは裾くらいなので
そこだけ取り外しやすくなってるのはかえって合理的だと思いました。


中は古くなったテーブルクロスを切って食器棚シートの代わりにしています。

そして、数箇所に散らばっていたレトルトや乾物類の食材を
やっと冷蔵庫左のシェルフとガステーブル下にまとめることができました。

20150522f

ガステーブル下。

常温保存もできるけど酸化を遅らせるために明かりには当てたくない、
乾物、粉もの、海草、乾麺などの置き場です。

乾物ストッカーの上に隙間が空いたので、
突っ張りとワイヤーネットで棚を作ってあります。

 

20150522g

ワイヤーシェルフ。

主にレトルト食材と調味料置き場です。

100均のかごで仕切り。

妊娠前に買いあさった豆類がまだ消費されていませんw

ちなみに手前のカゴは
葱とかの長さのある野菜を一時的に置いとくスペースです。

 

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年6月14日 (日)

ファンつきの照明、ニトリのウォーターヒヤシンスかご

ニトリでウォーターヒヤシンスのカゴを買いました。

20150613a
*お子様は付属しません

ウォーターヒヤシンスって部屋のテイスト選ばないし、高くないし、
籐や竹のかごと違って、
どの店で買っても色味や作りにほとんどばらつきがないから
集めやすいし大好きです
heart04

ニトリのほかはOKAYに行きました。

八王子のニトリは向かいに村内ファニチャーアクセスって言う
老舗の家具屋があるんですが
そこがJR八王子駅前から無料のシャトルバスを運行してるんです。

村内では買い物しないのに、ニトリに行くためよく利用する私。。。sweat02

村内ってお値段も本格的ですからね。
ウィリアム・モリスのカーテンが10万円Σ( ̄ロ ̄lll)するのを見てため息です。

それでOKAYっていうのは村内に併設するベルギーのインテリアショップ。

本館よりも手の届きやすい価格帯で、同じ北欧圏だけにIKEAライクです。

村内ファニチャーアクセス自体、広い店内にレストランがあったり
高級なIKEAって感じなんですけどね。

20150613b

ファンのついた照明、1万円台からあってびっくり。

本館よりお求め安い価格帯でも、IKEAよりは高いですから意外でした。

OKAYで1万円台ならIKEAや通販だともっと安いのありそうだ。。

おしゃれだし、エアコンよりエコになりそうだし、
結構気になったのですが
どうしても落下の危険性が気になってしまい。。。

今のリビングの照明は入居時の丸いプラカバーのままなんで
ダッサダサなんんですが、角は無いし軽いから
万一落下したときのことを考えると、
これのままでもいいかなって思っちゃうんですよね。。。

思ったより安く買えるということがわかったところで保留です。

ちなみにOKAY、今年12月に立川店がOPENらしいです。

IKEAの近くだよww

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年6月12日 (金)

乳児、体力節電モード ~ うかい鳥山で誕生日祝い

母が私の誕生日祝いをしてくれるというので
高尾のうかい鳥山に行ってきました。

この時期恒例のほたる狩りの時間は、
平日でも個室は空いてないようで、お昼に予約しました。

20150612a

ちょうどメインディッシュの炭火焼の頃に
こちぃたもおなかが空いてきたよう。

それまで大人しく仰向けになってたのに
寝返り打ち始めてだんだん動きが激しくなり、せわしくなくなります。

20150612b

調乳用のお湯を待ってる間、目を閉じ、力尽きたかのようなこちぃた。

一見寝てしまったようですが、口元では指をわずかにしゃぶっていて
抱き起こせば目を開けてミルクを飲んでくれます。

PCでいうならば休止状態、スリープモードw

20150612c
*部屋からの風景

敷地の中を沢が流れ、個室の周囲もたくさんの池が囲み、
苔むした水車に生い茂る木々。。いつ行っても癒される光景です( ^ω^ )

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年6月11日 (木)

5か月の乳児 ~ スイマーバデビュー

20150610b

なまえ:こちぃた
Lv:5
しょくぎょう:にゅうじ

E:すいまーば

20150610a

久しぶりに家族で湯船に入りました。

こちぃたもようやくスイマーバデビュー。

体が浮くのが不安なようでべそをかきました。

20150610c

抱っこだといつもどおりニコニコhappy01

最近はうつぶせの状態から腰を浮かせ、
四つんばいの練習をするようになりました。


ハイハイしない子もいるみたいだけど、
こちぃたはハイハイコースかな。

よだれかぶれは少しよくなったけど、
ちょっと気温が高いとおなかに汗疹?ができるので
ケアが欠かせないのは変わらず。

保湿クリームはナチュラルサイエンスからヴェレダに変えました。
ヴェレダ カレンドラ ベビーミルクローション

香りが華やかで、こちぃたが嫌がらないか気になったけど大丈夫でした。

ナチュラルサイエンスは体内環境に近いっていう成分で選んでたんだけど、
やっぱり気になるシリコン成分。。。

大人のメイクアップ製品ならまだしも、
ずっと肌に乗せ続けるものにシリコンはなぁ。。。sweat01

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年6月 8日 (月)

住まいはその人の本当の生活力を表す

って、よく思うのですが。

衣食住のうち、個人のセンスや感覚が一番問われるのって「住」だと思うんです。

「衣」や「食」もおざなりにはできない大事な要素ですが、
本人に意識が欠けていても外注でどうにでもなってしまうんですよね。

ようするにお金があれば
良質な素材を一流の腕で調理したものを食べることができるし、
サロン行ってファッション誌丸ごとコピーでお洒落になれるし、
お金次第で自分で工夫しなくてもそれらを維持できます。

でも「住」は自分の理想を維持しようと思ったら
自分で勉強して動き、工夫しないと維持できない
んですよね。

TVの企画とかで汚部屋をキレイにしたけど、
結局元に戻ってしまったというアレがいい例です。

いくら外から働きかけても、本人に片付けのノウハウや意識が
身についてないと全くの無駄になってしまうという。

あと外見はお洒落だけど
部屋や毎日の食事がとんでもないことになってる人はよく聞くけど、
部屋作りのセンスがある人で
ファッションや食事内容がひどいってあんまり聞かない気が。。

「衣」や「食」と違って手入れを後回しにしようと思えば、
ずっと後回しでもなんとかなっちゃうのが「住」なんですよね。
(極端な話、ホームレスの人は家はないですが一応服着てご飯食べてますsweat01

だから部屋のセンスがいい人、ということは
それだけ経済的時間的精神的に余裕のある

っていうのが想像できるんです。
(各国の景気も判断するのに注目されるのは
 百貨店の売り上げよりも住宅販売件数ですし)

実際、インテリア記事がメインの人気ブログって
センスも財力も兼ね備えて、うらやましい限りの方々ですが、
(資源の使い方も上手ってことなんですよね~)
生活のほかの部分を圧迫しない限り
住まいやインテリアって、知識やセンスの習得も含めて
時間やお金のエネルギーを傾けるに値するものだと思います
shine

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年6月 6日 (土)

ミネラルフェアと西新宿インテリアショップめぐりとホームレス

日本最大の鉱物・化石標本、宝石の見本市、
東京国際ミネラルフェア(新宿)に行ってきましたring

初日に参加するのって何年ぶりだろう。。。

通路が狭く、抱っこひもでも往来が厳しい環境なので、
こちぃたは母に見てもらいました。
(実際小さい子連れはほぼゼロでした)

それで予想はしてたけど、
年々石のレベルはパッとしなくなっています。

私が初めて参加したころは
素人でも一目で素晴らしい標本だと分かるものが
たくさん展示してあったし、
その年の流行みたいなのもあって
蛍石とかセレスタイトやら同じ種類の石を
あちこちのディーラーで見かけたものですが
(ロシアの隕石はちょっと流行ってたかなw)
今回はそれもありません。

しかもパッとしない質の標本でも値上がりはしている。。

数年前に1000円で購入した標本と同じか、
ちょっとレベル低いものが
7000円で売っておりました
coldsweats01

鉱物資源って数年単位じゃ回復しないし
鉱山の開発も時間かかるから仕方ないのですけど。

お気に入りのディーラーさんは
そこそこ質を保っていて安心しました。

最近こういったミネラルショーは開催が増えてるんですが
嬉しい反面、昔ほど感動が少ないのが残念です。

それで帰りはコンランショップの入ってる
新宿パークタワーに行きました。

20150601a
*ショップの入り口、の脇にあった別テナントのディスプレイですw

初めて行ったときは、やたら高いインテリアの店
という印象しかなかったのですが
今回は自分の生活の中で商品を使っているイメージがわきました。

目が肥えたようですwww

でも鳥かごモチーフchickの照明が
10万とか15万とか高すぎる。。。

使用されてる鳥のオーナメントも
そんなに質良くないし、あとは金網だし
どんなに大雑把に見積もっても
3万円くらいあれば材料そろいそうだ。。

それでも入荷待ちの案内がsweat02

1400円で売ってたバッグも、見た目が同じのものを
2つセット300円で買いましたよsign01

やはりここで買い物する人はお金持ちなのね。。。

と思いつつ無料シャトルバスに乗り込みましたが
目の前に座っていた老婦人が
車窓から見えるホームレスのねぐらを見て一言
「きたないわねー」

赤ちゃんを見て条件反射的に「かわいい」と
言ってるような抑揚のない言葉に、
この人はホームレスに接したことはおろか、
情報としてもほとんど彼らのことを知らない世界に住んでるんだな~
って感じました。

私はここに来るまでに
彼らのハウスの前を歩いてきたし、
寄付して会話もしましたけど臭くなかったよ??

いい年してるのに
社会の底辺で暮らしてる人の現状を情報としても知らない人、
結構普通なんですかね
gawk

ちなみにこちぃたは
ベビーカーの幌に隠れて見えないのに
「可愛い」っておばちゃんに言われたことがあります。

こちぃた!本当にかわいい子!w

2015年6月 5日 (金)

円形バスケットの使い道・カトラリー、レシピスタンド ~ 整頓・片付け・模様替え キッチン編

キッチンとリビングを仕切る作り付けの棚の中段が空いていて、
キッチンカウンターみたいになっています。

片付け前、beforeはこちら

20150523c

置くものを減らし、カトラリー、レシピスタンド、
朝食用のミューズリー類にしぼりました。

 

20150523d

100均で買った白い陶器のコップに
箸、カトラリー、計量スプーンを入れていましたが
それらをナチュラルキッチンで衝動買いした
ウォーターヒヤシンスの円形バスケットに収めました。

これでコップが倒れる心配もないし
カゴを回転させればダイニング側から奥に位置するものも楽に取り出せます。

20150523e

ものが減ったので、雑誌も広げて眺めることができるようになりました。
見開きにわたるレシピもOK(^ω^)

 

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年6月 4日 (木)

床と調理作業用テーブル、調理器具 ~ 整頓・片付け・模様替え キッチン編

長年の悲願(笑)だったキッチンの模様替えがついに完成しましたsign03

片付け前のキッチン全体の写真はないんですが
部分的に撮影したものを載せます。

20150523g
*雑然感満載w

20150522h
*真っ黒なビニールクロス張りの床。。。

このキッチン、いろんな問題があるんですが、
まず、シンクの脇に水きりかごを置くと
調理するスペースがないんですよ。。

なので、上の写真にちらっと見えるように
ベニヤ板を買ってきて白くペイントし、
棚とカラーボックス(下の写真に見えてるやつ)に渡して
その上を作業テーブルにしていました。

◆模様替え後shine

20150522e

床の汚れ防止もかねて柄のクッションフロアシートを引きました。
クッションフロアー モロッコタイル 赤 青

ちなみにもとの床の汚れは重曹だけでキレイになりました。

テーブルはメタルラックを利用し、
トップにオプションのコルクシートを載せました。

布が引いてあるところが調乳スペースです。
粉ミルクが散らばっても布に落ちるから安心confident

シンクの下に置いていた調理器具はすべて取り出し、
このラックに収納しました。

タオルや洗剤のストックもここに置いてあります。

今までは調理器具は入りきらなかったし、
テーブルの上にもいつもものが出しっぱなしだったのですが、
とてもすっきりしましたsign03

テーブルの向きも変更し、
作業しながらリビングの様子も見やすくなりました。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年6月 3日 (水)

乳児、うつぶせ寝ブーム ~ 義妹の家賃滞納その2

20150521a

最近、子育てネタが減ってしまったのでテコ入れです(笑)

寝返りがうてるようになってからというもの、
うつぶせ寝がデフォルトになってしまったこちぃた。

突然●とかこわいよ~って思いましたが
うかつに触ると起きちゃうし、
仰向けで寝てる時も呼吸チェックはしてましたが
うつぶせの方が呼吸で大きく身体が動いて分かりやすいので、
まぁいいか、と。。

20150521c

20150521d

夫には「討ち●に」とか言われるポーズですsweat02

20150521b

この服のデザイン、狙ってますねheart01

**********************

昨日の義妹の家賃滞納の記事、
予想通りアクセス数多かったです(苦笑)

一応LINEで返信来たようなのですが
今度こそちゃんと状況説明してもらわないといけないですよね。。

久しぶりに占いサイトでタロット引いてみたけど、
義妹の状況はソードの8

単なる自己責任にしろ、やっぱり外からの働きかけが必要ぽいですね~

あとVT484ですが、充電できるようになりました。

でも大事なデータの作成や保存にはやはり使えないので
ネットとかの閲覧専用にすることにし、
中古でWIN7のノートPCを注文しました。

最初は1万円くらいでWIN7マシンが買える!って思ってたら
もとの発売日が私の持ってるXPと変わらない時期なんですよね。

もともとXPマシンのOSを入れ替えたやつだったという。

メモリも増設されてるし新しくPC増やすにはお買い得なんだけど。。。
結局、数年発売日が新しいものを探し、
1万3千円くらいのに落ち着きました。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年6月 2日 (火)

義妹の家賃滞納、督促が我が家に来た

保証人になっている義妹の住まいの管理会社から、
直接我が家に督促の人がやってきました。

ちょうど夫がいたから保証人本人の夫に対応してもらったけど、
義妹が家賃を2ヶ月滞納しているが、
本人と全く連絡が取れないとのこと。

普通だったら保証人さんのお宅に直接訪ねるようなことはしないのだけど。。
と管理会社の人は言ってましたが、
義妹は家賃振込み月遅れの常習犯。

そのたびに我が家に督促状が来ていました。

それでも月遅れで振り込まれるからこれまで書面だけで済んでたのですが
今回は滞納2ヶ月で本人とは相変わらず連絡取れず。。

結局3、4年もの間、管理会社と義妹は一度も話し合っていないのです。

それでとうとう我が家に直接訪問となったようです。

請求は2か月分の家賃プラス延滞損害金。

ちなみに2年位前も2か月分の家賃を立て替えて、
義妹は返済するって言って来たのに、
一度も返済はなくそれっきりなんですけど。。。

もういい加減堪忍袋の尾が切れて、夫から福島の義母に報告しました。

もちろん、その前に義妹に電話したけど、いまだ返信来ず。

義母からも義妹へ連絡入れてもらいましたが、果たして返信は来るのやら。。

来ないと色んな面で心配ですが。

助けるにしても、突き放すにしても
状況が分からないとどうしようもないんですけどね??

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック