« 円形バスケットの使い道・カトラリー、レシピスタンド ~ 整頓・片付け・模様替え キッチン編 | トップページ | 住まいはその人の本当の生活力を表す »

2015年6月 6日 (土)

ミネラルフェアと西新宿インテリアショップめぐりとホームレス

日本最大の鉱物・化石標本、宝石の見本市、
東京国際ミネラルフェア(新宿)に行ってきましたring

初日に参加するのって何年ぶりだろう。。。

通路が狭く、抱っこひもでも往来が厳しい環境なので、
こちぃたは母に見てもらいました。
(実際小さい子連れはほぼゼロでした)

それで予想はしてたけど、
年々石のレベルはパッとしなくなっています。

私が初めて参加したころは
素人でも一目で素晴らしい標本だと分かるものが
たくさん展示してあったし、
その年の流行みたいなのもあって
蛍石とかセレスタイトやら同じ種類の石を
あちこちのディーラーで見かけたものですが
(ロシアの隕石はちょっと流行ってたかなw)
今回はそれもありません。

しかもパッとしない質の標本でも値上がりはしている。。

数年前に1000円で購入した標本と同じか、
ちょっとレベル低いものが
7000円で売っておりました
coldsweats01

鉱物資源って数年単位じゃ回復しないし
鉱山の開発も時間かかるから仕方ないのですけど。

お気に入りのディーラーさんは
そこそこ質を保っていて安心しました。

最近こういったミネラルショーは開催が増えてるんですが
嬉しい反面、昔ほど感動が少ないのが残念です。

それで帰りはコンランショップの入ってる
新宿パークタワーに行きました。

20150601a
*ショップの入り口、の脇にあった別テナントのディスプレイですw

初めて行ったときは、やたら高いインテリアの店
という印象しかなかったのですが
今回は自分の生活の中で商品を使っているイメージがわきました。

目が肥えたようですwww

でも鳥かごモチーフchickの照明が
10万とか15万とか高すぎる。。。

使用されてる鳥のオーナメントも
そんなに質良くないし、あとは金網だし
どんなに大雑把に見積もっても
3万円くらいあれば材料そろいそうだ。。

それでも入荷待ちの案内がsweat02

1400円で売ってたバッグも、見た目が同じのものを
2つセット300円で買いましたよsign01

やはりここで買い物する人はお金持ちなのね。。。

と思いつつ無料シャトルバスに乗り込みましたが
目の前に座っていた老婦人が
車窓から見えるホームレスのねぐらを見て一言
「きたないわねー」

赤ちゃんを見て条件反射的に「かわいい」と
言ってるような抑揚のない言葉に、
この人はホームレスに接したことはおろか、
情報としてもほとんど彼らのことを知らない世界に住んでるんだな~
って感じました。

私はここに来るまでに
彼らのハウスの前を歩いてきたし、
寄付して会話もしましたけど臭くなかったよ??

いい年してるのに
社会の底辺で暮らしてる人の現状を情報としても知らない人、
結構普通なんですかね
gawk

ちなみにこちぃたは
ベビーカーの幌に隠れて見えないのに
「可愛い」っておばちゃんに言われたことがあります。

こちぃた!本当にかわいい子!w

« 円形バスケットの使い道・カトラリー、レシピスタンド ~ 整頓・片付け・模様替え キッチン編 | トップページ | 住まいはその人の本当の生活力を表す »

収納・インテリア」カテゴリの記事

買い物、通信販売」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>マタドール さん
コメントありがとうございます(^ ^)

上から目線に見えましたか?
こいつ、ご婦人のことがうらやましく見えてるんだな、
って思うところかと思ったのですが。

私なんかの考えや気持ち、
誰の心も動かすことはないのかなって思っていたので
コメントしていただいて嬉しいです!

また何か気づかせてくださいね(^ ^)

いい年して見ず知らずの老婦人を
上から目線で蔑むことも普通なんですかね?
あなたは同じことをやっていますよ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597502/61702754

この記事へのトラックバック一覧です: ミネラルフェアと西新宿インテリアショップめぐりとホームレス:

« 円形バスケットの使い道・カトラリー、レシピスタンド ~ 整頓・片付け・模様替え キッチン編 | トップページ | 住まいはその人の本当の生活力を表す »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック