« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

タオルハンガー新調 ~ 整頓・片付け・模様替え キッチン編

20150714a

ダイソーの100均アイテムですが
今まで使ってたものよりも良さそうだったので。

前のには滑り止めなのか、
タオルかける所がギザギザしてたんですが
すべりが悪いことがかえってストレスを生んでいて。。

これは余計なものはついてないし、
壁からの角度も多くなってタオルと壁の間にしっかり隙間が生まれました( ^ω^ )

吸盤は前のほうが大きくてしっかり吸着したので
付け替えてみました。



 

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月28日 (火)

乳児、福島の父方曾祖母を訪問する ~ どうなった放射能対策

先月の話なんですが、福島(いわき市)に住む
夫の母と祖母に、こちぃたを会わせに行ってきました。

今までは高速バスだったけど今回は電車trainで。

オムツ替えは揺れがすごくて大変だったけど、
帰りには車窓から海waveも見えて快適な乗車でした。

で、義母とは退院の日に一度会ったきり、
祖母とは初対面のこちぃたが人見知りしないか心配したけど
ずっとニコニコご機嫌でしたhappy01

やっぱり空気を読む子ww

逆に興奮して夜は寝つきが悪いかと思ったんですが
しっかり寝てくれたし、
出産祝いをくれたご近所さんへの訪問もつつがなく終え、
お風呂だけはなぜか泣かれたけど。。

20150720a

私たちより先に同世代で結婚してる親戚はいるんだけど、
祖母にとってはこちぃたが初のひ孫shine

ただ、今回心配だったのはやっぱり放射能のこと。

いわき市の空間放射能は目だって悪くないし、
水道水はずっと検出無しとのことで
数泊する分には問題ないと思いましたが
(なお避難勧告地域からの移住者が、近所に何家族も引っ越してきたそうです)
こちぃたのミルクには万全を期したいと思い、
義母には西日本産のミネラルウォーター購入をお願いしておきました。

が。

用意されていたのはアクア○ナという「国産」の水。

外国産ミネラルウォーターだって詳細な採水地が分かるのに
この表記って何よ。。。gawk

しかも添加物入ってるので天然ですらありません。

もっとも、水道水がOKな時点で添加物は許容範囲なのですが、
まさか東北が採水地じゃないよね~
と思いながら検索したらまさかの東北産(蔵王)sweat02

東北3県で限定発売の商品だそうで、
きっと売り場の目立つ場所においてあったのね。。。

ちぃねこさん、お水ならこれ飲む?って
冷蔵庫からは、いろはすが出てきましたが
商品名で指定しておけばよかったです。。。  il||li _| ̄|○ il||li

まぁ蔵王は事故当時から汚染の少ない地域らしいし、
最近の湧き水の測定結果でも不検出だったので
大丈夫だと思いたいです。。

夜はごちそうを振舞っていただきましたが
当然東北産の海産物fishがありますよ!

さらには家庭菜園で収穫された作物budも!

気にしないで食べましたよ!
(自分で食材を購入するときは気にしますが、
外食とかでは気にしません。。)

作物は事故後しばらく経ってからの
測定で検出されなかったっていうし
(下限値いくつか分かりませんが。。。)
ちょっと食べたくらいじゃ影響ないですが
おつまみに出されたソラマメって
放射性物質吸い上げやすい野菜だったのね。。

後で調べてちょっとがっかりしてしまいました。

生しいたけを焼いたやつを勧められたときには
さすがに汚染を心配していることを義母たちに伝え、
夫にも援護射撃してもらい、
食事の直前にご近所さんから差し入れられた
たけのこの煮物を勧められることも回避できたのですが
(なんかもう、汚染度の高い食材で狙い撃ちされてる感)
お土産には庭で取れた根菜類をもらいました。

しっかり下処理してから美味しく頂きました。

美味しい食材なのに放射能汚染を心配しないといけない世の中、
侘びしいです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

義母には掃除機のごみが
相当汚染度高い
ことを忠告しておきました。

最近の八王子市内でも相当高い
し、
しいたけ(原木がほとんど福島産だそうで、
原木の産地まで判明しないものは何処産でも要注意です)の常食と
掃除機のごみだけはこれからも注意しようと思います。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月26日 (日)

乳児の早にえ

ミッフィーのプレイジムなんですが付属のおもちゃはぶら下げずに
IKEAのトイをぶら下げています。

羽のついた生き物のトイなのでイメージぴったり( ^ω^ )

20150710a

20150710b

が、こちぃたの目に留まれば優雅に宙を舞い続けることは許されません。。。


20150710c

捕食www

風船も足や両手で挟みこんで上手に遊びます。

ジムのアーチを揺さぶって落っことすのもよくやってます。

よだれかぶれですが、皮膚科で処方された薬で
すぐに良くなりましたhappy01

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月25日 (土)

ナチュラルキッチン八王子店、閉店

悲報です(ノд・。)

東急スクエアに入ってるナチュラルキッチンが26日で閉店とのこと。

かごとか100円以上の雑貨とか結構購入してるし、
出産してからはこちぃたの撮影小道具とかでも
お世話になってたんですが残念です。。

最後の買い物に行ってきました。

20150716a

カスピ貝のオーナメント。

とりあえず全種購入w

軽く揺らすだけでシャラシャラと涼しげに鳴ります(o^-^o)

20150716b

扇子が壊れてしまったのでいいタイミングで購入。

コレクションしてる星模様を見つけましたwink

 

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月23日 (木)

乳児プレイランド

20150711a

数ヶ月前までソファベッドの上で
ゴロゴロしてるだけだったのに、
いまではこんなに行動範囲が広がりました。

写真の位置から座布団のほうに回り込んで風船で遊び、
手に持ったまま座椅子を通過して元の位置に戻る、
なんて意外に高度な動きを見せてくれますeye

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月21日 (火)

ココナッツミルク 1000ml 【業務スーパー】

20150625a_2

冷たい飲み物がおいしいこの頃、
トロピカルなムードのこれを買ってみました。

20150625b

ココナッツミルク以外混ぜものなし(o^-^o)

紙パックですが常温で3ヶ月後の賞味期限。

開封後は当然冷蔵ですが、1日2日は普通に液状で出てきたので
数日後に使おうとしたらしっかり固まっておりました。。

パック開いて鍋に投入、ミルクスープにしましたが
常温でしばらく置いておいたらまた液状に戻ったのかな??

20150625c

真っ白で濃厚sign01

そのまま飲むには、牛乳より重たいです。。

コーヒーミルクだけ飲んでる感じかもw

でもミルクよりヘルシー!

オートミールにかけると、とろみもついていいかな。


*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月18日 (土)

リビングのテーブルサイド、カオスな雑貨ディスプレイ ~ 整頓・片付け・模様替え リビング編

20150523f

リビングのテーブル周りbeforeです。

なおテーブルはベルメゾンで購入、椅子はunicoです。

義母と同居してたときは窓に対して直角に置いてたんだけど、
今のように平行に置くことで外の景色も見られるし
デッドスペースも無くなりました
happy01 

20150523a

現在のテーブルサイドです。

3本の白い柱は出産前にDIYしました。

てっぺんにアジャスターボルトをつけ、突っ張っています。

棚板をつけ、写真等をディスプレイ。

下部の金属板はIKEAのSPONTANで、マグネットアイテムをペタペタ。

右端のかごには、PCやスマホ周辺の充電機器やメモリースティックが入ってます。

20150624a

小さい引き出しの上に板を渡し、ノートPCがしまえるスペースを作りました。
(A4サイズの幅があります。)

20150624b

ディスプレイの雑貨類。

100均アイテムにアート雑貨、鉱物に旅行土産。。
なんでもありw

 

20150523b
*お札とともに奉られるミッフィーww

棚板には100均アイテムのワイヤークリップを使い、
側面にカードやストラップなどをぶらさげられるようにしました。

 

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月16日 (木)

冷凍 鶏皮ぎょうざ 500g【業務スーパー】

20150429b

20150429c

夫が鳥皮chick好きなので買ってみた一品。

 

20150429a

めちゃくちゃ油はねてビビりましたがキレイに揚げられましたwink

しかし脂身の部分をさらに油で揚げるって脂質どんだけsweat01

中身も思ったより入ってなくて、ほぼ鳥皮を食べてる感じです。

酢醤油で食べたけど、からしの方があってそう。

夫に「おつまみぽい」言われたけど
そう言えばお祭りの出店でも売ってたな~

メインのおかずには向きません!

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月13日 (月)

新メインPC ~ 1万円台の中古ノートPCで十分!

20150626a

東芝のVT484は閲覧専用にして、
NEC VersaPro VK10EB-B/PC-VK10EBBCBを中古で購入して
メインのPCにしました。

スペックは

OS Windows 7 Professional
CPU Celeron U3400 1.06GHz

元の仕様からの変更は

メモリ1GB→2GB
無線LAN内臓

で、この機種が気に入ったのは
12.1 インチというサイズで有線LANポートもあること。

このサイズで有線つきって現行機種では全くなくて。

日常的に使うのは無線LANだけど、
この機種で増設されてるのってスロット消費してたり
USBポートを使うタイプがおまけでついてたりしてるので
内蔵されてるタイプはお買い得だと思いました。

外観も非常にきれいshine
こころもちキーボードの反応が甘いかなと思いましたが
ほとんど気になりません。

DVDドライブもないけど、
外付けタイプを購入済ですし、無い分軽いしnote

その上、VT484に使おうとして
マイクロじゃないSDカードを間違えて買ってしまっていたのですが
このPCで使えるようになってますます都合がいいです。
(HDがクラッシュしても作成データは全部SDカードに保存で安心( ^ω^ ))

懸念はCPUのグレードなんですが
1.66GHz推奨のウイルス対策ソフトも普通に動いてますsweat01

Win10も無償でアップグレードできるし、
これで1万円ちょっとって、いい買い物だと思います。
(買ってすぐに値下がったけど10万円値引きの目じゃないw)

ほんとVT484(+ワイモバイル契約)で10万円くらい
無駄にしてしまったのって魔がさしたとしか思えません
annoy

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月11日 (土)

お金を返してもらおう!! ~ 義妹の家賃滞納その3

義妹が家賃を滞納し、
管理会社から保証人である我が家に直接督促が来たという話、
その後です。

義妹の家賃滞納その1
義妹の家賃滞納その2

先月、義母に義妹の様子を聞いたところ
勤務先で異動があり慣れない仕事内容に落ち込んでいると
聞きだせました。

お金は払えるのか、貸してるお金は返してもらえるのか、
その辺りはぼかされてしまったのですがsweat02
娘に強く出れない事情のある人なので。。

義妹の情況を占ったタロットは当たっていたようですcoldsweats01

で、月が変わって何も無いところを見て
一山超えたものと思い
直接、義妹に電話してみることにしました。

事前に占ったタロットは

義妹の状況:ソードの8R
お金を返してもらえるか:ワンドのA

今ならお金の話しても大丈夫そうです。

で、義妹に電話して
改めて返済の意思を確認できました。

もし返すのに時間がかかりそうだったら
一回義母に立て替えてもらい、
義妹は義母に返済する形にしようかと
提案したんですが大丈夫とのことでした。

仕事はやっぱり大変みたいでしたが
契約社員から正社員に昇格できたそうで
踏ん張り時なのかな~という話をしました。

管理会社には何度か連絡とろうとしたようですが
勤務時間帯がかみ合わずつながらないとのこと。

この際手紙書いて送れば?とアドバイスしておきましたが
月遅れの家賃振込みも解消の見込みとのことで良かったです。。。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月10日 (金)

乳児、6ヶ月健診に行く ~ 体重6865g、身長65cm

発育は至って順調、とのことでしたhappy01

離乳食開始はこれからでも全く大丈夫と言われました。
(ずぼらを指摘されなくて良かった(^-^;)

よだれかぶれを相談したけど
これから離乳食開始で食べこぼしも始まるし、
ある程度は仕方ないといわれました。

今は水分の多いクリームの後、
プロペトで蓋してますが、皮膚科に行くか。。

一緒に入院してたお母さんたちには今日も会わなかったけど
(ちなみに3、4ヶ月健診では同じ日に生んだ方と会えました)
よく考えたら1ヶ月健診以降は
産んだ病院で健診受けるとは限らないんですよねsweat01

でもせっかくなんで、次の9ヶ月健診も
柴田産婦人科で見てもらおう(o^-^o)

栄養相談という名のミルク営業がうっとおしいけどねgawk

母乳育児にこだわる方は別の病院のほうがいいと思います。。
(出すぎて乳腺炎になるから、
という理由で乳房マッサージも基本的にしない方針だし)

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月 9日 (木)

乳児、虫歯予防教室に行く

離乳食はまだ始めてないんですが、
歯のケアを怠り大学病院送りになった子の写真を見て、
始める前の参加でよかったと思いました。。

乳歯が溶けて抜歯したとか虐待レベルだよ。。。crying

歯科衛生士さんに話を聞いたのですが
歯の手入れの方法の実演モデルに
こちぃたが選ばれました。

衛生士さんの足の間に挟まれ、
きょとんとする、こちぃたww

周りからかわいいって言ってもらいました(◎´∀`)ノ

虫歯菌の活性度テストは低レベルで、
これを維持できるなら大人と同じスポンジで
食器を洗っても大丈夫といわれました。

離乳食のあと、ガーゼを指に巻いて
歯の裏表を磨いた後、上下の歯茎を奥から手前に拭きます。

そのあとミルクや母乳を飲まないのなら
白湯を飲ませるとベター。

上の歯が4本生えたら歯ブラシ開始。

歯科衛生士さんおすすめの歯ブラシは
柄が折れ曲がっていない、
柄がまっすぐの普通の歯ブラシ。

アカチャンホンポブランドや
しまじろう・アンパンマンの仕上げ歯ブラシが良いそうです。

ブラシはお尻のほうを使います。

歯がそろう前はおしゃぶりみたいに
かみかみできる素材の歯ブラシが良いようです。

また、歯ブラシを使わなくても
食事の後に持たせる習慣をつけることで
スムースに歯磨き習慣をつけることができるよう。

1歳半くらいまでは治療も難しいので
虫歯を作らないように気をつけてください!

と言われました。

あとジュース(裏ごしした野菜・果物)、お菓子の類、
特に炭酸飲料は大人の歯並びが完成するまで
日常的に与えるのはやはりお勧めできないとのことでした。

○ヶ月からのウエハース!みたいな商品があるようですが
そういう宣伝を受けて
いつからウエハースを与えたらいいでしょうか?
みたいな質問が来ますって苦笑されていました。

専門家が苦々しく思ってるのに
メディアとかメーカーは彼らの意見は参考にしないんですかねsweat02

とても参考になる講座でしたwink

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月 7日 (火)

6ヶ月の乳児 ~ ハーフバースデイ!

20150705b

なまえ:こちぃた
Lv:6
しょくぎょう:にゅうじ

E:ふぇるとのおうかん
E:せんぱいのおさがり
E:ぐーんえすさいず


20150705a

ケーキに数字の6のろうそく立てた写真も取ったのですが、
ケーキかこちぃたがぶれてるのしか取れませんでしたw

ボーダー柄のマスキングテープも長さは計りやすかったけど
思ったより遠めに見づらかったしsweat01

最近は授乳のペースが
朝・昼・夕・夜の4回に落ち着いています。

よだれかぶれが同じ位置にずっとあるのが
気がかりなくらいで元気に育ってくれてます。

歯も2本目が生えてきましたheart04

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月 4日 (土)

数十年前のおじの絵本原稿が出てきた

20150627c

祖母に会いに行ったときに
母からこんなものが見つかったと見せられました。

幼い私をモデルにした、おじ(母の兄)の作品を
ブログのプロフィール画像にしているのですが
そのストーリー部分の原稿でしたsign01

20150627b

もうひとつは全く記憶に無いもので鉛筆書きの草稿。
(ミッフィー好きのルーツがここに。。。)

そのうち内容もアップする予定です。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月 3日 (金)

進撃の乳児

20150628a

こちぃたがずり這いで埃まみれになるので
リビングに柵を設置sign01

網目の細かいのにしようかと思ったけど、
指や手を挟んで抜けなかったら困ると思って隙間の大きいものにしました。

アイリスオーヤマ ベッドガード

2個買って寝室のベッドにも使用。

寝返りでぎりぎり端っこまできてることがあるけど
これで少し安心happy01

柵をしゃぶるのはまだ1度しかしてませんcoldsweats01

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月 2日 (木)

パックinパック、デジタル小物とケーブル・アダプタ類もフォルダ分け ~ 整頓・片付け・模様替え リビング編

20150614k

ニトリのウォーターヒヤシンスのかごです。

この中にPC周りのグッズを全部放り込んでみました!

20150614j
*これだけのものが入ってます

デジカメ、ウォークマン、モバイルルーターの付属品一式、
スマホケース、メモリーカードとスティック、空メディア、イヤホン、
掃除グッズにビデオカメラのアダプタ、DVDドライブetc...

あとオペラグラスもw

20150614h

デジカメの付属品。

左からPC接続ケーブル、メモリーカードとバッテリー、充電アダプタ。

今までもこのように小分け袋に入れて
デジタル小物専用の箱に入れてたんですがどうも探し物がしにくく。。

20150614i

小物ごとにさらに大きいパックに入れてまとめてみました。
(ニトリのフリージングパック使用)

袋だらけでうざったくなるかなと思いましたが、
見た目が大きくなったので、
かごの中でも整理がしやすく、見つけやすくなりました
scissors

これまで二箇所に分けて保管してたのを一箇所にまとめましたが
やはりこちらのほうがわかり易いですhappy01

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月 1日 (水)

priori2でようやくスマホデビュー ~ 便利な点・がっかりな点

フリーSIMの格安スマホ、freetelのpriori2(3G)を使い始めました。

本当はガラケー+フリーSIMモバイル端末で通信費節約っていうのを
タブレットPC・VT484でやれれば良かったんだけど、
VT484が想定外に使えずshockで、
購入時にセットだったワイモバイルの契約も
全く利用せずに月4000円が無駄になっていたので解約
しました。

priori2(3G)はヨドバシカメラ店舗で
SPパックとSIMカードがセットで13000円ほどで販売、
さらにポイント還元もあり、
実質5、6000円程度で本体を購入できた計算shine

SIMはワイヤレスゲートのデータ通信専用SMSなしです。

月の維持費が500円程度なので、
ワイモバイルに違約金払って乗り換えたところで
更新月まで律儀に支払い続けた場合より1万円以上浮きますhappy01

速度は250kbで3Gだけど
出先でちょっと検索したりする分には全く問題ありません。

ブラウジングは、少し遅く感じることもありますが
VT484でも一瞬で表示されないページ普通にありますからね。。
(ちなみにどんなサイトでも一瞬で表示できるPCのスペックってどれほどなんだろう。。)

画面は4.5インチで小さいけど、携帯性重視なのでこの辺がいいです。

アプリに関しては当然なんだろうけど、
圧倒的にスマホの方がWindows8より勝手がいいですね。

クックパッドとかチラシ閲覧とかPC版と同じ内容を扱ってるはずなのに
操作性とか直感的にスマホアプリのほうが分かりやすいです。

スケジュール(カレンダー)アプリがグーグルマップと連動してるのには
とても便利で感動しました
happy02

いつも行き方をPCで検索したのを印刷したり、メモしてたんですよね~

でもブログ作成アプリがかなり貧弱でびっくりしました。

アプリがだめならブラウザからログインすることもできるけど、
4.5インチの画面でブログの編集画面はかなりつらいものが。。

スマホで写真撮影してそのままブログにアップ、
ってみんな考えることだと思うのですが
ココログはアプリすらないんですよねcoldsweats01

このブログ自体、PCよりスマホでの閲覧がずっと多いし、
当然スマホアプリでも記事の更新くらい簡単にできるものだと
想像してたのにがっかりです。。。

あと商品の比較・検討とかしっかり内容を分析したり
画像編集とかコンテンツ作成に関わるような事はやっぱりPCのほうが便利ですね。

それと手帳式のスマホケース、止め具がマグネットなので
一緒にしまってたポイントカードがお亡くなりになりました。。。

差し込み式にするとか、別の工夫がほしかったです。

20150531_122849_2
*胴の長いなぞの生き物が。。。

ゲームは「ねこあつめ」を入れてみました。

夫も一緒になってやってますw

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック