« 乳児の早にえ | トップページ | タオルハンガー新調 ~ 整頓・片付け・模様替え キッチン編 »

2015年7月28日 (火)

乳児、福島の父方曾祖母を訪問する ~ どうなった放射能対策

先月の話なんですが、福島(いわき市)に住む
夫の母と祖母に、こちぃたを会わせに行ってきました。

今までは高速バスだったけど今回は電車trainで。

オムツ替えは揺れがすごくて大変だったけど、
帰りには車窓から海waveも見えて快適な乗車でした。

で、義母とは退院の日に一度会ったきり、
祖母とは初対面のこちぃたが人見知りしないか心配したけど
ずっとニコニコご機嫌でしたhappy01

やっぱり空気を読む子ww

逆に興奮して夜は寝つきが悪いかと思ったんですが
しっかり寝てくれたし、
出産祝いをくれたご近所さんへの訪問もつつがなく終え、
お風呂だけはなぜか泣かれたけど。。

20150720a

私たちより先に同世代で結婚してる親戚はいるんだけど、
祖母にとってはこちぃたが初のひ孫shine

ただ、今回心配だったのはやっぱり放射能のこと。

いわき市の空間放射能は目だって悪くないし、
水道水はずっと検出無しとのことで
数泊する分には問題ないと思いましたが
(なお避難勧告地域からの移住者が、近所に何家族も引っ越してきたそうです)
こちぃたのミルクには万全を期したいと思い、
義母には西日本産のミネラルウォーター購入をお願いしておきました。

が。

用意されていたのはアクア○ナという「国産」の水。

外国産ミネラルウォーターだって詳細な採水地が分かるのに
この表記って何よ。。。gawk

しかも添加物入ってるので天然ですらありません。

もっとも、水道水がOKな時点で添加物は許容範囲なのですが、
まさか東北が採水地じゃないよね~
と思いながら検索したらまさかの東北産(蔵王)sweat02

東北3県で限定発売の商品だそうで、
きっと売り場の目立つ場所においてあったのね。。。

ちぃねこさん、お水ならこれ飲む?って
冷蔵庫からは、いろはすが出てきましたが
商品名で指定しておけばよかったです。。。  il||li _| ̄|○ il||li

まぁ蔵王は事故当時から汚染の少ない地域らしいし、
最近の湧き水の測定結果でも不検出だったので
大丈夫だと思いたいです。。

夜はごちそうを振舞っていただきましたが
当然東北産の海産物fishがありますよ!

さらには家庭菜園で収穫された作物budも!

気にしないで食べましたよ!
(自分で食材を購入するときは気にしますが、
外食とかでは気にしません。。)

作物は事故後しばらく経ってからの
測定で検出されなかったっていうし
(下限値いくつか分かりませんが。。。)
ちょっと食べたくらいじゃ影響ないですが
おつまみに出されたソラマメって
放射性物質吸い上げやすい野菜だったのね。。

後で調べてちょっとがっかりしてしまいました。

生しいたけを焼いたやつを勧められたときには
さすがに汚染を心配していることを義母たちに伝え、
夫にも援護射撃してもらい、
食事の直前にご近所さんから差し入れられた
たけのこの煮物を勧められることも回避できたのですが
(なんかもう、汚染度の高い食材で狙い撃ちされてる感)
お土産には庭で取れた根菜類をもらいました。

しっかり下処理してから美味しく頂きました。

美味しい食材なのに放射能汚染を心配しないといけない世の中、
侘びしいです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

義母には掃除機のごみが
相当汚染度高い
ことを忠告しておきました。

最近の八王子市内でも相当高い
し、
しいたけ(原木がほとんど福島産だそうで、
原木の産地まで判明しないものは何処産でも要注意です)の常食と
掃除機のごみだけはこれからも注意しようと思います。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

« 乳児の早にえ | トップページ | タオルハンガー新調 ~ 整頓・片付け・模様替え キッチン編 »

5か月」カテゴリの記事

放射能」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597502/61961614

この記事へのトラックバック一覧です: 乳児、福島の父方曾祖母を訪問する ~ どうなった放射能対策:

« 乳児の早にえ | トップページ | タオルハンガー新調 ~ 整頓・片付け・模様替え キッチン編 »

フォト

ブログ村

無料ブログはココログ

最近のトラックバック