« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

ニトリの衣類クリーナーをウィリアム・モリス風にアレンジ

20150826a

ニトリで衣類クリーナーを購入したのですが。。
ラベルがきれいに剥がれないsweat02

ウィリアム・モリスのカラーコピーを貼り付けてアレンジしました。

20150826c

イギリス製の衣類ブラシとしっくり来るようになりましたshine


*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月28日 (月)

衣類収納の本命は? ~ 整頓・片付け・模様替え クローゼット編

20150828a
*before

楽天でハンガーラックを購入したのですが、
衣類の重みに耐えかねて傾いてる状態です。。
(写真はパースついてしまいましたが正面から見ても傾いてます)

子どもの衣類やしまいきれていない服が
常に外にあふれている状態でしたcoldsweats01

すみっこのラックにしまったレシピ本も取り出しにくい。。

20150828b
*after

子どもの衣類も増えていくし、拡張性と機能性を重視すると
ワイヤーラック以外に思いつきませんでした。

アイリスオーヤマで奮発したんだけど、
ニトリで同じスペックの製品が半額で売っていて
ショックのあまり帰りのシャトルバスに乗り遅れました
_| ̄|○

でも棚板が余ったせいで、台所の作業台を作ろうと思い立って
キッチンの模様替えが進んだからそれで良かったのかな。。

袋に放り込んでいたこどもの衣類雑貨と
押入れにしまっていた私の布雑貨は
下段の収納ケース(無印)×6と
最下段の衣類収納ケース(Fits)×2にしまいました。

あちこちに散らばっていた引き出しが一箇所に納まり、
さらには空いてる引き出しもできてまだ余裕ですscissors

20150828c

右側には夫の上着やこどものおくるみとバスタオル、
私の外出時の小物などローテーションが頻繁にあるもの、、
下段にはレシピ本と裁縫道具を置きました。

最下段の収納ケースには私のナイティが入っています。

20150828d

一番上にはマザバや帽子、
ハイローチェアのオプションとか、カーテンに三脚、
しょっちゅう使いはしないけど使いたいときにすぐ出てこないと
イラっとくるもの、を置いています。

物のジャンルに統一性がまるでないので
外からは見えないようニトリの収納ボックスに入れました。

押入れ、ドレッサー、衣類収納ラックと模様替えしてきましたが
これでやっとクローゼットの型と呼べるようなものが
できたと思いますshine

見た目にも美しい収納とはいえませんが、
外出時の段取りと片付けが格段に楽になりましたsign01

片づけが面倒でその辺に物を放り出していても
以前より雑然と見えないのもうれしいですhappy01

これからは子どもの服が増えるのに合わせて
私の服を減らして場所を保つつもりです。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月26日 (土)

押入れ収納をひと段落 ~ 整頓・片付け・模様替え クローゼット編

20150822a
*before

押入れには上段に私の服やバック等のファッション小物、
下段には育児用品とカフェカーテンやクロス等の布雑貨をはじめとした
雑貨類をしまっています。

20150822b
*after

上段はかごと収納ケースの中身を入れ替えたり
ハンガーの種類を統一したくらいです。

あと圧縮袋を利用して座布団や衣類をしまいましたが
実は初めて使いましたw

主に手を入れたのは下段。

ミルクやおしりふき、ベビーカーのオプションなど
育児用品のストックが取り出しやすいように
一番前面のカラーボックス(横置きにしてキャスター装着)に
置き換えました。

あとはその上のセリアのクラフトケースに
布オムツ、延長コード、100均で買った巾着やポーチ類を、
右隣のIKEAの収納ケースにウエスと細かいベビーグッズをしまいました。

その隣には写真フレームを紙袋に突っ込んで置いてます。

その奥に五月人形もなんとか収納!

写真で見えないところにしまってあるのはPCソフトやCD、空の引き出しなど。。

季節の飾りつけグッズは外に出したままなんですが。。

まだ片付いてない場所があるので、おいおい定位置を決めようと思ってます。

20150822c

台所で作業台の脚になっていた白いカラーボックスは
捨てようかと思ってたんですがキャスター付の収納棚にしました。

育児グッズの増え方が落ち着いてきて
整頓がやっと追いつきましたが
新生児期に買っておいたはずの
「鼻水トッテ」は行方不明のままでした。。despair
(結局もう一つ買いました)

2015.09.28:もう少し詳しく追記しました。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月24日 (木)

乳児、泣き相撲を見学する

子安神社(八王子市)の泣き相撲に行ってきました。

夫が「わざわざ子どもを泣かせるような真似は嫌」と
言うので観戦のみ。。

20150910a
「なにがはじまるのだ?」

20150910c

力士たちに抱きかかえられた子どもたちが
神社の人におどかされていきます。

神社の人はインカムつけた若い男性なんですが
ノリが子ども番組の司会のお兄さんですw

20150910b
「?!。。。!!」

一応、泣いた子を元気だねってほめる子どものお祭りだよ~
って説明しましたが、こちぃたにはどう見えていたのやら。。

20150910d

帰りはモードオフで子供服を買い漁ってきました。

コムサ・ラルフローレン・GAPなどで合計1500円ほど。

恐竜のニットパーカーがお気に入りですheart04

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月22日 (火)

ペグペレーゴSiと後悔の扇風機

20150906b

母がニトリに行った事がないというので
連休初日に行ってきました。
(3人とも祝日・平日関係ない身分ですが。。)

移動はもちろん村内家具wのシャトルバスbusに乗って。

ニトリではクッションカバーなど買いましたが
村内家具でも食事をしてきました。

レストランはドリンクバーで熱湯と冷水が自由に使えるし
子どもと一緒でも入りやすかったけど、
混雑のせいか食事の給仕がやたら時間かかってました。

こちぃたが寝ぐずりだしたので、相手しながらだったけど
それでも待たされてる感があったな~sweat02

抱っこ紐で出かけたので店内でベビーカーを借りましたが
スマバギと購入を最後まで迷ったペグペレーゴSi!

プルートーとか、こういった両ハンドルタイプのベビーカーは
概してスタイリッシュですね。。

スマバギの色がシアンなので、反対色なのも新鮮に感じましたeye

その後はOKAYをちょっと散策し、
扇風機セールの値引率に心動かされましたが
扇風機って年を追うごとにドンドンかっこよくなっていますね。

数年前に購入した我が家の扇風機が
すでに野暮ったく見えるくらいです。

20150906a

このど真ん中の文字さえなければ
今も納得できた買い物だったのですが。。。

ご丁寧に()をつけてまで、
付属品が本体に装着済みであることも書かれています。

いやそれ、説明書を一回読めば
毎回目に入るところに書いておかなくても大丈夫でしょ。。

なぜ購入時にためらいを感じなかったのかは
今になっては全くのなぞです

次に購入するときには
素敵なデザインの扇風機が選び放題であることは
確実でしょうから期待です!coldsweats01


*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月18日 (金)

乳児、その力尽きるまで

20150905a

最近、おもちゃ箱の蓋をはずして
中身を取り出すことを覚えたこちぃた。

なんか大人しくなったな~と思ったら
箱に身体突っ込んだまま爆睡。。

20150905b

20150905c

顔におもちゃの跡がくっきりつくような状態で
よく熟睡できるものです。。coldsweats01

20150905d

別の日に。

壁際もよく行き倒れwが目撃されるスポットです。

20150905e

後のことは何も心配せずに
遊びに集中できるのってこどもならではですね( ^ω^ )

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月16日 (水)

絵本:ぐるんぱのようちえん

350_ehon_103
ぐるんぱのようちえん(西内 ミナミ/ 福音館書店)

有名な絵本なのでタイトルは以前から知っていましたが
読んでみてビックリ、ぐるんぱってニートだったのかcoldsweats02

仕事を通じて自分の居場所を求めるって
昔からのテーマなんですね。

この絵本が書かれた時代って
社会全体に勢いがあったから
自分の脇が甘くても何とかなったというイメージがあって、
この時代にもこういうことで悩んでた人がいたのか。。
とちょっと意外でした。

でも自分探しの転職は景気のいい方がやりやすいですねw

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月15日 (火)

「うまれる ずっと、いっしょ。」上映会(東京・日野市)感想

20150901a
→ 公式サイト

昨年、妊娠中に観た映画「うまれる」の第2章を観てきました。

この日、早朝の地震で電車のダイヤが乱れていたものの、無事に間に合いました。

会場にはベビーカーで入ることができ、
席の後ろに授乳室やキッズスペースもあって、
スタッフの方が子どもの相手をしてくれるので
鑑賞に集中することができるうれしい配慮がありました。

結局ラスト20分くらいで
こちぃたのおなかが持たずにriceball退席したのですが、
重要な場面はちゃんと見れました。

前作は、誕生直前に突然死した胎児や
子どもを授かることをあきらめたご夫婦など
やりきれなさの残るエピソードでしたが
今回は亡くなる方はいるものの希望に満ちた内容でした。

え、ここで別の家族のエピソード?!
この家族の話はここで終わりなの??!
という演出もありましたがw

がんで亡くなった女性が、
遺書の中で夫に向けて語りかけるくだりは、
私たちもこんな夫婦でいれたらいいな~と思いました。

ああいう台詞が心から言えるような人生を送りたいものです。

まだこれからいろいろあると思うけど(^-^;

こちぃたは最初は大人しく遊んでいたけど
だんだんベビーカーに収まらなくなり、
後ろの家族に視線を向けるものだから、
後ろが見えるように抱っこしたら
ハンカチ顔に当てて泣いてるお父さんに
ニコニコ笑いかけていましたww

キッズスペースに移動したらで
母を早速置いてスタッフのお母さん方・よそのお子さんたちに突撃!
抱き上げられればテンションアップでブヒャヒャと笑い転げる乳児。。

人懐っこい子ですね、何かされてるんですか?
と聞かれましたが
特に他人に慣れさせるような工夫はしておりませんcoldsweats01

最近ブームの、つかまり立ちして壁バンも披露しましたw

この日は朝4時に一回授乳して地震でも起こされ、
途中で居眠りしちゃうかも。と心配してたんですが
全くの杞憂でした。。

今週もいまいち気分が回復しなくてうつうつとしていましたが
観終わった後八王子で買い物して帰ってきたら
なにか気分が明るくなってるshine

「うまれる」シリーズがDVD化しないのは
上映会等でいろんな人との絆やふれあいがうまれる、
ことを願ってのことなんだそうですが
この作品にこめられたエネルギーを受け取れた証拠なのかも
happy02

重度の染色体障害を持つお子さんの話も、
途中でハラハラさせられますが、
最後はいい意味で大きく予想を裏切ってくれます。

まさに奇跡の連続ですね。。

 

過去記事:
映画「うまれる」が八王子で5/24(土)上映決定☆ 今秋には次回作も上映!

お父さん、どうして?~映画「うまれる」感想

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月13日 (日)

乳児、鼻水吸引をする

こちぃたが珍しく、深夜に目を覚ましてミルクをねだったのですが、
その日の午後になって透明な鼻水が大量に出始めました。

次の深夜nightにも目が覚めるし
大量の鼻水は1日だけで収まったのですが
昼間も寝つきが悪く、寝苦しいのだろうと
耳鼻科ではじめての鼻水吸引をしてもらいました。

といっても夫に付き添いを任せ、
その間買い物をして待合室に戻った頃には
もう会計まで済んだ後だったので直接見てなかったのですがsweat01

やっぱり大泣きしたそうですcoldsweats01

1週間分の薬を処方してもらいましたが
吸引の後、鼻水の量は減ったままです。

色が濃くなったりしましたが
また透明に戻りつつあります。

それからの寝つきの悪さは良かったり悪かったり。。。

悪いと寝付いて1、2時間で大泣きしながら目が覚めるので
鼻水吸引機(ママ鼻水トッテ)で吸い出してみたんですが
やはりさほど量は取れず。

たいした量じゃないように見えても、
子どもの体には負担だということなんだろうか。。

その上吸引したことで、
さらに泣かせてしまったようになったのですが
そういえば、最初の耳鼻科での吸引の時に
こちぃたにちゃんと説明した記憶がなかったことに気がつきました。

突然嫌な思いをしたことが記憶に蘇ってるのかも??

抱っこしながら吸引の理由と説明しなかったことを
謝っていたら次第に落ち着いてまた寝ました。

話が通じたからなのかは。。分かりませんねcoldsweats01

あとこちぃたの様子で気になるのは、
鼻水が出始めた頃から
やたらはしゃいでテンションの高くupwardrightなったこと。

予防接種の後に発熱したときと似ているので、
熱を測るのですが平熱。

具合が悪くなると
テンション高くして乗り切るタイプ??

夫に「そういうのは仕事のときだけでいい。。」
とつぶやかれましたw

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月 8日 (火)

育児休業中に解雇?!派遣会社の嫌がらせ3

前記事:
育児休業中に解雇?!派遣会社の嫌がらせ
育児休業中に解雇?!派遣会社の嫌がらせ2

この間まで私を辞めさせるようなことを言っていた派遣会社、
一転して、復帰のときは派遣先に直接雇用されるというのは選べず、
派遣社員でしか復帰できないと言ってきました。

育児休業は来年まで取れるし、
給付金の手続きも再開してくれるそうなので
さし当たっての問題は解決しました。

でも派遣先と直接話すなとか、
復帰のときに派遣先に直接雇用ができないとか
いろいろ納得できない点gawkがまた出てきたので
営業さんとの電話の後に調べました。

派遣先と雇用について直接相談することができない、
というのは確かに法律が存在しました。

厚労省の雇用均等室の方に話を聞いてもらったのですが
ルール違反にはなってしまったとはいえ、
私が自分の生活を守るためのやむをえない行動だし、
気持ちも理解できるし、
あなたは正しいことをしたのだといってもらえました。

営業さんが全く当てにできないことについては、
営業部長のような、営業さんの上司に直接訴えてみては?
とアドバイスいただきました。

妊娠中にも相談に乗ってもらったのですが
今回も私の立場を理解した上で、相手にも公平になるような
アドバイスをもらうことができました。

マタハラに関する相談先をお探しの方にはお勧めだと思いますpaper

育休からの復帰時に雇用形態が派遣に制限されてる件は
派遣に関する法律相談の窓口に伺いました。

やはりそんな法律や規定はないようです。。。

ただ、営業さんとの話を聞いていた夫が、
自分でも行動しないと気が納まらないようなので
電話してもらったのですが、
いまいち対応している方と話がかみ合わない感じ。

夫が頭に血が上ってるからかなぁと思って
最後に電話代わったのですが、
私が話してもちょっと微妙な方でした。。

復帰時期を相談する頃になったら
別のところにも聞いてみようと思います。

対応してくれた方に
夫の態度のフォローもしないといけなくて余計に疲れましたsweat02

でも夫は自分の稼ぎがよければ
私にこんな思いをさせずに済んだんじゃないか。。
と思っていたので、
かえって切なくなりましたdespair

全ては営業さんの態度が問題ですね。。。pout

今回も連絡をしないで放り出してるから怒ってるのに、
自分だけが正しいかのように派遣先に連絡するなとか、
ひいては派遣社員でしか復帰できないとか後出ししてきて、
後出しを指摘すれば
会社としても産休・育休の対応は初めてだから
いろいろ要領の悪いところはある、
と言い訳してくるし。

確かに、派遣会社の都合のいい方向に物事を動かしたい、
という努力はずっと感じていますがannoy
ここにきて派遣社員で復帰、というのも
派遣で復帰させないと自分にお金moneybagが落ちてこないことに
ようやく気がついたからなんでしょうね。

そういうのは会社の指示もあったのかとは思いますが、
出産報告を1週間放置の上に返信にお祝いの一言もないのも
会社の指示なんでしょうか。。

建前でもほんの一言あれば、個人に対する印象は違ったんですけどねgawk

で、派遣会社への不信はつのるばかりですので、
済んだことながら、かつて妊娠中に書かされた誓約書
直接雇用の先輩も書いたかどうか聞いてみたんです。

そうしたら、なんと書いていない、とのこと。。。!

確かに派遣先の意向と聞かされて提出したんですが
妊娠を報告して結構経ってからの事だったので
違和感は感じたんですよね。。

ただ、派遣先も産休・育休は先輩が久々の取得らしいので
続けて私の妊娠報告を受けて少し考え直しただけかもしれませんが、
なにぶん派遣会社の印象が悪すぎますので、
ウソ言って書かせた疑惑は仕方ないですww

営業さんは派遣先の上司に、
派遣でしか復帰ができないことを説明するって言っていて、
そんな決まりが本当なのか怪しくはあるのですが
上司にはこの間の電話で直接雇用されたいって、
私の希望は伝えてありますし、
とりあえず派遣会社は復帰できる流れを
作ってくれる気になってるので今は静観ですね ┐(´д`)┌

派遣先の友人たちは9月で私も直接雇用になるものと思っていて、
これで縁が切れるね、良かったね!って言ってくれたのが
もどかしくてなりませんが。

それにしても、ここまで相当神経疲れました(;ω;)

タロットで女帝のカードが出たから
育休継続は問題ないと思ってたけど、
自分から派遣先に電話なんかしないで
営業の連絡を待ってろって事だったのかな~

タロット、よく当たってますsign01


*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月 6日 (日)

大きなぬいぐるみも空中収納

20150713a

小動物のぬいぐるみ(犬猫)を、
IKEAのKOMPLEMENT マルチユースハンガーを使って
吊り下げ収納してみました。

二つに折りたたみ、大き目のぬいぐるみも
間に挟みこんでしまえますwink

 

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月 3日 (木)

まだ活躍?IKEAのレースカーテンで涼風を呼び込む

20150827b

なんかもう冷房も扇風機もいらないのかな、
と思ってましたが昨日は少し暑かったです。

気温が落ち着いてしまうと
お蔵入りになってしまう記事をアップですw

暑い日は玄関のドアを開けて風を通すのですが、
人目から隠すのとホコリや虫が入ってきにくいように
IKEAのレースカーテンLILLを設置しています。

裾は100均のビー玉を重りに入れています。

先月の35度以上の日が続いたときにも
エアコン使わないで乗り切りました。

努力の甲斐あり、先月の電気代は7000円いきませんでした。
(いつもは8、9000円くらい)

でもエアコンを1ヶ月24時間つけっぱなしでも2000円くらいしか
かからなかったという記事を読み。。

冬のほうがエアコン必須なんですが
今年は電気代が20000円以上もかかった月が連続しました。

今度の冬はつけっぱなしを実験するか悩みますsweat02


*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月 1日 (火)

乳児、離乳食教室に行く

2回食を始めて1週間、市の開催する離乳食教室に行って来ました。

1回食後半から2回食を始めて間もない人向けの教室です。

申し込みのときは1回食始めて1ヶ月ほどだったんだけど、
受付の電話でまだ2回食始めてないのなら。。とか少し受付を渋られたので
面倒に思いながらも次の日から2回食を始めておいたのですが
教室に来た子はまだ1回食が半分以上の割合。

離乳食始めたばかりの人もいました。

なんだったのよ、もう。。┐(´-`)┌

もうすぐ8ヶ月のこちぃたよりも小さい子(5~7ヶ月)ばかりで
虫歯予防教室のときは周りがハイハイする子ばかりだったんだけど
今回は逆に、こちぃただけが近くの親子にハイハイで突撃挨拶に行く場面でしたw

そんなのであまり集中して話が聞けませんでしたがsweat02
本では今あげてOKな食材がもう少し後での月齢になってたり
消化の判断も、食材丸ごと出てきたら段階を少し戻すことを勧められたり
最後は個人個人で離乳食や育児の悩みを相談する時間もあって
なかなか参考になりました。

柴田産婦人科で同じ日に出産したママさんと同じグループになり、
話をすることができましたhappy01

3・4ヶ月健診でも一緒になったんだけど、
次は産院でのお誕生会で会えるかな~

皆さん、可愛いお子さんばかりで、落ち込んだ気分が癒されました(o^-^o)

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック