« 乳児、鼻水吸引をする | トップページ | 絵本:ぐるんぱのようちえん »

2015年9月15日 (火)

「うまれる ずっと、いっしょ。」上映会(東京・日野市)感想

20150901a
→ 公式サイト

昨年、妊娠中に観た映画「うまれる」の第2章を観てきました。

この日、早朝の地震で電車のダイヤが乱れていたものの、無事に間に合いました。

会場にはベビーカーで入ることができ、
席の後ろに授乳室やキッズスペースもあって、
スタッフの方が子どもの相手をしてくれるので
鑑賞に集中することができるうれしい配慮がありました。

結局ラスト20分くらいで
こちぃたのおなかが持たずにriceball退席したのですが、
重要な場面はちゃんと見れました。

前作は、誕生直前に突然死した胎児や
子どもを授かることをあきらめたご夫婦など
やりきれなさの残るエピソードでしたが
今回は亡くなる方はいるものの希望に満ちた内容でした。

え、ここで別の家族のエピソード?!
この家族の話はここで終わりなの??!
という演出もありましたがw

がんで亡くなった女性が、
遺書の中で夫に向けて語りかけるくだりは、
私たちもこんな夫婦でいれたらいいな~と思いました。

ああいう台詞が心から言えるような人生を送りたいものです。

まだこれからいろいろあると思うけど(^-^;

こちぃたは最初は大人しく遊んでいたけど
だんだんベビーカーに収まらなくなり、
後ろの家族に視線を向けるものだから、
後ろが見えるように抱っこしたら
ハンカチ顔に当てて泣いてるお父さんに
ニコニコ笑いかけていましたww

キッズスペースに移動したらで
母を早速置いてスタッフのお母さん方・よそのお子さんたちに突撃!
抱き上げられればテンションアップでブヒャヒャと笑い転げる乳児。。

人懐っこい子ですね、何かされてるんですか?
と聞かれましたが
特に他人に慣れさせるような工夫はしておりませんcoldsweats01

最近ブームの、つかまり立ちして壁バンも披露しましたw

この日は朝4時に一回授乳して地震でも起こされ、
途中で居眠りしちゃうかも。と心配してたんですが
全くの杞憂でした。。

今週もいまいち気分が回復しなくてうつうつとしていましたが
観終わった後八王子で買い物して帰ってきたら
なにか気分が明るくなってるshine

「うまれる」シリーズがDVD化しないのは
上映会等でいろんな人との絆やふれあいがうまれる、
ことを願ってのことなんだそうですが
この作品にこめられたエネルギーを受け取れた証拠なのかも
happy02

重度の染色体障害を持つお子さんの話も、
途中でハラハラさせられますが、
最後はいい意味で大きく予想を裏切ってくれます。

まさに奇跡の連続ですね。。

 

過去記事:
映画「うまれる」が八王子で5/24(土)上映決定☆ 今秋には次回作も上映!

お父さん、どうして?~映画「うまれる」感想

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

« 乳児、鼻水吸引をする | トップページ | 絵本:ぐるんぱのようちえん »

8か月」カテゴリの記事

ベビ待ち、妊娠、出産」カテゴリの記事

買い物、通信販売」カテゴリの記事

読書・鑑賞」カテゴリの記事

謎と精神世界」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597502/62267116

この記事へのトラックバック一覧です: 「うまれる ずっと、いっしょ。」上映会(東京・日野市)感想:

« 乳児、鼻水吸引をする | トップページ | 絵本:ぐるんぱのようちえん »

フォト

ブログ村

無料ブログはココログ

最近のトラックバック