« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

保育園の見学備忘録 ~ JR八王子駅近辺の認可外保育施設編

JR八王子駅近辺の認可外は
広い地域から通園してくると思うので、
実名を挙げて記載していきます。

八王子エンゼルホーム

10月の時点で0歳児募集中だったんだけど定員に達したようです。

見学だけでも定員に空きが出ないとできないそうで、
年明けにまた電話してくださいといわれました。。

同じく一時保育もほぼ無理な状況のようです。

空きが出たら迷わず申し込むためにも
事前に見学くらいさせてほしかったのですが
よその園では現状満員でも断られたことなかったので
そういう園もあるんですね。。。(;ω;)

実際に通園した方の口コミでは悪いとこではなさそうです。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月30日 (金)

マンツーマンでベビーマッサージ教室

20151011a

西八王子プライベートサロンsama-sama(サマ・サマ)さん主催の
ベビーマッサージ講座に行ってきました。

当日朝のブログで確認したら参加人数少なさそうでしたが
まさかのマンツーマンw

でもこちぃたは案の定動き回ったので
ほかに参加者がいないのは気兼ねしなくて良かったです。

寝かしつけ&目覚めのツボとマッサージを教えてもらいました。

帰りはセレオで買い物したけど
まだ抜けないだるさと疲労感。。

薬で治すと回復が遅いbearing

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月27日 (火)

寝室のファブリックを手入れ

以前の記事:梁の出てる部屋は妊活に不向き?運気にもマイナス?
梁隠しと廊下の電灯のちらつき見え防止をかねて
布を天井からつるしたのですが
処理の適当さ加減が気になってきたので手直ししました。

20141115b
*before

20151007a
*after

カーテンワイヤーに布を巻きつけていたのですが
ほぼ無意味な使い方になってたので、
カーテンワイヤーを外してねじとカーテンフックで吊り下げる形に変更。

少しアンシンメトリーなのはベッドに横になったときに
きれいに見えればいいのと、やっぱり完璧にはできないからcoldsweats01

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月25日 (日)

愛が詰まってる

今日は朝6時おきで普段どおりに過ごしてみましたが
午後に買い物に行った後に疲れが。。  il||li _| ̄|○ il||li

八王子南口のハロウィンイベントに行きたかったんだけど
さすがに見送りですね。。

咳も大分収まってきたけど、
昨夜は寝てたら夫にスマホの明かりflair
向けられて目を覚ましてしまいましたgawk

何でも、私が一度咳き込んだ後、
目を開けたから心配になったらしく。

私的にはまぶしくて目を開けた感覚だったので
その時は文句言ってまた寝た記憶しかなかったのですが
日中そのときの話をする夫は何かうれしそう??( ゚д゚)

どうやら夜中に咳き込んで目を覚まし、
夫に大丈夫かと声をかけられた私、

「愛が詰まってるから」



と一言言ってまた寝たそうなんです。

ナニソレwww

自分には眠りを中断されてムカついた記憶しか残ってないのに
相手はいい気分にさせておくなんて我ながら粋すぎる。。sweat02

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

ゆかいに遊んだあとは無常の静寂 ~ 絵本:わんわんバスにのって

618ely9fb8l_sy496_bo1204203200__3
わんわんバスにのって(宇治勲/ PHP研究所)

バスの行き先「くものうえゆき」から、
この犬たちがどんな存在なのか察せられますが
犬たちは、自然な寿命で死んだのではありません。

読み手が動物愛護の意識をどう子どもに伝えるか、考えさせられます。

気がつくと猫が主役の絵本ばかりになるので
バランスを取るために借りたんですが、
結構ヘビーでしたcoldsweats01

 

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月23日 (金)

肺炎寸前の風邪!

土曜日の夜、こちぃたの寝かしつけの最中に悪寒がし、
熱を測ると38度。。(;д;)

次の日には37度台になったので、そのまま下がると思いきや
月曜の夜中に39度まで上がってしまいました。

そのほかには寝汗と咳がひどく出て、
内科で血液検査を受けると炎症を示す値がかなり悪いbombとのこと。

咳も出てるし、レントゲンまで撮ることに。。

結果、肺炎までは至らなかったのですが
お医者さんや処方箋を受け取った薬剤師の方にも
相当心配されて帰宅しましたsweat02

8月9月の不摂生のツケがこんなことになろうとは。。

9月の終わりに青龍桜子さんに会ったとき、
帰り際に「体に気をつけてね!」って言われたんですが
一瞬thunder単なる挨拶に聞こえなかったんですよね。

もしかして体調を崩すのを予見しての声かけだったんだろうかcoldsweats01

そのあと、今月上旬に入って鼻水が出てきたので
さすがに食事とか気をつけるようになって、
これで収まったのかな~これからも気をつけないと。。

と思っていた矢先の出来事でした。

1日だけ母に泊り込んでもらった後は
夫が有給取れたので、こちぃたのお世話をまかせて
休むことができました。

全部丸投げにはできなかったけど、
一番負担に感じるところをやってもらえて助かりましたheart04

今日になって大分気分も持ち直しましたし、
こちぃたも今のところ元気なのでよかったです。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月19日 (月)

37歳・初産の記録 ~ その4(八王子市・柴田産婦人科)

37歳・初産の記録 ~ その1
37歳・初産の記録 ~ その2
37歳・初産の記録 ~ その3

分娩後、2時間ほどで麻酔は切れ、
ちょうど点滴が切れて交換のために訪れた助産師さんと
目が合って部屋に移動しました。

おまたもトイレのときに滲みたり痛くなくてよかった。。。

こちぃたは昼に生まれたため、
次の日まで自由に休むことができて助かりました。

分娩室でお隣だった妊婦さんは
私の後に深夜に出産だったため、
その夜眠れない状態のまま次の日から入院スケジュールを
こなさなければならなかったそうです。

同時期に入院していた産婦さんは5・6人ほど。

初産、2人目、3人目、帝王切開など
一通りパターンがそろっていました。

みんなK医師に取り上げてもらったらしく、
日時がばらばらなのに、
K先生はいつ家に帰ってるんだ。。
とかいう話で盛り上がりましたw

夜間とかに新生児室のモニターを
部屋のTVtvで確認できる機能があったのですが
結局使わずじまい。

スケジュールこなす合間は
ネットで情報収集やもらった資料とか読んでて
普通のTVも見る気なかったんですが
新生児のわが子をモニタを通して客観的に観察。。って
二度とできない体験だったのにちょっともったいなかったです。

最後に気になって退院日の昼間に
試したんですが見れませんでした。。。

入院時の食事restaurantは美味しかったけど
授乳の時間にかかり、ゆっくり食べられなかったのが残念な点。

でも申し出れば片付けるのを
待ってもらえるので対応は親切です。

あとは母乳育児頑張りたい人にはお勧めはしないです。

一緒に入院してた産婦さんたちは
工夫しなくても出る人か完ミ希望の人たちだったのですが、
私みたいに頑張らないと出ないタイプの方だとフォローが少ないかもです。

あらかじめこちらが勉強しておいて、
頼めば色々対応してくれたのかもしれないですが、
少なくとも母乳を出すための指導を
向こうから積極的にするところではないですね。。。

それが気にならないのならとても良い産院だと思います。

なお知人の体験ですが
40歳超えると高リスク、
ということで受診も断られる方もいるようです。

次妊娠することがあったとしても、
もうここにお世話になれないのかと思うので残念ですね。

20151001e



*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月18日 (日)

37歳・初産の記録 ~ その3(八王子市・柴田産婦人科)

37歳・初産の記録 ~ その1
37歳・初産の記録 ~ その2

入院から日をまたぎ、
進行状況を見に来た副院長は昼までいるとのこと。

夜通し待ってくれてたんですよね。

もともと夜勤担当だったんでしょうが、
何かすみませんsweat02という気分になる。。

そして本日の分娩担当医は昨日すれ違ったK医師でした。

初受診を担当してくれた先生なので
ここはトリもK医師でお願いしたい。。!

あんまり長引くとこちぃたの体力持たなくて
帝王切開になっちゃう!

それは避けなければ!!

しかし、えんえんといきみ逃しをするものの、
全くやってこない本陣痛。

「いつまでこうしていれば。。」

助産師さんに尋ねても、
返される答えは当然波が大きくなるまで。

波。。ってNSTの波形waveかぁ。。

確かに計測器の波形の盛り上がり具合は
クライマックスには見えません。

そういえばいつかのNSTのとき、波形が用紙の外に振り切れたことがあったっけ。

ああいう状態が本陣痛なのかな?

。。。

。。。。。。

助産師さんとの会話の直後、
いきみを逃すのをやめたら
途端に用紙の外に振り切れる波形が連続して


5回。。!

。。。6回!!


待機してた助産師さんが飛んできて、K医師も登場!!

いきみ逃しの意義はいつから失われていたのか、

赤ちゃんに萌えを感じると
本陣痛並みに子宮が収縮するのが女なのか、

多少思いは交錯しましたが

作戦は成功し、いきみの許可が出ました!

いきむのは上手だって言われましたが
こちぃたが出てくるまで7・8回ほどいきみました。

こちぃたが窒息しないように息も吸えるだけ吸いながら。。

会陰切開の前に局部麻酔を打ってもらいました。

切られる感覚はあったけど痛みはなし、
こちぃたが出てくるときにもほとんど感覚はありませんでした。

確かスイカを無理やり鼻から出す感じって聞いてたけど。。

全然痛くなかった。。。

本陣痛も体の中から強力に揺さぶられてる感じではあったけど
痛いという感覚とは全く別物でした。

途中のほうが苦しかったよ。。。sweat02

そして自宅待機中の夫に向けて
こちぃたとのビデオ撮影を母に頼んで試みたのですが
事前に練習させたのに機械音痴の母は操作にお手上げ。

どうしたものかと困ったら、
副院長が申し出てくれたので撮影をお願いしてしまいました。

医療スタッフにこういうことを
お願いするのはマナー違反らしいのに。。wobbly

でもどうもありがとうございましたm(_ _)m

さて、私の処置はまだ後陣痛が待ってます!

ここはさすがに痛いに違いない!!

と覚悟していたのですが

K医師「寝てないんでしょー?麻酔入れるから」

G J 、 K 医 師 !!

そんな気持ちで眠りに落ちました。

20151001b_2

なまえ:こちぃた
Lv:0
しょくぎょう:しんせいじ

E:へそのおののこり

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月17日 (土)

37歳・初産の記録 ~ その2(八王子市・柴田産婦人科)

37歳・初産の記録 ~ その1

20151001c

入院した日の午後、夫と通話しましたが陣痛の波が来る!
というところで終了。

思い返せば陣痛に苦しむ妻の声を
聞かせても良かったなと思います(;´д`)

こちぃたのために購入したガラガラを握り締めながら耐えましたw

私の字は汚いので、後で読み返す気にもならんだろうと、
手書きのメモはとらなかったのですが、
ボイスメモとか、音声で記録しておけば良かったとちょっと後悔しています。

夕方5時ごろ、子宮口の状態を確認。

入院直後の内診ではほぼ閉じていたのに今は5cmほど開いてるとの事。

「よくバルーンが効いてますね♪」と言われ安心。

今日は満月大潮なのも処置の効果に影響してるのだろうか。。

そして午後7時ごろ、さらに激しい陣痛が。。!

ナースコールしてついに分娩室へ!!

さぁ分娩台にのぼりいざ本番!

ちなみに数日前にNST取った時には
台の角度とか操作してもらったのに、
(NSTのための通院だったのだけど、
正月中だったため分娩室でとりました)
陣痛が襲っている今回はなぜか自分で操作ですcoldsweats01

助産師さんの指示に従い、本陣痛が来るまでいきみ逃しをします。

今夜中に産まれるものと信じていました。

しかし午後11時を過ぎてもまだ本陣痛は来ません。。。

そうしてるうちにカーテンで仕切られた隣にも
陣痛を迎えた妊婦さんが来たようです。

もう1台のNSTが私のよりも弱い波形を描き出しました。

そして日付が変わり深夜。

付き添ってくれた母もいったん退室しひたすら一人で本陣痛を待ち続けます。

このあたりになってくると陣痛は痛い、
という感覚ではありませんでした。

子宮が収縮してるんだし
生理痛に例えるのが一番近い感覚なんですが
想像してた痛みと違います。。

普段の生理痛のほうが痛いです。

私はいつもは生理痛ないけど、
5年か10年に一度くらい薬飲みたくなるような痛みが来ます。

その状態よりは楽だったと思う。。

どのみち、動けるような状態ではなく、
陣痛が来たから入院の前に家事してシャワー浴びた、
とかいう話聞くとなんなのその超人ぶりって思いますが。

本陣痛はもっとすごくなるんだ。。

そう思いながら深夜2時、3時、時間が過ぎていきます。

午前4時を回る頃でしょうか、助産師さんが

「気づかなくてごめんね。。」

と麻酔を点滴してくれました。

少しでも眠れるようにとの配慮です。

このときに、陣痛が来たとき叫んでいるとその後の合間に眠れず、
声をこらえていると眠れることに気がつきました。

そういえば助産師さんに陣痛の波が来るときには
叫ばないほうが良いって言われたけど、
こういうことか。。!って理解しましたflair

叫んだほうが気合が入りそう?かと思ってたんですが
とんだ勘違いでした。

陣痛の合間、意識を飛ばしながらついに夜が明けましたw

子宮口8cmくらい開いてるんですけど、
1晩かけても全開にならないのか。。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月16日 (金)

京王ママスクエア聖蹟桜ヶ丘店に行ってきた

子連れ出勤可で話題のママスクエアが京王線沿線に続々OPENします。

9月に聖蹟桜ヶ丘SCA館2Fに初出店しているのですが
エレベーター脇とかにある全館フロアガイドにも
京王ストアのフロア案内図にも表記がありません。。

京王ストア2F、裁縫道具や生地売り場のそばにある
エレベーターのわきにやっと案内があります

すごく分かりにくいよ。。_| ̄|○

先月OPEN直後に行く機会があったのですが
案内図に見当たらないので
OPEN延期になったのかと思ってニアミスしちゃいました。

店内は入り口で靴を脱ぎますが
ベビーカーは店内持込OKです。

20151010c_2
*クリックで拡大します

キッズスペースは有料。。だったのですね。

でも1歳未満の子と付き添いの人は無料です。

ボールプール、ままごとグッズ、お絵かきスペースなどで
遊べますが広くはないし微妙な料金設定かもしれません。

八王子にもOPEN予定ですが
セレオにボーネルンドのキドキドや
無料の親子広場がありますしね~sweat02

スペースが広くないと印象厳しいかも??!

子連れ同士でちょっとお茶やランチにはぴったりです。

20151010d

そして遊び場では、
よその子ガン見が鉄板のこちぃた。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

10/15 ハートフルオープンドアセミナー(杉並区)

今度個人セッションを依頼している
たかもりくみこさんのセミナーに行ってきました。

が、遅刻に始まり
こちぃたがうんちをしていたのでおむつ換え、
授乳の時間がかぶり、ミルクに離乳食。。
とお世話にほとんどの時間を費やしてしまいました。

同じくらいの月齢のお子さんを連れた方もいましたが
その子達は大人しくしていました。

たかもりさんいわく、
「こういう場(セッション・セミナー)へは子どもの魂がつれて来るんですよ(o^-^o)ニコ」
とのことでしたが
私の場合は違ったのでしょうか。。(;д;)

私のスケジューリングが悪かったせいだと思いますが
一人だけセミナーの輪から外れてアウェイ感が完璧でしたsweat02

たかもりさんはほかの参加者のお相手もしながら
私も気遣ってくださって申し訳なかったです。

参加者の方はリピーターさんが半分以上でしたが
向こうから話しかけてくれて
こちぃたもあやしてくれたりして、
初めての方でも入りやすい雰囲気でしたhappy01

今回のテーマの「パートナーシップ」も
最近、育休中の期間限定とはいえ
自由な雰囲気を満喫しすぎて
周囲に感謝が足りなかったかなぁ。。と
自分を振り返るいい機会でした。

20151010b

セミナー終了後、ベビーカーに乗せたら
即寝落ちのこちぃた。

不自由させてごめんね。。

20151010a

行きの電車内、
この間すれ違った女子中学生たちに
可愛いと大受けだったポーズで
今度は女子大生たちに視線を送ったのに
気づいてもらえなかったのも残念!

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月15日 (木)

37歳・初産の記録 ~ その1(八王子市・柴田産婦人科)

こちぃたが9ヶ月を迎えた現在、
今更感満載ですがsweat02書き残しておこうと思います。

(本当はハーフバースディを目処に仕上げるつもりだったのに。。coldsweats01

案の定記憶は薄れてきてますので、
記述があいまいな部分・不正確な部分がある点はご容赦ください。

*******************************

1/5に柴田産婦人科入院を控え、
いい加減年が明けたら出産に向けて心境を整えるハズだったのに
元旦から夫発熱bomb

インフルエンザでした。

幸い、私の体調は微塵も変調をきたさなかったのですが
(昔、一緒の職場で働いてたときにも夫だけ新型にかかってました。。)
40度も熱があるのに出勤する夫が気がかりで
出産へ向けるつもりの意識はどこへやら。。。

入院当日には夫は微熱に落ち着きましたが
全く出産するんだという気分にはなれませんでした。

お腹のこちぃたには、
あんまり長くお腹の中にいるとお部屋が古くなって
息が苦しくなるからこの日には
外に出ないといけないんだよって言い聞かせていました。

20151001a

なまえ:こちぃた
Lv:41
しょくぎょう:たいじ

E:へそのお

9時ごろ、病院で受付を済ませた後、
入院する部屋を案内してもらい、
(当直明け?らしきK医師とすれ違う)
処置の流れを説明してもらったあと、
副院長にバルーンを挿入されて陣痛促進剤を点滴。

すぐ不規則に生理痛のような痛みが始まりましたthunder

12時ごろ、部屋に戻って昼食だったのですが
まだ荷物もカバン置いただけだし、
せめて食べ終わってからにしてほしかった。。(涙)

数時間後には間隔が安定してきましたが
痛みは強くなっていきます。

付き添いの母の横で
子ども用に購入したガラガラを握り締めながらw
陣痛に耐えていました。

ちなみに母は予定帝王切開のため陣痛の経験無し!

普段過ごすように文庫本読んでましたwww

でも体をさすってもらったりして
楽になるとも思わなかったので、それで構わなかったです。

陣痛が始まってから病院に来るのが基本なわけですが、
この状態で歩くのって無理です。。sweat02

病院ついてから陣痛で本当に良かったと思いました。


*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月14日 (水)

保活開始!地域の保育園競争激化。。

市の事務所で保育園carouselponyの入園について話を聞いてきました。

地元での今年4月の1歳児入園状況も聞いてみたのですが
基本、指数が満点かつ第1希望でないと
入園できなかったそうです。


去年、出産前に聞いたときよりも競争が激しくなっています。。sad

ここ1・2年新築マンションの広告とか多かったから
希望する人が増えたのかなぁ。。

ただ、満点(フルタイムでの勤務)以上に加算は無く
年度途中の入園を希望していて不承諾の経緯があっても
選考には影響なし
、とのことで
4月入園できるかはフタを開けてみないと分からないようです。

年度途中の入園は絶望的でも、
来年1月分の申し込みは1月1日が入園日で処理されるそうなので、
育休の延長申請は問題なさそうです。

予想はしてたけど、
少し心配になってきたなぁ。。sweat02

帰宅して保育園に見学の予約を入れました。

20151009a

セレオの親子広場、
初めての場所で壁の花となるこちぃたですが
おもちゃを手にしながらも気になるのはよその子たち。。

20151009b

ボールプールはやっぱり楽しいみたい。

20151009c

でもよその子のほうが気になってます。。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月13日 (火)

乳児、ベッドから落下する! ~ 9ヶ月健診

先週の夜nightのことなんですが
こちぃたが寝入ったところで
オムツ換えしようと思ったら起こしてしまい、
夜勤を控えて明け方まで起きている夫に
リビングで寝かしつけを頼んで
(寝入ったら寝室に移動)私は先に寝ました。

その後、午前5時半、
ドスンッという物音で目が覚め

瞬間

「こちぃたが落ちた・・!」

と判断して
夫側のベッドから床を見下ろすと
うつぶせで大泣きするこちぃたが・・sign01

高さは70cmもあり、窓と壁が接近していて
あちこちぶつけながら落ちそうなところでしたが
幸い外傷はありませんでした。

抱き上げたこちぃたはじきに泣き止み、
直ぐにニコニコ笑い出しましたが
あいにく今日は行きつけの小児科は休診日wobbly

午後に柴田産婦人科で9ヶ月健診を予約していたので
そこで診てもらうことにしました。

48時間は脳内出血の可能性を考えて
注意して見てくださいとのことでした。

今回、夫がベッドにいないときに
いつも作っていたバリケードを忘れたのが
直接の原因ですが(夫よsweat02
こちぃたの経過は現在まで何事もなく良かったですconfident

なお9ヶ月健診で久しぶりに体重計ったら
8.1kgでした。

おむつのSサイズって9kgまでかと思ってたら
8kgまでだったんですね!

どうりで最近
夜の間のおしっこを受け止めきれずに
漏れてる訳です。。wave

ちょうどストックが切れてきたので
Mサイズを購入しました。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月12日 (月)

第3回八王子フードフェスティバルと秋の注目NEWOPEN店

第3回の開催になる、
八王子フードフェスティバル クーカル収穫祭 apple

第1回に参加したとき、
午後にはもう売り切れ店続出sweat01で閑散としていたので
お昼前に行ってきましたが
ほどほどの混み具合で楽しめました。

お店の数も増えて見所も充実です。

フランス料理のワンプレートrestaurantとか、
出店ではあまり見かけないものがあります。

地元野菜の販売も沢山あったけど、
欲しいジャガイモは見つからなかった。。

20151006a

お昼寝しないで出かけたので半寝のこちぃた。

それでも話しかけてくれた人には笑顔のサービスですw

20151006b

八王子産の野菜たっぷり(というかほぼ全ての具が野菜)の
ベジサンドを頂きました。

帰りにGUでガウチョパンツ(秋冬物)買ったら新店のスタッフ募集の張り紙。

立川・立飛にららぽーとができるんですね(12/10 OPEN)。

一応、八王子と立川はライバル関係なんだけど、
どんどん引き離されていく感。。coldsweats01

JR八王子駅前の地権者たちの融通が利いていれば
JRと京王線の駅が接続できたりともっと良い開発ができたのに、
という話を昔から聞きますが。。。

大規模な再開発は望めなくても、
最近は近隣に足を伸ばさないと
見当たらなかったお店が少しずつ増えてきました。

富沢商店(セレオ北館2F)
添加物の少ない調味料や海藻類・ドライフルーツが
買いやすいのでうれしい♪

ママスクエア(京王八王子SC店・年内OPEN予定)
最近話題の子連れで働ける会社。
外見は子連れカフェのようですが
先月聖蹟桜ヶ丘にOPENした店舗には
ニアミスで行けなかったwobblyので早く行ってみたいな~

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月11日 (日)

100均グッズで寝室の照明カバーを制作

入居以来ずっと裸だった寝室の照明カバーflairを作りました。

20150824a
*before

20150824b
*after

和紙をフラワースタンド(鉢スタンド)に巻きつけて
数箇所星型にくりぬき、テグスで固定。

和紙のふちは濡らした後ちぎることでニュアンスをつけたのですが、
指が染料で染まってしまいましたw

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月 5日 (月)

8ヶ月の乳児

20151005a

なまえ:こちぃた
Lv:8
しょくぎょう:にゅうじ

E:100きんのおもちゃ
E:ちぃねこのきゃみそーる
E:ぐーんえすさいず

9月もいまいち気分がすぐれず、
今週になって風邪を引いてしまい。。

とうとうこちぃた8ヶ月の記念撮影が
8ヶ月最後の日になってしまいましたsweat02

ちょっとスピリチュアル系のネタが続いたので
今回のテーマもそんなイメージです。

引き気味で撮影したから
虫刺されの痕も目立ちませんw

こちぃたの成長ですが、
つかまり立ちからはじまったけど
ハイハイもお座りも安定してできるようになりました。

離乳食は2回食で一食につき
炭水化物100g
野菜類30g
たんぱく質15g
くらい食べています。

ほかにミルクは1日800mlほど。

もっと食べさせた方がいいのかもしれないけど
今の量で完食まで20分かかってるので悩み中。。

なお、食事中にエプロンでいないないばぁをしだして
のどに詰まらせること連続数回( ̄ロ ̄lll)

学習したようで、もうやりませんw

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月 4日 (日)

「かみさまとのやくそく」上映会(八王子市)感想

公式サイト

胎内記憶のインタビューに始まり、前世の記憶を語る子どもたちなど
「うまれる」シリーズよりもスピ度bellが高めな内容です。

娯楽性を高める演出は一切ないので
ちょっと途中で飽きてきましたが;
たいわ士(胎児や乳幼児の心の声を通訳してくれる人)の方が
子どもへの寄り添い方を示してくれる場面は
これからの育児に大いに参考になると思いました。

この映画を観てから、
「大丈夫?!」から「痛かったね!」「びっくりしたね!」に
こちぃたへの呼びかけを変えました!

落ち着くのが早くなった気がします。

主催のとちの木薬局(漢方による不妊の相談が得意な薬局です)には
波動測定で一度訪れたことがありますが
オーナーのご主人によると、
お子さんたちに胎内記憶を聞いたところ
4人の子どもたち全員覚えていなかった(話さなかった)そう。。

スピリチュアルに理解のある両親なのに
そういうこともあるんですねw

不妊治療中の方にとっては「うまれる」シリーズより
フォローのない内容ですが、
それ以外、特に小さいお子さんを育児中の人にはお勧めの映画ですshine

なお7月に同監督の最新作

「ひかりの国のおはなし」が公開されたそうです。

情報サイト(熊猫堂)が現在メンテナンス中で詳細が
わからないのですがsweat02動画が配信されているようです。

製作関係者・どいしゅうさんのブログはこちら。

今回の上映は、こちぃたが遊びだしたものの、
最後まで観る事ができました。

20151002a

最後のほうでは眠ったので
映画が終わった後ラウンジで食事したのですが
(一度食べてみたかった八王子ナポリタン♪)
そこで目が覚めました。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月 3日 (土)

派遣会社からメール

派遣会社営業
「来年復帰に当たってのお子さんの預け先は決まっていますか?」

今から入園確約してくれる

保育園なんてあるわけないじゃん!!

ってツッコミましたが単なる確認ですよね。。coldsweats01

「近所の認可保育園を希望してますが、
年度途中の入園申し込みは1ヶ月前からの受付なので~」

と返したら、

「了解しました」

と返信来ました。

今回はこれ以上何もないよね。。??

と疑ってしまう私はすっかり恐怖症ですww

育休中に緩みきっている
勤労メンタルには良い刺激なのかもしれませんが。。

前回の顛末を派遣先の友人にメールで報告したら
心配して電話mobilephoneくれましたが、
なんでも派遣先の他部署のおばさまが、
宙ぶらりんになりそうだった私の立場を心配してくれたそうです。。

派遣先の上司に、
私が心配してるだろうから、電話くらいしてあげたら??!
と促してくれたそうなんですが
派遣先から私に直接連絡取るのもNGですので。。

でもちょっと会話するくらいの間柄だったのに
気にしてくれて嬉しいなぁ。。(;ω;)

教えてくれた友人にお礼を伝言お願いしました。

そろそろ保育園の見学に行きたいなぁ~eye

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月 2日 (金)

乳児、その生命の喜びと感謝を語る

20150920b

品川にOPENしたヒーラー・青龍桜子さんのサロンにお邪魔してきました。

淡いピンクを基調にしたビクトリアン風のインテリアで
甘すぎないけど格式ばってもいない、とても素敵な場所でしたheart04

注文したブレスレットとの引取りついでに
無事に生まれたこちぃたを会わせに伺ったのですが
こちぃたは終始上機嫌で、
青龍さんに人見知りしない子だということで驚かれました。。

20150920a

それに今まで夜泣きもしないし病気もしない、
寝かしつけもほとんど必要なし、とても育てやすい子で、
この子が二人いないと世間のお母さんの苦労が分からないと思います。。
と青龍さんにお話したんですが、
こちぃたのご機嫌な様子には理由があったのですね!

青龍さんが感じたところによると、
こちぃたは

「こうして人間に生まれてこれたことが

何より嬉しくて、感謝している。

寝ても覚めても何もかもが幸せ!!」

な状態なんだそうsign03

詳しくは青龍桜子さんのブログ記事に掲載していただきましたが
こちぃたを最初に妊娠したとき、
子作りはじめたすぐその周期に来てくれたんですが
我が家が苦境に差し掛かったのを察して
こちぃたは自分からお空に戻ることを決めた経緯がありました。

たぶん、もとから生まれたくてしょうがない子だったのに
一度お空に戻ることになってしまい。。

今度こそ本当に生まれることができて
その喜びを自分で表現できるくらい大きくなって。。
というところなんですね。

そういえば、こちぃたは生まれた次の日に
新生児微笑を見せていたんですが
一般的に赤ちゃんの感情とは無関係といわれているこれも、
こちぃたは実際に喜びの感情をこめていたのでは。。
と思います。

20150920c

それにしても撮影にタイミングよく笑顔を向けるので
子役モデルに向いてるかも?!
って言われちゃいました。

スタジオアリスではずっと機嫌悪かったけどW

人見知りは少ないほうだけど、
やっぱり安心できる人はちゃんと見分けてるようです。

私のことも出産前よりきれいになったねって
おしゃってくれましたlovely

 

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック