« 乳児、ベッドから落下する! ~ 9ヶ月健診 | トップページ | 37歳・初産の記録 ~ その1(八王子市・柴田産婦人科) »

2015年10月14日 (水)

保活開始!地域の保育園競争激化。。

市の事務所で保育園carouselponyの入園について話を聞いてきました。

地元での今年4月の1歳児入園状況も聞いてみたのですが
基本、指数が満点かつ第1希望でないと
入園できなかったそうです。


去年、出産前に聞いたときよりも競争が激しくなっています。。sad

ここ1・2年新築マンションの広告とか多かったから
希望する人が増えたのかなぁ。。

ただ、満点(フルタイムでの勤務)以上に加算は無く
年度途中の入園を希望していて不承諾の経緯があっても
選考には影響なし
、とのことで
4月入園できるかはフタを開けてみないと分からないようです。

年度途中の入園は絶望的でも、
来年1月分の申し込みは1月1日が入園日で処理されるそうなので、
育休の延長申請は問題なさそうです。

予想はしてたけど、
少し心配になってきたなぁ。。sweat02

帰宅して保育園に見学の予約を入れました。

20151009a

セレオの親子広場、
初めての場所で壁の花となるこちぃたですが
おもちゃを手にしながらも気になるのはよその子たち。。

20151009b

ボールプールはやっぱり楽しいみたい。

20151009c

でもよその子のほうが気になってます。。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

« 乳児、ベッドから落下する! ~ 9ヶ月健診 | トップページ | 37歳・初産の記録 ~ その1(八王子市・柴田産婦人科) »

9か月」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597502/62468671

この記事へのトラックバック一覧です: 保活開始!地域の保育園競争激化。。:

« 乳児、ベッドから落下する! ~ 9ヶ月健診 | トップページ | 37歳・初産の記録 ~ その1(八王子市・柴田産婦人科) »

フォト

ブログ村

無料ブログはココログ

最近のトラックバック