« 保育園の見学備忘録 ~ JR八王子駅近辺の認可外保育施設編 | トップページ | 9ヶ月の乳児 »

2015年11月 1日 (日)

お父さんとお風呂のときどうして泣くの? ~キッズボイスセラピー受けてみた

先日参加したベビマ教室主宰のsama-sama(サマ・サマ)さんも出展していた
ファミリーフェス in はちおうじに行きました。

そこで子どもの心の声を伝えてくれる
キッズボイスセラピーというのを受け、
こちぃたが何を思っているのか聞いてきました。

そこで伝えられたイメージは、まずはこちぃたの心象風景。

障子を通して柔らかな日の光が差し込む
穏やかな静謐に満ちた和室。。

だそうです。

実際にありそうな光景ですが、我が家の作りではないので、
こちぃたが世の中から受けている印象の光景だそうです。

妊娠中にも、おなかの子は穏やかな気持ちでいますって言われたけど、
おなかの外に出てからも平和な気持ちでいてくれてるようです。

TVのニュースとかそんなに意識しないで見せてるので
気になってましたが、特に悪影響は出てないようですcoldsweats01

絵本はあんまり読んであげてないんですが
artに対する関心が深いよう。

もっと見せてあげようと思います。

自己主張の強い子もいるけど、
こちぃたは終始、静かで穏やかなイメージが伝わってきて、
落ち着いていて話を良く聞けそうな子だといわれました。

あとは両親に対する思いを聞いたのですが。。

母親について:

大好きheart01
お母さんのほうを選んで生まれてきたの。
そばで支えるために生まれたよheart04

良いにおいがするtulip
(時々こちぃたの匂いをかぎますが、向こうもかいでるんですねw)


ほっぺたに肌が触れるのがいいsign01
(頭をぎゅっと包み込む抱っこがいいみたいです)


父親について:

とくに印象なし

。。。

最後にもう一度確認したんですが
やはり好きでも嫌いでもないという印象しか伝わってこなかったそうです。。

夫にはどう伝えたらいいのでしょうか。。

ただでさえ

「こちぃたはお父さんの事好き? 好き?

って日ごろ聞いてるような人なのに。。。

本音で生きるというのはこういうことなんですね。。( ´・ω・`)

そして夫とお風呂に入るとき、
夫が髪を濡らした瞬間に激しく泣き出すこちぃた。

その理由を聞くと

「顔が真っ黒なお化けのように見える」

からなんだそう。

夫は勢い良く頭からお湯をかぶる感じなので、
瞬間顔が見えなくなるからだというのが想像つきました。

絵に描くとこんな感じで見えてるのかな??

20151021a
*私が「ちぃねこ」なので夫は「ほしぃぬ」です。

20151021b

少しづつ濡らすとか、話しかけながら濡らすとか試してみます。

 

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

« 保育園の見学備忘録 ~ JR八王子駅近辺の認可外保育施設編 | トップページ | 9ヶ月の乳児 »

9か月」カテゴリの記事

謎と精神世界」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597502/62588772

この記事へのトラックバック一覧です: お父さんとお風呂のときどうして泣くの? ~キッズボイスセラピー受けてみた:

« 保育園の見学備忘録 ~ JR八王子駅近辺の認可外保育施設編 | トップページ | 9ヶ月の乳児 »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック