« 一の酉に行きました(八王子市・市守神社) | トップページ | それでも母は心配する ~ 絵本:ふうせんねこ »

2015年11月 6日 (金)

乳児、AED救護法を学ぶ

保育園で消防士さんによる救命法の講座hospitalがありました。

説明を受けた後、
二人一組でAEDと心臓マッサージによる救命法を練習しました。

心肺蘇生のやり方は、
アウトライン的には知識はありましたが
乳幼児の場合はどうしたらいいのか、
実際にやり方を確認しながら練習できたのが良かったです。

わが子の一大事に助けを待つばかりで何も手を施せない。。
というのはやっぱり避けたいものですしねbearing

以下忘れないように備忘録です。

肩を叩き意識を確認

気道の確保は首の裏を軽く持ち上げればOK

脈を二の腕の内側と太ももの内側で確認

人工呼吸は鼻と口を両方覆う

心臓マッサージは乳首を結んだ線の真ん中あたりを
人差し指と中指と薬指で垂直に強く押す

AEDのパッドは胸の前後ろを挟む
(大人用しかなくてもOK)

電気ショックを与えたらすかさずマッサージ再開
(AEDのアラート間隔にあわせる)

救急隊が到着するまで続けます。

あとはやけどや誤飲の処置を教わりました。

横にして肩甲骨の間を全力で叩くのが
成人にも強力に効く誤飲の処置だそうです。

20151103a

私が練習中に保育士さんに抱っこされていて
大人しくできたと褒められたこちぃた。

終了間際に泣き出したので
おなかがすいたのかと思いきや、
帰っておむつ見たら
下痢をしておまたが赤くなっていました(;ω;)

アンケート書いたら直ぐ帰りたかったんだけど
自己紹介とかお別れのお遊戯があり;
よく我慢してくれました。

ごめんね(´;ω;`)

******************************************************

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

« 一の酉に行きました(八王子市・市守神社) | トップページ | それでも母は心配する ~ 絵本:ふうせんねこ »

10か月」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

八王子市の保育施設」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597502/62625389

この記事へのトラックバック一覧です: 乳児、AED救護法を学ぶ:

« 一の酉に行きました(八王子市・市守神社) | トップページ | それでも母は心配する ~ 絵本:ふうせんねこ »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック