カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2015年11月13日 (金)

育休延長交渉、夫の会社社長が自宅に訪問、ブログ引越し

タイトルどおりの予定が目白押しですので
ちょっと更新が滞ります。

育休延長交渉、
在職証明もらったあたりに持ちかけようと思ったら
向こうから問い合わせが来ました。

4月なら枠確約できる無認可見つけたのですが、
派遣先の意向次第ですかね。。

証明書も○の付け忘れとかあるんだけど
自分で書き足しちゃっていいのかな~

ほかにも確認したいことがあるので保育課に聞いてみよう。。

夫は人手不足のため
ここ数ヶ月夜勤のみのシフトなんですが
手当て込みの給与のため手取りは変わらず。

同じ社員でも家庭の事情とかで
はじめから夜勤断ってる人もいるのにその人たちと同じ額。。

そのあたりの不平等感を気に病んでらしく、
社長が我が家に訪問するとのこと。

お茶とお茶菓子用意して、あとは部屋の掃除だけかと思ってたら
ナンバー2の方もいらっしゃるとか。。

お客さん用のスリッパ、男性用は一組しかないのに、
聞いてないよー

買いに行ってきます。。

ブログはスマホからでも見やすいところに引っ越します。

それではしばらくお時間ください~

2015年10月25日 (日)

愛が詰まってる

今日は朝6時おきで普段どおりに過ごしてみましたが
午後に買い物に行った後に疲れが。。  il||li _| ̄|○ il||li

八王子南口のハロウィンイベントに行きたかったんだけど
さすがに見送りですね。。

咳も大分収まってきたけど、
昨夜は寝てたら夫にスマホの明かりflair
向けられて目を覚ましてしまいましたgawk

何でも、私が一度咳き込んだ後、
目を開けたから心配になったらしく。

私的にはまぶしくて目を開けた感覚だったので
その時は文句言ってまた寝た記憶しかなかったのですが
日中そのときの話をする夫は何かうれしそう??( ゚д゚)

どうやら夜中に咳き込んで目を覚まし、
夫に大丈夫かと声をかけられた私、

「愛が詰まってるから」



と一言言ってまた寝たそうなんです。

ナニソレwww

自分には眠りを中断されてムカついた記憶しか残ってないのに
相手はいい気分にさせておくなんて我ながら粋すぎる。。sweat02

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月23日 (金)

肺炎寸前の風邪!

土曜日の夜、こちぃたの寝かしつけの最中に悪寒がし、
熱を測ると38度。。(;д;)

次の日には37度台になったので、そのまま下がると思いきや
月曜の夜中に39度まで上がってしまいました。

そのほかには寝汗と咳がひどく出て、
内科で血液検査を受けると炎症を示す値がかなり悪いbombとのこと。

咳も出てるし、レントゲンまで撮ることに。。

結果、肺炎までは至らなかったのですが
お医者さんや処方箋を受け取った薬剤師の方にも
相当心配されて帰宅しましたsweat02

8月9月の不摂生のツケがこんなことになろうとは。。

9月の終わりに青龍桜子さんに会ったとき、
帰り際に「体に気をつけてね!」って言われたんですが
一瞬thunder単なる挨拶に聞こえなかったんですよね。

もしかして体調を崩すのを予見しての声かけだったんだろうかcoldsweats01

そのあと、今月上旬に入って鼻水が出てきたので
さすがに食事とか気をつけるようになって、
これで収まったのかな~これからも気をつけないと。。

と思っていた矢先の出来事でした。

1日だけ母に泊り込んでもらった後は
夫が有給取れたので、こちぃたのお世話をまかせて
休むことができました。

全部丸投げにはできなかったけど、
一番負担に感じるところをやってもらえて助かりましたheart04

今日になって大分気分も持ち直しましたし、
こちぃたも今のところ元気なのでよかったです。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月 3日 (土)

派遣会社からメール

派遣会社営業
「来年復帰に当たってのお子さんの預け先は決まっていますか?」

今から入園確約してくれる

保育園なんてあるわけないじゃん!!

ってツッコミましたが単なる確認ですよね。。coldsweats01

「近所の認可保育園を希望してますが、
年度途中の入園申し込みは1ヶ月前からの受付なので~」

と返したら、

「了解しました」

と返信来ました。

今回はこれ以上何もないよね。。??

と疑ってしまう私はすっかり恐怖症ですww

育休中に緩みきっている
勤労メンタルには良い刺激なのかもしれませんが。。

前回の顛末を派遣先の友人にメールで報告したら
心配して電話mobilephoneくれましたが、
なんでも派遣先の他部署のおばさまが、
宙ぶらりんになりそうだった私の立場を心配してくれたそうです。。

派遣先の上司に、
私が心配してるだろうから、電話くらいしてあげたら??!
と促してくれたそうなんですが
派遣先から私に直接連絡取るのもNGですので。。

でもちょっと会話するくらいの間柄だったのに
気にしてくれて嬉しいなぁ。。(;ω;)

教えてくれた友人にお礼を伝言お願いしました。

そろそろ保育園の見学に行きたいなぁ~eye

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月 8日 (火)

育児休業中に解雇?!派遣会社の嫌がらせ3

前記事:
育児休業中に解雇?!派遣会社の嫌がらせ
育児休業中に解雇?!派遣会社の嫌がらせ2

この間まで私を辞めさせるようなことを言っていた派遣会社、
一転して、復帰のときは派遣先に直接雇用されるというのは選べず、
派遣社員でしか復帰できないと言ってきました。

育児休業は来年まで取れるし、
給付金の手続きも再開してくれるそうなので
さし当たっての問題は解決しました。

でも派遣先と直接話すなとか、
復帰のときに派遣先に直接雇用ができないとか
いろいろ納得できない点gawkがまた出てきたので
営業さんとの電話の後に調べました。

派遣先と雇用について直接相談することができない、
というのは確かに法律が存在しました。

厚労省の雇用均等室の方に話を聞いてもらったのですが
ルール違反にはなってしまったとはいえ、
私が自分の生活を守るためのやむをえない行動だし、
気持ちも理解できるし、
あなたは正しいことをしたのだといってもらえました。

営業さんが全く当てにできないことについては、
営業部長のような、営業さんの上司に直接訴えてみては?
とアドバイスいただきました。

妊娠中にも相談に乗ってもらったのですが
今回も私の立場を理解した上で、相手にも公平になるような
アドバイスをもらうことができました。

マタハラに関する相談先をお探しの方にはお勧めだと思いますpaper

育休からの復帰時に雇用形態が派遣に制限されてる件は
派遣に関する法律相談の窓口に伺いました。

やはりそんな法律や規定はないようです。。。

ただ、営業さんとの話を聞いていた夫が、
自分でも行動しないと気が納まらないようなので
電話してもらったのですが、
いまいち対応している方と話がかみ合わない感じ。

夫が頭に血が上ってるからかなぁと思って
最後に電話代わったのですが、
私が話してもちょっと微妙な方でした。。

復帰時期を相談する頃になったら
別のところにも聞いてみようと思います。

対応してくれた方に
夫の態度のフォローもしないといけなくて余計に疲れましたsweat02

でも夫は自分の稼ぎがよければ
私にこんな思いをさせずに済んだんじゃないか。。
と思っていたので、
かえって切なくなりましたdespair

全ては営業さんの態度が問題ですね。。。pout

今回も連絡をしないで放り出してるから怒ってるのに、
自分だけが正しいかのように派遣先に連絡するなとか、
ひいては派遣社員でしか復帰できないとか後出ししてきて、
後出しを指摘すれば
会社としても産休・育休の対応は初めてだから
いろいろ要領の悪いところはある、
と言い訳してくるし。

確かに、派遣会社の都合のいい方向に物事を動かしたい、
という努力はずっと感じていますがannoy
ここにきて派遣社員で復帰、というのも
派遣で復帰させないと自分にお金moneybagが落ちてこないことに
ようやく気がついたからなんでしょうね。

そういうのは会社の指示もあったのかとは思いますが、
出産報告を1週間放置の上に返信にお祝いの一言もないのも
会社の指示なんでしょうか。。

建前でもほんの一言あれば、個人に対する印象は違ったんですけどねgawk

で、派遣会社への不信はつのるばかりですので、
済んだことながら、かつて妊娠中に書かされた誓約書
直接雇用の先輩も書いたかどうか聞いてみたんです。

そうしたら、なんと書いていない、とのこと。。。!

確かに派遣先の意向と聞かされて提出したんですが
妊娠を報告して結構経ってからの事だったので
違和感は感じたんですよね。。

ただ、派遣先も産休・育休は先輩が久々の取得らしいので
続けて私の妊娠報告を受けて少し考え直しただけかもしれませんが、
なにぶん派遣会社の印象が悪すぎますので、
ウソ言って書かせた疑惑は仕方ないですww

営業さんは派遣先の上司に、
派遣でしか復帰ができないことを説明するって言っていて、
そんな決まりが本当なのか怪しくはあるのですが
上司にはこの間の電話で直接雇用されたいって、
私の希望は伝えてありますし、
とりあえず派遣会社は復帰できる流れを
作ってくれる気になってるので今は静観ですね ┐(´д`)┌

派遣先の友人たちは9月で私も直接雇用になるものと思っていて、
これで縁が切れるね、良かったね!って言ってくれたのが
もどかしくてなりませんが。

それにしても、ここまで相当神経疲れました(;ω;)

タロットで女帝のカードが出たから
育休継続は問題ないと思ってたけど、
自分から派遣先に電話なんかしないで
営業の連絡を待ってろって事だったのかな~

タロット、よく当たってますsign01


*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年8月31日 (月)

育児休業中に解雇?!派遣会社の嫌がらせ ~ その2

前記事:育児休業中に解雇?!派遣会社の嫌がらせ

*あと遅まきながら「仕事」カテゴリを作成しました。

派遣会社からは先週中に返答来ませんでした。

派遣先は派遣社員でいるときの産休・育休なんだから
育休終わるまで私は派遣でいるべきでしょ?
という姿勢は変わらないと思うので、
派遣会社から返事がさっさと来ないのは何を悩んでいるんだか。。angry

この件、派遣仲間や直接雇用の友人に話したところ、
派遣会社の態度も前から不親切に感じていたけど、
営業個人もなんか変な感じのする人だよね。。
という感想がsweat02

挨拶程度しか接してないと思うのに、
みんなちゃんと見てるよねcoldsweats01

最悪、派遣会社と契約が切られても
派遣先に拾ってもらえるとは思うのですが、
そうなると派遣会社の理不尽を
派遣先に尻拭いさせるようなことになるから
私の印象にも影響あるかも。。。(;ω;)

もちろんその前に不正解雇撤回のための行動はしますが、
想像だけでゲンナリです。

今日中に返答なければまたこちらから連絡入れますが、
果たして育休給付金は、これからも問題なく受け取れるのか??

結局はそこに集約されるのでsweat02
タロット引いてみました。

結果は女帝の正位置shine

これが正義とかだと一揉めあったあと落ち着くって感じですが
面倒な展開にならずに解決しそうな印象です。

ちょっと安心。。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年8月26日 (水)

育児休業中に解雇?!派遣会社の嫌がらせ

登録してる派遣会社で、私がはじめての産休・育休の取得者です。

先月、営業さんから連絡があり、
9月に派遣先で直接雇用への切り替えがあるとのこと。

どうするか聞かれ、
当然、直接雇用に切り替えを希望しますpaperと答え
復帰時期が来年であるということを確認し、
それを派遣先に伝えてくれるとのことでした。

それから1月以上。

また連絡します、と言いつつも音沙汰がないのが気になり、
派遣仲間に確認すると先週派遣先と契約を交わしたという話。

稼働中の人の処理が優先だし、
私も今週中にでも話があるのかな、と営業さんに確認しました。

と こ ろ が

第一声が
「ちぃねこさん、復帰するんですかぁ?」
(ちょっと困った声)

???!!

先月の電話で
「じゃあ来年の1月か2月あたりに復帰予定なんですね~」
(明るい営業ボイス)
って自分で納得してたじゃん!!

改めて育児休業を来年まで取った後
復帰する予定だと伝えると、
まだ復帰しない人を人を切り替えるのは。。
派遣先のほうも。。とか言いはじめました。

派遣先には来年までの育休を承認してもらってるし、何が問題なのよ??!

そもそも派遣先に私の回答伝えてるのか、と疑問がわきましたが
認めてもらってる、といっても復帰時期がどうの~で話が進まないので、
じゃあ9月に雇用が切り替わらないんだったら
このまま派遣社員の身分が続くんですね?と確認したら

「稼動してない人と契約続けるのも。。」
と要領を得ない答え。

要 す る に

この機会に辞めてほしいってことか!

いい加減頭きてannoy

「育児休業中に解雇したいってことですか?法律違反ですけど?」

って声を荒げ、
私の雇用を切り替えたくないのは派遣先の意向なのかと聞いたら、
やはり、派遣先に連絡を取っていなかったようでした。

今度は派遣先に連絡取るように、と話を終わらせた後、
夫の忠告もあり、人事権のある派遣先の上司に直接話することにしました。

そうしたら
「育休が終わるまで派遣社員のままでいるって営業さんとは話ついてるけど?」
(ほのぼの)
とのこと。

営業さんが連絡してないのに、雇用切り替え目前になっても
派遣先から連絡がなかったのを、
派遣先ももしかして。。と少し疑心暗鬼になっていたのですが
(妊娠中の誓約書も派遣先の意向だったし。。)
何のことはない、私には復帰のときに雇用形態を選択してもらうから
現時点では関係なし、とされていただけでした。

12月に入ったら、雇用形態含め
具体的な復帰時期の相談をするという約束をして話は終わりました。

もう直接雇用一択しかないけど

上司と話して、ますます営業さんの先月の電話が意味不明になりました。

稼動してるみんなは9月に直接雇用になるけど、
私は育児休業を終えるときに切り替わります、
っていう内容になるはずでしょ。。。

なんで直接雇用の切り替えも派遣の契約継続も難しい、
みたいな話になるのよ。。

嫌がらせ以外の何物でもないですが、
私に嫌がらせして誰得になるのかもさっぱり分かりません。

派遣会社なんだから、登録してるけど稼動してないスタッフとか当たり前でしょう。

社労士さんに相談したりと、
手続きの面倒な部分もとっくに済んで
今は2ヶ月に一度ハロワに手続きしてもらうだけですし。

休業中のお金も社会保険から出るから、ほとんど会社には負担かけてないし。

派遣先だって産休・育休を快諾してくれた上に
直接雇用に切り替えたら派遣会社も関係なくなるし、
最近は新しい人が続かないみたいだから、
ある程度仕事を理解できてる人はキープしておいて損はないはずだし。

それで、派遣会社がなんでこんな態度取るのか
タロットを引いてみましたW

結果はソードの10。

なにこれ破滅のカードW

会社が危ないのか営業さん個人の状態を示してるのか
分かりませんが、相当病んでるようです。。。。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年8月10日 (月)

魂の最初の計画と違う日に生まれてきた人のホロスコープチャート ~ 子どもの占星術鑑定

占星術師・太陽の魔女・マリィ・マリィ・プリマヴェラさんに
こちぃたを鑑定していただきましたsign01

そのときの記事はこちら
赤ちゃんコドモ無料鑑定67回(7月分)

画像はこちぃたのホロスコープチャートです。

Capture20150804172237_2

*クリックで拡大します

こだわりの強いオタク気質、
早いうちから自分の好きなことを見つけて打ち込むだろう
とのこと、
太陽のあるハウスも高等教育を示す9ハウスだし、
何かの専門家になるのかもしれません。

妊娠中にはチャネラー&ヒーラーの清流涼音さん
医療分野に適正があるかもと言われてるのでその方面かも。

夫も介護職なのでそこが入り口になりそうだな~

現状、福祉よりも医療分野に進んでほしいけど、
学費、がんばって作らないとですね。。moneybag

介護業界に進むにしても、
社会に出る前に資格とか取ってほしいですしね。

で、こちぃたは一度お空に帰った子が戻ってきた子です。

流産しなかったら、おとめ座生まれの予定の子でした。

↓がその場合のチャートです。

Capture20150804172936

*クリックで拡大します

医療分野に進む子なら、おとめ座生まれってピッタリだったんですけどね。。。

ほかのサインが向いてないってわけじゃないけど、
当時の私たちの負担を軽減することを考え、
いったん身を引いてくれた親思いのこちぃたです( ´;ω;`)ブワッ

そしてこの時も山羊座の冥王星とおとめ座の太陽はトライン!

うちの一家(私、私の両親、夫)は
全員、太陽に冥王星のアスペクトがあるんですが
こちぃたも、それにもれなかったのでした。

ちなみに私自身も、
魂の決めていた日と違う日に生まれてきた人だったりします。

因果ってやつでしょうかsign02

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年8月 2日 (日)

IKEA立川夏のセール ~ がっかりな授乳室

春に行ったときは母の買い物に付き合ったので
ベビー・キッズエリアをチェックできなかったのですが
今回は全部のエリアをしっかりチェックしました。

どのおもちゃも持たせると大喜びのこちぃた。

20150725a_2

選ばせるのは無理w →お買い上げmoneybag

20150725c_2

ほとんど育児関連の買い物です。。
怪我防止用にクッションも沢山買いました。

お昼はザリガニプレートに挑戦しましたpunch

ザリガニって観賞用のイメージしかなくて
ちょっと冒険する気持ちで食べたんですが
ちゃんと味が染みていて美味しかったですdelicious

しっかり(予定通り)半日過ごして帰りました!

で、ここから残念な話を。。。

授乳室の設備や管理がいまいちでdespair
(1Fの授乳室使用です)

もちろんミルクサーバーとか、個室とか
基本的なところは押さえてあるんですが
細部に心遣いが感じられない作りなんです。

ミルクを入れた哺乳瓶を手洗い場で流水に浸して、
最後に中身の温度を確認するとき、
哺乳瓶のキャップをチョイ置きする場所がないし、
(蛇口の横のスペースは、なんかホコリっぽく汚れてる。。)
個室のカーテンは幅が少し足りなくて隙間からチラ見え、
(お隣はチラ見えどころじゃない幅が開いてました)
ソファも変にディスプレイな位置に据えてあるから
広さはあるのに、ベビーカーを個室に収めるのに
向きを考えないといけないんですけど。。。

最悪だったのは、おむつ交換台が汚れてる!!

これは前に使った人たちの問題かもしれませんが
洗面台の件といい、ちゃんと定期清掃してるのかな??
と思わせる出来事でした。

あんまり期待とかけ離れてたものですから、
サイトからIKEAにご意見しちゃいましたよ。(u_u。)

ちょっと視点を変えれば直せるところばかりなのに。。

20150725b_2
*帰り道、近くの空き地になぜかヤギの放牧が。。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月28日 (火)

乳児、福島の父方曾祖母を訪問する ~ どうなった放射能対策

先月の話なんですが、福島(いわき市)に住む
夫の母と祖母に、こちぃたを会わせに行ってきました。

今までは高速バスだったけど今回は電車trainで。

オムツ替えは揺れがすごくて大変だったけど、
帰りには車窓から海waveも見えて快適な乗車でした。

で、義母とは退院の日に一度会ったきり、
祖母とは初対面のこちぃたが人見知りしないか心配したけど
ずっとニコニコご機嫌でしたhappy01

やっぱり空気を読む子ww

逆に興奮して夜は寝つきが悪いかと思ったんですが
しっかり寝てくれたし、
出産祝いをくれたご近所さんへの訪問もつつがなく終え、
お風呂だけはなぜか泣かれたけど。。

20150720a

私たちより先に同世代で結婚してる親戚はいるんだけど、
祖母にとってはこちぃたが初のひ孫shine

ただ、今回心配だったのはやっぱり放射能のこと。

いわき市の空間放射能は目だって悪くないし、
水道水はずっと検出無しとのことで
数泊する分には問題ないと思いましたが
(なお避難勧告地域からの移住者が、近所に何家族も引っ越してきたそうです)
こちぃたのミルクには万全を期したいと思い、
義母には西日本産のミネラルウォーター購入をお願いしておきました。

が。

用意されていたのはアクア○ナという「国産」の水。

外国産ミネラルウォーターだって詳細な採水地が分かるのに
この表記って何よ。。。gawk

しかも添加物入ってるので天然ですらありません。

もっとも、水道水がOKな時点で添加物は許容範囲なのですが、
まさか東北が採水地じゃないよね~
と思いながら検索したらまさかの東北産(蔵王)sweat02

東北3県で限定発売の商品だそうで、
きっと売り場の目立つ場所においてあったのね。。。

ちぃねこさん、お水ならこれ飲む?って
冷蔵庫からは、いろはすが出てきましたが
商品名で指定しておけばよかったです。。。  il||li _| ̄|○ il||li

まぁ蔵王は事故当時から汚染の少ない地域らしいし、
最近の湧き水の測定結果でも不検出だったので
大丈夫だと思いたいです。。

夜はごちそうを振舞っていただきましたが
当然東北産の海産物fishがありますよ!

さらには家庭菜園で収穫された作物budも!

気にしないで食べましたよ!
(自分で食材を購入するときは気にしますが、
外食とかでは気にしません。。)

作物は事故後しばらく経ってからの
測定で検出されなかったっていうし
(下限値いくつか分かりませんが。。。)
ちょっと食べたくらいじゃ影響ないですが
おつまみに出されたソラマメって
放射性物質吸い上げやすい野菜だったのね。。

後で調べてちょっとがっかりしてしまいました。

生しいたけを焼いたやつを勧められたときには
さすがに汚染を心配していることを義母たちに伝え、
夫にも援護射撃してもらい、
食事の直前にご近所さんから差し入れられた
たけのこの煮物を勧められることも回避できたのですが
(なんかもう、汚染度の高い食材で狙い撃ちされてる感)
お土産には庭で取れた根菜類をもらいました。

しっかり下処理してから美味しく頂きました。

美味しい食材なのに放射能汚染を心配しないといけない世の中、
侘びしいです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

義母には掃除機のごみが
相当汚染度高い
ことを忠告しておきました。

最近の八王子市内でも相当高い
し、
しいたけ(原木がほとんど福島産だそうで、
原木の産地まで判明しないものは何処産でも要注意です)の常食と
掃除機のごみだけはこれからも注意しようと思います。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック