カテゴリー「育児」の記事

2015年11月 6日 (金)

乳児、AED救護法を学ぶ

保育園で消防士さんによる救命法の講座hospitalがありました。

説明を受けた後、
二人一組でAEDと心臓マッサージによる救命法を練習しました。

心肺蘇生のやり方は、
アウトライン的には知識はありましたが
乳幼児の場合はどうしたらいいのか、
実際にやり方を確認しながら練習できたのが良かったです。

わが子の一大事に助けを待つばかりで何も手を施せない。。
というのはやっぱり避けたいものですしねbearing

以下忘れないように備忘録です。

肩を叩き意識を確認

気道の確保は首の裏を軽く持ち上げればOK

脈を二の腕の内側と太ももの内側で確認

人工呼吸は鼻と口を両方覆う

心臓マッサージは乳首を結んだ線の真ん中あたりを
人差し指と中指と薬指で垂直に強く押す

AEDのパッドは胸の前後ろを挟む
(大人用しかなくてもOK)

電気ショックを与えたらすかさずマッサージ再開
(AEDのアラート間隔にあわせる)

救急隊が到着するまで続けます。

あとはやけどや誤飲の処置を教わりました。

横にして肩甲骨の間を全力で叩くのが
成人にも強力に効く誤飲の処置だそうです。

20151103a

私が練習中に保育士さんに抱っこされていて
大人しくできたと褒められたこちぃた。

終了間際に泣き出したので
おなかがすいたのかと思いきや、
帰っておむつ見たら
下痢をしておまたが赤くなっていました(;ω;)

アンケート書いたら直ぐ帰りたかったんだけど
自己紹介とかお別れのお遊戯があり;
よく我慢してくれました。

ごめんね(´;ω;`)

******************************************************

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年11月 5日 (木)

一の酉に行きました(八王子市・市守神社)

20151102a

去年、妊娠中に出かけたことがまだ良く思い出せるのですが。。

1年経つのって早いですね~

今日も混雑を覚悟したのですが
ベビーカーでも入れるくらい余裕でした。

古い熊手を収めて新しい熊手を頂いてきましたconfident


******************************************************

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年11月 4日 (水)

乳児、鼻水吸引を受け入れる?

20151101a

こちぃたがまた鼻水を詰まらせましたsweat02

寝苦しそうにした翌朝は
起きても横に寝転んだままで遊び、
いつもの元気がありません。。( ´・ω・`)

とうとう発熱を伴う不調がやってきたのかと
小児科受診の準備をしましたが熱は上がらず。

午前中はほとんど眠ってすごしたのですが
お昼はご飯も普通に食べて動き出したので
耳鼻科に受診先を変えて吸引してもらってきました。

前回は夫が付き添っていたので
詳しい様子は分かりませんでしたが
思ったほど暴れないで我慢できました。

ちゃんと事前に鼻水吸引することを説明しておいたのも
良かったのかも??

こちぃたは泣くことは泣くんだけど
必要な処置だと理解したうえで泣いてる、
そんな感じがしたのは思い過ごしでしょうかw

多摩美大の学園祭に行きたかったんだけど、
大事をとって家で過ごしました。

今月は保育園の見学とか出かける予定が多いので
体調管理をしっかりしないとですね。。

******************************************************

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年11月 3日 (火)

9ヶ月の乳児

20151030a

なまえ:こちぃた
Lv:9
しょくぎょう:にゅうじ

E:100きんのおもちゃ
E:にしまつやのなつものろんぱーす
E:ぐーんえむさいず

E:とれんか

ほぼ月遅れになっているこのシリーズ記事、
今月はハロウィンネタで決まっていたのに
とうとう間に合いませんでしたsweat02

離乳食はやっと3回食に進みましたが
ストローの飲み方とか教えてないし、
ほぼ単品素材の組み合わせで
メニューと呼べるような状態にはしてないしで
まったりと進めています。

凝るつもりは全くないのに
気がつくと下ごしらえに結構時間取られたりして
こんなんで仕事復帰したらどうなるんだろうと悩みます( ´・ω・`)

こちぃたは両手を離して立てるようになりましたshine

今回の写真はつかまり立ちしてる写真を撮りたかったんですが
うまく誘導できませんでした。。

月齢を追うごとに動き回るようになって
撮影が難しくなりますね~

20151030c
おしりの黒猫のアップリケとこちぃたの顔を
両方写すのはさすがに欲張りでした。。

20151030b
飾りを貼り付ける準備してたら
こちぃたが飾りの上に座ってしまい。。www

******************************************************

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年11月 1日 (日)

お父さんとお風呂のときどうして泣くの? ~キッズボイスセラピー受けてみた

先日参加したベビマ教室主宰のsama-sama(サマ・サマ)さんも出展していた
ファミリーフェス in はちおうじに行きました。

そこで子どもの心の声を伝えてくれる
キッズボイスセラピーというのを受け、
こちぃたが何を思っているのか聞いてきました。

そこで伝えられたイメージは、まずはこちぃたの心象風景。

障子を通して柔らかな日の光が差し込む
穏やかな静謐に満ちた和室。。

だそうです。

実際にありそうな光景ですが、我が家の作りではないので、
こちぃたが世の中から受けている印象の光景だそうです。

妊娠中にも、おなかの子は穏やかな気持ちでいますって言われたけど、
おなかの外に出てからも平和な気持ちでいてくれてるようです。

TVのニュースとかそんなに意識しないで見せてるので
気になってましたが、特に悪影響は出てないようですcoldsweats01

絵本はあんまり読んであげてないんですが
artに対する関心が深いよう。

もっと見せてあげようと思います。

自己主張の強い子もいるけど、
こちぃたは終始、静かで穏やかなイメージが伝わってきて、
落ち着いていて話を良く聞けそうな子だといわれました。

あとは両親に対する思いを聞いたのですが。。

母親について:

大好きheart01
お母さんのほうを選んで生まれてきたの。
そばで支えるために生まれたよheart04

良いにおいがするtulip
(時々こちぃたの匂いをかぎますが、向こうもかいでるんですねw)


ほっぺたに肌が触れるのがいいsign01
(頭をぎゅっと包み込む抱っこがいいみたいです)


父親について:

とくに印象なし

。。。

最後にもう一度確認したんですが
やはり好きでも嫌いでもないという印象しか伝わってこなかったそうです。。

夫にはどう伝えたらいいのでしょうか。。

ただでさえ

「こちぃたはお父さんの事好き? 好き?

って日ごろ聞いてるような人なのに。。。

本音で生きるというのはこういうことなんですね。。( ´・ω・`)

そして夫とお風呂に入るとき、
夫が髪を濡らした瞬間に激しく泣き出すこちぃた。

その理由を聞くと

「顔が真っ黒なお化けのように見える」

からなんだそう。

夫は勢い良く頭からお湯をかぶる感じなので、
瞬間顔が見えなくなるからだというのが想像つきました。

絵に描くとこんな感じで見えてるのかな??

20151021a
*私が「ちぃねこ」なので夫は「ほしぃぬ」です。

20151021b

少しづつ濡らすとか、話しかけながら濡らすとか試してみます。

 

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月30日 (金)

マンツーマンでベビーマッサージ教室

20151011a

西八王子プライベートサロンsama-sama(サマ・サマ)さん主催の
ベビーマッサージ講座に行ってきました。

当日朝のブログで確認したら参加人数少なさそうでしたが
まさかのマンツーマンw

でもこちぃたは案の定動き回ったので
ほかに参加者がいないのは気兼ねしなくて良かったです。

寝かしつけ&目覚めのツボとマッサージを教えてもらいました。

帰りはセレオで買い物したけど
まだ抜けないだるさと疲労感。。

薬で治すと回復が遅いbearing

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月23日 (金)

肺炎寸前の風邪!

土曜日の夜、こちぃたの寝かしつけの最中に悪寒がし、
熱を測ると38度。。(;д;)

次の日には37度台になったので、そのまま下がると思いきや
月曜の夜中に39度まで上がってしまいました。

そのほかには寝汗と咳がひどく出て、
内科で血液検査を受けると炎症を示す値がかなり悪いbombとのこと。

咳も出てるし、レントゲンまで撮ることに。。

結果、肺炎までは至らなかったのですが
お医者さんや処方箋を受け取った薬剤師の方にも
相当心配されて帰宅しましたsweat02

8月9月の不摂生のツケがこんなことになろうとは。。

9月の終わりに青龍桜子さんに会ったとき、
帰り際に「体に気をつけてね!」って言われたんですが
一瞬thunder単なる挨拶に聞こえなかったんですよね。

もしかして体調を崩すのを予見しての声かけだったんだろうかcoldsweats01

そのあと、今月上旬に入って鼻水が出てきたので
さすがに食事とか気をつけるようになって、
これで収まったのかな~これからも気をつけないと。。

と思っていた矢先の出来事でした。

1日だけ母に泊り込んでもらった後は
夫が有給取れたので、こちぃたのお世話をまかせて
休むことができました。

全部丸投げにはできなかったけど、
一番負担に感じるところをやってもらえて助かりましたheart04

今日になって大分気分も持ち直しましたし、
こちぃたも今のところ元気なのでよかったです。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月16日 (金)

京王ママスクエア聖蹟桜ヶ丘店に行ってきた

子連れ出勤可で話題のママスクエアが京王線沿線に続々OPENします。

9月に聖蹟桜ヶ丘SCA館2Fに初出店しているのですが
エレベーター脇とかにある全館フロアガイドにも
京王ストアのフロア案内図にも表記がありません。。

京王ストア2F、裁縫道具や生地売り場のそばにある
エレベーターのわきにやっと案内があります

すごく分かりにくいよ。。_| ̄|○

先月OPEN直後に行く機会があったのですが
案内図に見当たらないので
OPEN延期になったのかと思ってニアミスしちゃいました。

店内は入り口で靴を脱ぎますが
ベビーカーは店内持込OKです。

20151010c_2
*クリックで拡大します

キッズスペースは有料。。だったのですね。

でも1歳未満の子と付き添いの人は無料です。

ボールプール、ままごとグッズ、お絵かきスペースなどで
遊べますが広くはないし微妙な料金設定かもしれません。

八王子にもOPEN予定ですが
セレオにボーネルンドのキドキドや
無料の親子広場がありますしね~sweat02

スペースが広くないと印象厳しいかも??!

子連れ同士でちょっとお茶やランチにはぴったりです。

20151010d

そして遊び場では、
よその子ガン見が鉄板のこちぃた。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

10/15 ハートフルオープンドアセミナー(杉並区)

今度個人セッションを依頼している
たかもりくみこさんのセミナーに行ってきました。

が、遅刻に始まり
こちぃたがうんちをしていたのでおむつ換え、
授乳の時間がかぶり、ミルクに離乳食。。
とお世話にほとんどの時間を費やしてしまいました。

同じくらいの月齢のお子さんを連れた方もいましたが
その子達は大人しくしていました。

たかもりさんいわく、
「こういう場(セッション・セミナー)へは子どもの魂がつれて来るんですよ(o^-^o)ニコ」
とのことでしたが
私の場合は違ったのでしょうか。。(;д;)

私のスケジューリングが悪かったせいだと思いますが
一人だけセミナーの輪から外れてアウェイ感が完璧でしたsweat02

たかもりさんはほかの参加者のお相手もしながら
私も気遣ってくださって申し訳なかったです。

参加者の方はリピーターさんが半分以上でしたが
向こうから話しかけてくれて
こちぃたもあやしてくれたりして、
初めての方でも入りやすい雰囲気でしたhappy01

今回のテーマの「パートナーシップ」も
最近、育休中の期間限定とはいえ
自由な雰囲気を満喫しすぎて
周囲に感謝が足りなかったかなぁ。。と
自分を振り返るいい機会でした。

20151010b

セミナー終了後、ベビーカーに乗せたら
即寝落ちのこちぃた。

不自由させてごめんね。。

20151010a

行きの電車内、
この間すれ違った女子中学生たちに
可愛いと大受けだったポーズで
今度は女子大生たちに視線を送ったのに
気づいてもらえなかったのも残念!

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月15日 (木)

37歳・初産の記録 ~ その1(八王子市・柴田産婦人科)

こちぃたが9ヶ月を迎えた現在、
今更感満載ですがsweat02書き残しておこうと思います。

(本当はハーフバースディを目処に仕上げるつもりだったのに。。coldsweats01

案の定記憶は薄れてきてますので、
記述があいまいな部分・不正確な部分がある点はご容赦ください。

*******************************

1/5に柴田産婦人科入院を控え、
いい加減年が明けたら出産に向けて心境を整えるハズだったのに
元旦から夫発熱bomb

インフルエンザでした。

幸い、私の体調は微塵も変調をきたさなかったのですが
(昔、一緒の職場で働いてたときにも夫だけ新型にかかってました。。)
40度も熱があるのに出勤する夫が気がかりで
出産へ向けるつもりの意識はどこへやら。。。

入院当日には夫は微熱に落ち着きましたが
全く出産するんだという気分にはなれませんでした。

お腹のこちぃたには、
あんまり長くお腹の中にいるとお部屋が古くなって
息が苦しくなるからこの日には
外に出ないといけないんだよって言い聞かせていました。

20151001a

なまえ:こちぃた
Lv:41
しょくぎょう:たいじ

E:へそのお

9時ごろ、病院で受付を済ませた後、
入院する部屋を案内してもらい、
(当直明け?らしきK医師とすれ違う)
処置の流れを説明してもらったあと、
副院長にバルーンを挿入されて陣痛促進剤を点滴。

すぐ不規則に生理痛のような痛みが始まりましたthunder

12時ごろ、部屋に戻って昼食だったのですが
まだ荷物もカバン置いただけだし、
せめて食べ終わってからにしてほしかった。。(涙)

数時間後には間隔が安定してきましたが
痛みは強くなっていきます。

付き添いの母の横で
子ども用に購入したガラガラを握り締めながらw
陣痛に耐えていました。

ちなみに母は予定帝王切開のため陣痛の経験無し!

普段過ごすように文庫本読んでましたwww

でも体をさすってもらったりして
楽になるとも思わなかったので、それで構わなかったです。

陣痛が始まってから病院に来るのが基本なわけですが、
この状態で歩くのって無理です。。sweat02

病院ついてから陣痛で本当に良かったと思いました。


*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック