カテゴリー「八王子の市場でお買い物」の記事

2014年6月22日 (日)

週明けの卸売市場、丸相商事の自然栽培根菜【八王子卸売市場】

20140616a

先週の月曜日のお買い物を今頃ですが投稿しますsweat01

つわりで気持ち悪いながら撮った写真がもったいないwのと
丸相さんで、はじめて自然栽培の玉ねぎを発見したので
それをアップしたくて(笑)

今まではジャガイモと人参はよく見かけてたんだけど、
玉ねぎがあったら「自然栽培野菜カレーができるのに。。。」
とずっと気になってたんです。

でも今回は、ジャガイモと人参が見当たらず!!
なんてこと~(;д;)

でも今食べたいのはサトイモとネギのお味噌汁。
そちらは両方ゲットできましたconfident

しかしながら疲れて料理する気が起きず、
今日まで冷蔵庫に放置したままなんですけどsweat02

20140616b

あとひき肉一杯の焼そばが食べたくて
材料買いましたが、
やはりこちらも今現在手つかずです。。。

20140616c

こちらのお花はダリアです。
最初ハス?スイレン?と思ったくらいの繊細な花びらと優しいピンクが素敵shine

そうそう、市場で月曜に買い物したのも初めてだったんですが、
10時前にもかかわらず結構品薄で
鮮魚店は店じまいしかけてるところも。。。

業者さんが沢山仕入れるのでしょうか?

丸相さんに新しくお野菜が入荷された様子もなく、
週明けは鮮度の高い食材が多いかと期待してたんですが
そこは期待外れでした。

水曜日は休市するし、
火曜と木曜、どっちに買い物するのがお得なんでしょうねsign02

2014年6月 1日 (日)

丸相商事で自然栽培の葉物野菜が充実!【八王子卸売市場】

20140531a

丸相商事さんで自然栽培の野菜をお買い物。
青梗菜、安納芋、水菜で450円。
ほかにもほうれん草、サニーレタス、明日葉etcありました。
人参とキャベツがほしかったんだけど、
今日はおいてなくて残念sweat01

20140531c

添加物の入っていない切り餅ではこの辺で一番安い?
国内産水稲もち米100%のマルシン杵つき福ふく餅。
市場ではタジマヤさんが一番安いかな。
5月末まで限定でさらに安くなってた(税込565円)ので購入。

20140531b

ほしえぬ ミネストローネスープ缶(キューピー)は、
空き缶をベランダガーデニングに使おうと思って購入bud
意外なことに無塩せきベーコンを使用しています。
水で2倍くらいに薄めて食べるようです。

2014年5月17日 (土)

有機・自然栽培・無添加~三恵包装で安心食材を探せ!【八王子卸売市場】

20140516a

今回は三恵包装さんで沢山買い物しました♪

淡路島・紀州海峡産の湯通しわかめが150gで税抜100円wink
賞味期限切れではないです。

イチジクは夫婦で好物なんですが、
トルコ産で無添加・無漂白のものを発見heart04
計算するとネットで1㎏入りを買うのとほぼかわらないお値段。
細かく刻んであるんで開封したら早く食べなきゃですね~

甘栗はもともと有機栽培のものしか見かけないけど、
つわりでも食べられるぽいので
ストック用に買いました。

船橋ソースラーメン
はふなっしーのキャラグッズなので購入。
製造工場は千葉にもあるようですが、
このロットは奈良県でしたw
別のお店では「ちっちゃいおっさんラーメン」もカートン売りしてました。

三恵包装さんは基本的に食の安全にこだわる人には
不向きのお店ですが(^ ^;今回は割と掘り出し物がありました。
ほかにはオーガニックの蜂蜜レモンキャンディーも売っていました。

20140516b

梅干しは秋本食品さんで無添加のものが買えます。
と言っても写真の商品はちと原材料が微妙。
(漬け原材料・食塩)って単に食塩とだけ書いてないのはどうして~

それでもほかの材料は梅だけなので、安心だと思ってます。
本当に塩しか使ってない梅干しも別に売ってますし。
でもちょっと高いので普段はこちらを買ってます。
ロットによって別商品のように梅が硬かったりするんですが
今回のは好みのやわらかいものです。

十一屋さんのお漬物、特売の茄子か、かぼちゃか迷いましたが
とりあえず値段の一番安い長野のわさび漬けにしました。
添加物もりもりですが、つわりでも食べられるので。。。

あとフルーツつねかわさんで久しぶりにお買い物。
びわかいちじく、安くなってたらと思ってたんですが、
鹿児島産のびわが税込410円で発見。
夫に味見させたら、そんなに甘くないとのこと。。
まだ熟し方が足りないのかな?

20140516c

丸相商事さんでは、自然栽培のごぼう、安納芋、じゃがいも
普通のですが福岡産の小松菜を購入。
全部で500円でした。
毎回オマケしてもらってるようで、助かりますhappy02
(「ようです」というのは、値段確認しないで買ってるので)

20140516d

協友食品さんのあやめポーク
(モモスライス)。
来週の残業ウィークに備えて、
丸相さんのお野菜と一緒に豚汁いっぱい作りますrock

20140516e

今秋の花束はカーネーション。
今日もあまり目ぼしいものがなかったんですが
あんまりカーネーションぽくないのにしておきました。

2014年5月11日 (日)

種類豊富!十一屋ジャパンの漬物【八王子卸売市場】

乳酸菌たっぷり発酵食品のお漬物。

本来常食したいところなんですが、
市販の漬物はあまりにも添加物が多すぎて敬遠しています。。。(^-^;

→十一屋ジャパン
http://www.juichiya.net/original.html

それでこちらのお店も取扱商品そのものは
非常に魅力的に感じてたんですが
ほとんど利用したことがありませんでした。

でも先日TVで漬物をよく食べる青森の方はお通じが良好と聞き、
やっぱり添加物入ってても、
トータルでプラス効果があるかどうかだよね~
と思いまして、
お試しで購入したのがキュウリの浅漬け。

20140504b

最近妊娠の影響か、微妙な気分の悪さが続いてますが
このあっさり塩味ならご飯が進みますdelicious

ただ、「無添加」とのPOPがあったので選びましたが
パッケージに原材料の表記がありませんwobbly

酵母エキスみたいにほとんど添加物なのに
食品扱いにできるものもありますし、
とりあえず記載がないとどこまで許容範囲かも確認できません~(;ω;)

青森の漬物の話も、
購入するだけでなく自前でつけてる人が多いという話ですし、
やっぱり常食はないかな~

でも、スーパーで売られてる漬物は
原材料の産地までは細かく確認できませんが、
「九州のきゅうり使用!」とか
表示されてるものもあるので
そこは選択の幅が広がりますかね。

京都とかローカルの伝統漬物
メロンなど意外な素材での創作漬物も試したいですね。

20140504c

丸相商事さんで自然栽培(所沢市・関谷農園産)のお野菜を購入。
大根・人参・ほうれん草・長ネギ
しめて570円なりmoneybag

人参が100円だったので、あとは平均150円ほど。
スーパーで買うのと買わないお値段heart04

20140504a

むつみのお豆腐。

税込64円は消泡剤無添加のお豆腐では一番安いかな?
カナダ産の大豆使用なので、
漠然と国産と書かれるより安心できます。

花束欲しかったけど、
母の日の影響かほとんど売り切れで
めぼしいものがありませんでした(´;ω;`)

2014年5月 7日 (水)

丸相商事の自然栽培野菜は埼玉県所沢市の関谷農園産~放射能測定もしてみた【八王子卸売市場】

先週は5/2の11時前に出かけたんですが、
平日なのに人多いし、この時間でもまだ業者さんが仕入れてて
会計に行列ができていました。

あれれ~?と思ったんですが
明日土曜日が休市日だったんですね。
ホタルイカの安売りは間に合いましたが、
次回から確認しておこうっと。

なじみの丸相さんで取り扱いの自然栽培の野菜、
埼玉産とは聞いたのですが
埼玉って放射線量高目な地域もありますよね。。。
ちょっと気になったので詳しい場所も聞いてみました。

するとお店のおじさんが農園との取引明細?を
出してくれまして。

埼玉県所沢市の関谷農園さん
のお野菜と判明いたしました~!
関谷農園公式サイト

その後、つい仕入れ値まで目に入れそうになったら

「あ、そこは ダ メ !」

いつもは同じ質問を2回しないと会話が通じないおじさん

機敏に反応して取引明細を回収していきました。

おちゃめな方でもやはり商売人ですのね。。。Σ(;・∀・)

それで、野菜の中でも放射能の移行率が高いという
大根を今回は購入しまして、
八王子の市民放射能測定室「ハカルワカル広場」で測定してもらいました!

結果は不検出!
*Cs137 検出限界値6.31Bq以下
*Cs134 検出限界値5.99Bq以下

20140502b_4
>クリックすると拡大します

自然放射性物質とのグラフと
検出された放射性物質のグラフがほぼ一致していて、
かい離がみられないとのことで安心して良いそうです!

最後に今週の花束は芍薬。
今がまさに盛り。
花を下にして、水が花に入らないようにして
葉に水をかけるとよく咲くそうです。

20140502a

2014年4月27日 (日)

消泡剤無添加・契約栽培大豆の豆腐と甘い!自然栽培のほうれん草【八王子卸売市場】

20140426c

とうふ・こんにゃく・大豆加工品等を取り扱う、
江戸路とうふ屋さんでは消泡剤無添加のお豆腐が数多くそろっています。

今回は絹豆腐がほしくて選んでいたら、
むつみ「白無垢 絹」(税抜200円)
(大分県産契約栽培大豆フクユタカ使用)
という製品が
一番固い絹豆腐とのこと。

炒め物に使うので、買ってみましたが、
なんと、パッケージから手に取りだし、縦に持ってみてもすぐに崩れない!
驚きの硬さでしたcoldsweats02

ほかにはおなじく、
むつみのしらたき(税抜95円)と
京膳の絹豆腐(税抜148円)を買いました。

商品の多さに目移りして迷っていると、オーナー?の男性が試食させてくれますよ♪
(ただし汚れた手は自分で始末のこと。要ハンカチ)
「伊勢丹にも卸してるよ!」がセールストークです。

20140426d_2

クリックすると拡大します。
むつみの製品は油揚げとかも添加物が少ないのでリピートしてます。

20140426b

丸相さんで自然栽培のほうれん草と明日葉、三つ葉を買って430円です。
三つ葉は先ほど紹介したむつみの「白無垢 絹」と合わせて
卵とじで頂きました。

ほうれん草はこの日のお昼に茹でて食べましたが
えぐみがほとんど無くて、むしろ甘い!
次の日に改めて生で食べましたが、やっぱり甘い。。!
甘いほうれん草なんて初めてhappy02
さすが自然栽培だと思いました。

なお自然栽培(ほとんど固定種や在来種で栽培しているそうです)の
お野菜はすべて埼玉県の同一の農園で収穫されているそうです。

2014年4月21日 (月)

ギフトのばらしがお買い得、三恵包装とホタルイカの特売【八王子卸売市場】

今回は午前9時ごろに行ってこれました。
いつもより活気を感じたのは、やっぱりピークの時間帯だからでしょうか?

この日はホタルイカが大量に入荷heart04されたようで、
あちこちの鮮魚店で取り扱いがありました。

種類も多くて、富山の地ホタルイカに、
普段より大きいサイズの生ホタルイカもありました。

私はいつもの総合市場水産部さんで
兵庫県産の生食用ホタルイカをお買い上げ。
今日は1パック(300g弱)で216円

また安くなってる~っlovely

ほかのお店では1/3の量で100円とか、
総市水産部さんが一番安かったです。

帰ってからさっそくお酢をかけて食べましたが、のこりは
この日のTV「超潜入!リアルスコープハイパー」で紹介されていた
「ホタルイカのアヒージョ風」を試してみようかな!

ちなみに番組内のイトーヨーカドー立場店では
たしか100g450円で販売されていたような。。。。

スペックは同等なのかわからないけど、
ここのは近所の回転寿司より確実に美味しいホタルイカですよ!
ホタルイカだけ食べても美味しいの!shine

20140419c

三恵包装さんでは、
九鬼産業 ヤマシチ純正胡麻油(170g)
内堀醸造 美濃特選本造り米酢(360ml)
200円そこそこで売っていました。
うなぎの備長炭焼き(宮崎県産)もかば焼きじゃないのが珍しくて購入。

レジに持って行ったら

「若いのによく来るねぇ!ギフトのばらしはいい品物だよ!」

え、若い。。。?

(違)

土曜日、お客さんはいつも並んでるのに、
レジの男性に顔覚えられていてびっくりしました。coldsweats02

前、誰もいない時間に行ったから覚えててくれたのかな?

20140419b

丸相さんで自然栽培のお野菜を購入。
緑のかご以外にも自然栽培のお野菜がないか聞いてみたら
明日葉(八丈島産)もそうなんだそう。

あしたばは栄養たっぷりで有名だから、
よく食べてたんですが、自然栽培のものが手に入るなんてheart01

人参、大根、明日葉で400円。
また値引きしてもらったんだけど、
今日は値引き率最大じゃない?

20140419a

最後に今週のお花はデルフィニューム。

ピンクのガーベラも捨てがたかったけど、
前もピンクのスイートピーだったもので。

花昇生花園芸センター
の店員さんが花の名前を親切にメモでくれました。

2014年4月14日 (月)

セシウム検査済みの安心あやめポークでガッツリ肉きんぴら

20140413a_2

土曜日は八王子卸売市場の協友食品さん
http://www.kyouyou.co.jp/about/
で購入した豚バラ肉に
セロリと新じゃがを加え、お昼に肉きんぴらを作りました。

お肉はどのお店も安いんですが、
なんとなく感じの良い協友食品さんで買っていました。

あやめポークというブランドが気になったので
サイトを見てみたら、飼料や生育環境、
出荷から店頭に並ぶまでも考慮されているお肉でした。

セシウム検査もしているなんて念の入れようですが、
そういうお肉はこの辺じゃ手に入らないだろうと思っていたので
うれしい発見です。

ちなみにそれ以外のメニューは
エノキとしめじを手製のタレで和えたもの、
枝豆と人参とひじきの煮物、
(以上お弁当用の惣菜を味見)
写真にはありませんが
発芽玄米のリジュベラックを飲みつつ
セロリと人参のおろしと赤ピーマンと長芋の千切りのサラダ
もいただきました。

お米には黒米、アマランサス、玄米粉、胚芽大麦が混ざってます。

来週は残業ウィークなのでほかにも自炊三昧。

朝はヨーグルトができたので、甘酒と入れ替え、
午後に甘酒ができたら納豆作成にチェンジ、
夜はキャベツの浅漬けも作りました。

2014年4月 6日 (日)

朝イチの八王子卸売市場・ホタルイカと季節の花束

先週は平日の朝6:30過ぎに買い物してみました。

お店は開いてることは開いてましたが、
生鮮食品は品出しが半分強しか終わってなくて、
8:00前くらいが買い物にちょうどいい時間帯かな~と思いました。

朝一の時間帯は業者さんの仕入れと重なって
一般客は待たされますし。

でも土曜日は疲れて8:00に出かけるのもちょっときついので
この時間にに買えると都合がいいんですけどね。

でも生鮮食品は全部見られませんが、
いつも混雑する三恵包装さんも、さすがにこの時間お客さんはゼロ!
カッテージチーズをスーパーの半値で購入しました。
よく利用するけど、大量買いはしないので、
じっくり選べて並ばずに買えるのは楽チンです。

20140406b

自然栽培のお野菜を買った後は、ホタルイカが入荷されてるのを発見。
お値段を確かめたらなんと300gほど入って230円(税抜)!!
2パック購入です!

20140406a

花屋さんは品出し完了済みのよう。
25本で540円の花束を選んでいたら、
「50本540円のがあるよ!」
と教えてもらったのでそちらから選びました。

部屋の中が華やかになりました!
スイートピーって香りも結構素敵です。

2014年3月30日 (日)

安い!自然栽培の野菜と広島産の大粒牡蠣

20140330b_2

昨日のお買い物です。

自然栽培の野菜は先週いっぱい買ったので、
今週は控えめにカブ(200円)とほうれん草(100円)のみ。

50円オマケしていただきました。
いつもありがとうございます☆

あとはまた生あおさを購入。
今週は200gで193円でした。
通販で調べたら70gで500円(もちろん送料別)だったので、
相変わらず爆安です!
冷凍できるので買いだめですね。

20140330a

それと、そろそろシーズンが終わってしまうので牡蠣を購入。

20140330c

何種類か取り扱いを見かけましたが
これは身がしまるまで火を通しても御覧の通りの大きさです!

ちなみに夫も大好きなオイル漬けを作ってるところです。
大事にいただきます!

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック