カテゴリー「うちごはん、食材」の記事

2015年10月12日 (月)

第3回八王子フードフェスティバルと秋の注目NEWOPEN店

第3回の開催になる、
八王子フードフェスティバル クーカル収穫祭 apple

第1回に参加したとき、
午後にはもう売り切れ店続出sweat01で閑散としていたので
お昼前に行ってきましたが
ほどほどの混み具合で楽しめました。

お店の数も増えて見所も充実です。

フランス料理のワンプレートrestaurantとか、
出店ではあまり見かけないものがあります。

地元野菜の販売も沢山あったけど、
欲しいジャガイモは見つからなかった。。

20151006a

お昼寝しないで出かけたので半寝のこちぃた。

それでも話しかけてくれた人には笑顔のサービスですw

20151006b

八王子産の野菜たっぷり(というかほぼ全ての具が野菜)の
ベジサンドを頂きました。

帰りにGUでガウチョパンツ(秋冬物)買ったら新店のスタッフ募集の張り紙。

立川・立飛にららぽーとができるんですね(12/10 OPEN)。

一応、八王子と立川はライバル関係なんだけど、
どんどん引き離されていく感。。coldsweats01

JR八王子駅前の地権者たちの融通が利いていれば
JRと京王線の駅が接続できたりともっと良い開発ができたのに、
という話を昔から聞きますが。。。

大規模な再開発は望めなくても、
最近は近隣に足を伸ばさないと
見当たらなかったお店が少しずつ増えてきました。

富沢商店(セレオ北館2F)
添加物の少ない調味料や海藻類・ドライフルーツが
買いやすいのでうれしい♪

ママスクエア(京王八王子SC店・年内OPEN予定)
最近話題の子連れで働ける会社。
外見は子連れカフェのようですが
先月聖蹟桜ヶ丘にOPENした店舗には
ニアミスで行けなかったwobblyので早く行ってみたいな~

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年8月22日 (土)

バターチキンカレー用ベース マイルド 【業務スーパー】

20150729b

20150729a

化学調味料無添加なのも嬉しいですが、
びんの飾り模様がエスニックでかわいかったので購入ww

半分ほどの量をほかのカレー粉とあわせてカレーにしてみました。

ちょっと酸味がありますが
食べやすさと本場の風味がちょうどいいバランスの味に。

バターは入れたほうがいいかな。


*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年8月 2日 (日)

IKEA立川夏のセール ~ がっかりな授乳室

春に行ったときは母の買い物に付き合ったので
ベビー・キッズエリアをチェックできなかったのですが
今回は全部のエリアをしっかりチェックしました。

どのおもちゃも持たせると大喜びのこちぃた。

20150725a_2

選ばせるのは無理w →お買い上げmoneybag

20150725c_2

ほとんど育児関連の買い物です。。
怪我防止用にクッションも沢山買いました。

お昼はザリガニプレートに挑戦しましたpunch

ザリガニって観賞用のイメージしかなくて
ちょっと冒険する気持ちで食べたんですが
ちゃんと味が染みていて美味しかったですdelicious

しっかり(予定通り)半日過ごして帰りました!

で、ここから残念な話を。。。

授乳室の設備や管理がいまいちでdespair
(1Fの授乳室使用です)

もちろんミルクサーバーとか、個室とか
基本的なところは押さえてあるんですが
細部に心遣いが感じられない作りなんです。

ミルクを入れた哺乳瓶を手洗い場で流水に浸して、
最後に中身の温度を確認するとき、
哺乳瓶のキャップをチョイ置きする場所がないし、
(蛇口の横のスペースは、なんかホコリっぽく汚れてる。。)
個室のカーテンは幅が少し足りなくて隙間からチラ見え、
(お隣はチラ見えどころじゃない幅が開いてました)
ソファも変にディスプレイな位置に据えてあるから
広さはあるのに、ベビーカーを個室に収めるのに
向きを考えないといけないんですけど。。。

最悪だったのは、おむつ交換台が汚れてる!!

これは前に使った人たちの問題かもしれませんが
洗面台の件といい、ちゃんと定期清掃してるのかな??
と思わせる出来事でした。

あんまり期待とかけ離れてたものですから、
サイトからIKEAにご意見しちゃいましたよ。(u_u。)

ちょっと視点を変えれば直せるところばかりなのに。。

20150725b_2
*帰り道、近くの空き地になぜかヤギの放牧が。。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月21日 (火)

ココナッツミルク 1000ml 【業務スーパー】

20150625a_2

冷たい飲み物がおいしいこの頃、
トロピカルなムードのこれを買ってみました。

20150625b

ココナッツミルク以外混ぜものなし(o^-^o)

紙パックですが常温で3ヶ月後の賞味期限。

開封後は当然冷蔵ですが、1日2日は普通に液状で出てきたので
数日後に使おうとしたらしっかり固まっておりました。。

パック開いて鍋に投入、ミルクスープにしましたが
常温でしばらく置いておいたらまた液状に戻ったのかな??

20150625c

真っ白で濃厚sign01

そのまま飲むには、牛乳より重たいです。。

コーヒーミルクだけ飲んでる感じかもw

でもミルクよりヘルシー!

オートミールにかけると、とろみもついていいかな。


*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月16日 (木)

冷凍 鶏皮ぎょうざ 500g【業務スーパー】

20150429b

20150429c

夫が鳥皮chick好きなので買ってみた一品。

 

20150429a

めちゃくちゃ油はねてビビりましたがキレイに揚げられましたwink

しかし脂身の部分をさらに油で揚げるって脂質どんだけsweat01

中身も思ったより入ってなくて、ほぼ鳥皮を食べてる感じです。

酢醤油で食べたけど、からしの方があってそう。

夫に「おつまみぽい」言われたけど
そう言えばお祭りの出店でも売ってたな~

メインのおかずには向きません!

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年5月31日 (日)

無償OSWindows10が今年夏リリース、PCはもっと安くなる??

東芝VT484に変わるメインPCの下見に行きました。

8インチは外出時に持ち歩けるギリギリのサイズだったんだけど、
ブラウズする時は拡大しないとちょっと文字が読みにくく、
結構面倒だったので、今度は最低10インチくらい大きいのがいいな。。

それでネットで下調べして知ったのですが
新OSが出るんですね。

しかも今回からOSが無料になるため、
PC自体の価格に影響するのではないかという見方があるようで。

すでにノートPCは今年発売のモデルが半額になっています。

てか、発売数ヶ月で価格20万円が10万円って、
OSだけでそんなにしないしほぼ詐欺じゃん。。。
shock

今買ったらまた後悔するのかな~

ちなみに現在は以前のメインPC、XPのノートPCで都合つけてます。

普段のサイト見るのにも動作が重く
このまま2ヶ月以上もメインPCなしってやっぱり面倒だなsweat02

*********************

20150530a

新たまねぎの季節のヘビロテレシピheart04

生のたまねぎをスライス、同じく旬のしらすを乗せてごま油をタラリ。

血液サラサラ、カルシウムもばっちりです。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年5月24日 (日)

冷凍 インドのナン(プレーン) 4枚入り【業務スーパー】

20150430a

20150430b

もちもちっとしてほんのり甘いナンnotes

原材料には記載がないですが
パッケージどおりに黒ゴマがまぶしてありました。


20150430c

トースターで手軽に焼ける大きさですが
予熱ナシ5分ほど焼いたら発火しそうでしたsweat01

3分でちょうどよかったです。
(なお、はじめから少し焼き色入ってます)

ほんのりハーブっぽい風味がします。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

2015年5月 8日 (金)

MUJI Cardで木のおもちゃ無料ゲット!

1歳未満のお子さんがいる方は、
MUJI Cardを作るととってもお得!

あんまりカード増やしたくないなぁ~と
思ってる私も、3900円のおもちゃを無料プレゼント!present
にはつられてしまいました。

Woodentoy_img01

それで申込みページを開いたら
5/20までの限定で、さらにボーナスポイントが付与されるとのことshine

先日カードが届きましたので、
良品週間でお買い物してきました。

ガラケーでは無印のサイトにログインできなくなって
10%オフのクーポンを入手できなくなってたので、
さらにちょうど良かったですhappy01

ただ、それまで持ってたセゾンカードのショッピング枠は
100万円あったのに、
MUJI Card作ったら2枚で60万円に減らされてしまいました。。

ずっとセゾンカード一筋で利用してたのになんで~sign03
って思ったけど、最近楽天カード作って
メインカードを切り替えたからですからねcoldsweats01

ちなみに楽天カードも期間限定12000ポイント付与で作りましたshine

20150427a

新商品の「ごはんにかける」シリーズ。

夫の夜食に丁度いいかな?

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

2015年4月29日 (水)

冷凍ハンバーグ和風おろしソース【業務スーパー】

20150416ab

こう言ったらなんですが、ハンバーグやミートボールって
一番手を出したくない加工肉食品なんですよね~coldsweats01

なぜなら本来食用に値しないくず肉を
化学調味料や添加物で
見栄えと食感よく仕上げてるものがあるから!

 

20150416a

原材料自体は加工食品によくある構成になってますが
とにかく安いのは流通ルートの差だと思いたいです。

しかし、パッケージ開封してから気がついたのですが
原材料欄の下に
「食肉含有率35%」

との記載が!!


20150416c

え。。。

これ、3分の2は肉じゃなかったの。。?

肉より植物性たんぱくというものが多いのでしょうか??

でも原材料の筆頭は鶏肉だ??

それとも
食肉に値するものが35%で残りは
くず肉が65%という意味なのでしょうか??

まさか、正直すぎるΣ(゚д゚;)


ちょっと
ググってみましたが
肉よりつなぎの方が多い製品、ということのようです。

お味はマックの照り焼きバーガーに似ています。

不味くはないですが、ちょっと甘すぎる。。。

ほんと、日本の加工食品ってなんでも甘味料入ってるよな~

2015年4月27日 (月)

貴重な国産ごまをスナック菓子に! ~ ノースカラーズ 純国産ポテトチップス(うすしお・柚子・黒ごま)

20150423a

ムソーとか自然食品を取り扱う会社や店舗では
なじみがあったのかもしれませんが、
近所の普通のスーパーで売られているのを発見sign01

100円そこそこで、
大手メーカーの商品とそう変わらない値段で買えました。

20150423b


20150423c_2

20150423d

1袋あたり300Cal程度で食塩0.7g脂質15gは
普通のポテチと変わらないスペックでしょうか。

風味というか、
袋開けた時のもわっと立ち上る香りは薄いですが
それは化学調味料が使われてないからなのでしょう、
味も十分、大手メーカーのものと遜色ありません。

シンプルな塩の味と香りが同時に楽しめる柚子が一押しですが、
若干ジューシーさやパンチが希望の方は黒ごまがおすすめです。

しかし、この黒ごま味、
当然ながら材料のごまも国産なのですが
国産ごま、生産量はかなり少ないはずじゃなかったかな??

商品紹介ページ
純国産 ポテトチップス黒ごま

やはり希少な材料でした。

特売品コーナーに山盛りになってましたが、
(1週間後に行ったらもう数袋だけになってました)
定番で置いてくれないかな~lovely

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック