カテゴリー「免疫、腸内環境、アンチエイジング」の記事

2015年10月30日 (金)

マンツーマンでベビーマッサージ教室

20151011a

西八王子プライベートサロンsama-sama(サマ・サマ)さん主催の
ベビーマッサージ講座に行ってきました。

当日朝のブログで確認したら参加人数少なさそうでしたが
まさかのマンツーマンw

でもこちぃたは案の定動き回ったので
ほかに参加者がいないのは気兼ねしなくて良かったです。

寝かしつけ&目覚めのツボとマッサージを教えてもらいました。

帰りはセレオで買い物したけど
まだ抜けないだるさと疲労感。。

薬で治すと回復が遅いbearing

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月23日 (金)

肺炎寸前の風邪!

土曜日の夜、こちぃたの寝かしつけの最中に悪寒がし、
熱を測ると38度。。(;д;)

次の日には37度台になったので、そのまま下がると思いきや
月曜の夜中に39度まで上がってしまいました。

そのほかには寝汗と咳がひどく出て、
内科で血液検査を受けると炎症を示す値がかなり悪いbombとのこと。

咳も出てるし、レントゲンまで撮ることに。。

結果、肺炎までは至らなかったのですが
お医者さんや処方箋を受け取った薬剤師の方にも
相当心配されて帰宅しましたsweat02

8月9月の不摂生のツケがこんなことになろうとは。。

9月の終わりに青龍桜子さんに会ったとき、
帰り際に「体に気をつけてね!」って言われたんですが
一瞬thunder単なる挨拶に聞こえなかったんですよね。

もしかして体調を崩すのを予見しての声かけだったんだろうかcoldsweats01

そのあと、今月上旬に入って鼻水が出てきたので
さすがに食事とか気をつけるようになって、
これで収まったのかな~これからも気をつけないと。。

と思っていた矢先の出来事でした。

1日だけ母に泊り込んでもらった後は
夫が有給取れたので、こちぃたのお世話をまかせて
休むことができました。

全部丸投げにはできなかったけど、
一番負担に感じるところをやってもらえて助かりましたheart04

今日になって大分気分も持ち直しましたし、
こちぃたも今のところ元気なのでよかったです。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月12日 (月)

第3回八王子フードフェスティバルと秋の注目NEWOPEN店

第3回の開催になる、
八王子フードフェスティバル クーカル収穫祭 apple

第1回に参加したとき、
午後にはもう売り切れ店続出sweat01で閑散としていたので
お昼前に行ってきましたが
ほどほどの混み具合で楽しめました。

お店の数も増えて見所も充実です。

フランス料理のワンプレートrestaurantとか、
出店ではあまり見かけないものがあります。

地元野菜の販売も沢山あったけど、
欲しいジャガイモは見つからなかった。。

20151006a

お昼寝しないで出かけたので半寝のこちぃた。

それでも話しかけてくれた人には笑顔のサービスですw

20151006b

八王子産の野菜たっぷり(というかほぼ全ての具が野菜)の
ベジサンドを頂きました。

帰りにGUでガウチョパンツ(秋冬物)買ったら新店のスタッフ募集の張り紙。

立川・立飛にららぽーとができるんですね(12/10 OPEN)。

一応、八王子と立川はライバル関係なんだけど、
どんどん引き離されていく感。。coldsweats01

JR八王子駅前の地権者たちの融通が利いていれば
JRと京王線の駅が接続できたりともっと良い開発ができたのに、
という話を昔から聞きますが。。。

大規模な再開発は望めなくても、
最近は近隣に足を伸ばさないと
見当たらなかったお店が少しずつ増えてきました。

富沢商店(セレオ北館2F)
添加物の少ない調味料や海藻類・ドライフルーツが
買いやすいのでうれしい♪

ママスクエア(京王八王子SC店・年内OPEN予定)
最近話題の子連れで働ける会社。
外見は子連れカフェのようですが
先月聖蹟桜ヶ丘にOPENした店舗には
ニアミスで行けなかったwobblyので早く行ってみたいな~

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年4月27日 (月)

貴重な国産ごまをスナック菓子に! ~ ノースカラーズ 純国産ポテトチップス(うすしお・柚子・黒ごま)

20150423a

ムソーとか自然食品を取り扱う会社や店舗では
なじみがあったのかもしれませんが、
近所の普通のスーパーで売られているのを発見sign01

100円そこそこで、
大手メーカーの商品とそう変わらない値段で買えました。

20150423b


20150423c_2

20150423d

1袋あたり300Cal程度で食塩0.7g脂質15gは
普通のポテチと変わらないスペックでしょうか。

風味というか、
袋開けた時のもわっと立ち上る香りは薄いですが
それは化学調味料が使われてないからなのでしょう、
味も十分、大手メーカーのものと遜色ありません。

シンプルな塩の味と香りが同時に楽しめる柚子が一押しですが、
若干ジューシーさやパンチが希望の方は黒ごまがおすすめです。

しかし、この黒ごま味、
当然ながら材料のごまも国産なのですが
国産ごま、生産量はかなり少ないはずじゃなかったかな??

商品紹介ページ
純国産 ポテトチップス黒ごま

やはり希少な材料でした。

特売品コーナーに山盛りになってましたが、
(1週間後に行ったらもう数袋だけになってました)
定番で置いてくれないかな~lovely

2015年4月25日 (土)

成城石井 フラックスシードオイル(アマニ油)

20150424a

妊娠する前まで常食していた亜麻仁油
妊娠中は嗜好の変化で食べられなかったんですが、
出産を終え、また食べたくなったころから
今度はTVで取り上げられて品薄になっていました。

紅花食品のアマニ油(ニュージーランド産)
ニッ○ンのより安くておいしいし、遮光瓶だし、
その年初物の時はちゃんと製品に記載してくれて好感度大heart04
ずっとリピートしてたんですが、
通販で買おうと思ったら、有機ものしかなくて
近所で買ってたやつの2倍くらいの値段ついてるしsweat02

近所ではずっと品切れで諦めてたんですが
成城石井で大量に陳列されてるのを発見eye

3本もまとめ買いしちゃいましたbleah

カナダ産ですが紅花食品より安くて、
ちゃんと遮光瓶だし製法もコールドプレスで安心です。

味も紅花食品とそん色ないです(o^-^o)

成城石井商品紹介
フラックスシードオイル(アマニ油)

2015年4月24日 (金)

馬油(ピアバーユ)で艶やかな頭皮に

産院の入院セットについていたピアバーユ(馬油)
今になって、こちぃたの頭皮のケアに使ってみたんですが
オリーブ油と違って、肌のきめがツヤツヤに輝いて驚きました。

オリーブ油だと塗ってすぐは、
べたっとしてしまう、まだ少ない髪の毛も、
馬油ならふわっと感がつぶれずにそのままです。

これが植物性と動物性油の肌なじみの違いなんでしょうか。

こちぃたのケアを切り替えようかと思って
ドラッグストアに品物見に行ったら
今使ってるオリーブ油(無印で100ml900円)の4倍の値段sign02

さすが効果だけのことはある。。。sweat01

と思いましたが楽天でチェックしたら
あんまり変わらない値段で無添加のものが見つかりましたnotes

4987645600160_1_2

純馬油 70ml

2015年4月21日 (火)

産後の身体と体調の変化、母乳の出 ~ 産後1ヶ月から現在(産後3か月過ぎ)まで

静脈瘤は2ヶ月くらい若干残ってたけど、
3か月過ぎた今はもうありません。

うっすらと色素沈着?してるくらいです。

あと前回書き忘れたけど、
退院してから肌がすごく乾燥してて
粉吹きがひどいのにびっくりしました。


入院中も水洗顔で大丈夫だったのに。。。

無印良品のリピジュア入ってる化粧水
敏感肌用・高保湿タイプ)でお手入れしました。

足の湿疹も出産前からかゆかったんだけど、
食事を気を付けたらかゆみは収まりました。


血糖値が激しく上下するとダメなのかな~

糖・肉類や添加物に関係あるようなんですが。

腰回りは、ほとんどのボトムが
妊娠前のようにはけるようになりました。

体だけできつかったのも、
服を挟み込む余裕が出てきましたhappy01

カイロプラクティクでブースターかけたのがよかったのかな?

教えてもらった体操は施術から1ヶ月経ったところで
少し負担を増やしました。

ウエストを締めて、内臓下垂と
O脚直したいんだけど直るかな~( ^ω^ )

自転車bicycleは骨盤が元に戻るまで乗らない方がいいみたいだけど、
そろそろ大丈夫かも??

おならは3か月入る前には収まりました。

髪の毛は少し抜け毛が増えてきた気がします。。。

生理は産後2ヶ月前に再開したと思ったんですが
1ヶ月以上たってもまだ次のが来ません。

母乳寿命延びたら嬉しいww

************************

こうしてみると、産後二ヶ月までで、
大きな変化は一通り済んだようです。

産休明けがこの時期なのも、なるほどね~って実感です。

とはいえ、実際に産休までで
職場復帰するお母さんたちって脱帽ですsign01

2015年4月20日 (月)

産後の身体と体調の変化、母乳の出 ~ 出産直後から1ヶ月検診まで

産後3か月が過ぎ、
そろそろ「もはや産後ではない」時期に
差し掛かっていることもあり振り返ってみました。

************************

分娩後すぐに、太もも裏の静脈瘤が一気に薄くなりました。

夕方になると足がむくんでたのも
全くなくなりました。

お腹は妊娠中期くらいは出てたかな~

トコちゃんベルトを分娩台から降りる時に付けてもらい、
産後半月くらいまでつけていました。

最初のお通じはちょっと怖かったけど
ここで出さないとますます怖くなると思って
頑張っていきみましたw

結果痛くなかったけど、妊娠中の便秘にお世話になった
プルーンにまた助けてもらいました。

母乳はじんわり乳首の先ににじむ程度だなぁ。。

と思ってたら退院の日、
助産師さんに根元をつままれたら、もうちょっとだけ出ました。

母乳育児目指してる人からすれば
がっかりするような出だったんでしょうが、
ほとんど出ないのかと思ってたんで
逆に嬉しかったです(*^-^)

ちなみに産後2日目くらいの明け方、
ものすごい悪寒がして目が覚めて、
びっくりして熱を測ったんですが平熱。


何だろう???と
その朝、助産師さんに聞いたら
母乳を作り出すための身体の変化なんだそうです。

4・5日続くと言われましたが
その時までで収まりました。

母乳が出る前にこういうことがあることは
全然知らなかったので、
夫のインフルエンザが今になって
うつったのかと思って焦りましたsweat01

会陰切開の傷はしみたりはしませんでしたが
やはりドーナツクッションがあると安心でした。

1ヶ月検診で抜糸してもらったら
(一応溶けてなくなるタイプらしかったですが)
それまであった、
ひきつれたような違和感もすっかり無くなりました。

痛みが我慢できない人は退院前に抜糸してもらうと
良いと聞いていましたが、こういうことかと納得。

悪露退院して1週間位は多めに出ていて、
2週間頃から徐々に減ってくるのを感じて、
その後はずっと、少ない量の鮮血がでていましたが

1ヶ月検診のときに止まってると言われました

家で過ごす分には分からなかったけど、
外出すると予想以上に疲れました。


貧血もあったようです。

外出すると出血も多くなったし、
もっと安静にした方がいいのでは。。。

と気づいたのは産後3週間を過ぎたころでしたcoldsweats01

あと、2ヶ月くらいたつまでは
物事の段取りというか、
計算や計画立てるのに頭回らなかったです。

今は大丈夫だけど、
ブログ記事書いてたのがリハビリに役立ったのかも??

2015年3月29日 (日)

乳児、げっぷで思い詰める2

20150323a

顔を肩にのせる前からこの表情ww

私がげっぷさせる時はこんなに必死な顔しない。。

今日は産後骨盤が広がったせいで
閉まらなかったボトムのボタンが、ついに上までちゃんと止まりましたwink

先週はボタン二つくらい止まらなかったのに。。
(しかもヒップハングなのに)
骨盤が閉じる時はあっという間なのかな??

2015年3月22日 (日)

動物性食材不使用の炊飯器ケーキ

20150318a

チョコが食べたくなったので炊飯器でケーキを作りました。

材料は
小麦粉・全粒粉・アップルペクチン・無漂白砂糖
純ココア・ベーキングパウダー(アルミフリー)
山芋・豆乳・ココナッツオイル
なので動物性の材料不使用ですnote

仕上がりはちょっと生焼けぽい?けど
しっとりしてる方が好みです。

チョコが食べたかったのに、
今回はちょっとココアが少なかったsweat02
(分量は感覚でやってます)

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック