カテゴリー「ベビ待ち、妊娠、出産」の記事

2015年10月19日 (月)

37歳・初産の記録 ~ その4(八王子市・柴田産婦人科)

37歳・初産の記録 ~ その1
37歳・初産の記録 ~ その2
37歳・初産の記録 ~ その3

分娩後、2時間ほどで麻酔は切れ、
ちょうど点滴が切れて交換のために訪れた助産師さんと
目が合って部屋に移動しました。

おまたもトイレのときに滲みたり痛くなくてよかった。。。

こちぃたは昼に生まれたため、
次の日まで自由に休むことができて助かりました。

分娩室でお隣だった妊婦さんは
私の後に深夜に出産だったため、
その夜眠れない状態のまま次の日から入院スケジュールを
こなさなければならなかったそうです。

同時期に入院していた産婦さんは5・6人ほど。

初産、2人目、3人目、帝王切開など
一通りパターンがそろっていました。

みんなK医師に取り上げてもらったらしく、
日時がばらばらなのに、
K先生はいつ家に帰ってるんだ。。
とかいう話で盛り上がりましたw

夜間とかに新生児室のモニターを
部屋のTVtvで確認できる機能があったのですが
結局使わずじまい。

スケジュールこなす合間は
ネットで情報収集やもらった資料とか読んでて
普通のTVも見る気なかったんですが
新生児のわが子をモニタを通して客観的に観察。。って
二度とできない体験だったのにちょっともったいなかったです。

最後に気になって退院日の昼間に
試したんですが見れませんでした。。。

入院時の食事restaurantは美味しかったけど
授乳の時間にかかり、ゆっくり食べられなかったのが残念な点。

でも申し出れば片付けるのを
待ってもらえるので対応は親切です。

あとは母乳育児頑張りたい人にはお勧めはしないです。

一緒に入院してた産婦さんたちは
工夫しなくても出る人か完ミ希望の人たちだったのですが、
私みたいに頑張らないと出ないタイプの方だとフォローが少ないかもです。

あらかじめこちらが勉強しておいて、
頼めば色々対応してくれたのかもしれないですが、
少なくとも母乳を出すための指導を
向こうから積極的にするところではないですね。。。

それが気にならないのならとても良い産院だと思います。

なお知人の体験ですが
40歳超えると高リスク、
ということで受診も断られる方もいるようです。

次妊娠することがあったとしても、
もうここにお世話になれないのかと思うので残念ですね。

20151001e



*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月18日 (日)

37歳・初産の記録 ~ その3(八王子市・柴田産婦人科)

37歳・初産の記録 ~ その1
37歳・初産の記録 ~ その2

入院から日をまたぎ、
進行状況を見に来た副院長は昼までいるとのこと。

夜通し待ってくれてたんですよね。

もともと夜勤担当だったんでしょうが、
何かすみませんsweat02という気分になる。。

そして本日の分娩担当医は昨日すれ違ったK医師でした。

初受診を担当してくれた先生なので
ここはトリもK医師でお願いしたい。。!

あんまり長引くとこちぃたの体力持たなくて
帝王切開になっちゃう!

それは避けなければ!!

しかし、えんえんといきみ逃しをするものの、
全くやってこない本陣痛。

「いつまでこうしていれば。。」

助産師さんに尋ねても、
返される答えは当然波が大きくなるまで。

波。。ってNSTの波形waveかぁ。。

確かに計測器の波形の盛り上がり具合は
クライマックスには見えません。

そういえばいつかのNSTのとき、波形が用紙の外に振り切れたことがあったっけ。

ああいう状態が本陣痛なのかな?

。。。

。。。。。。

助産師さんとの会話の直後、
いきみを逃すのをやめたら
途端に用紙の外に振り切れる波形が連続して


5回。。!

。。。6回!!


待機してた助産師さんが飛んできて、K医師も登場!!

いきみ逃しの意義はいつから失われていたのか、

赤ちゃんに萌えを感じると
本陣痛並みに子宮が収縮するのが女なのか、

多少思いは交錯しましたが

作戦は成功し、いきみの許可が出ました!

いきむのは上手だって言われましたが
こちぃたが出てくるまで7・8回ほどいきみました。

こちぃたが窒息しないように息も吸えるだけ吸いながら。。

会陰切開の前に局部麻酔を打ってもらいました。

切られる感覚はあったけど痛みはなし、
こちぃたが出てくるときにもほとんど感覚はありませんでした。

確かスイカを無理やり鼻から出す感じって聞いてたけど。。

全然痛くなかった。。。

本陣痛も体の中から強力に揺さぶられてる感じではあったけど
痛いという感覚とは全く別物でした。

途中のほうが苦しかったよ。。。sweat02

そして自宅待機中の夫に向けて
こちぃたとのビデオ撮影を母に頼んで試みたのですが
事前に練習させたのに機械音痴の母は操作にお手上げ。

どうしたものかと困ったら、
副院長が申し出てくれたので撮影をお願いしてしまいました。

医療スタッフにこういうことを
お願いするのはマナー違反らしいのに。。wobbly

でもどうもありがとうございましたm(_ _)m

さて、私の処置はまだ後陣痛が待ってます!

ここはさすがに痛いに違いない!!

と覚悟していたのですが

K医師「寝てないんでしょー?麻酔入れるから」

G J 、 K 医 師 !!

そんな気持ちで眠りに落ちました。

20151001b_2

なまえ:こちぃた
Lv:0
しょくぎょう:しんせいじ

E:へそのおののこり

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月17日 (土)

37歳・初産の記録 ~ その2(八王子市・柴田産婦人科)

37歳・初産の記録 ~ その1

20151001c

入院した日の午後、夫と通話しましたが陣痛の波が来る!
というところで終了。

思い返せば陣痛に苦しむ妻の声を
聞かせても良かったなと思います(;´д`)

こちぃたのために購入したガラガラを握り締めながら耐えましたw

私の字は汚いので、後で読み返す気にもならんだろうと、
手書きのメモはとらなかったのですが、
ボイスメモとか、音声で記録しておけば良かったとちょっと後悔しています。

夕方5時ごろ、子宮口の状態を確認。

入院直後の内診ではほぼ閉じていたのに今は5cmほど開いてるとの事。

「よくバルーンが効いてますね♪」と言われ安心。

今日は満月大潮なのも処置の効果に影響してるのだろうか。。

そして午後7時ごろ、さらに激しい陣痛が。。!

ナースコールしてついに分娩室へ!!

さぁ分娩台にのぼりいざ本番!

ちなみに数日前にNST取った時には
台の角度とか操作してもらったのに、
(NSTのための通院だったのだけど、
正月中だったため分娩室でとりました)
陣痛が襲っている今回はなぜか自分で操作ですcoldsweats01

助産師さんの指示に従い、本陣痛が来るまでいきみ逃しをします。

今夜中に産まれるものと信じていました。

しかし午後11時を過ぎてもまだ本陣痛は来ません。。。

そうしてるうちにカーテンで仕切られた隣にも
陣痛を迎えた妊婦さんが来たようです。

もう1台のNSTが私のよりも弱い波形を描き出しました。

そして日付が変わり深夜。

付き添ってくれた母もいったん退室しひたすら一人で本陣痛を待ち続けます。

このあたりになってくると陣痛は痛い、
という感覚ではありませんでした。

子宮が収縮してるんだし
生理痛に例えるのが一番近い感覚なんですが
想像してた痛みと違います。。

普段の生理痛のほうが痛いです。

私はいつもは生理痛ないけど、
5年か10年に一度くらい薬飲みたくなるような痛みが来ます。

その状態よりは楽だったと思う。。

どのみち、動けるような状態ではなく、
陣痛が来たから入院の前に家事してシャワー浴びた、
とかいう話聞くとなんなのその超人ぶりって思いますが。

本陣痛はもっとすごくなるんだ。。

そう思いながら深夜2時、3時、時間が過ぎていきます。

午前4時を回る頃でしょうか、助産師さんが

「気づかなくてごめんね。。」

と麻酔を点滴してくれました。

少しでも眠れるようにとの配慮です。

このときに、陣痛が来たとき叫んでいるとその後の合間に眠れず、
声をこらえていると眠れることに気がつきました。

そういえば助産師さんに陣痛の波が来るときには
叫ばないほうが良いって言われたけど、
こういうことか。。!って理解しましたflair

叫んだほうが気合が入りそう?かと思ってたんですが
とんだ勘違いでした。

陣痛の合間、意識を飛ばしながらついに夜が明けましたw

子宮口8cmくらい開いてるんですけど、
1晩かけても全開にならないのか。。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月15日 (木)

37歳・初産の記録 ~ その1(八王子市・柴田産婦人科)

こちぃたが9ヶ月を迎えた現在、
今更感満載ですがsweat02書き残しておこうと思います。

(本当はハーフバースディを目処に仕上げるつもりだったのに。。coldsweats01

案の定記憶は薄れてきてますので、
記述があいまいな部分・不正確な部分がある点はご容赦ください。

*******************************

1/5に柴田産婦人科入院を控え、
いい加減年が明けたら出産に向けて心境を整えるハズだったのに
元旦から夫発熱bomb

インフルエンザでした。

幸い、私の体調は微塵も変調をきたさなかったのですが
(昔、一緒の職場で働いてたときにも夫だけ新型にかかってました。。)
40度も熱があるのに出勤する夫が気がかりで
出産へ向けるつもりの意識はどこへやら。。。

入院当日には夫は微熱に落ち着きましたが
全く出産するんだという気分にはなれませんでした。

お腹のこちぃたには、
あんまり長くお腹の中にいるとお部屋が古くなって
息が苦しくなるからこの日には
外に出ないといけないんだよって言い聞かせていました。

20151001a

なまえ:こちぃた
Lv:41
しょくぎょう:たいじ

E:へそのお

9時ごろ、病院で受付を済ませた後、
入院する部屋を案内してもらい、
(当直明け?らしきK医師とすれ違う)
処置の流れを説明してもらったあと、
副院長にバルーンを挿入されて陣痛促進剤を点滴。

すぐ不規則に生理痛のような痛みが始まりましたthunder

12時ごろ、部屋に戻って昼食だったのですが
まだ荷物もカバン置いただけだし、
せめて食べ終わってからにしてほしかった。。(涙)

数時間後には間隔が安定してきましたが
痛みは強くなっていきます。

付き添いの母の横で
子ども用に購入したガラガラを握り締めながらw
陣痛に耐えていました。

ちなみに母は予定帝王切開のため陣痛の経験無し!

普段過ごすように文庫本読んでましたwww

でも体をさすってもらったりして
楽になるとも思わなかったので、それで構わなかったです。

陣痛が始まってから病院に来るのが基本なわけですが、
この状態で歩くのって無理です。。sweat02

病院ついてから陣痛で本当に良かったと思いました。


*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月 2日 (金)

乳児、その生命の喜びと感謝を語る

20150920b

品川にOPENしたヒーラー・青龍桜子さんのサロンにお邪魔してきました。

淡いピンクを基調にしたビクトリアン風のインテリアで
甘すぎないけど格式ばってもいない、とても素敵な場所でしたheart04

注文したブレスレットとの引取りついでに
無事に生まれたこちぃたを会わせに伺ったのですが
こちぃたは終始上機嫌で、
青龍さんに人見知りしない子だということで驚かれました。。

20150920a

それに今まで夜泣きもしないし病気もしない、
寝かしつけもほとんど必要なし、とても育てやすい子で、
この子が二人いないと世間のお母さんの苦労が分からないと思います。。
と青龍さんにお話したんですが、
こちぃたのご機嫌な様子には理由があったのですね!

青龍さんが感じたところによると、
こちぃたは

「こうして人間に生まれてこれたことが

何より嬉しくて、感謝している。

寝ても覚めても何もかもが幸せ!!」

な状態なんだそうsign03

詳しくは青龍桜子さんのブログ記事に掲載していただきましたが
こちぃたを最初に妊娠したとき、
子作りはじめたすぐその周期に来てくれたんですが
我が家が苦境に差し掛かったのを察して
こちぃたは自分からお空に戻ることを決めた経緯がありました。

たぶん、もとから生まれたくてしょうがない子だったのに
一度お空に戻ることになってしまい。。

今度こそ本当に生まれることができて
その喜びを自分で表現できるくらい大きくなって。。
というところなんですね。

そういえば、こちぃたは生まれた次の日に
新生児微笑を見せていたんですが
一般的に赤ちゃんの感情とは無関係といわれているこれも、
こちぃたは実際に喜びの感情をこめていたのでは。。
と思います。

20150920c

それにしても撮影にタイミングよく笑顔を向けるので
子役モデルに向いてるかも?!
って言われちゃいました。

スタジオアリスではずっと機嫌悪かったけどW

人見知りは少ないほうだけど、
やっぱり安心できる人はちゃんと見分けてるようです。

私のことも出産前よりきれいになったねって
おしゃってくれましたlovely

 

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月15日 (火)

「うまれる ずっと、いっしょ。」上映会(東京・日野市)感想

20150901a
→ 公式サイト

昨年、妊娠中に観た映画「うまれる」の第2章を観てきました。

この日、早朝の地震で電車のダイヤが乱れていたものの、無事に間に合いました。

会場にはベビーカーで入ることができ、
席の後ろに授乳室やキッズスペースもあって、
スタッフの方が子どもの相手をしてくれるので
鑑賞に集中することができるうれしい配慮がありました。

結局ラスト20分くらいで
こちぃたのおなかが持たずにriceball退席したのですが、
重要な場面はちゃんと見れました。

前作は、誕生直前に突然死した胎児や
子どもを授かることをあきらめたご夫婦など
やりきれなさの残るエピソードでしたが
今回は亡くなる方はいるものの希望に満ちた内容でした。

え、ここで別の家族のエピソード?!
この家族の話はここで終わりなの??!
という演出もありましたがw

がんで亡くなった女性が、
遺書の中で夫に向けて語りかけるくだりは、
私たちもこんな夫婦でいれたらいいな~と思いました。

ああいう台詞が心から言えるような人生を送りたいものです。

まだこれからいろいろあると思うけど(^-^;

こちぃたは最初は大人しく遊んでいたけど
だんだんベビーカーに収まらなくなり、
後ろの家族に視線を向けるものだから、
後ろが見えるように抱っこしたら
ハンカチ顔に当てて泣いてるお父さんに
ニコニコ笑いかけていましたww

キッズスペースに移動したらで
母を早速置いてスタッフのお母さん方・よそのお子さんたちに突撃!
抱き上げられればテンションアップでブヒャヒャと笑い転げる乳児。。

人懐っこい子ですね、何かされてるんですか?
と聞かれましたが
特に他人に慣れさせるような工夫はしておりませんcoldsweats01

最近ブームの、つかまり立ちして壁バンも披露しましたw

この日は朝4時に一回授乳して地震でも起こされ、
途中で居眠りしちゃうかも。と心配してたんですが
全くの杞憂でした。。

今週もいまいち気分が回復しなくてうつうつとしていましたが
観終わった後八王子で買い物して帰ってきたら
なにか気分が明るくなってるshine

「うまれる」シリーズがDVD化しないのは
上映会等でいろんな人との絆やふれあいがうまれる、
ことを願ってのことなんだそうですが
この作品にこめられたエネルギーを受け取れた証拠なのかも
happy02

重度の染色体障害を持つお子さんの話も、
途中でハラハラさせられますが、
最後はいい意味で大きく予想を裏切ってくれます。

まさに奇跡の連続ですね。。

 

過去記事:
映画「うまれる」が八王子で5/24(土)上映決定☆ 今秋には次回作も上映!

お父さん、どうして?~映画「うまれる」感想

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月 8日 (火)

育児休業中に解雇?!派遣会社の嫌がらせ3

前記事:
育児休業中に解雇?!派遣会社の嫌がらせ
育児休業中に解雇?!派遣会社の嫌がらせ2

この間まで私を辞めさせるようなことを言っていた派遣会社、
一転して、復帰のときは派遣先に直接雇用されるというのは選べず、
派遣社員でしか復帰できないと言ってきました。

育児休業は来年まで取れるし、
給付金の手続きも再開してくれるそうなので
さし当たっての問題は解決しました。

でも派遣先と直接話すなとか、
復帰のときに派遣先に直接雇用ができないとか
いろいろ納得できない点gawkがまた出てきたので
営業さんとの電話の後に調べました。

派遣先と雇用について直接相談することができない、
というのは確かに法律が存在しました。

厚労省の雇用均等室の方に話を聞いてもらったのですが
ルール違反にはなってしまったとはいえ、
私が自分の生活を守るためのやむをえない行動だし、
気持ちも理解できるし、
あなたは正しいことをしたのだといってもらえました。

営業さんが全く当てにできないことについては、
営業部長のような、営業さんの上司に直接訴えてみては?
とアドバイスいただきました。

妊娠中にも相談に乗ってもらったのですが
今回も私の立場を理解した上で、相手にも公平になるような
アドバイスをもらうことができました。

マタハラに関する相談先をお探しの方にはお勧めだと思いますpaper

育休からの復帰時に雇用形態が派遣に制限されてる件は
派遣に関する法律相談の窓口に伺いました。

やはりそんな法律や規定はないようです。。。

ただ、営業さんとの話を聞いていた夫が、
自分でも行動しないと気が納まらないようなので
電話してもらったのですが、
いまいち対応している方と話がかみ合わない感じ。

夫が頭に血が上ってるからかなぁと思って
最後に電話代わったのですが、
私が話してもちょっと微妙な方でした。。

復帰時期を相談する頃になったら
別のところにも聞いてみようと思います。

対応してくれた方に
夫の態度のフォローもしないといけなくて余計に疲れましたsweat02

でも夫は自分の稼ぎがよければ
私にこんな思いをさせずに済んだんじゃないか。。
と思っていたので、
かえって切なくなりましたdespair

全ては営業さんの態度が問題ですね。。。pout

今回も連絡をしないで放り出してるから怒ってるのに、
自分だけが正しいかのように派遣先に連絡するなとか、
ひいては派遣社員でしか復帰できないとか後出ししてきて、
後出しを指摘すれば
会社としても産休・育休の対応は初めてだから
いろいろ要領の悪いところはある、
と言い訳してくるし。

確かに、派遣会社の都合のいい方向に物事を動かしたい、
という努力はずっと感じていますがannoy
ここにきて派遣社員で復帰、というのも
派遣で復帰させないと自分にお金moneybagが落ちてこないことに
ようやく気がついたからなんでしょうね。

そういうのは会社の指示もあったのかとは思いますが、
出産報告を1週間放置の上に返信にお祝いの一言もないのも
会社の指示なんでしょうか。。

建前でもほんの一言あれば、個人に対する印象は違ったんですけどねgawk

で、派遣会社への不信はつのるばかりですので、
済んだことながら、かつて妊娠中に書かされた誓約書
直接雇用の先輩も書いたかどうか聞いてみたんです。

そうしたら、なんと書いていない、とのこと。。。!

確かに派遣先の意向と聞かされて提出したんですが
妊娠を報告して結構経ってからの事だったので
違和感は感じたんですよね。。

ただ、派遣先も産休・育休は先輩が久々の取得らしいので
続けて私の妊娠報告を受けて少し考え直しただけかもしれませんが、
なにぶん派遣会社の印象が悪すぎますので、
ウソ言って書かせた疑惑は仕方ないですww

営業さんは派遣先の上司に、
派遣でしか復帰ができないことを説明するって言っていて、
そんな決まりが本当なのか怪しくはあるのですが
上司にはこの間の電話で直接雇用されたいって、
私の希望は伝えてありますし、
とりあえず派遣会社は復帰できる流れを
作ってくれる気になってるので今は静観ですね ┐(´д`)┌

派遣先の友人たちは9月で私も直接雇用になるものと思っていて、
これで縁が切れるね、良かったね!って言ってくれたのが
もどかしくてなりませんが。

それにしても、ここまで相当神経疲れました(;ω;)

タロットで女帝のカードが出たから
育休継続は問題ないと思ってたけど、
自分から派遣先に電話なんかしないで
営業の連絡を待ってろって事だったのかな~

タロット、よく当たってますsign01


*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月10日 (金)

乳児、6ヶ月健診に行く ~ 体重6865g、身長65cm

発育は至って順調、とのことでしたhappy01

離乳食開始はこれからでも全く大丈夫と言われました。
(ずぼらを指摘されなくて良かった(^-^;)

よだれかぶれを相談したけど
これから離乳食開始で食べこぼしも始まるし、
ある程度は仕方ないといわれました。

今は水分の多いクリームの後、
プロペトで蓋してますが、皮膚科に行くか。。

一緒に入院してたお母さんたちには今日も会わなかったけど
(ちなみに3、4ヶ月健診では同じ日に生んだ方と会えました)
よく考えたら1ヶ月健診以降は
産んだ病院で健診受けるとは限らないんですよねsweat01

でもせっかくなんで、次の9ヶ月健診も
柴田産婦人科で見てもらおう(o^-^o)

栄養相談という名のミルク営業がうっとおしいけどねgawk

母乳育児にこだわる方は別の病院のほうがいいと思います。。
(出すぎて乳腺炎になるから、
という理由で乳房マッサージも基本的にしない方針だし)

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年4月16日 (木)

出産手当金振り込まれる

入金に行ったら預金残高が爆上げしてて、
何事かと思ったら出産手当金moneybagが振り込まれていました~happy01

思ったより早かったheart01

金額ははじめに予想してた金額通り。

最近になって計算ツールで金額出したら
思ったより少なくて、ちょっとがっかりしてたんだけど
給与額を控えめにしすぎてたみたい。

貯金が減る一方だったので助かりますsweat01

ベビーカー関連の出費が終わったら
しばらく高額の出費はないはず。。

気を引き締めなければpunch

【2015年最新版】産前産後休業・育児休業給付金|期間・金額計算ツール

2015年4月10日 (金)

3か月検診 ~ 5688g 58.8cm

20150409a

なまえ:こちぃた
Lv:3
しょくぎょう:にゅうじ

E:でぃふぃらっくすほにゅうびんS(最大攻撃力170ml)

E:にぎにぎ
E:せんぱいのおこさんのおさがり
E:むーにーえすさいず

すきる「ばくふんとうか(爆糞投下)」をおぼえた!


最近うんちが水っぽくなり、背中もれしないかハラハラしています。

これまでで皮膚の疑問は解消してしまい、
特に気がかりなこともない今回、
診察でもやはり問題はなく。。

こちぃたの髪の毛は、
いつになったら頭皮を覆える量になるのかを質問して
先生を苦笑いさせちゃいましたsweat02

でも同じ日に産まれた子はふっさふさだったんですよね~

この日は一緒に入院してたママさんたちも見かけず、
保険証が来たのでようやく自己負担分が清算できた後、
さっさと退散しました。

2回目の予防接種がもうすぐなんだけど、
お食い初めや初節句が近く、
夫の休みとの兼ね合いでちょっと早めにやろうかと思ってるので、
イベント後に接種した方がいいのか迷ってます。

わたし自身3種混合で発熱したので、
ちょっと心配。。。

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック