カテゴリー「お出かけ」の記事

2015年11月 6日 (金)

乳児、AED救護法を学ぶ

保育園で消防士さんによる救命法の講座hospitalがありました。

説明を受けた後、
二人一組でAEDと心臓マッサージによる救命法を練習しました。

心肺蘇生のやり方は、
アウトライン的には知識はありましたが
乳幼児の場合はどうしたらいいのか、
実際にやり方を確認しながら練習できたのが良かったです。

わが子の一大事に助けを待つばかりで何も手を施せない。。
というのはやっぱり避けたいものですしねbearing

以下忘れないように備忘録です。

肩を叩き意識を確認

気道の確保は首の裏を軽く持ち上げればOK

脈を二の腕の内側と太ももの内側で確認

人工呼吸は鼻と口を両方覆う

心臓マッサージは乳首を結んだ線の真ん中あたりを
人差し指と中指と薬指で垂直に強く押す

AEDのパッドは胸の前後ろを挟む
(大人用しかなくてもOK)

電気ショックを与えたらすかさずマッサージ再開
(AEDのアラート間隔にあわせる)

救急隊が到着するまで続けます。

あとはやけどや誤飲の処置を教わりました。

横にして肩甲骨の間を全力で叩くのが
成人にも強力に効く誤飲の処置だそうです。

20151103a

私が練習中に保育士さんに抱っこされていて
大人しくできたと褒められたこちぃた。

終了間際に泣き出したので
おなかがすいたのかと思いきや、
帰っておむつ見たら
下痢をしておまたが赤くなっていました(;ω;)

アンケート書いたら直ぐ帰りたかったんだけど
自己紹介とかお別れのお遊戯があり;
よく我慢してくれました。

ごめんね(´;ω;`)

******************************************************

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年11月 5日 (木)

一の酉に行きました(八王子市・市守神社)

20151102a

去年、妊娠中に出かけたことがまだ良く思い出せるのですが。。

1年経つのって早いですね~

今日も混雑を覚悟したのですが
ベビーカーでも入れるくらい余裕でした。

古い熊手を収めて新しい熊手を頂いてきましたconfident


******************************************************

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年11月 1日 (日)

お父さんとお風呂のときどうして泣くの? ~キッズボイスセラピー受けてみた

先日参加したベビマ教室主宰のsama-sama(サマ・サマ)さんも出展していた
ファミリーフェス in はちおうじに行きました。

そこで子どもの心の声を伝えてくれる
キッズボイスセラピーというのを受け、
こちぃたが何を思っているのか聞いてきました。

そこで伝えられたイメージは、まずはこちぃたの心象風景。

障子を通して柔らかな日の光が差し込む
穏やかな静謐に満ちた和室。。

だそうです。

実際にありそうな光景ですが、我が家の作りではないので、
こちぃたが世の中から受けている印象の光景だそうです。

妊娠中にも、おなかの子は穏やかな気持ちでいますって言われたけど、
おなかの外に出てからも平和な気持ちでいてくれてるようです。

TVのニュースとかそんなに意識しないで見せてるので
気になってましたが、特に悪影響は出てないようですcoldsweats01

絵本はあんまり読んであげてないんですが
artに対する関心が深いよう。

もっと見せてあげようと思います。

自己主張の強い子もいるけど、
こちぃたは終始、静かで穏やかなイメージが伝わってきて、
落ち着いていて話を良く聞けそうな子だといわれました。

あとは両親に対する思いを聞いたのですが。。

母親について:

大好きheart01
お母さんのほうを選んで生まれてきたの。
そばで支えるために生まれたよheart04

良いにおいがするtulip
(時々こちぃたの匂いをかぎますが、向こうもかいでるんですねw)


ほっぺたに肌が触れるのがいいsign01
(頭をぎゅっと包み込む抱っこがいいみたいです)


父親について:

とくに印象なし

。。。

最後にもう一度確認したんですが
やはり好きでも嫌いでもないという印象しか伝わってこなかったそうです。。

夫にはどう伝えたらいいのでしょうか。。

ただでさえ

「こちぃたはお父さんの事好き? 好き?

って日ごろ聞いてるような人なのに。。。

本音で生きるというのはこういうことなんですね。。( ´・ω・`)

そして夫とお風呂に入るとき、
夫が髪を濡らした瞬間に激しく泣き出すこちぃた。

その理由を聞くと

「顔が真っ黒なお化けのように見える」

からなんだそう。

夫は勢い良く頭からお湯をかぶる感じなので、
瞬間顔が見えなくなるからだというのが想像つきました。

絵に描くとこんな感じで見えてるのかな??

20151021a
*私が「ちぃねこ」なので夫は「ほしぃぬ」です。

20151021b

少しづつ濡らすとか、話しかけながら濡らすとか試してみます。

 

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月30日 (金)

マンツーマンでベビーマッサージ教室

20151011a

西八王子プライベートサロンsama-sama(サマ・サマ)さん主催の
ベビーマッサージ講座に行ってきました。

当日朝のブログで確認したら参加人数少なさそうでしたが
まさかのマンツーマンw

でもこちぃたは案の定動き回ったので
ほかに参加者がいないのは気兼ねしなくて良かったです。

寝かしつけ&目覚めのツボとマッサージを教えてもらいました。

帰りはセレオで買い物したけど
まだ抜けないだるさと疲労感。。

薬で治すと回復が遅いbearing

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月16日 (金)

京王ママスクエア聖蹟桜ヶ丘店に行ってきた

子連れ出勤可で話題のママスクエアが京王線沿線に続々OPENします。

9月に聖蹟桜ヶ丘SCA館2Fに初出店しているのですが
エレベーター脇とかにある全館フロアガイドにも
京王ストアのフロア案内図にも表記がありません。。

京王ストア2F、裁縫道具や生地売り場のそばにある
エレベーターのわきにやっと案内があります

すごく分かりにくいよ。。_| ̄|○

先月OPEN直後に行く機会があったのですが
案内図に見当たらないので
OPEN延期になったのかと思ってニアミスしちゃいました。

店内は入り口で靴を脱ぎますが
ベビーカーは店内持込OKです。

20151010c_2
*クリックで拡大します

キッズスペースは有料。。だったのですね。

でも1歳未満の子と付き添いの人は無料です。

ボールプール、ままごとグッズ、お絵かきスペースなどで
遊べますが広くはないし微妙な料金設定かもしれません。

八王子にもOPEN予定ですが
セレオにボーネルンドのキドキドや
無料の親子広場がありますしね~sweat02

スペースが広くないと印象厳しいかも??!

子連れ同士でちょっとお茶やランチにはぴったりです。

20151010d

そして遊び場では、
よその子ガン見が鉄板のこちぃた。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

10/15 ハートフルオープンドアセミナー(杉並区)

今度個人セッションを依頼している
たかもりくみこさんのセミナーに行ってきました。

が、遅刻に始まり
こちぃたがうんちをしていたのでおむつ換え、
授乳の時間がかぶり、ミルクに離乳食。。
とお世話にほとんどの時間を費やしてしまいました。

同じくらいの月齢のお子さんを連れた方もいましたが
その子達は大人しくしていました。

たかもりさんいわく、
「こういう場(セッション・セミナー)へは子どもの魂がつれて来るんですよ(o^-^o)ニコ」
とのことでしたが
私の場合は違ったのでしょうか。。(;д;)

私のスケジューリングが悪かったせいだと思いますが
一人だけセミナーの輪から外れてアウェイ感が完璧でしたsweat02

たかもりさんはほかの参加者のお相手もしながら
私も気遣ってくださって申し訳なかったです。

参加者の方はリピーターさんが半分以上でしたが
向こうから話しかけてくれて
こちぃたもあやしてくれたりして、
初めての方でも入りやすい雰囲気でしたhappy01

今回のテーマの「パートナーシップ」も
最近、育休中の期間限定とはいえ
自由な雰囲気を満喫しすぎて
周囲に感謝が足りなかったかなぁ。。と
自分を振り返るいい機会でした。

20151010b

セミナー終了後、ベビーカーに乗せたら
即寝落ちのこちぃた。

不自由させてごめんね。。

20151010a

行きの電車内、
この間すれ違った女子中学生たちに
可愛いと大受けだったポーズで
今度は女子大生たちに視線を送ったのに
気づいてもらえなかったのも残念!

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月14日 (水)

保活開始!地域の保育園競争激化。。

市の事務所で保育園carouselponyの入園について話を聞いてきました。

地元での今年4月の1歳児入園状況も聞いてみたのですが
基本、指数が満点かつ第1希望でないと
入園できなかったそうです。


去年、出産前に聞いたときよりも競争が激しくなっています。。sad

ここ1・2年新築マンションの広告とか多かったから
希望する人が増えたのかなぁ。。

ただ、満点(フルタイムでの勤務)以上に加算は無く
年度途中の入園を希望していて不承諾の経緯があっても
選考には影響なし
、とのことで
4月入園できるかはフタを開けてみないと分からないようです。

年度途中の入園は絶望的でも、
来年1月分の申し込みは1月1日が入園日で処理されるそうなので、
育休の延長申請は問題なさそうです。

予想はしてたけど、
少し心配になってきたなぁ。。sweat02

帰宅して保育園に見学の予約を入れました。

20151009a

セレオの親子広場、
初めての場所で壁の花となるこちぃたですが
おもちゃを手にしながらも気になるのはよその子たち。。

20151009b

ボールプールはやっぱり楽しいみたい。

20151009c

でもよその子のほうが気になってます。。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月12日 (月)

第3回八王子フードフェスティバルと秋の注目NEWOPEN店

第3回の開催になる、
八王子フードフェスティバル クーカル収穫祭 apple

第1回に参加したとき、
午後にはもう売り切れ店続出sweat01で閑散としていたので
お昼前に行ってきましたが
ほどほどの混み具合で楽しめました。

お店の数も増えて見所も充実です。

フランス料理のワンプレートrestaurantとか、
出店ではあまり見かけないものがあります。

地元野菜の販売も沢山あったけど、
欲しいジャガイモは見つからなかった。。

20151006a

お昼寝しないで出かけたので半寝のこちぃた。

それでも話しかけてくれた人には笑顔のサービスですw

20151006b

八王子産の野菜たっぷり(というかほぼ全ての具が野菜)の
ベジサンドを頂きました。

帰りにGUでガウチョパンツ(秋冬物)買ったら新店のスタッフ募集の張り紙。

立川・立飛にららぽーとができるんですね(12/10 OPEN)。

一応、八王子と立川はライバル関係なんだけど、
どんどん引き離されていく感。。coldsweats01

JR八王子駅前の地権者たちの融通が利いていれば
JRと京王線の駅が接続できたりともっと良い開発ができたのに、
という話を昔から聞きますが。。。

大規模な再開発は望めなくても、
最近は近隣に足を伸ばさないと
見当たらなかったお店が少しずつ増えてきました。

富沢商店(セレオ北館2F)
添加物の少ない調味料や海藻類・ドライフルーツが
買いやすいのでうれしい♪

ママスクエア(京王八王子SC店・年内OPEN予定)
最近話題の子連れで働ける会社。
外見は子連れカフェのようですが
先月聖蹟桜ヶ丘にOPENした店舗には
ニアミスで行けなかったwobblyので早く行ってみたいな~

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月 4日 (日)

「かみさまとのやくそく」上映会(八王子市)感想

公式サイト

胎内記憶のインタビューに始まり、前世の記憶を語る子どもたちなど
「うまれる」シリーズよりもスピ度bellが高めな内容です。

娯楽性を高める演出は一切ないので
ちょっと途中で飽きてきましたが;
たいわ士(胎児や乳幼児の心の声を通訳してくれる人)の方が
子どもへの寄り添い方を示してくれる場面は
これからの育児に大いに参考になると思いました。

この映画を観てから、
「大丈夫?!」から「痛かったね!」「びっくりしたね!」に
こちぃたへの呼びかけを変えました!

落ち着くのが早くなった気がします。

主催のとちの木薬局(漢方による不妊の相談が得意な薬局です)には
波動測定で一度訪れたことがありますが
オーナーのご主人によると、
お子さんたちに胎内記憶を聞いたところ
4人の子どもたち全員覚えていなかった(話さなかった)そう。。

スピリチュアルに理解のある両親なのに
そういうこともあるんですねw

不妊治療中の方にとっては「うまれる」シリーズより
フォローのない内容ですが、
それ以外、特に小さいお子さんを育児中の人にはお勧めの映画ですshine

なお7月に同監督の最新作

「ひかりの国のおはなし」が公開されたそうです。

情報サイト(熊猫堂)が現在メンテナンス中で詳細が
わからないのですがsweat02動画が配信されているようです。

製作関係者・どいしゅうさんのブログはこちら。

今回の上映は、こちぃたが遊びだしたものの、
最後まで観る事ができました。

20151002a

最後のほうでは眠ったので
映画が終わった後ラウンジで食事したのですが
(一度食べてみたかった八王子ナポリタン♪)
そこで目が覚めました。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月 2日 (金)

乳児、その生命の喜びと感謝を語る

20150920b

品川にOPENしたヒーラー・青龍桜子さんのサロンにお邪魔してきました。

淡いピンクを基調にしたビクトリアン風のインテリアで
甘すぎないけど格式ばってもいない、とても素敵な場所でしたheart04

注文したブレスレットとの引取りついでに
無事に生まれたこちぃたを会わせに伺ったのですが
こちぃたは終始上機嫌で、
青龍さんに人見知りしない子だということで驚かれました。。

20150920a

それに今まで夜泣きもしないし病気もしない、
寝かしつけもほとんど必要なし、とても育てやすい子で、
この子が二人いないと世間のお母さんの苦労が分からないと思います。。
と青龍さんにお話したんですが、
こちぃたのご機嫌な様子には理由があったのですね!

青龍さんが感じたところによると、
こちぃたは

「こうして人間に生まれてこれたことが

何より嬉しくて、感謝している。

寝ても覚めても何もかもが幸せ!!」

な状態なんだそうsign03

詳しくは青龍桜子さんのブログ記事に掲載していただきましたが
こちぃたを最初に妊娠したとき、
子作りはじめたすぐその周期に来てくれたんですが
我が家が苦境に差し掛かったのを察して
こちぃたは自分からお空に戻ることを決めた経緯がありました。

たぶん、もとから生まれたくてしょうがない子だったのに
一度お空に戻ることになってしまい。。

今度こそ本当に生まれることができて
その喜びを自分で表現できるくらい大きくなって。。
というところなんですね。

そういえば、こちぃたは生まれた次の日に
新生児微笑を見せていたんですが
一般的に赤ちゃんの感情とは無関係といわれているこれも、
こちぃたは実際に喜びの感情をこめていたのでは。。
と思います。

20150920c

それにしても撮影にタイミングよく笑顔を向けるので
子役モデルに向いてるかも?!
って言われちゃいました。

スタジオアリスではずっと機嫌悪かったけどW

人見知りは少ないほうだけど、
やっぱり安心できる人はちゃんと見分けてるようです。

私のことも出産前よりきれいになったねって
おしゃってくれましたlovely

 

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック