カテゴリー「買い物、通信販売」の記事

2015年10月27日 (火)

寝室のファブリックを手入れ

以前の記事:梁の出てる部屋は妊活に不向き?運気にもマイナス?
梁隠しと廊下の電灯のちらつき見え防止をかねて
布を天井からつるしたのですが
処理の適当さ加減が気になってきたので手直ししました。

20141115b
*before

20151007a
*after

カーテンワイヤーに布を巻きつけていたのですが
ほぼ無意味な使い方になってたので、
カーテンワイヤーを外してねじとカーテンフックで吊り下げる形に変更。

少しアンシンメトリーなのはベッドに横になったときに
きれいに見えればいいのと、やっぱり完璧にはできないからcoldsweats01

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月12日 (月)

第3回八王子フードフェスティバルと秋の注目NEWOPEN店

第3回の開催になる、
八王子フードフェスティバル クーカル収穫祭 apple

第1回に参加したとき、
午後にはもう売り切れ店続出sweat01で閑散としていたので
お昼前に行ってきましたが
ほどほどの混み具合で楽しめました。

お店の数も増えて見所も充実です。

フランス料理のワンプレートrestaurantとか、
出店ではあまり見かけないものがあります。

地元野菜の販売も沢山あったけど、
欲しいジャガイモは見つからなかった。。

20151006a

お昼寝しないで出かけたので半寝のこちぃた。

それでも話しかけてくれた人には笑顔のサービスですw

20151006b

八王子産の野菜たっぷり(というかほぼ全ての具が野菜)の
ベジサンドを頂きました。

帰りにGUでガウチョパンツ(秋冬物)買ったら新店のスタッフ募集の張り紙。

立川・立飛にららぽーとができるんですね(12/10 OPEN)。

一応、八王子と立川はライバル関係なんだけど、
どんどん引き離されていく感。。coldsweats01

JR八王子駅前の地権者たちの融通が利いていれば
JRと京王線の駅が接続できたりともっと良い開発ができたのに、
という話を昔から聞きますが。。。

大規模な再開発は望めなくても、
最近は近隣に足を伸ばさないと
見当たらなかったお店が少しずつ増えてきました。

富沢商店(セレオ北館2F)
添加物の少ない調味料や海藻類・ドライフルーツが
買いやすいのでうれしい♪

ママスクエア(京王八王子SC店・年内OPEN予定)
最近話題の子連れで働ける会社。
外見は子連れカフェのようですが
先月聖蹟桜ヶ丘にOPENした店舗には
ニアミスで行けなかったwobblyので早く行ってみたいな~

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月28日 (月)

衣類収納の本命は? ~ 整頓・片付け・模様替え クローゼット編

20150828a
*before

楽天でハンガーラックを購入したのですが、
衣類の重みに耐えかねて傾いてる状態です。。
(写真はパースついてしまいましたが正面から見ても傾いてます)

子どもの衣類やしまいきれていない服が
常に外にあふれている状態でしたcoldsweats01

すみっこのラックにしまったレシピ本も取り出しにくい。。

20150828b
*after

子どもの衣類も増えていくし、拡張性と機能性を重視すると
ワイヤーラック以外に思いつきませんでした。

アイリスオーヤマで奮発したんだけど、
ニトリで同じスペックの製品が半額で売っていて
ショックのあまり帰りのシャトルバスに乗り遅れました
_| ̄|○

でも棚板が余ったせいで、台所の作業台を作ろうと思い立って
キッチンの模様替えが進んだからそれで良かったのかな。。

袋に放り込んでいたこどもの衣類雑貨と
押入れにしまっていた私の布雑貨は
下段の収納ケース(無印)×6と
最下段の衣類収納ケース(Fits)×2にしまいました。

あちこちに散らばっていた引き出しが一箇所に納まり、
さらには空いてる引き出しもできてまだ余裕ですscissors

20150828c

右側には夫の上着やこどものおくるみとバスタオル、
私の外出時の小物などローテーションが頻繁にあるもの、、
下段にはレシピ本と裁縫道具を置きました。

最下段の収納ケースには私のナイティが入っています。

20150828d

一番上にはマザバや帽子、
ハイローチェアのオプションとか、カーテンに三脚、
しょっちゅう使いはしないけど使いたいときにすぐ出てこないと
イラっとくるもの、を置いています。

物のジャンルに統一性がまるでないので
外からは見えないようニトリの収納ボックスに入れました。

押入れ、ドレッサー、衣類収納ラックと模様替えしてきましたが
これでやっとクローゼットの型と呼べるようなものが
できたと思いますshine

見た目にも美しい収納とはいえませんが、
外出時の段取りと片付けが格段に楽になりましたsign01

片づけが面倒でその辺に物を放り出していても
以前より雑然と見えないのもうれしいですhappy01

これからは子どもの服が増えるのに合わせて
私の服を減らして場所を保つつもりです。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月26日 (土)

押入れ収納をひと段落 ~ 整頓・片付け・模様替え クローゼット編

20150822a
*before

押入れには上段に私の服やバック等のファッション小物、
下段には育児用品とカフェカーテンやクロス等の布雑貨をはじめとした
雑貨類をしまっています。

20150822b
*after

上段はかごと収納ケースの中身を入れ替えたり
ハンガーの種類を統一したくらいです。

あと圧縮袋を利用して座布団や衣類をしまいましたが
実は初めて使いましたw

主に手を入れたのは下段。

ミルクやおしりふき、ベビーカーのオプションなど
育児用品のストックが取り出しやすいように
一番前面のカラーボックス(横置きにしてキャスター装着)に
置き換えました。

あとはその上のセリアのクラフトケースに
布オムツ、延長コード、100均で買った巾着やポーチ類を、
右隣のIKEAの収納ケースにウエスと細かいベビーグッズをしまいました。

その隣には写真フレームを紙袋に突っ込んで置いてます。

その奥に五月人形もなんとか収納!

写真で見えないところにしまってあるのはPCソフトやCD、空の引き出しなど。。

季節の飾りつけグッズは外に出したままなんですが。。

まだ片付いてない場所があるので、おいおい定位置を決めようと思ってます。

20150822c

台所で作業台の脚になっていた白いカラーボックスは
捨てようかと思ってたんですがキャスター付の収納棚にしました。

育児グッズの増え方が落ち着いてきて
整頓がやっと追いつきましたが
新生児期に買っておいたはずの
「鼻水トッテ」は行方不明のままでした。。despair
(結局もう一つ買いました)

2015.09.28:もう少し詳しく追記しました。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月24日 (木)

乳児、泣き相撲を見学する

子安神社(八王子市)の泣き相撲に行ってきました。

夫が「わざわざ子どもを泣かせるような真似は嫌」と
言うので観戦のみ。。

20150910a
「なにがはじまるのだ?」

20150910c

力士たちに抱きかかえられた子どもたちが
神社の人におどかされていきます。

神社の人はインカムつけた若い男性なんですが
ノリが子ども番組の司会のお兄さんですw

20150910b
「?!。。。!!」

一応、泣いた子を元気だねってほめる子どものお祭りだよ~
って説明しましたが、こちぃたにはどう見えていたのやら。。

20150910d

帰りはモードオフで子供服を買い漁ってきました。

コムサ・ラルフローレン・GAPなどで合計1500円ほど。

恐竜のニットパーカーがお気に入りですheart04

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月22日 (火)

ペグペレーゴSiと後悔の扇風機

20150906b

母がニトリに行った事がないというので
連休初日に行ってきました。
(3人とも祝日・平日関係ない身分ですが。。)

移動はもちろん村内家具wのシャトルバスbusに乗って。

ニトリではクッションカバーなど買いましたが
村内家具でも食事をしてきました。

レストランはドリンクバーで熱湯と冷水が自由に使えるし
子どもと一緒でも入りやすかったけど、
混雑のせいか食事の給仕がやたら時間かかってました。

こちぃたが寝ぐずりだしたので、相手しながらだったけど
それでも待たされてる感があったな~sweat02

抱っこ紐で出かけたので店内でベビーカーを借りましたが
スマバギと購入を最後まで迷ったペグペレーゴSi!

プルートーとか、こういった両ハンドルタイプのベビーカーは
概してスタイリッシュですね。。

スマバギの色がシアンなので、反対色なのも新鮮に感じましたeye

その後はOKAYをちょっと散策し、
扇風機セールの値引率に心動かされましたが
扇風機って年を追うごとにドンドンかっこよくなっていますね。

数年前に購入した我が家の扇風機が
すでに野暮ったく見えるくらいです。

20150906a

このど真ん中の文字さえなければ
今も納得できた買い物だったのですが。。。

ご丁寧に()をつけてまで、
付属品が本体に装着済みであることも書かれています。

いやそれ、説明書を一回読めば
毎回目に入るところに書いておかなくても大丈夫でしょ。。

なぜ購入時にためらいを感じなかったのかは
今になっては全くのなぞです

次に購入するときには
素敵なデザインの扇風機が選び放題であることは
確実でしょうから期待です!coldsweats01


*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月15日 (火)

「うまれる ずっと、いっしょ。」上映会(東京・日野市)感想

20150901a
→ 公式サイト

昨年、妊娠中に観た映画「うまれる」の第2章を観てきました。

この日、早朝の地震で電車のダイヤが乱れていたものの、無事に間に合いました。

会場にはベビーカーで入ることができ、
席の後ろに授乳室やキッズスペースもあって、
スタッフの方が子どもの相手をしてくれるので
鑑賞に集中することができるうれしい配慮がありました。

結局ラスト20分くらいで
こちぃたのおなかが持たずにriceball退席したのですが、
重要な場面はちゃんと見れました。

前作は、誕生直前に突然死した胎児や
子どもを授かることをあきらめたご夫婦など
やりきれなさの残るエピソードでしたが
今回は亡くなる方はいるものの希望に満ちた内容でした。

え、ここで別の家族のエピソード?!
この家族の話はここで終わりなの??!
という演出もありましたがw

がんで亡くなった女性が、
遺書の中で夫に向けて語りかけるくだりは、
私たちもこんな夫婦でいれたらいいな~と思いました。

ああいう台詞が心から言えるような人生を送りたいものです。

まだこれからいろいろあると思うけど(^-^;

こちぃたは最初は大人しく遊んでいたけど
だんだんベビーカーに収まらなくなり、
後ろの家族に視線を向けるものだから、
後ろが見えるように抱っこしたら
ハンカチ顔に当てて泣いてるお父さんに
ニコニコ笑いかけていましたww

キッズスペースに移動したらで
母を早速置いてスタッフのお母さん方・よそのお子さんたちに突撃!
抱き上げられればテンションアップでブヒャヒャと笑い転げる乳児。。

人懐っこい子ですね、何かされてるんですか?
と聞かれましたが
特に他人に慣れさせるような工夫はしておりませんcoldsweats01

最近ブームの、つかまり立ちして壁バンも披露しましたw

この日は朝4時に一回授乳して地震でも起こされ、
途中で居眠りしちゃうかも。と心配してたんですが
全くの杞憂でした。。

今週もいまいち気分が回復しなくてうつうつとしていましたが
観終わった後八王子で買い物して帰ってきたら
なにか気分が明るくなってるshine

「うまれる」シリーズがDVD化しないのは
上映会等でいろんな人との絆やふれあいがうまれる、
ことを願ってのことなんだそうですが
この作品にこめられたエネルギーを受け取れた証拠なのかも
happy02

重度の染色体障害を持つお子さんの話も、
途中でハラハラさせられますが、
最後はいい意味で大きく予想を裏切ってくれます。

まさに奇跡の連続ですね。。

 

過去記事:
映画「うまれる」が八王子で5/24(土)上映決定☆ 今秋には次回作も上映!

お父さん、どうして?~映画「うまれる」感想

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月 6日 (日)

大きなぬいぐるみも空中収納

20150713a

小動物のぬいぐるみ(犬猫)を、
IKEAのKOMPLEMENT マルチユースハンガーを使って
吊り下げ収納してみました。

二つに折りたたみ、大き目のぬいぐるみも
間に挟みこんでしまえますwink

 

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月 3日 (木)

まだ活躍?IKEAのレースカーテンで涼風を呼び込む

20150827b

なんかもう冷房も扇風機もいらないのかな、
と思ってましたが昨日は少し暑かったです。

気温が落ち着いてしまうと
お蔵入りになってしまう記事をアップですw

暑い日は玄関のドアを開けて風を通すのですが、
人目から隠すのとホコリや虫が入ってきにくいように
IKEAのレースカーテンLILLを設置しています。

裾は100均のビー玉を重りに入れています。

先月の35度以上の日が続いたときにも
エアコン使わないで乗り切りました。

努力の甲斐あり、先月の電気代は7000円いきませんでした。
(いつもは8、9000円くらい)

でもエアコンを1ヶ月24時間つけっぱなしでも2000円くらいしか
かからなかったという記事を読み。。

冬のほうがエアコン必須なんですが
今年は電気代が20000円以上もかかった月が連続しました。

今度の冬はつけっぱなしを実験するか悩みますsweat02


*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年8月22日 (土)

バターチキンカレー用ベース マイルド 【業務スーパー】

20150729b

20150729a

化学調味料無添加なのも嬉しいですが、
びんの飾り模様がエスニックでかわいかったので購入ww

半分ほどの量をほかのカレー粉とあわせてカレーにしてみました。

ちょっと酸味がありますが
食べやすさと本場の風味がちょうどいいバランスの味に。

バターは入れたほうがいいかな。


*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック