カテゴリー「妊娠の記録(初期 ~15週)」の記事

2014年12月22日 (月)

今回の妊娠~授かるタイミング 【2014年 36歳当時】

clover 妊娠までの環境

2013年の10月に夫婦で新しい仕事に就きました。

夫の仕事が続くかどうかまだ分からないけど、
いいかげんもう妊娠を先延ばしには出来ない、
今回はどんな状況になろうとも
妊娠出産を優先するぞ~と思いました。

でも育休給付金の支給条件をしっかりクリアしたかったので
最初の契約更新までは避妊継続。

2014年1月から解禁heart02

ちなみにこの時、仕事教わっていた先輩が妊娠を報告して
数ヶ月休業しました。


clover 妊娠初期症状

3月の高温期に入って、
37度前後の微熱が続いたので凄く期待しました。

が、春分の日になって38度超の発熱&生理開始。

それまで微妙に悪寒もしてたけど普通に風邪の症状だった。。。

その日は妊活の一環としてお墓参りも予定してたんだけど、
天気も悪く、私は結局行かないままでした。

でも春分の日cherryblossomにリセットなんて、
何か自然のリズムに乗ってるかも??!って思いました。
(女性のリズムというと月齢の方が基本ですが)

まさしくその通りだったのか、
この周期に2回目の妊娠となりました。
(ちなみに夫の誕生日辺りにいたした子かとw)

また、今回は冷え取り靴下を履いていたんですが
痛くなるときはいつも親指だったのに
妊娠が分かる直前に左足の小指にしびれたような痛みを感じました。

小指に異変を感じたのはこの時だけで、
ほかに特徴的な身体の変化はありませんでした。

高温期の体温は前回の妊娠と違い、けっこうムラがありました。

clover 陽性反応~妊娠の確定診断

生理開始予定日を3日過ぎた時に、もしや。。と予感。

陽性反応がありました。

その後2週間ほど待って再度の陽性反応を確認した後
柴田産婦人科医院で妊娠の確定診断を受けました。

clover 週数のずれ~心拍確認まで

妊娠が確定した時、
心拍はまだ分からなくても気にならなかったんですが
週数の割りに小さいといわれ、それは少し心配に。

実は検査薬を使った時、
とりあえず妊娠してないのを確認しておこう!
という気持ちでいました。

というのも、この時派遣先から
直接雇用に切り替えないかという話がきており。

派遣会社には妊娠したら雇用を打ち切るって言われてたし、
この機会に直接雇用に切り替えの話が出るのは
先に妊娠した先輩への対応を見ても渡りに船!

だったんですが、
育児休業給付金の受給資格は
同一雇用主に1年以上雇用されている
という譲れない条件があるのです。

つまり、

派遣社員のままなら受給資格はある→それ以前に解雇の可能性

直接雇用になる→産休までは大丈夫だろうけど育休&給付金受給は不可能

ということに。。。

また妊娠中に夫が仕事辞めてたって構わない、
とは思いましたけど、
自分自身の努力がひっくり返されるような可能性には
かなり不安や不満があおられました。

結局は派遣から直接雇用に切り替わったなら
派遣社員でいた期間も合算できるので
同一雇用主に雇用1年以上、
という受給条件を満たす事は問題ありませんでした。

でも調べ始めてすぐにはそういう情報が見つからず、
何分大事なことなので私個人のケースではどうなるのか、
直接確認した方がいいと思って
ハローワークや都の雇用関係の機関に聞いたら
「受給条件を満たせない可能性がある」って言われ。。。
(担当者レベルでは分からないので上司に確認するとのこと)

最後にハローワークから受給可能の回答が来るまで気が気じゃなかったですが、
赤ちゃんはその間小さいながらも心拍が確認され、
回答が来て懸念が解消された後は一気に育ちましたcarouselpony

ちなみにあとから検索したら
雇用期間が合算できる旨の公式アナウンスは見つかるし、
派遣先の偉い人も普通に知ってたよ。。。

受給資格があることがはっきりしたら
産休育休取得自体には、不安は全く無く、
期待通りに許可をもらうことが出来ました。
登録派遣会社で産休育休取得第1号!)

あとは今年から産休中も社会保険料の支払いが免除になるし、
前回の妊娠当時より育休給付金もアップしてるし、
流産した時はお金の問題とどうしても結び付けがちだったけど
今回はその辺のサポートmoneybagが手厚くなっていて
こういうのも含めての授かるタイミングって言うのかと思いました。

clover 妊娠中に見た夢

・小さな子に「お母さん!」と呼ばれ、左後ろから腰に抱きつかれる夢

妊娠の数ヶ月前に見ました。

顔は分からないけど、この時も女の子のイメージでした。

降りてきた名前のイメージも
女の子の名前だったのに男の子とはw

・坂のあちらこちらに生き物の骨が小山になって散らばっている

妊娠を疑い、検査薬を使用する日の朝に見ました。

縁起でもない内容ですが、
流産に結びつく感じは受けませんでした。

前回からして、流産ってもっと湿っぽいイメージなんですよね。

夢辞典で調べたら、乾いた骨の夢って気苦労の暗示とかで、
この後給付金関係で気をもむことに関係していたようです。

大きな水がめにスイレンの花がいくつか咲いていて
 その周りでカワセミが巣を作り始めている

その数日後に見た夢です。

青い鳥って魂のシンボルshine

その後の妊娠期間は今日まで通して
ほとんど夢らしい夢は見てませんが、
夢の中でもちゃんと妊婦という意識があったり、
時々水がにごってる夢を見たときは、
羊水が汚れてるのかしら?と思って食事内容を見直したりsweat01


clover スピリチュアル的タイミング

前回の妊娠では冬至の頃に受精して
節分に流産したんですが、
今回は最終月経が春分の日に始まって
冬至を越えて生まれてきます。

清流さくらこさんによると
前回妊娠した子と今回も同じ魂chickが来てるとのこと。

なんだか暦を意識してる子なのかな~

しかも今年の冬至(12/22)は
「朔旦冬至(さくたんとうじ)」という
冬至と新月が重なる約19年に一度の特別な日。

一般的な意味→ http://news.ameba.jp/20141219-707/

スピリチュアルな意味→ http://ss-healing.jugem.jp/?eid=1022

次は産まれた子が成人を迎える頃。。。
と思ったら38年後になるのですね!

今の私と同じ歳になった子供は、どんな人間になってるんでしょうか。

2014年7月 7日 (月)

つわりで食費がかさむ。。。自炊したものが食べられない!

先週になってようやく落ち着いてきたんですが、
ちょっと前まで自分で作った料理が食べられませんでした。

よくある食材のにおいがダメ、ということではなく、
自分でコレ食べたい!と思って作り始めるんですが
食材を洗ったり切ったり下ごしらえしてるうちに気持ち悪くなり。。

焼いたり煮つけたり味を決めるところでも食欲がなくなり。。

出来上がりを見て、さらにげんなりするという。。

そんな訳で、毎週のように通っていた
八王子卸売市場へも最近買い物行けてません(涙)

早朝はゆっくりしたいし、
まとめ買いしても食べきれるかわからないし。。。

でも不思議なことに、外食やデリバリー、
買ってきたお惣菜は普通(以上)に食べられます。

社食も最近は量をちょっと多く感じてきたけど、
味的には問題なしだし。

これって単純に調理してる間に疲れちゃうからなんですかね???

ちなみにスピリチュアル的にみると、
つわりって赤ちゃんという母親から見て異質なエネルギーと
母親のエネルギーを調整しているという話ですから、
作り手のエネルギーが影響するという
手料理が食べられなくなるっていうのも
そういう関係なのかもって思っちゃいました。

しかしながら身体に湿疹もできてるし、
食費はかさむし、
そろそろ栄養バランス考えないといけない時期だしで、
いい加減自炊の頻度を上げたいんですが
食べられるかどうかが心配。。

どうしたものか。。。
と思案したんですが、
冷凍食品とかの半加工食品を利用することに思い至りましたflair

せっかく業務スーパーも近所にあるんだし、
これは活用&お値打ち品を発掘するいい機会。

思い返せば自炊しないなら外食・デリバリーってのも極端だし、
スーパーの出来あいのお惣菜も結構高いから
コストパフォーマンスで言えば冷凍食品が一番安いですよね??!

結婚してからほとんど惣菜・冷食はほとんど利用してないもので
感覚がよくわかりませんが
冷食をアレンジしたり、
1品でも手作り品を加えるようにすれば
多少はマシになるかも。。

ただ冷凍庫が小さいので(独り暮らし用のサイズ使用)
自炊したもののストックだけでほぼパンパン。

大きいサイズの冷蔵庫は前から欲しいけど、
置き場所が狭いのでサイズの合う製品がありませんsweat02

2014年7月 6日 (日)

つわりと食の好みの変化、ヘルシー食材が食べられない!

15週目に入りましたclover

つわりを一番実感&困るのってやっぱり食の好みの変化でしょうか。

私のつわり症状ですが、乗り物酔いのような症状、
疲れやすくなった(湿疹が出た)くらいで
食材をはじめとするにおいに敏感になるとか
日中ひどく眠くなるとか、そういうのは全くありません。

ですがショックだったのは
それまで手作りしてた発酵食品が食べられなくなったことです。。。

豆乳ヨーグルト、甘酒、塩こうじ、納豆。。

どれも妊産婦おすすめの健康食材だと思うし、
それまで大好きで、たくさん作っても、
あっという間になくならないように大事に食べてたのに、
妊娠してしばらくたって、ストックの減り具合が遅くなってるのに気付き。。

気づいた後はちょっと涙目になりながら完食しました。
(夫は食べてくれないし)

手作りがダメでも市販だったら大丈夫かな、
と思った漬物もアウト。

今食べられる発酵食品は
キムチ、牛乳のヨーグルト・チーズ、味噌、酢くらい??
毎日あったお通じの回数が減りました。。crying

あと、ホタルイカ、カシューナッツもダメになりました!
今も想像しただけでえずけます!(笑)

これも大好物だったのに。。。
(毛髪ミネラル検査で銅が足りてないって言われたので
 身体に必要な食材はずなんですが。。)

余ったホタルイカはとりあえず冷凍庫にぶち込みましたが
食べられるようになるのはいつの日か。。。
冷凍庫小さいので早く処分したい。。。bearing

カシューナッツは、通販で大袋頼んだ後にダメになりw
(直前まで1週間で大1袋消費してたもので)
だけどこれは常温で日持ちするので助かりました。
これは夫も食べてくれるし、消費はお任せです~

ほかは油を直接食べるのがよくないようです。

前は玉ねぎスライスにごま油垂らして。。とか
納豆に亜麻仁油混ぜるのが定番だったんですが、
妊娠がわかる少し前から、ちょっと取り過ぎると
気分悪くなっておなか壊ようになりました。

もともと食材に含まれてるのは割と平気ですが、
(揚げ物、天ぷらは平気!)
油分が少ない方がやっぱり気持ち悪くないです。

というか、今まで取り過ぎだったと思うので、
食べたくないのはかえって助かりますけどね。
(でも亜麻仁油は栄養的に取りたいので、怖々垂らしてますw)

水道水もあまり飲みたくなくなりました。

妊娠がわかる直前に浄水器つけたんですが、
それを沸かしたお白湯もちょっと??
(ちなみに浄水と原水比べてみたら、原水が臭いのに気付きました。。)

ミネラルウォーター買ってきて飲んでます。

逆に食べるようになったのは生トマト。

結構つわりをトマトに助けられた人は多いみたいですね。

妊娠前は体を冷やす食材だから、
って煮込み料理に使う以外、食べなかったんですが、
ネットで評判を聞いて生を試してみたらよかったですscissors

食べると少し楽になります。

お腹空き過ぎても気分悪くなるので
職場へは甘栗持って行ってます。

これからの季節は旬ですし、栄養的にも安心して食べられます。

2014年6月29日 (日)

つわりと体調の変化、妊娠性湿疹?!

14週目に入りました。

つわりのピークは8~9週(3か月目)という話ですが
8~9週過ぎてからのほうがつらく感じます。。。。bearing

この辺個人差もあるだろうけど、
3か月目の頃は一人で2倍近くの仕事量こなしてた緊張感も手伝って
つわりも軽かったのかなって思います。

実際、今も仕事中にヒヤリとすることがあると
気分悪さが吹き飛びます(笑)

妊娠中はリラックスが大事!っていうけど、
どっちがいいのかなって思いました。。。sweat02

まぁ、私の場合、気分で切り替わる程度の
もともと軽いつわりで済んでるってこともありますね。

ちなみに配置換えがあってから、
1日の歩数を測ってみたら以前の半分になってました。

やっぱり私、2倍くらい仕事してたんだgawk

それで現在、朝は割と調子良い方なのですが、
細かく体の向きを変える動作があると
そのあと乗り物酔いのような感覚がしばらく続きます。

1日立っててもひどいことにはなりませんが、
やっぱり座ったり横になってる方が楽ちん!

仕事が終わってから、
買い物するのにちょっと休憩しないと動けないですwobbly

そろそろ現場の作業ではなく、
バックヤードの補助作業に回してくれるという話が出てるんですが、
早く変えてほすぃ~ですw

あと今は下半身がかゆくなって困ってます。。
腰回りとひざ下、足首のあたり。

ひっかき傷が残るので、
これからの薄着の季節さらに困りものです。。。

お医者さんに相談したら妊娠性湿疹って言われるだろうけど、
これ、結婚前に出た症状とおんなじなんですよね~

原因は食べ物。

夜すぐには寝付けないほどかゆい時もあって、
皮膚科で薬ももらったけどほとんど効かず。。。crying

でも添加物や肉、甘いものを減らす食生活にしてたら
いつの間にかきれいに治まってました
shine

以後肌のかゆみとは無縁だったんだけど、
妊娠の少し前に毛髪ミネラル検査でタンパク質が足りないって言われて、
そのあとお肉を食べる回数増やすようにしたら
かゆくなり始めた気がする。。。

それとも甘いものかな??
つわりで自炊の頻度も減ってるしsweat02

なお普通?の妊娠性湿疹は赤ちゃんと血液型が違うとか、
はじめての妊娠でなりやすいとか、
やっぱり食べ物が原因であることもあるようです。

2014年6月23日 (月)

妊娠報告、先輩・同僚たちの反応

職場に妊娠報告をしてから3週間ほど経ちました。

部署内や、他部署のよく顔を合わせる人たちには
話が行き渡り、妊婦としてフォローをしてもらっています。

残業もなくしてもらって定時で帰れるようになりましたhappy01
(私が希望しただけじゃダメだったんだけどw、
他部署の人が雑談ついでに上司に進言しくれて希望が通りました)

それで上司に妊娠報告をしてから、
周囲に周知されるまで、数日のタイムラグがあったんですが、
数日間だけだったのに、
その間、周囲の様々な反応を目にしたり耳にしました。

その1 ちぃねこの動きが怪しいんだけど?
    → 早く上司に妊娠を発表してほしいと思いましたw

その2 ちぃねこの具合が悪そうだが?
    →上司に聞いたよ、おめでとう(気づくタイミングのいい方です)

その3 ちぃねこは仕事辞めるの?
    →いや、私も聞いてないよ?!

その3が謎展開なのですが、
派遣仲間が他部署の上司に聞かれたそうで、
彼女はまさに寝耳に水だけど、私だってそんなの知らない(笑)

しかも、直属のさらに上の上司たちと面談した次の日の朝に
聞かれたという早すぎるタイミング。

そういえば、直属の上司に面談の結果を報告した時に
「一回退職するって話でなかった~?(´ε`*)」
って聞かれて、は?!って戸惑ったんです。

思い返せば、最初に報告した時、
産休時期の確認で「いつまで働けるかなぁ??(´ε`*)」って
上司に何回か聞かれたので、
そこだけ耳にした人が誤解して噂流したのかも。。って思いました。
(誤解のきっかけを作った上司本人は気づいてないってことにww)

で、一番驚いたのはこちらも他部署の方で、
普段は目が合ったときに会釈する程度の関係。

私が担当する機械の後ろで
作業台に上って仕事してる人なんですが、
機械の後ろに回って作業してたら、
その時にはわざわざ下に降りてきて

「調子どう?」
って聞いてきたんです。

「ちょっと気分悪いです~」
って答えたら、なんと

「最近、雰囲気変わったよね??」

えっ~、もしかして何か私の噂聞いた??
と思って聞き返したら、何も知らないとの返事にまたびっくり。

こちらから妊娠を伝えましたが、
いやはや勘の鋭い人ですね!coldsweats02

2014年6月16日 (月)

体重増加は目指せ+8Kg?!【12週目・妊婦健診】

土曜日に妊婦健診がありました。

今回から超音波画像を見るのに内診ではなく、
おなかの上からエコーをあてる方法に変わりました。

検査の様子はUSBメモリに録画してもらえるんですが、
せっかくなんで画像をアップしてみます。

20140614a

赤ちゃんは順調ですheart02
画像見てたら結構大きく動いて驚きました(゚0゚)
20週頃までには胎動感じるよって教えてもらいました。

診察の前に採血があったんだけど、
思ったよりも多く血を取られ。。。

この後、髪切ったり家電見たりと、
体調が気にかかりながらも
結局遅くまで動き回っちゃったんだけど
意外なことに気分悪くなりませんでした。

血液検査の結果は約1か月後に聞きに行きますが、
この分だと貧血は大丈夫かな?

ずっと昔だけど献血しようと思ったら
血が薄いって言われてできなかったんですよね。
いまだに気になるcoldsweats01

それで出産までの体重増加の目安を書いた紙ももらったんですが
BMIが標準に届かず、最低でも8kg増やせとのこと。

でも私、バスト無いから
内臓的には体脂肪率は問題ない気がする
んですけど、
こういうのはちゃんと確認した方がやっぱりいいですかね(笑)

2014年6月 9日 (月)

妊娠報告の反応、登録派遣会社で産休育休申請第一号!!

先週、派遣会社、派遣先の上司、
その上の上司
の順で妊娠報告をしました。

一番初めに派遣会社に報告するのは
気が進まなかったんだけど、一応マナーだし。。。

案の定、派遣先に連絡をするだけの段階なのに
仕事を辞めること前提で話を進められそうになりました
annoy

身体のことを心配するようなこと言ってきたけど
こちらが弱みを見せたら、
そこから辞める理由に結び付けようとするのは見え見えなので、

「残業してますし、仕事をお医者さんに止められてもいません!!」

ってきっぱり言い返してやりました。

万一、契約終了になるにしても
派遣会社のスタッフであることには変わりないのに、
個人的に祝うような余裕もないのか~っ
って頭来たけど、
ほんとに契約打ち切られたらどうしようって
心配にもなっちゃいました。

で、結局派遣先の上司たちには
私から直接報告するようにと言われたんですが、

派遣先の直属の上司は
一通りの報告を聞いたら、おめでとうと言ってくれました
happy01

報告の間、表情ガン見しちゃったんだけど(爆)
冷静に聞いてくれてよかったsweat01

その後は
「6月中は残業できるかなぁ?」
働かせる気満々(^-^;

「あの。。つわりがあって、
 できたら定時で上がりたいんですが。。。
 でも無理なら頑張ります。。。。。」

と、控えめに言うのが精いっぱいでした(笑)

まぁ、戦力として認められてるってことですよねsweat02

その次の日には、さらに上の立場の方々と面談。

産前産後休暇と育児休暇は全く問題なく、

取得を認めてもらいました!!

だけど現在の立場が派遣社員なので、
手続きは派遣会社にしてもらうのが原則とのこと。

実は数か月前から派遣社員に対し直接雇用に切り替える話が出ていて、
私の場合、妊娠を機に直接雇用になることを期待してたんですが
そういう訳にはいかないらしく。。

で、上の人たちに妊娠を伝えた時の派遣会社の対応を伝えて
不安があることを訴えちゃいました(笑)

上の人の反応は

「会社としてのとしての在り方に問題がありますね」

「付き合いを考え直さないといけないレベル」

「やりとりを記録したなら労働基準監督署に
提出して対応してもらいましょう」

穏やかな物腰の人なんですけど、
超キビシイこといってませんか~coldsweats02
ここまで言ってくれるとはびっくりしましたsweat01

とりあえず、まずは原則に従い、
派遣会社に手続きを依頼してみて対応を見ましょう、
ということで面談は終了しました。

そして派遣会社に、
派遣先に産休育休の取得を認めてもらったことを伝えると
派遣先がそうまでしておっしゃるなら。。。
ということで、
手続きを依頼することができました!

何でも、それまで妊娠したスタッフは全員退職したらしく、
産休育休の申請&取得は私が初めてのケースだそう。。。

これから規則を確認したり社労士さんに相談します~
との話でした。

まぁ初めてのケースに及び腰になるのは分かったけど、
だからと言って辞めさせる話に持ってこうとしたのは
どうなのよ~っって思いましたが
やっと私の体を心配してくれる言葉を
素直に受け取れるようになってよかったです(o^-^o)

で、後日上の人に聞かれたので
そうまでおっしゃるなら~という感じで
派遣会社で手続きをしてくれることになったんですよ、
おかげさまでありがとうございます、
と報告したら

「その言い方、えらそうですね」

と一言。

こ、こえぇ~shock

2014年6月 8日 (日)

出産予定日は12月26日! 赤ちゃんから名前の希望のメッセージ?【11週目・妊婦健診】

やっと11週1日目にしてお医者さんから「おめでとう」と言ってもらいましたbell

最初の診察では2週ほど大きさがずれてるといわれて心配したんですが、
今回の診察では10週6日まで差が縮まってました
赤ちゃんの本気が加速した模様www

20140607a

さっそく母子手帳の交付もしてもらいましたが
デザインがミッフィーだっheart04

数年前にもらったのとデザインが変わった?
こっちの方が当然好みでうれしさ倍増(*^m^)

ところで前回の診察の後、
家族で食事した帰りに子供の名前のイメージが突然降りてきました。
(パチ屋の前を歩いてる時。。。w)

とりあえず当てる漢字とか調べたんですが、
今回も帰宅した後に広告チラシ見てたら
製品の使用者のお子さんの名前が、
直感した名前と同じだったんです。

やっぱり赤ちゃんからのメッセージでしょうか?

なんか気が早いような(笑)気がしますが、
それだけやる気なんですかねhappy02

2014年5月29日 (木)

職場で配置換え

妊娠報告を前に、昨日から仕事で配置換えがありました。
特に説明はなかったんだけど、
(管理する立場の人になんで?と聞かれるw)
新人教育の関係のようです。

以前の半分の作業量になったんだけど、
今日は見張る2台の機械のうち1台は大掛かりなメンテナンスで1日動かず、
(それまでは機械3台を同時に見張ってました)
半分どころか3分の1以下で済んだかも。

でも今週は、おりものに変化がないかわりに
つわりがずっとあって
、やっぱり動くのがつらいです。

朝の目覚めは妊娠前よりすっきりしてるくらいだけど
体を起こして動いてると、
特に午後になって気持ち悪くなります。

つわりのくせに食べ過ぎてるのかも(笑)

さらに今日は、妊娠してる先輩に
私が育休から復帰したら、入れ替わりに妊娠するといいよ~heart04
って言われたんですが
もう、その場で妊娠を告白しそうになりましたw
ほかにも人がいたから我慢しましたが。

来週開けたら、いよいよ報告しますwink

2014年5月26日 (月)

妊娠報告、秒読み

茶褐色のおりもの、落ち着きましたhappy01

先週の残業ウィーク&土曜日の半日出勤も無事完了。

普段から、仕事多くて大変だね、
と声かけてくれる人がいて、この日も遅番の同僚に
「来てくれてありがとう~!」と言ってもらいました。

この人は奥さんが重病でほんとに大変な人なのに~

別の意味で妊娠報告した時が心配です(゚ー゚;

それで派遣先の上司は、
6月から産休に入る先輩のことを
「こんなに休むやつうちの部署に要らない!」とか
(先輩は、妊娠初期から安定期入ってしばらくするまで数か月休みました。
あと本人の前での言葉ではないです)
言ってたと他部署の人に聞かされちゃったし。

先輩の場合、妊娠以前の態度も加味されちゃってるんだけど
私は私で入ってまだ半年ですからね。

仕事の量がほかの派遣より多くても、
残業一人だけあっても、黙ってこなしてますが
いかんせん実績少ないですよね。

派遣先の前に、派遣元に報告しなきゃだけど、
先月「妊娠したら契約終了が基本」と言われたばかり。

一応、契約継続を派遣先の理解を得られたうえで。。。
と仮定して産休育休の取得実績を問い合わせたんですけど。

こういう大事なことは電話で言わなくちゃダメかな~
と思ってたけど、文書でやり取り残したいからって
メールで妊娠報告する人も普通みたいですね。

それでメールの文面調べてたら
妊娠した、っていう直接的な表現は無粋、
という書き込みを見かけましたが
妊娠を素直に喜んでくれる人ばかりじゃないんだし、
基本はビジネスメールなんだから
彎曲的な表現するのはかえってどうなの?と思います。

私が喜べない立場だったら
気ぃ遣うところが違うだろ!って思っちゃうかな(^-^;

ついでにいろいろ仕事上でのトラブルに関するページ見てたら、
昔、仕事であった嫌なこととか
思い出しちゃって気が滅入っちゃいました

こういうのが一番おなかの子供に悪いと思うbearing

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック