カテゴリー「放射能」の記事

2015年7月28日 (火)

乳児、福島の父方曾祖母を訪問する ~ どうなった放射能対策

先月の話なんですが、福島(いわき市)に住む
夫の母と祖母に、こちぃたを会わせに行ってきました。

今までは高速バスだったけど今回は電車trainで。

オムツ替えは揺れがすごくて大変だったけど、
帰りには車窓から海waveも見えて快適な乗車でした。

で、義母とは退院の日に一度会ったきり、
祖母とは初対面のこちぃたが人見知りしないか心配したけど
ずっとニコニコご機嫌でしたhappy01

やっぱり空気を読む子ww

逆に興奮して夜は寝つきが悪いかと思ったんですが
しっかり寝てくれたし、
出産祝いをくれたご近所さんへの訪問もつつがなく終え、
お風呂だけはなぜか泣かれたけど。。

20150720a

私たちより先に同世代で結婚してる親戚はいるんだけど、
祖母にとってはこちぃたが初のひ孫shine

ただ、今回心配だったのはやっぱり放射能のこと。

いわき市の空間放射能は目だって悪くないし、
水道水はずっと検出無しとのことで
数泊する分には問題ないと思いましたが
(なお避難勧告地域からの移住者が、近所に何家族も引っ越してきたそうです)
こちぃたのミルクには万全を期したいと思い、
義母には西日本産のミネラルウォーター購入をお願いしておきました。

が。

用意されていたのはアクア○ナという「国産」の水。

外国産ミネラルウォーターだって詳細な採水地が分かるのに
この表記って何よ。。。gawk

しかも添加物入ってるので天然ですらありません。

もっとも、水道水がOKな時点で添加物は許容範囲なのですが、
まさか東北が採水地じゃないよね~
と思いながら検索したらまさかの東北産(蔵王)sweat02

東北3県で限定発売の商品だそうで、
きっと売り場の目立つ場所においてあったのね。。。

ちぃねこさん、お水ならこれ飲む?って
冷蔵庫からは、いろはすが出てきましたが
商品名で指定しておけばよかったです。。。  il||li _| ̄|○ il||li

まぁ蔵王は事故当時から汚染の少ない地域らしいし、
最近の湧き水の測定結果でも不検出だったので
大丈夫だと思いたいです。。

夜はごちそうを振舞っていただきましたが
当然東北産の海産物fishがありますよ!

さらには家庭菜園で収穫された作物budも!

気にしないで食べましたよ!
(自分で食材を購入するときは気にしますが、
外食とかでは気にしません。。)

作物は事故後しばらく経ってからの
測定で検出されなかったっていうし
(下限値いくつか分かりませんが。。。)
ちょっと食べたくらいじゃ影響ないですが
おつまみに出されたソラマメって
放射性物質吸い上げやすい野菜だったのね。。

後で調べてちょっとがっかりしてしまいました。

生しいたけを焼いたやつを勧められたときには
さすがに汚染を心配していることを義母たちに伝え、
夫にも援護射撃してもらい、
食事の直前にご近所さんから差し入れられた
たけのこの煮物を勧められることも回避できたのですが
(なんかもう、汚染度の高い食材で狙い撃ちされてる感)
お土産には庭で取れた根菜類をもらいました。

しっかり下処理してから美味しく頂きました。

美味しい食材なのに放射能汚染を心配しないといけない世の中、
侘びしいです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

義母には掃除機のごみが
相当汚染度高い
ことを忠告しておきました。

最近の八王子市内でも相当高い
し、
しいたけ(原木がほとんど福島産だそうで、
原木の産地まで判明しないものは何処産でも要注意です)の常食と
掃除機のごみだけはこれからも注意しようと思います。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年5月17日 (日)

和の針刺しとペガサスのモビール☆ ~ 第24回アートムーチョ(八王子)

毎回開催を楽しみにしている、
ハンドメイド作品の即売やステージのイベントです。

◇ アート・ムーチョ.net ◇ アートイベント情報サイト

今日は針刺しとモビールを購入しましたshine

20150517a

作家さんのブログです。
藍が好き

キノコの作品もかわいかったけど、購入はまたの機会に。。

20150517b

以前にも作品を購入したことのある作家さん。

風に揺らめいていたこのモビールに一目ぼれですheart04

。。星形のオーナメントで周りを固めたいw

こちぃたが年配の方に声をかけられるのは
赤子のデフォだと思いますが、
園児くらいの小さな子たちも赤ちゃんに興味を示すのですね~

今日も男の子が「遊んでもいい??」って聞いてきました。

私自身は全くそんな記憶や関心は無かったので
子供を産んで初めて知ったことです。

 

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

2014年7月24日 (木)

実家が福島だけど原発稼働賛成!!~我が家の生活と放射能その3

だいぶ間が空きましたが最終回。

直接我が家の話じゃないんですけど。。。

私の友人は福島出身で、現在も家族が福島に住んでるのですが、
駅前で原発廃炉を訴えてる人を見て、

「私は原発再稼働賛成!」

と言っていました。

聞けばお父さんが原発の関連施設で働いているのだけど
事故の影響で仕事がなくなり、収入が減っているとのこと。

「それ、必要なのは原発じゃなくて収入moneybagでしょ?」

と、いいかけましたが万一、
友人のお父さんはその仕事に生きがいを感じてる方やも知れず。

(たぶん、原発より安全で割のいい仕事に巡り合ったら、

そっちになびくぜお父さん。。。)

と心の中でつぶやいたのですがcoldsweats01

後日

「友達の会社立ち上げたら雇ってやる、

という口約束を真に受けて、

相談も何もなしにお父さんが仕事を辞めてしまった。

実家が修羅場
thunder

という報告が友人からありました(爆)

その後、仕事が見つかったのかわかりませんが
現在は友人の実家は落ち着いてるようです。

とりあえず、部分的にも原発のしがらみから一家族が解放されて良かったです( ^ω^ )

20140517b

2014年6月12日 (木)

放射能の不安を肌で感じた日~我が家の生活と放射能その2

11年の夏に柏市に行ったことがあります。。

私の用事のあった、その地点から
直線距離で数百メートル(百メートルだったかも)の地点が、
超ホットスポットbomb
だったのですが、
それを後からニュースで知り、さしもの私も

「ちょっとやばいんじゃね。。」

と青くなりましたshock

ですが、その当日は西日本から台風が接近していた日。

当日の大気中の放射線量を撮影した写真を見たのですが、
放射線の分布は台風に引き込まれるような形になっており、
柏市のあたりは普段と比べて低くなっていました。

実は当日の用事とは、
実家で急死した飼い猫の魂の声を聴く
(アニマルコミュニケーション)
というものだったのですが、

死んだ飼い猫が私を護ってくれたのか。。。shine

ていうか、

見えない護りが必要な程なら

やっぱり放射能、やばいんじゃね?!

と、

あまりにも一般的でない方法で

放射能の危険dangerを実感
してしまいました。

ちなみに義母と同居直後(11年5月)から
足の付け根のリンパが腫れて膿を持ち、
一時高熱を出した後、
また腫れたり引いたりを繰り返した時期があったのですが、
もしかして被爆の症状だったのでしょうか???

なお、この症状も猫が一部身代わりを引き受けてくれたらしいです。
(死んだときの症状が私の症状と似ていた)

猫よ。。。ありがとう。。。crying

20140517a
*このキャラクター(でぶねこ)にそっくりな猫でした。

2014年5月22日 (木)

調べる、選ぶ、測る、デトックス、でも心配はしない~我が家の生活と放射能その1

20140517c


私、食材の産地はなるべく西日本のものを選び、
現在の空間線量やどんなものから放射能が検出されているのか調べ、
ついには先日測定所デビューも果たしてしまったわけなんですが。

放射能の被害については不安も恐怖もほとんど感じたことがありません。

震災前から愛読してるブロガーさんが話題にしてたので、
空間線量やこの食材が危険!とかの情報はある程度得てましたけど、
実際に食材選びなどの行動し始めたのは1年くらい前なんです。

現在放射能対策続けてる、という方は
震災直後から始めてる方がほとんどなのでしょうか?

なんでお前は1年前とか遅れて始めてるんだよ、
と思われる方、
ごもっともなんですが、
私、もともと震災直後は内部被ばく対策とか、
ほとんど関心ありませんでした。

被爆うんぬんより、
ライフラインの絶たれた福島から
とにかく義母と義祖母を避難させないと、と大わらわshock

震災後1週間で脱出できた義母と同居も始め、
(祖母はおじ宅で同居)
避難させただけで力尽きちゃったので、
被ばくに関して情報収集して整理する余力はありませんでした。

夫も二人を避難させることには
目一杯奔走してたけど、
被ばく対策に関してはまるっきり無関心でしたし。

同居が始まった後も、義母に対する兼ね合いがあって
ますます意識はそちらに向くとこがなかったんです。

同居期間は義母が料理をしてくれる、ということで
汚染食材を避けるどころか
以前から意識していた添加物レスの食事も困難でした。

その後、祖母が年末年始を福島で過ごしたいとの希望を受けて
義母も同時に帰省することになり、
祖母がけがをしてしまったこともあって、そのまま
二人は東京に戻ることなく同居は自然解消されました。

その間にも、

私妊娠happy01
同時に夫が仕事辞めるsad
私流産crying

その後は私はうつの薬飲みながら働き、
新しい仕事に就いては辞め。。の夫を見守ってましたので
やはり新しい習慣を獲得する余裕はありませんでした。

そんな生活がしばらく続き、
少し心に余裕が出てきたところで
リスペクトしてるブロガーさんも言ってるし、

添加物と一緒で放射能ももっと気にしたらいいんじゃね?

調べてみっか!

みたいなノリで不安や恐怖よりも

「知的好奇心」先行pencilで放射能排除ライフが始まることとなりました。

今日は西の食材が見つかった、やったー♪
みたいにゲーム感覚が強いんですけど
こういうのも真面目に対策してる方から見ると、
イラッとさせてしまうのでしょうか?
(わざわざ書くな、とか?)

世の中には放射能から逃れるために移住もして、
あらゆる対策を講じても、
子供の健康、自分と家族の将来が不安でたまらない、
と訴えてる人もいますね。

放射能に限りませんが、
不安とか恐怖とか、
マイナスの感情にスポット当てて、
それを動機にして日々過ごしてるから
疲れちゃうんだと思うんですが。

放射能に少なからず危険意識を感じながら、
移住などの大胆な行動に踏み切れない人たちを、
挑発的な言葉で煽ってる人もいますが、
放射能に対して自分の価値観を少なからず共有してくれる人たちに対して
そんなことを言ってしまうのは、
相当お疲れと察することはできるものの悲しいですねdespair

先日福島県内で子供の甲状腺がんの発生率が
異常だというニュースを聞きましたが。

がんになったお子さんを持つ方々たちが
そういう煽りを目にしてしまった時を考えるとちょっと恐ろしいです。

ちょっと重い雰囲気になってしまいましたが、
要するに、

私の目標は、

マイナスdownwardrightを減らすのも大事だけど、

最終的にプラスupwardleftを大きくするにはどうしたらいいか?

ということ。

私の場合、プラスを増やすのに、
現状のマイナスを減らす方が手っ取り早いので
デトックスや食材選びを意識しています。

で、自分の体がよくなるのが実感できるんだもの、
その行為が楽しいわけがない。

ちなみに現在も注意が必要な椎茸は夫の好物なのですが、
食卓に上らなくても文句を言われたことがありません。

放射能対策に理解のある家族。。。
ではなくて

しめじやエノキより高いものだから
私がはなっから購入の対象としていないcatface

だけのことなんですが。

PS.流産したのは放射能が原因ではありません。
 子供の魂にチャネリングしてもらって聞きました。
 この辺、放射能が原因だと断じるのも、
 チャネリングなんて嘘だと断じるのも似たようなものかと。。

2014年5月15日 (木)

自宅の庭から放射性廃棄物!!!八王子市民放射能測定所「ハカルワカル広場」の衝撃

以前の記事で埼玉県所沢市の関谷農園産の大根を測定してもらい、
不検出の結果を得たことはご報告しましたが、
測定所でのエピソードも紹介します。
(ちなみにその時の測定室の公開データはこちら

20140505a

八王子市民放射能測定所「ハカルワカル広場」
の場所は
JR八王子駅北口から徒歩20分ほど。
1Fはクリニックになっています。

迎えてくれたのは、人の良さそうな60代と思しい男性二人。

検体(大根)はガイガーカウンター?のような機械で
簡単に安全を確認してから
検出器に投入。

測定機器はATOMTEX社製のAT1320A。
www.adfutec.com/image/pdf/Catalog_110722-1_AT1320A.pdf

30分ほどの検査時間中、
自然放射性物質とのグラフとのかい離で検出・不検出の判断をしてることや、
現在どんなものから放射性物質が検出されているかなどの
お話を伺いました。

なかでも衝撃的だったのが
ご自宅の雨どい下にたまったゴミから8000ベクレル超の
放射性物質が検出
されたという話。

これほどの数値だと、
もう一般ごみとして捨てることはできず、
放射性廃棄物としての取り扱い
になるそうです。

「それで、行政の人が引き取ってくれたのですか。。。?」

恐る恐る尋ねると、

「いや、庭に埋めたよ。

 他所に捨てるところなんて無いもん!」

さらに衝撃的な回答が!∑(゚∇゚|||)

測定値を記入した紙とともに厳重に梱包して埋めたそうですが、
この方は持ち家だったのでしょうか、
でも数十年後には埋めた土地がどうなってるかわかりませんよね。

行政で回収できないのは、
放射性廃棄物を捨てる場所が決められないからだと思いますが、
放射能に対し知識も問題意識もまちまちな一般人が
自分で処理しないといけない現実。。。

少しこの国の闇を垣間見てしまいました。。。shock

ちなみにこのゴミのすぐ横に生えていた
イチジクの木から作ったジャムは
2年連続で測定したものの不検出
だったそう。

これもある意味放射能の怖いところですね。
測ってみるまで本当に安全かわからない。。。

汚染地域でとれた作物にも安全なものもあるし、
安全なはずの地域でとれた作物の中にも
高濃度で汚染されてるものがあるかもしれない。

あとは部屋の埃も、数百ベクレル等の高い数値が検出されるとのこと。

帰宅してからさっそく部屋を掃除しました。。

いろいろ興味深い体験ができましたが
測定1回1000円はとっても安い!

ほかの測定室では5000円くらいかかることも普通なようで。

20140505b
>最近できたらしいパンフレット。怪人ラジ男。。

サイトはポップでカジュアルな雰囲気ですが
実際の室内は手作り雑貨の販売あり、座布団もあり。
アットホームな感じ。

変な気合いとか入ってないので
私のような知的好奇心先行型でも気軽に利用できます。

おじさん二人の会話のノリも楽しかった。
「自宅から放射性廃棄物発見。テラヤバスwww」
な感じで話してくれましたからね~

また利用したいです♪

2014年5月 7日 (水)

丸相商事の自然栽培野菜は埼玉県所沢市の関谷農園産~放射能測定もしてみた【八王子卸売市場】

先週は5/2の11時前に出かけたんですが、
平日なのに人多いし、この時間でもまだ業者さんが仕入れてて
会計に行列ができていました。

あれれ~?と思ったんですが
明日土曜日が休市日だったんですね。
ホタルイカの安売りは間に合いましたが、
次回から確認しておこうっと。

なじみの丸相さんで取り扱いの自然栽培の野菜、
埼玉産とは聞いたのですが
埼玉って放射線量高目な地域もありますよね。。。
ちょっと気になったので詳しい場所も聞いてみました。

するとお店のおじさんが農園との取引明細?を
出してくれまして。

埼玉県所沢市の関谷農園さん
のお野菜と判明いたしました~!
関谷農園公式サイト

その後、つい仕入れ値まで目に入れそうになったら

「あ、そこは ダ メ !」

いつもは同じ質問を2回しないと会話が通じないおじさん

機敏に反応して取引明細を回収していきました。

おちゃめな方でもやはり商売人ですのね。。。Σ(;・∀・)

それで、野菜の中でも放射能の移行率が高いという
大根を今回は購入しまして、
八王子の市民放射能測定室「ハカルワカル広場」で測定してもらいました!

結果は不検出!
*Cs137 検出限界値6.31Bq以下
*Cs134 検出限界値5.99Bq以下

20140502b_4
>クリックすると拡大します

自然放射性物質とのグラフと
検出された放射性物質のグラフがほぼ一致していて、
かい離がみられないとのことで安心して良いそうです!

最後に今週の花束は芍薬。
今がまさに盛り。
花を下にして、水が花に入らないようにして
葉に水をかけるとよく咲くそうです。

20140502a

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック