カテゴリー「マタニティグッズ・ファッション」の記事

2015年4月11日 (土)

The Little Linen Company (リトルリネンカンパニー)のおくるみ購入とaden + anais(エイデンアンドアネイ)おくるみの使用感

20150324a

新しいおくるみを買いました。
The Little Linen Company (リトルリネンカンパニー)
というオーストラリアのブランドです。

ターコイズの波模様(シェブロン柄)が夏に涼しげに映えるかと思いますt-shirt

素材も熱のこもらない感じで薄すぎでもなく丁度いいです。

でもエイデンアンドアネイと
そんなに差がない印象でちょっと高めなので
リピートは無しかも。。

色の入ってる部分が無地の部分より
ゴワゴワしてて中国製なのも同じですw

20150329b

エイデンアンドアネイのおくるみ、
写真の孔雀の羽柄は毛玉ができてしまい、
すでにくたびれた感が漂っています。。

素材もくったりとしすぎて、こちぃたが動くと
すぐにぐしゃぐしゃに絡まったようになってしまい、
意外に使いにくかったです。

バンブーじゃない方はすぐ乾くしお気に入りなんですけどね~

オレンジ色の星柄のを買い足しました。

 

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

2015年4月 5日 (日)

マタニティ&ベビーフェスタ2015(パシフィコ横浜)~ 戦利品!?

公式サイト

妊娠前に知ったこのイベント、
妊娠したら行きたいなぁ~と思ってたんですが、
4月に妊娠したので結果出産後に行くことになりました。

プログラムだけでも面白そうに思ったんですが
その後知ったのは豪華な配布品の内容。

サンプルどころか製品がもらえるブースもあるらしい??

サンプルにしても想像を超える量のようで
キャリーカート持参で張り切って行ったのですが。。。

20150404b

*パンフレット類を省いたもの

あ れ ?!

思ったより少ない。。。( ´・ω・`)

試供品配布や抽選参加の条件として、
妊婦限定!とか会員登録とか、
フェイスブックで「いいね」しろというのが多く、
ガラケーユーザーなものでパスしまくりでした。

こちぃた、抱っこひもで窮屈な思いをさせた上に
お土産少なくてごめんよ。。。(;ω;)

ま、ベビーキャリアで出かけたので
キャリーカートは役に立ちましたが。

20150404a

でも入場しただけで参加できる抽選では
新発売の化粧品PadeU
が当たりましたよnote
製品版は、ダークブラウンのボトルがベビー用品らしくなくいいかも。

ママ&キッズのナチュラルサイエンスのブースでは
頬の水分量を計ってもらいましたが
こちぃた...68%
私...62%

でした。

理想的な肌の水分量は57%以上らしいので、優秀じゃん自分wink
。。基本水洗顔で、そのあと何もつけないか化粧水だけなんですけどね。

こちぃたの頭のかさぶたについては
ボディーシャンプーで二度洗いをしてたんですが
ブースの人と話して、
今までシャンプー使ってなかったことに気がついて
この日から頭はシャンプーで洗うことにしました。

シャンプーなら一度洗いでちょうどいいみたい。

そして貧血チェックではやはり
ヘモグロビン値が低め。。。sweat02

ベビーパークとか行きたかったけど、
ベビーグッズやベビーカーをいろいろ見て回ったし、
ちょっと時間足りませんでしたcoldsweats02

20150404c

*ミッフィーのブース。
 展示アイテムは布団だけ。。??
 でも風船もらえたから良し!!

こちぃたは長距離・長時間のお出かけもいい子にしていてくれました。

しかし帰りの電車の中、
眉間にしわを寄せ、鬼のような形相で
ベビーキャリアの中でもがくわが子
を見、
早いところベビーカーを購入しなくては。。
と思うのでありました。

(帰宅してキャリアから解放したらニッコニコでした。。)

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

2015年1月20日 (火)

赤ちゃんの衣類用洗剤どうする?中古品をエネルギーレベルでリフレッシュ!

20141114a

新生児のお肌はデリケートと言いますけど、
実際大人の半分ほどの厚さしかないそうで、
衣類の質にそんなに費用をかけられない我が家としましては
洗剤くらい気を使ってあげたいな~と思いました。

でも、その辺で見かける赤ちゃん用の洗剤って
成分見ると蛍光剤・漂白剤・着色料は無添加なだけで
結局普段使いの洗濯洗剤と基本構成は同じなんですよね。

さらさベビー成分

毒性の低い石けんがいい!という意見もありますが、
石けんもきちんとすすげずにカスとか衣類に残ってると
大人でもかぶれます。。。(体験済み)

洗濯槽もかび易くなりますしね。

それを防ぐためか、
赤ちゃん向けの洗濯石鹸には石けんが溶け易くなるように
成分がいろいろ添加されてるものも見受けられます。

そうなると、せっかく主成分の石けん自体の毒性は
低いものなのに洗剤としてみた時に??
って話になりsweat02

それに新品の衣類って色んな仕上げの薬品が残ってたりしますが
それらがちゃんと洗い落とせるかどうか?も大事。

まぁ、肌着は大丈夫と思いますが
ベビーグッズやアウターとかは気になるところです。

あと石けんだとミルクの臭いが落ちないという話もあるようです。

それで基本的な洗浄力があるのは勿論、
洗い上がりに余計な成分が残留しないとか
近所で手に入りやすくてそんなに高くなくて。。とか
条件を挙げてくと、行き着いたのはこちら ↓

02510_2
トップクリアリキッド
ずっと愛用の洗剤でした(笑)

使用のきっかけは牛田 専一郎氏提唱の「非接触療法」。

あとは丸洗いできないものには
がんこ本舗の洗濯用洗剤 海へ。。を使用。

それと空き容器にクリアリキッドを詰め替えて使っていた
Method(メソッド)のランドリーリキッドも
容器が壊れたので新しくベビー用を購入しました。

メソッドは、公式サイト見ても若干成分がぼかして書いてあるんで
本当に安全なものなのか微妙なところですが。。。

水通し前に一度洗濯槽を洗いましたが、
以後の洗濯槽の汚れ防止にはフェリシモの
「キュートなネット付きホタテの貝殻から
生まれた洗濯槽ナチュラルクリーナーの会」

を試しています。

トイレのほうにも同じ成分のアイテム使ってるんだけど、
(ブルーレットみたいなやつ)
水で流してるだけなのに確実に汚れが残らない!

成分がホタテだけなんで文句無く安心good

あと、オーラーソーマのクイントエッセンスのセラピスベイという
アイテムを、水通しのときに洗剤と一緒に入れたり
リサイクルで入手した中古品を手入れする時に使用しています。

新品といえども多くの人手に渡ってから
手元に届いてるわけで、
いろんな人の想念に免疫なさそうな
赤ちゃんが品物を使う時に少しでもリラックスcarouselponyできたら。。
と思って取り入れてみました。

チェアとかの大物や水洗いできないものには
スプレーにしてふりかけてます。

2015年1月 2日 (金)

産前~産後もはけるマタニティショーツ

妊娠期間しか使わないものなので
なるべく安いもの・元の体型に戻ってもはけるもので探しました。

けど、赤ちゃんや子宮への影響など、
お腹に意識や神経が集中する妊娠期間中、
ショーツのはき心地って思った以上に重要で。

結局、犬印のマタニティショーツが一番良かったです。

おへその上まですっぽり覆えて肌触りもいいし、
(同じ綿100%と言えども他メーカーとは差が。。)
ゴムの痕も目立たなかったし。

で、失敗したと思ったのは
フェリシモのこちらのショーツ。

シルク混だし太ももも覆えるので冷え対策にもいいかな~
と奮発したんですが。。。

1・2回の着用で、おまたの正面の生地に小さいですが
穴が開いてしまいました。。coldsweats01

まぁ、ちょっと生地に強い力がかかるような
心当たりはあるんですが
他のショーツではこんなことないので
想像以上にデリケートな素材だったんですね。。

けどかなり高いものだったのでショックです。
(犬印の新品が4枚買える!)

それで締め付けがない、という部分も
たしかにお腹には痕がつかないので
エコーの時には見栄えがいいかなって思いますが
太ももにはくっきり線が付きますので内診時が。。。

同じくフェリシモの
からだにおいしい サラダみたいな綿モダールショーツの会

は妊娠後期にはさすがに伸びが足りなくなりますが
安定期入るまでにはちょうどいいのではないでしょうか。

でも、お腹全体に痕がつきますので検診時以外にはいてました。

ベルメゾンのはらまきパンツは当たりでしたscissors

口コミにもマタニティでの使用の感想がありますが、
私の場合腹囲90cmほどの臨月でも
Mサイズでギリギリはけました!

もちろん痕も目立たないので検診にも大丈夫。

ポケットつきのもあるので
カイロやおりものシートも入れられます。

2014年12月28日 (日)

イオンモール多摩平の森

豊田には昔ちょっとだけ暮らしてたことあるんですが、
わざわざ買い物に出かけるなんて久しぶりrun

3Fがベビー・キッズのエリアなんですが
リサイクルショップの洋服が結構充実してるかも。

ブランド物はモードオフより安めの価格設定に思えました。


20141228a

スーパーマーケットのエリアでは
私が入院した時の夫の食事を仕入れました。

おかずだけ一まとめにしてある冷凍食品ってまさにうってつけ!

自分でトレーによそう、お惣菜のコーナーも良いですね。

生鮮食品類がもっと安ければ良かったけど、
もうお正月価格ですね~

フランスの冷凍食品はおしゃれなオードブルっていう内容。
普段使いにはちょっとお高め。

20141228c

専門店の方でキリンラーメンを見つけたので、
買おうと思ったら同じメーカーからでてる別商品を発見。

キリンラーメンと同じく化学調味料など無添加ですが
「女性用」と断言しているのは
コラーゲンが配合されているからだそうです。
(男性の身体にも必要だと思いますが~)

20141228b

牧場創菓 momomでジェラートと牛乳を頂きました。

身体冷やすのどうかなぁと思ったけど、
低温長時間殺菌ノンホモジナイズドという
ありがたい(笑)牛乳なのでコールドで飲みましたtaurus

2014年12月27日 (土)

ベビー服・雑貨店めぐり~その4 表参道・原宿

今回は、表参道駅からスタートで
明治神宮前駅界隈をうろうろしました。

まずはターラブランカAo青山店を覗き、
クレヨンハウスへ。

ターラの刺繍でちょっと癒されてたのに
ここでかなり落ち込んだ後(笑)
今度こそ気を取り直そうと
表参道ヒルズのキッズの森へ。

だけどお店自体はあんまりピンとこなかった。。。

20141225d

それで落ちた気分を立て直すには
やはりスイーツなのかと思い立ち

ククルザポップコーン 表参道ヒルズ店へ。

20141225a

店内に案内されてからも待ちましたが
試食を勧められたのでトリュフ風味とシナモン味をお試し。

ハワイアンソルト・キャラメルと
12月の限定フレーバーをお土産にしました。
(金額から想像してたより量が多かったです。Sサイズでも十分!)

20141225c

GYRE(ジャイル)3Fの 
MoMA Design Store(モマデザインストア)
ではマトリョーシカの計量スプーンを購入。

大さじ1/2とか計れるのは便利そう!

絵の具チューブや牛乳パックをデザインしたケースがあって、
もしかして哺乳瓶ケースに使える?
と思って迷いましたが
もう今日まできたら、
実際に哺乳瓶持って出かけるようになってからでいいですねw

次にキディランドを覗いた後、
(色々あったけど、あんまり乳幼児向けの内容ではなかった。。。)
アムリターラハウスに向かい、
ここでは美白に聞くというセラムを買いました。
(妊娠中、シミが増えました!)

入院グッズにして、産後のケアに使います。

そのまま路地を少し歩くと
途中にCASTILLO DE HANDAという
ベビー&子供服と雑貨の店を発見。

可愛いレインコートが沢山ありましたheart04

20141225b


ザ グレートバーガーでははじめ、
高い椅子のあるカウンター席に通されましたが
お店の人が気遣いしてくれて
空いたテーブル席に移動させてくれました!

食事も美味しかったし
(クリスマスぽく子羊肉のバーガー)
感じのいいお店でしたhappy01

外に出るとすっかり日が落ちていて
イルミネーションが輝いていました。

20141225e

2014年12月23日 (火)

ベビー服・雑貨店めぐり~その3 銀座

新橋駅から出発。

ご飯食べてから巡ろうと思ったんですが、
出発が遅れお目当てのお店はランチ終了。。wobbly

ティータイムに希望をつなげ
とりあえず博品館3Fからチェック。


20141219d

割と木製おもちゃの展示スペースが多かったですが
欲しいと思うのはNIKITIKIの方が多かったです。

でも素敵なアースカラーの木製おもちゃ発見!

インド製で色も天然素材でできているそう。

NIKITIKIのヨーロッパの木製おもちゃがビビッドカラーで
アジアの木製おもちゃはアースカラー、
これは両方欲しい~っ

20141219a

博品館を出るとほぼ並びに、移転・リニューアルオープンした
ファミリア銀座本店があります。

1Fはイベント展示スペースで
ショップは2Fになります。

デパートよりも小物類が充実してたかな。

今からでもランチ出来ないかと目を凝らしながら歩きますが
めぼしい店が無く。。。サエグサが見つかりました。

服のセンスはここのセレクトが一番好みかな~
プチバトーが次点で。

博品館でみたインドの木製おもちゃもセレクトされていました。

こうして銀座といえば
ここのショットが選ばれる銀座4丁目交差点に到着。


20141219b

和光ティーサロンでやっと休憩です。

ケーキセットの種類が10種類以上もあって選ぶのに困ったけど、
真っ白な花に金箔のアクセントがあるクリームチーズケーキをcrown

お腹が空いてるの抜きにして
凄く美味しかったsign03

和光本館のB1Fに少し出産祝い品があるのでのぞきます。
しかしまぁ、どれも一目でよいお品と分かるものばかり。。。

ほぼ向かいには、いさみやがあります。
スタイクリップを自分で購入するか
しばし悩み。。。また今度w

最後は松屋でインテリアを見た後
お惣菜買って帰りました。

20141219c

松屋で購入、北欧の職人手作りのクリスマスベルとカード。

お腹の子どものオーラの色が水色と薄紫だというのにあやかって。。。
裏返してみたら女の子の絵が描いてありましたw

2014年12月15日 (月)

ベビー服・雑貨店めぐり~その2 吉祥寺

先週末は吉祥寺へ。

ヨーロッパの木製おもちゃをメインに取り扱う
ATERIER NIKITIKI 吉祥寺店

20141212a

店の入り口でメルヘンなオブジェのお出迎えがhappy02

木のおもちゃって、デザインも無駄が無いけど、
同時に温もりもあってやっぱりいいな~heart04

20141212f

時期的にクリスマス用品が沢山あったので、
ドイツのULBRICHT社(ウルブリヒト社)のオーナメントとブローチを購入。

お腹の子が目にする頃には
もうクリスマスは終わってると思いますが、
クリスマスのオーナメントって赤ちゃんとか星のモチーフとか
ツボ要素が多大で自制が厳しいです(笑)

その後はGAPやプチバトー、
あとりえぱすてるFellowsを覗きました。

古書店の「百年」も絵本の取り扱いがあるってことで
ベビー雑貨店のページで紹介されてたけど
思ったよりそのスペースは小さかったです。。

代官山もそうだったけど、
割と狭い範囲にこれらのお店が集中してるのは
せっかちな私にはストレスを感じずに歩き回れてよかったですw

代官山と違うのは、ちょっととぼけた感じの店構えが多かったことかな~

20141212e

シャンデリアと時代劇スターのプロマイド。
電気工事店らしいです。。。

あとカフェやレストランの看板やポップも絵心のあるデザインばかりで
見てて飽きなかったな♪

それでこのエリアには、
休憩するにも評判のいいお店がいくつもあります。

20141212d

茶房 武蔵野文庫で焼きりんごを注文。
カレーライスが有名らしいけど、ちょっと食べ切れなさそうだったので断念。

寝癖頭のマスターがカウンターの隅っこで事務してたり
若いけどけだるい印象のウエイトレスとか
電灯のほこりすら趣を感じさせる、雰囲気抜群のお店でした。

20141212c

ランチは駅前のカフェロシアで。

20141212b

そういえば近所にロシア雑貨のお店が無かったかしら??
と調べたら阿佐ヶ谷のパルクががヒット。

ちょっと強行軍かなぁとおもったけど
行ってきちゃいました。

2014年12月12日 (金)

ファスナーの閉まらなくなったボトムを着る(即席授乳ストールも?!)~マタニティウエアを買わずに乗り切る

ファスナーの閉まらなくなったボトム、
ヘアゴムをボタンにかけてウエストサイズ調整して着てる人もいますね。

私もマタニティボトムというのは買いたくなくて、
初めはマタニティ用のアイテムで
「犬印本舗 リラックスアジャスター CT-019」とか
買おうかと思ってたんですが、
同じくらいの金額出すなら産後も長く使えると思って
普通のゴムベルトにシックな色合いの腹巻合わせるやり方にしました。

20140904d

腹囲85cmほど、妊娠8か月のお腹です。

ゴムベルトは楽天で購入。
100均のゴムベルトは会社の制服に使いましたが1日でゴムがボロボロに。。。


20140904b

腹巻を折り返してファスナー部分まで覆ったところ。
腹巻はシルクにしたのでインナーとしてもお役立ち。

ただ、腹囲だけじゃなく骨盤も開いてくるので
デニムとかのパンツ類は着心地が悪いです。。。

パンツルックをちゃんと着こなしたい人は
やはりマタニティ用のボトムがおすすめでしょうね。


20140904c

ベルト通しの無いボトムにはこちらを利用。

20141002a

フェリシモの
「クリップパチンでパカパカ防止 ヒールなしのぺたんこ靴に使える靴バンドの会」

昔似たような製品(カーディガン用)を持ってたんだけど、
処分してしまって新しく買いなおしました。

ゴムスカートだと結局締め付けは
多少なりとも感じるのでこちらの方が楽チンnote

ただ一度帰宅後にクリップが外れてるのに気が付いてcoldsweats01

もともとシューズ用で2本セットなので
2本つけておいたら問題ないです。

産後は、大判ストールやおくるみの端と端を挟めば
即席の授乳ストールにできそうです
wink

2014年12月11日 (木)

ベビー服・雑貨店めぐり~その1 代官山

果たして、産まれるまでにどこまでめぐれるのかw

府中まで映画「寄生獣」を観に出かけた勢いで、
(作中、妊婦になる深津絵里の衣装が良かった。。)
そのまま代官山に行ってきました。

20141211a

到着したのはお昼だったので
まずは、ごはんや一芯 代官山で豚の角煮定食を頂きました。

平日のためか、代官山駅前のお店も混雑してなかったので、
空いてるのかと思いきや結構待ちもあった様子。

カウンター席でしたが
臨月のお腹でもゆったりできました。

そして代官山行きを決定付けた
ボンポアン代官山本店へ。

子供服の方が多くてベビー用品はデパートとかでも
買えるアイテムくらいしか置いてなかったかな~

プチバトーも似たような印象。

どっちもデザインも質も素敵でしたけどねshine

あとはラフェンテ代官山に
ベビー・キッズの専門店が集まってるフロアあるのでそこを一巡り。

広くないフロアですが、ベンチが沢山あって休憩取りやすかったです。

テラスでメゾン・イチ 代官山 (MAISON ICHI)
テイクアウトしたクロワッサンをおやつにいただきました。

20141211b

購入したのはオーガニックコットンのガラガラ。

木製のパズルとかすぐには遊ばなくても
インテリアで飾っておけるしな~と迷いましたが、
対象年齢が3~5才っていくらなんでも気が早すぎるので
見送りましたw

*今回のショップめぐりにはこちらのサイトを参考にしましたchick

代官山ベビーショップ案内 [ベビー用品] All About

ベビーカーのメーカー直営店も沢山あります。

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック