カテゴリー「妊娠の記録(中期 16週~27週)」の記事

2014年12月22日 (月)

今回の妊娠~授かるタイミング 【2014年 36歳当時】

clover 妊娠までの環境

2013年の10月に夫婦で新しい仕事に就きました。

夫の仕事が続くかどうかまだ分からないけど、
いいかげんもう妊娠を先延ばしには出来ない、
今回はどんな状況になろうとも
妊娠出産を優先するぞ~と思いました。

でも育休給付金の支給条件をしっかりクリアしたかったので
最初の契約更新までは避妊継続。

2014年1月から解禁heart02

ちなみにこの時、仕事教わっていた先輩が妊娠を報告して
数ヶ月休業しました。


clover 妊娠初期症状

3月の高温期に入って、
37度前後の微熱が続いたので凄く期待しました。

が、春分の日になって38度超の発熱&生理開始。

それまで微妙に悪寒もしてたけど普通に風邪の症状だった。。。

その日は妊活の一環としてお墓参りも予定してたんだけど、
天気も悪く、私は結局行かないままでした。

でも春分の日cherryblossomにリセットなんて、
何か自然のリズムに乗ってるかも??!って思いました。
(女性のリズムというと月齢の方が基本ですが)

まさしくその通りだったのか、
この周期に2回目の妊娠となりました。
(ちなみに夫の誕生日辺りにいたした子かとw)

また、今回は冷え取り靴下を履いていたんですが
痛くなるときはいつも親指だったのに
妊娠が分かる直前に左足の小指にしびれたような痛みを感じました。

小指に異変を感じたのはこの時だけで、
ほかに特徴的な身体の変化はありませんでした。

高温期の体温は前回の妊娠と違い、けっこうムラがありました。

clover 陽性反応~妊娠の確定診断

生理開始予定日を3日過ぎた時に、もしや。。と予感。

陽性反応がありました。

その後2週間ほど待って再度の陽性反応を確認した後
柴田産婦人科医院で妊娠の確定診断を受けました。

clover 週数のずれ~心拍確認まで

妊娠が確定した時、
心拍はまだ分からなくても気にならなかったんですが
週数の割りに小さいといわれ、それは少し心配に。

実は検査薬を使った時、
とりあえず妊娠してないのを確認しておこう!
という気持ちでいました。

というのも、この時派遣先から
直接雇用に切り替えないかという話がきており。

派遣会社には妊娠したら雇用を打ち切るって言われてたし、
この機会に直接雇用に切り替えの話が出るのは
先に妊娠した先輩への対応を見ても渡りに船!

だったんですが、
育児休業給付金の受給資格は
同一雇用主に1年以上雇用されている
という譲れない条件があるのです。

つまり、

派遣社員のままなら受給資格はある→それ以前に解雇の可能性

直接雇用になる→産休までは大丈夫だろうけど育休&給付金受給は不可能

ということに。。。

また妊娠中に夫が仕事辞めてたって構わない、
とは思いましたけど、
自分自身の努力がひっくり返されるような可能性には
かなり不安や不満があおられました。

結局は派遣から直接雇用に切り替わったなら
派遣社員でいた期間も合算できるので
同一雇用主に雇用1年以上、
という受給条件を満たす事は問題ありませんでした。

でも調べ始めてすぐにはそういう情報が見つからず、
何分大事なことなので私個人のケースではどうなるのか、
直接確認した方がいいと思って
ハローワークや都の雇用関係の機関に聞いたら
「受給条件を満たせない可能性がある」って言われ。。。
(担当者レベルでは分からないので上司に確認するとのこと)

最後にハローワークから受給可能の回答が来るまで気が気じゃなかったですが、
赤ちゃんはその間小さいながらも心拍が確認され、
回答が来て懸念が解消された後は一気に育ちましたcarouselpony

ちなみにあとから検索したら
雇用期間が合算できる旨の公式アナウンスは見つかるし、
派遣先の偉い人も普通に知ってたよ。。。

受給資格があることがはっきりしたら
産休育休取得自体には、不安は全く無く、
期待通りに許可をもらうことが出来ました。
登録派遣会社で産休育休取得第1号!)

あとは今年から産休中も社会保険料の支払いが免除になるし、
前回の妊娠当時より育休給付金もアップしてるし、
流産した時はお金の問題とどうしても結び付けがちだったけど
今回はその辺のサポートmoneybagが手厚くなっていて
こういうのも含めての授かるタイミングって言うのかと思いました。

clover 妊娠中に見た夢

・小さな子に「お母さん!」と呼ばれ、左後ろから腰に抱きつかれる夢

妊娠の数ヶ月前に見ました。

顔は分からないけど、この時も女の子のイメージでした。

降りてきた名前のイメージも
女の子の名前だったのに男の子とはw

・坂のあちらこちらに生き物の骨が小山になって散らばっている

妊娠を疑い、検査薬を使用する日の朝に見ました。

縁起でもない内容ですが、
流産に結びつく感じは受けませんでした。

前回からして、流産ってもっと湿っぽいイメージなんですよね。

夢辞典で調べたら、乾いた骨の夢って気苦労の暗示とかで、
この後給付金関係で気をもむことに関係していたようです。

大きな水がめにスイレンの花がいくつか咲いていて
 その周りでカワセミが巣を作り始めている

その数日後に見た夢です。

青い鳥って魂のシンボルshine

その後の妊娠期間は今日まで通して
ほとんど夢らしい夢は見てませんが、
夢の中でもちゃんと妊婦という意識があったり、
時々水がにごってる夢を見たときは、
羊水が汚れてるのかしら?と思って食事内容を見直したりsweat01


clover スピリチュアル的タイミング

前回の妊娠では冬至の頃に受精して
節分に流産したんですが、
今回は最終月経が春分の日に始まって
冬至を越えて生まれてきます。

清流さくらこさんによると
前回妊娠した子と今回も同じ魂chickが来てるとのこと。

なんだか暦を意識してる子なのかな~

しかも今年の冬至(12/22)は
「朔旦冬至(さくたんとうじ)」という
冬至と新月が重なる約19年に一度の特別な日。

一般的な意味→ http://news.ameba.jp/20141219-707/

スピリチュアルな意味→ http://ss-healing.jugem.jp/?eid=1022

次は産まれた子が成人を迎える頃。。。
と思ったら38年後になるのですね!

今の私と同じ歳になった子供は、どんな人間になってるんでしょうか。

2014年9月29日 (月)

aden + anais(エイデンアンドアネイ)のおくるみ買いました

初めて購入したベビー用品です(o^-^o)

こういう大きな一枚布のファブリックって胸がときめく~lovely

こういうシンプルな形状だったらいろいろ使い道があるんで
早めに購入しても失敗がないと思って、
ほかのベビー用品のイメージが全く湧かない段階から
購入しようと決めていました。

20140901a

一番人気の柄はMELA(メーラー)のクジャクの羽柄なのかな?

もともとクジャクモチーフは結構好きで、
アイテムはいくつか持ってるんですが
どこのショップも売り切れで、再入荷したそばから数時間で売り切れる。。。

出産までに買えるのか心配でしたが
折よく再入荷のお知らせから1時間以内に注文できました。

星モチーフも夫婦で縁があるから意識してるんですが
こちらも売り切れがほとんど。
欲しいと思える柄が買えましたけど。

おくるみに使うなら何度か洗ったほうが肌触り良くなるし、
親の匂いを付けておいた方が赤ちゃんが安心するっていうし、
夫とタオルケット代わりに使い始めました。

気持ちいいですw

2014年9月27日 (土)

3週間で+3kg!産休まであと1か月【27週目・妊婦健診】

ブログ更新したら、なんかやる気が戻ってきました。
閲覧者の皆さん、ありがとうございますhappy01

それで体重が増えてるかどうか不安に思ってたら
昨日の検診で、なんと3kgも増えてるのが分かりました。

たった3週間でそんなに増えてたなんて。。。

ここ半月で急にお腹が大きくなった気がしたのは
気のせいじゃありませんでした(笑)

増えてほしいとは思ってたけど、
食欲がないのに増えるなんて、
通常以上に回復したらどんだけ増えるんだろうsweat02

もっとも、8月からの1か月でまったく体重が増えなかったので、
3週間で2か月分一気に取り返したということなんでしょうか。
先生には特に注意されなかったし。

お腹の中の人はムラなく大きくなっていて950g。
もうすぐ1kgとは感慨深いです。

今回のエコーは顔の形がよくわかりました。
遮光器土偶みたいな印象でしたがwww

帰りにはアカチャンホンポでベビーベッドの大きさや
抱っこひもを試着したりして、
育児用品の購入イメージを具体的にしてきました。
今日は西松屋を見てきました!

それで仕事の方ですが、
職場の上長に出勤は10月いっぱいまでで、
ということを確認しました。

妊娠報告した時はまだずっと先のこととか思ってたのに、
産休まであと1か月しかないなんてこれも感慨深いな~confident

とりあえず、やる気よ持ちこたえろ(笑)

2014年9月22日 (月)

経過は順調、性別判明、でもやる気も食欲もナッシング!【26週目】

基本体調はいいし、集中力もそれなりに出せるんですが
絶賛だらけ中です。

仕事はフルタイムのままですが、検診やらなにやら理由つけて
実際は週3から4しか出勤してません。

最悪にやる気ない時は、土日込で1週間以上休んじゃいましたsweat02

さすがに次に出勤するときは
いろいろ聞かれないかビビってましたが
自然にスルーされました(爆)

もう現場の補助的な仕事しか任されてないのをいいことに
その後も気が乗らないときは休んじゃってる感じです(゚ー゚;

仕事してる時は妊婦でもできる仕事があってありがたいな~とか、
同僚の働く姿を見ると自分も気持ちが上向いてくるんですけど。

勤務時間短くしてもらった方がいいのかな、
と思いますが、たぶんそれでも気が向かないときは休んじゃうと思うsweat01

家事や出産準備も具体的に始めなきゃ。。
と思うものの出勤する体力も残さないとなぁ、
と考えるとどっちもやりたくなる。。。
すごい悪循環(わがままサイクル)になってます。

2chの「無気力な妊婦」そのままの状態ですw

それでここひと月更新してないのに
ユニークアクセスが3桁超える日があって不審に思ったんですが

http://star17.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-d6fd.html
前回の更新の、
業務スーパーの米パスタの記事が2chにリンクされてました。

「一般人」ブログって紹介されてたけど、ROMだけなら割としてますよ~
そして写真の赤いソースはミートではなくてトマトですw
実は写真の見栄えだけ意識してろくに味はついてなかったりwww

http://star17.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-c52c.html
ちなみに洋酒入りのゼリーの記事も
Googleのキーワード検索でトップにきてて結構アクセスあるんですが、
これもこの記事を更新した後にしばらくブログ放置してました。
変なジンクスできそうですねw

それで今月頭の妊婦健診で男の子だと判明しました!

降りてきた名前のイメージは女の子だったんだけどな~

貧血もヘモグロビン値が9.9→11になったので錠剤の処方もなくなりました。
銅の不足は関係なかったのね~
最後まで油断はできないけど、鉄剤が効くことがわかったのは収穫。

でもこの頃から食欲とやる気に波があって。。。

数日ろくに飲まず食わずで、検診直前に気持ち悪くなったらやばいと思って
菓子パンとブドウジュース飲んだら血糖値に異常が出て
次の週に妊娠糖尿病の検査と相成りました。。。
もちろん結果はシロでしたが(;´д`)

1か月の間に体重は増えてないし、(赤ちゃんは週数通りの大きさだった)
先生も大丈夫だろうとは言ってたけど、
この検査でクロがでたら、食事制限とかひどく面倒なことになるので
ちょっと冷や冷やしました。

今週また検診がありますが、体重ちゃんと増えてるか心配です。
ただ食欲ないだけじゃなくて、食べてもおいしくないんですよね。。。
胃は空っぽでグーグーなるんですけど。

料理のレシピとか見ると作ってみたい!とは思うけど
着手までいかない。。

2014年8月16日 (土)

子安神社(東京都八王子市)で安産祈願

20140801a

21週目に入りました。

昨日、夫と子安神社に安産祈願に行って来ましたshine

以前から通ってる神社さんなのですが
たまごクラブにも毎月広告出してるのですね~

都内では水天宮が有名ですが、
こちらの神社もその昔、皇族の安産祈願に建立され
雅子様や紀子様も安産祈願に訪れたことのある由緒ある神社です。
(拝殿の中の柱に、いつ祈願されたか記載がありました)

ご祈祷料は一番お安い7級式6千円コースで。

お盆だし戌の日でもないしで、
待ち時間ゼロでご祈祷が受けられました。

拝殿の中に案内されると、
3人もの神主さんが登場。
(6千円しか払ってないのに)

初めに頭を下げて、おおぬさでお祓いしてもらい、
申込用紙に記入した住所と名前を読み上げてもらいました。

そんなに長い時間ではないですが、
祝詞や雅楽の演奏が入り、しっかりご祈祷の雰囲気は味わえます。

さらに巫女さんの奉納舞まで!

てっきり巫女舞はないものと思ってたのでラッキーhappy02

6千円しか払ってないのに!

20140801c

授与品はこちら。
お札、お守り、砂糖菓子(八王子の伝統・養蚕にちなんで繭型)
誕生記(生まれた子供のお宮参り用の御朱印帳。。ぽいです)
なんかこれだけで、3000円以上するお品なんですけど~

なお縁起担ぎの底抜け柄杓が初めからついてるのは
1万円のコースからですが、
柄杓がついてないコースでも
別に2千円出して柄杓を付けることができます。

1万円の授与品の内容は、
6千円と比べ柄杓が付くほかは
お菓子が大きくなり、お神酒が付くとのことで、
それならと、余計なものが付かない
6千円+柄杓の組み合わせにしました。

20140801b

底抜け柄杓は木花開耶姫命像の脇に奉納します。

こちらの神像ですが、以前に建立のための寄付をしようと思ったら、
もう完成しているとかで魂入れの儀式を済ませる前の状態を
見せていただいたことがあります。

あの時は、のちに安産祈願で訪れることとか想像だにしてませんでしたeye

ちなみに昨日8月15日は
終戦記念日であると同時に聖母マリア被昇天の日でもあります。

ご祈祷中にこのことを思い出したんだけど、
帰りに本屋で見かけた女神をモチーフにしたタロットが
気になって手に取ってみたら
「女神」じゃなくて「聖母マリア」だけをモチーフにしたものだったりして。

なにかのシンクロなんですかね~virgo
(何を伝えたいのかは全く不明)

そういえば予定日もほぼクリスマスですね。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

2014年8月10日 (日)

つわりからの解放、胎動を感じました【20週目・妊婦健診】

夏バテで更新に間が空きましたがsweat01
現在20週に入りました(o^-^o)

先週末、検診に行って来ました。

夏バテ中、1週間ほどろくに食事してなかった期間が
あったんですが、体重は増えてるし赤ちゃんは順調でした。

今回、エコー写真にはっきり腕の形が写っていました。
性別は分からず。。。
先月から真横に向いてるようなんですよね~

夫は女の子が良いって言ってます。
(今まで男の肉親とそりが合わないから。。)

私は恋愛や結婚のイメージがわかないうちから
自分が産むのは女の子のイメージしかなかったんですけど
今はどっちでもいいかな~heart04

体調は17週あたり(夏バテがひどかったとき)から
つわりが消えた
みたいです。

ホタルイカをイメージしてもえづかなくなりましたw

手作りの発酵食品、豆製品も食べられるようになりました。
水道水も普通に飲めるし、食材選びでは楽になりましたwink

湿疹も時々かゆいくらいに落ち着きました。
ひっかき跡がしっかり残っちゃいましたがweep

食欲は増えたのかどうかわかりませんが
一度に食べたいだけ食べると
食後何時間たっても苦しいです。。。

胎動らしき動きなんですけど、
同じく17週から、おなかの中で小さくガスが動いたり
弾けるような感覚があるんですが、
これが胎動でしょうか?

先生は20週くらいには感じると思うけど、
17、18週くらいじゃ敏感な経産婦じゃないと分からないと思うよ~
と言ってたんで、しばらくは胃腸のガスかな?
と思ってたんですが、これ書いてる今も同じ感覚があります。。

やっぱり胎動ですかね~

今回の診察は今までと違って副院長先生だったんですが
忙しそうだったんで聞かずに終わっちゃいましたsweat01

2014年7月13日 (日)

貧血の診断。。洋酒入りのお菓子とゼリーの妊婦への影響は?!【16週目・妊婦健診】

16週目、1か月ぶりの妊婦健診に行って来ました!

ついに5か月目、安定期に入りました!!

もっとも先生には常に注意はつきもの、
「安定」期というものはありません、と言われていますが。。。

今回は血液検査の結果も聞いたのですが、
鉄欠乏性貧血の診断が下りましたwobbly

ここ1年くらいは鉄とビタミンCのサプリを飲んでましたが
効果なかったみたい。。。

2月に切った髪の毛で頼んだ
毛髪ミネラル検査で銅も足りてないことも
言った方がよかったのかな~

とりあえず、処方された鉄材を飲んでから
結果を見て報告しようと思います。

赤ちゃんは問題なく成長してましたshine

今回は夫も一緒なのに気づいてるのか
エコー見てる時に結構大きく動きましたw

それで先日、職場の方からゼリーをもらって
美味しくいただいたのですが、
食べてから洋酒入りであるのに気付きました。

そのちょっと前に、
同じく洋酒入りのチョコパイを気づかずに食べて
すぐに気持ち悪くなったんですよね。

もらったゼリーは大丈夫だったんだけど、
その辺で売ってるゼリーってほとんどお酒入ってますよね。

子供も普通に食べるものだし
つわりでも食べやすい食材だから
手に取る妊婦さんも多いと思うんですけど、問題ないの???

先生には積極的に食べるものではないと言われましたが、
基本的には少量食べる分には問題ないようですね。

無事産休に入った職場の先輩なんて
妊娠初期に飲み会beerでガンガン飲んでましたからね~

20140712a

ちなみにいただいたゼリーはこちら(左)。

岡山産桃太郎トマトを丸ごと1個使用した
「紅果珠 完熟トマトゼリー」です。

半分凍らせてシャーベット状にすると超ウマですdelicious

ゼリーくれた方の友人は、妊娠中にしょっちゅう食べてたそうですが、
アルコールの摂取はもとより、
お値段は負担にならなかったのでしょうか(笑)

ちなみに隣は梨が食べたくて思わず買ったゼリー。
こんな安物のゼリーにもしっかりお酒が入っています。。。wine

私はもともとお酒弱い体質なので、気を付けます。

2014.09.28追記
マルハニチロのフルーツゼリーには
洋酒もスクラロースとかの合成甘味料も入っていない製品がありました。
コンビニに置いてあるんで、
つわり時の急なし好の変化にも買いやすそうです。
量も多いです。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック