カテゴリー「読書・鑑賞」の記事

2015年11月 8日 (日)

それでも母は心配する ~ 絵本:ふうせんねこ

350_4834003736
ふうせんねこ(せな けいこ/ 福音館書店)

貼り絵?のような懐かしさを感じる暖かいタッチで
きかん坊の子猫の様子を描いています。

わがまま言うたびに「ぷぅー」とふくらむ子猫の頭が可愛い!

が!

ラスト、わが子を探して夜に鳴く親猫のシルエットが。。

昔話のような容赦ない終わり方でショックでした;;


*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月25日 (日)

ゆかいに遊んだあとは無常の静寂 ~ 絵本:わんわんバスにのって

618ely9fb8l_sy496_bo1204203200__3
わんわんバスにのって(宇治勲/ PHP研究所)

バスの行き先「くものうえゆき」から、
この犬たちがどんな存在なのか察せられますが
犬たちは、自然な寿命で死んだのではありません。

読み手が動物愛護の意識をどう子どもに伝えるか、考えさせられます。

気がつくと猫が主役の絵本ばかりになるので
バランスを取るために借りたんですが、
結構ヘビーでしたcoldsweats01

 

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月 4日 (日)

「かみさまとのやくそく」上映会(八王子市)感想

公式サイト

胎内記憶のインタビューに始まり、前世の記憶を語る子どもたちなど
「うまれる」シリーズよりもスピ度bellが高めな内容です。

娯楽性を高める演出は一切ないので
ちょっと途中で飽きてきましたが;
たいわ士(胎児や乳幼児の心の声を通訳してくれる人)の方が
子どもへの寄り添い方を示してくれる場面は
これからの育児に大いに参考になると思いました。

この映画を観てから、
「大丈夫?!」から「痛かったね!」「びっくりしたね!」に
こちぃたへの呼びかけを変えました!

落ち着くのが早くなった気がします。

主催のとちの木薬局(漢方による不妊の相談が得意な薬局です)には
波動測定で一度訪れたことがありますが
オーナーのご主人によると、
お子さんたちに胎内記憶を聞いたところ
4人の子どもたち全員覚えていなかった(話さなかった)そう。。

スピリチュアルに理解のある両親なのに
そういうこともあるんですねw

不妊治療中の方にとっては「うまれる」シリーズより
フォローのない内容ですが、
それ以外、特に小さいお子さんを育児中の人にはお勧めの映画ですshine

なお7月に同監督の最新作

「ひかりの国のおはなし」が公開されたそうです。

情報サイト(熊猫堂)が現在メンテナンス中で詳細が
わからないのですがsweat02動画が配信されているようです。

製作関係者・どいしゅうさんのブログはこちら。

今回の上映は、こちぃたが遊びだしたものの、
最後まで観る事ができました。

20151002a

最後のほうでは眠ったので
映画が終わった後ラウンジで食事したのですが
(一度食べてみたかった八王子ナポリタン♪)
そこで目が覚めました。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月16日 (水)

絵本:ぐるんぱのようちえん

350_ehon_103
ぐるんぱのようちえん(西内 ミナミ/ 福音館書店)

有名な絵本なのでタイトルは以前から知っていましたが
読んでみてビックリ、ぐるんぱってニートだったのかcoldsweats02

仕事を通じて自分の居場所を求めるって
昔からのテーマなんですね。

この絵本が書かれた時代って
社会全体に勢いがあったから
自分の脇が甘くても何とかなったというイメージがあって、
この時代にもこういうことで悩んでた人がいたのか。。
とちょっと意外でした。

でも自分探しの転職は景気のいい方がやりやすいですねw

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月15日 (火)

「うまれる ずっと、いっしょ。」上映会(東京・日野市)感想

20150901a
→ 公式サイト

昨年、妊娠中に観た映画「うまれる」の第2章を観てきました。

この日、早朝の地震で電車のダイヤが乱れていたものの、無事に間に合いました。

会場にはベビーカーで入ることができ、
席の後ろに授乳室やキッズスペースもあって、
スタッフの方が子どもの相手をしてくれるので
鑑賞に集中することができるうれしい配慮がありました。

結局ラスト20分くらいで
こちぃたのおなかが持たずにriceball退席したのですが、
重要な場面はちゃんと見れました。

前作は、誕生直前に突然死した胎児や
子どもを授かることをあきらめたご夫婦など
やりきれなさの残るエピソードでしたが
今回は亡くなる方はいるものの希望に満ちた内容でした。

え、ここで別の家族のエピソード?!
この家族の話はここで終わりなの??!
という演出もありましたがw

がんで亡くなった女性が、
遺書の中で夫に向けて語りかけるくだりは、
私たちもこんな夫婦でいれたらいいな~と思いました。

ああいう台詞が心から言えるような人生を送りたいものです。

まだこれからいろいろあると思うけど(^-^;

こちぃたは最初は大人しく遊んでいたけど
だんだんベビーカーに収まらなくなり、
後ろの家族に視線を向けるものだから、
後ろが見えるように抱っこしたら
ハンカチ顔に当てて泣いてるお父さんに
ニコニコ笑いかけていましたww

キッズスペースに移動したらで
母を早速置いてスタッフのお母さん方・よそのお子さんたちに突撃!
抱き上げられればテンションアップでブヒャヒャと笑い転げる乳児。。

人懐っこい子ですね、何かされてるんですか?
と聞かれましたが
特に他人に慣れさせるような工夫はしておりませんcoldsweats01

最近ブームの、つかまり立ちして壁バンも披露しましたw

この日は朝4時に一回授乳して地震でも起こされ、
途中で居眠りしちゃうかも。と心配してたんですが
全くの杞憂でした。。

今週もいまいち気分が回復しなくてうつうつとしていましたが
観終わった後八王子で買い物して帰ってきたら
なにか気分が明るくなってるshine

「うまれる」シリーズがDVD化しないのは
上映会等でいろんな人との絆やふれあいがうまれる、
ことを願ってのことなんだそうですが
この作品にこめられたエネルギーを受け取れた証拠なのかも
happy02

重度の染色体障害を持つお子さんの話も、
途中でハラハラさせられますが、
最後はいい意味で大きく予想を裏切ってくれます。

まさに奇跡の連続ですね。。

 

過去記事:
映画「うまれる」が八王子で5/24(土)上映決定☆ 今秋には次回作も上映!

お父さん、どうして?~映画「うまれる」感想

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月 4日 (土)

数十年前のおじの絵本原稿が出てきた

20150627c

祖母に会いに行ったときに
母からこんなものが見つかったと見せられました。

幼い私をモデルにした、おじ(母の兄)の作品を
ブログのプロフィール画像にしているのですが
そのストーリー部分の原稿でしたsign01

20150627b

もうひとつは全く記憶に無いもので鉛筆書きの草稿。
(ミッフィー好きのルーツがここに。。。)

そのうち内容もアップする予定です。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年6月30日 (火)

乳児、あじさい園に行く(あきる野市・東京サマーランド)

梅雨の晴れ間を見計らい、アナベルが見ごろのあじさい園に母と出かけました。

20150621a
*ふもとのアナベル

これまでに出かけた人の感想や、
サマーランドに問い合わせすると
坂があるからベビーカーはお勧めできないって言うけど、
長時間の抱っこ紐を嫌がるこちぃたのことなので
邪魔になってもいいからベビーカーを持っていくことにしました。

結果、持っていって正解sign03

20150621b

確かにあじさい園内の舗装された道はかなりの急勾配で、
行きにベビーカーを押し上げるのも
帰りに下るのも、一時も油断できないところだったのですが
途中で一息つくにはベビーカーが必要でした。

ベビーカーの頭部クッションに汗がたっぷりしみこんでたので、
抱っこ紐はなおさら我慢できなかっただろうなぁと思います。

ベビーカーにしても、
比較的軽量で子供を横に寝かせられるタイプだから良かったのであって、
エアバギーのような大きなタイプは押し上げられないだろうし
B型のように座らせるタイプだったら下りの時に
子供が前に転げ落ちそうで怖いですsweat02

結論として、お子さん連れて行くなら
歩けるようになってからのほうがお勧めですcoldsweats01


20150621c
*山頂のアナベル

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年6月27日 (土)

乳児、六本木と上野の美術館へ行く ~ ベビーカーと抱っこ紐、どっちがラク?

大英博物館展(上野・東京都美術館)
マグリット展(六本木・国立新美術館)へ行ってきましたsign01

都心へのお出かけは、なかなか大変でした。

まず、ベビーカーで行くと今まで使ってた乗り換えルートでいけなくて。。

上野へは抱っこ紐オンリーで行ったので
気にならなかったのですが
国立新美術館へ行くとき、
新宿から山手線に乗るのにエレベーター使おうとしたら
かなり遠回りしないといけないのですね
sign01

結局ベビーカー畳んで抱っこ紐で階段上りましたが。。。

大江戸線の六本木駅からだと美術館まで歩く距離が長くて
こちぃたが暑がるかなぁと検索結果だけで判断してしまったのですが
新宿→山手線原宿駅から乃木坂に行くより
新宿→大江戸線六本木駅からミッドタウン経由で行くほうが楽でした。。。

歩くといってもほぼ屋内だし、
途中でぐずっても授乳設備とか近いですし。

国立新美術館館内はさほどの混み具合でしたが
こちぃたも大人しくしており、
ベビーカーでもそんなに周りを気にしないで鑑賞できました。

でも上野では到着してからが思惑が外れました。

美術館に到着したところで抱っこ紐の姿勢が窮屈になったのか
こちぃたがぐずりだし、抱っこ紐で鑑賞の予定が
急遽ベビーカーを借りての入場になってしまいました。

受付でベビーカーでの入場はできると確認したものの
案の定、館内は結構混んでいてsweat02
ベビーカーに乗せてもこちぃたはぐずったままだし、
(普段と違うベビーカーだからでしょうか。。)
超駆け足で展示会場を突破する羽目になりました。。。

今回、そろそろベビービョルンだとこちぃたの重みで
肩への食い込みがきつくなるので
アップリカのコランで出かけたのですが
股が開きすぎるのがいやなのかビョルンよりも短時間でぐずりだしますcoldsweats01

肩への負担は評判どおり楽になったのですが。。

そのうち慣れてくれるかなsweat01

20150620a

マグリット展の鑑賞後に六本木ミッドタウンにて。

こちぃたが寝てるからゆっくりできるかなと思って、
食事は2階でしたけど、ランチタイムが終わってるところが多く
あんまり店を選べませんでしたcoldsweats01

B1階の方が安上がりだし、子供が途中ぐずっても食事しやすそうな雰囲気でした。

ちなみに地元ではベビーカーといえば
アップリカかコンビ、エアバギーがほとんどなんですが
ここまでくると輸入物なのか、ほとんど見かけないメーカーのものばかり。

スマバギもかぶらなかったけどww

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2014年8月21日 (木)

「食べるなら、どっち!? 不安食品見極めガイド」(渡辺雄二)読みました

Cate1_130411175349

図書館で予約して1年くらい待ちました(爆)

最近はレトルトや惣菜とか加工食品に頼る割合が多くなってるので
ちょうどいいタイミングで読めましたshine

ハムやベーコンに含まれる亜硝酸ナトリウム
赤色〇号の類合成甘味料の危険性は知ってましたが
カラメル色素もけっこう危険視されてるんですね。

プリンにかかってるカラメルソースとは
名前だけにてまったく非なるものようで。。。

そしてポテチ食べるときに気なっていた
デキストリンは安全な添加物だそうで一安心sweat01

それにしても、驚いたのは、
動物実験で毒性が確認された添加物も
結局使用を承認されてるとは。。。!

いったい誰のため、何のための実験なんでしょうね!

動物たちが報われないですよ。。。

それに実験のコストはしっかり商品価格に反映されてますから、
ほんと、消費者がお金を払ってまで
人体実験に参加してるようなものです。

意外だったのはセブンイレブンのPB商品やイオン系列で
割と添加物の少ない商品が売られていること。

近所にイオン系列のスーパーはないけれど、
亜硝酸ナトリウムの入ってない
ハムやベーコンが買えるっていいな~pig

うちの近所じゃ成城石井とか行っても
生ハムくらいしか添加物の無い製品が売ってないですからね。

セブンイレブンは、サンドイッチやおにぎり・お弁当に
含まれる添加物がほかのコンビニと比べてダントツで、
製造工場で働く人が1週間と持たないらしい。。。

とかいう噂もあるくらいですし、
全く普段の食材購入で意識してなかったのですが、
この本で紹介されていた福神漬け買ってきちゃいました。

今度のメニューはカレーだわ(笑)

あとマクドナルドとモスバーガーの原材料の比較があって、
添加物の使用レベルではどっちも同じだそうです。

モスのほうがマシなイメージがあったけど、
これも意外でした。。。

一点だけ気になったのは、
酵母エキスの内容に触れてなかったこと。

酵母エキスは自然食品のメーカーの製品にも
よく使用されてるもので
添加物ではなく食品の分類なんですが、
抽出方法によっては添加物に限りなく近い物質になってるとか。

酵母エキスも使ってない加工品を探すとなると
かなりハードル高くなっちゃいますけどねbearing

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック