カテゴリー「アロマ、ハーブ、野草」の記事

2015年10月12日 (月)

第3回八王子フードフェスティバルと秋の注目NEWOPEN店

第3回の開催になる、
八王子フードフェスティバル クーカル収穫祭 apple

第1回に参加したとき、
午後にはもう売り切れ店続出sweat01で閑散としていたので
お昼前に行ってきましたが
ほどほどの混み具合で楽しめました。

お店の数も増えて見所も充実です。

フランス料理のワンプレートrestaurantとか、
出店ではあまり見かけないものがあります。

地元野菜の販売も沢山あったけど、
欲しいジャガイモは見つからなかった。。

20151006a

お昼寝しないで出かけたので半寝のこちぃた。

それでも話しかけてくれた人には笑顔のサービスですw

20151006b

八王子産の野菜たっぷり(というかほぼ全ての具が野菜)の
ベジサンドを頂きました。

帰りにGUでガウチョパンツ(秋冬物)買ったら新店のスタッフ募集の張り紙。

立川・立飛にららぽーとができるんですね(12/10 OPEN)。

一応、八王子と立川はライバル関係なんだけど、
どんどん引き離されていく感。。coldsweats01

JR八王子駅前の地権者たちの融通が利いていれば
JRと京王線の駅が接続できたりともっと良い開発ができたのに、
という話を昔から聞きますが。。。

大規模な再開発は望めなくても、
最近は近隣に足を伸ばさないと
見当たらなかったお店が少しずつ増えてきました。

富沢商店(セレオ北館2F)
添加物の少ない調味料や海藻類・ドライフルーツが
買いやすいのでうれしい♪

ママスクエア(京王八王子SC店・年内OPEN予定)
最近話題の子連れで働ける会社。
外見は子連れカフェのようですが
先月聖蹟桜ヶ丘にOPENした店舗には
ニアミスで行けなかったwobblyので早く行ってみたいな~

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2014年11月13日 (木)

妊娠線と妊娠性湿疹のひっかき傷跡をアロマでケア! 妊婦のマイナートラブル~その1~

妊娠性湿疹なんですが、一時落ちついたものの、
妊娠後期の現在再びボリボリしています。

かゆみは安定期以前より少ないんですが、
両足、腰回りの傷痕や色素沈着がしっかりと落ちませんcrying

今月、写真撮るっていうのに、気がついたら腕にひっかき傷増えてる~(。>0<。)

まぁ、食事内容のせいだとは分かってるんで、ある種自業自得ですorz
(私の場合、砂糖と小麦の組み合わせがダメっぽい。。要するに洋菓子類sweat01

でも、少しでもかゆみを抑えて跡を薄くしたいので、
安定期入ったあたりから、アロママッサージも大丈夫という話なので
自作でブレンドオイルを作ってみました。

レシピは適当に。。。

スイートアーモンドオイル
*抗炎症作用、保湿、皮膚軟化作用。敏感肌やかゆみのある肌向け。

カレンデュラオイル
*抗炎症作用や皮膚再生作用があり、湿疹向き。

以上20mlに対し、
(スイートアーモンドオイル:カレンデュラオイル 5:1位のブレンド)
傷痕の修復や湿疹に効果のある
真正ラベンダーとゼラニウムを合計5滴ほど。、
ビタミンCの美容液も余ってるので
それも投入~

カレンデュラオイルとスイートアーモンドオイルは
妊娠線のケアにも有効ですし、
新生児にも使えますnote

精油はフランキンセンスもお勧めのようですね!

使用感ですが、もうできちゃった跡に塗るより、
出来たばかりの傷跡に塗る方が効果ある感じです。

てか、今ブレンドオイルを切らしてしまったので、
真正ラベンダーとホホバオイルを使う都度
直接掌でブレンドしたものを塗ってるんですが、
腕の傷跡はどんどん薄くなっています。。happy02
(明らかに自然治癒より治りが早い!)

でもこれだと濃度かなり濃い目になっちゃうんで
お試しになる方は自己責任でsign01

あと妊娠線用のマッサージオイルですが、
基本的にレシピで使うキャリアオイルや精油は湿疹用と変わりありません。

自作するときに以下のサイトを参考にしました。

浅井貴子 Mid WifeあさいのEnjoy 子育て! 第70回 妊娠線のメンテナンス

妊娠線と湿疹、兼用するならレシピは

cloverスイートアーモンドオイル+真正ラベンダー

をベースにローズウッドやフランキンセンスをプラスかな~
財布に余裕があるor使い分けがめんどいなら
キャリアオイルはホホバオイルでも。

ちなみに妊娠4か月ごろからヴェレダのオイル塗ってて
自作に切り替えたので、
1本使い切ってませんが妊娠線は出る気配無いです。

体重はまだ8kg増加位なんで、出ないのかもしれませんが。

ヴェレダは入院時のケア用に使い切らずにとっておくかな~

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック