カテゴリー「妊娠中・産後のマイナートラブル」の記事

2015年4月21日 (火)

産後の身体と体調の変化、母乳の出 ~ 産後1ヶ月から現在(産後3か月過ぎ)まで

静脈瘤は2ヶ月くらい若干残ってたけど、
3か月過ぎた今はもうありません。

うっすらと色素沈着?してるくらいです。

あと前回書き忘れたけど、
退院してから肌がすごく乾燥してて
粉吹きがひどいのにびっくりしました。


入院中も水洗顔で大丈夫だったのに。。。

無印良品のリピジュア入ってる化粧水
敏感肌用・高保湿タイプ)でお手入れしました。

足の湿疹も出産前からかゆかったんだけど、
食事を気を付けたらかゆみは収まりました。


血糖値が激しく上下するとダメなのかな~

糖・肉類や添加物に関係あるようなんですが。

腰回りは、ほとんどのボトムが
妊娠前のようにはけるようになりました。

体だけできつかったのも、
服を挟み込む余裕が出てきましたhappy01

カイロプラクティクでブースターかけたのがよかったのかな?

教えてもらった体操は施術から1ヶ月経ったところで
少し負担を増やしました。

ウエストを締めて、内臓下垂と
O脚直したいんだけど直るかな~( ^ω^ )

自転車bicycleは骨盤が元に戻るまで乗らない方がいいみたいだけど、
そろそろ大丈夫かも??

おならは3か月入る前には収まりました。

髪の毛は少し抜け毛が増えてきた気がします。。。

生理は産後2ヶ月前に再開したと思ったんですが
1ヶ月以上たってもまだ次のが来ません。

母乳寿命延びたら嬉しいww

************************

こうしてみると、産後二ヶ月までで、
大きな変化は一通り済んだようです。

産休明けがこの時期なのも、なるほどね~って実感です。

とはいえ、実際に産休までで
職場復帰するお母さんたちって脱帽ですsign01

2015年4月20日 (月)

産後の身体と体調の変化、母乳の出 ~ 出産直後から1ヶ月検診まで

産後3か月が過ぎ、
そろそろ「もはや産後ではない」時期に
差し掛かっていることもあり振り返ってみました。

************************

分娩後すぐに、太もも裏の静脈瘤が一気に薄くなりました。

夕方になると足がむくんでたのも
全くなくなりました。

お腹は妊娠中期くらいは出てたかな~

トコちゃんベルトを分娩台から降りる時に付けてもらい、
産後半月くらいまでつけていました。

最初のお通じはちょっと怖かったけど
ここで出さないとますます怖くなると思って
頑張っていきみましたw

結果痛くなかったけど、妊娠中の便秘にお世話になった
プルーンにまた助けてもらいました。

母乳はじんわり乳首の先ににじむ程度だなぁ。。

と思ってたら退院の日、
助産師さんに根元をつままれたら、もうちょっとだけ出ました。

母乳育児目指してる人からすれば
がっかりするような出だったんでしょうが、
ほとんど出ないのかと思ってたんで
逆に嬉しかったです(*^-^)

ちなみに産後2日目くらいの明け方、
ものすごい悪寒がして目が覚めて、
びっくりして熱を測ったんですが平熱。


何だろう???と
その朝、助産師さんに聞いたら
母乳を作り出すための身体の変化なんだそうです。

4・5日続くと言われましたが
その時までで収まりました。

母乳が出る前にこういうことがあることは
全然知らなかったので、
夫のインフルエンザが今になって
うつったのかと思って焦りましたsweat01

会陰切開の傷はしみたりはしませんでしたが
やはりドーナツクッションがあると安心でした。

1ヶ月検診で抜糸してもらったら
(一応溶けてなくなるタイプらしかったですが)
それまであった、
ひきつれたような違和感もすっかり無くなりました。

痛みが我慢できない人は退院前に抜糸してもらうと
良いと聞いていましたが、こういうことかと納得。

悪露退院して1週間位は多めに出ていて、
2週間頃から徐々に減ってくるのを感じて、
その後はずっと、少ない量の鮮血がでていましたが

1ヶ月検診のときに止まってると言われました

家で過ごす分には分からなかったけど、
外出すると予想以上に疲れました。


貧血もあったようです。

外出すると出血も多くなったし、
もっと安静にした方がいいのでは。。。

と気づいたのは産後3週間を過ぎたころでしたcoldsweats01

あと、2ヶ月くらいたつまでは
物事の段取りというか、
計算や計画立てるのに頭回らなかったです。

今は大丈夫だけど、
ブログ記事書いてたのがリハビリに役立ったのかも??

2015年3月29日 (日)

乳児、げっぷで思い詰める2

20150323a

顔を肩にのせる前からこの表情ww

私がげっぷさせる時はこんなに必死な顔しない。。

今日は産後骨盤が広がったせいで
閉まらなかったボトムのボタンが、ついに上までちゃんと止まりましたwink

先週はボタン二つくらい止まらなかったのに。。
(しかもヒップハングなのに)
骨盤が閉じる時はあっという間なのかな??

2015年3月10日 (火)

添い乳で打撲 ~ カイロプラクティックで産後の骨盤矯正

産後5週から、産前に一度行ったサンスマイル八王子
カイロの施術を受けました。

産前産後、腰痛とかの痛みを感じる問題はなかったんだけど、
臨月からおならがしょっちゅう出てる状態が
出産後も続いていて。。coldsweats01

赤ちゃんで圧迫されてるのなら
産んだら治まるだろうと思っていたんですが
便秘でもないのにおならが続いて
ちょっと困っていたんですが、
1回の施術でかなり改善されましたshine

原因は内臓の下垂だそうです。。

妊娠前から下垂してると思ってたんですが
産後はかなり顕著になってしまったようです。

今もおならは出ますが、
出そうな感じがしてから出るので、
施術前のように前触れなく無秩序にでなくなって助かりましたw

あとは経産婦さん全般に言えることだそうですが、
腹筋~下半身の筋力が
普通の半分以下にまで落ちているとのことでsweat02

そこのところ中心に施術を受けると同時に
家でできる骨盤を引き締める体操も教えてもらいました。

体操では腹筋とおしりの筋肉を意識しますが、
出産でいきんだ時に使った部分と
同じところの筋肉使ってるようです。

出産が与える体へのダメージは交通事故と同等に
言われますけど、産後2週くらいで外出した時に
貧血で気分悪くなった時といい、
自覚してる以上に身体は弱ってたんですね。。

大事にしなきゃ~eye

あとは肩もかなり固くなってたんでほぐしてもらいました。

上半身のコリがほぐれると
母乳の出がよくなったりするそうです。

二の腕も筋肉痛ぽかったんでほぐしてもらったんですが
「打撲してますね」
と意外な言葉w(゚o゚)w

添い乳時にこちぃたの頭を二の腕にのせてるんですが、
彼は眠りに落ちる直前に激しく頭を振り回す癖があるんです。

そのせいで。。。sweat02

2014年12月31日 (水)

便秘?下痢? 妊娠期間中のお通じの変遷 妊婦のマイナートラブル~その2~

妊娠前から軟便気味だけど便秘もあり、
なかなか理想的なお通じを見る機会が少ない私。

妊娠期間中も便秘・理想・軟便・下痢を行ったり来たり。

つわり期間中はお通じにいい食生活が送れず、
4・5日くらい出なくて心配になることがありました。

ココアとかバナナとか、発酵食品といった食材は
効かないor食べられず。。

でもプルーンを試してみたら
朝晩スプーン1さじ程度取るだけで
すぐ出るようになって助かりましたhappy02

そういえば子どものころも便秘対策で
食べさせられてたっけ。

食後も中の人が刺激を受けるのか胎動が激しくなるのですが、
そのあと出ることがよくありました(笑)

妊娠後期の時には、
会社の後輩にココナッツオイルをもらったので、
炊飯器でココアケーキを作ってみたら
これも食べたそばから出るような感じでかなり効きましたscissors

安定期に入ってからは軟便気味に戻りました。

軟便って基本的に消化機能が弱いからなるのかなと思いますが、
妊娠前に調べたところ、たんぱく質が足りなくてもなるそうです。

でもお肉食べると今度はすぐに固くなりすぎるんですよね。

大豆や魚はあんまり効かないor食べられず。。

調節は難しいです(笑)

そして後期に入ってから完全な下痢に!

妊娠によるお通じの変化だと言えるのはこの時かな。

正露丸を飲み続け(朝晩1錠づつ)、
病院で処方された胃腸薬は結局飲まずに終わりましたが、
先生は下痢で出てくるほうがマシと言ってくれました。

確かに便秘の末に切れ痔とか子宮脱とか。。
排出されるべき毒素が身体の中に納まったままなのも
赤ちゃんへの影響が気になるし、戦々恐々です。

そして下痢の収まった後は固くなりやすくなり。。。

一度だけ出すのにひどく痛いときがありましたsweat02

1日しか間空いてなかったのにこんなにも固くなるなんて、
私もついに切れ痔デビューなのかって、
その時は思っちゃいました(笑)

その後1・2日ちょっと気になる状態でしたが
切れ痔にはならずにすみました(ほっ

思えば水分が足りてなかったのかも。

その後は水分を増やしたら、
理想的な固さでほぼ毎日出ていますが
その前におならが沢山出ます(笑)

出産が近くなるとお通じが多くなるって言うし、
私も常にスッキリさせと備えておきたいですが
かなりでっかい音がするので、うちの中ですら恥ずかしいです。。。

2014年12月 9日 (火)

いよいよ臨月【37週目・妊婦検診】~カイロプラクティック初体験

検診も1週間ごとになって内診も復活。

今回の検診ではお腹の中の人は2500g超、まだ子宮口は開いていないとのこと。

10月くらいから顔の横に手を添えるポーズでずっと変わらないので
エコー写真はいつもいまいちな写りです。。

検診の後は、サンスマイル八王子でカイロプラクティックを初体験。

産後の骨盤ケアをしてくれる所を探してたんですが、
マタニティも安定期以降なら、臨月の妊婦でも施術を引き受けてくれるし、
トコちゃんベルトのつけ方も教えてくれるので
(販売はしてません)試したいと思った所です。

施術は女性が担当でした。

着衣のまま、うつ伏せになりますが、
施術台のお腹のところがスペース開くので
臨月のお腹でも圧迫感無しでラクチンheart04

肩から足先まで、全身を小一時間ほどかけてほぐしてもらいました。

基本的には気持ちよかったけど、
肩から上に対しては、ちょっと苦しいくらい強く押されたり、
思わず「ぐふっ」と声が出るような施術もありました(笑)

お腹はたびたび張ってないか優しくチェックしながらの施術でした。

それで終わったあとに立った時、施術前には
右足の開きがずれていたのが平均的に開いていたり、
身体が軽くなって手荷物も軽く感じた
のにはビックリ(o^-^o)でした。

トコちゃんベルトは、立ったままつけるときは
下から上に持ち上げるように~と教わりましたが、
私の場合、出産までは自分の筋肉を弱らせないように
つけないままのほうが良いといわれました。

産後は退院直後から施術を受け付けてくれるそう。

むしろ、骨盤が下手に固まる前に早めに来院した方が良いとのことでした。

なお、私の背骨は少し湾曲してるそうで、
腰椎もそってなくてまっすぐ気味らしく。。。

腰痛の芽になってるそうで、
1時間くらい腰掛けてると、むずむず身体を動かさないと
ガマンできない理由が分かりましたeye

2014年11月13日 (木)

妊娠線と妊娠性湿疹のひっかき傷跡をアロマでケア! 妊婦のマイナートラブル~その1~

妊娠性湿疹なんですが、一時落ちついたものの、
妊娠後期の現在再びボリボリしています。

かゆみは安定期以前より少ないんですが、
両足、腰回りの傷痕や色素沈着がしっかりと落ちませんcrying

今月、写真撮るっていうのに、気がついたら腕にひっかき傷増えてる~(。>0<。)

まぁ、食事内容のせいだとは分かってるんで、ある種自業自得ですorz
(私の場合、砂糖と小麦の組み合わせがダメっぽい。。要するに洋菓子類sweat01

でも、少しでもかゆみを抑えて跡を薄くしたいので、
安定期入ったあたりから、アロママッサージも大丈夫という話なので
自作でブレンドオイルを作ってみました。

レシピは適当に。。。

スイートアーモンドオイル
*抗炎症作用、保湿、皮膚軟化作用。敏感肌やかゆみのある肌向け。

カレンデュラオイル
*抗炎症作用や皮膚再生作用があり、湿疹向き。

以上20mlに対し、
(スイートアーモンドオイル:カレンデュラオイル 5:1位のブレンド)
傷痕の修復や湿疹に効果のある
真正ラベンダーとゼラニウムを合計5滴ほど。、
ビタミンCの美容液も余ってるので
それも投入~

カレンデュラオイルとスイートアーモンドオイルは
妊娠線のケアにも有効ですし、
新生児にも使えますnote

精油はフランキンセンスもお勧めのようですね!

使用感ですが、もうできちゃった跡に塗るより、
出来たばかりの傷跡に塗る方が効果ある感じです。

てか、今ブレンドオイルを切らしてしまったので、
真正ラベンダーとホホバオイルを使う都度
直接掌でブレンドしたものを塗ってるんですが、
腕の傷跡はどんどん薄くなっています。。happy02
(明らかに自然治癒より治りが早い!)

でもこれだと濃度かなり濃い目になっちゃうんで
お試しになる方は自己責任でsign01

あと妊娠線用のマッサージオイルですが、
基本的にレシピで使うキャリアオイルや精油は湿疹用と変わりありません。

自作するときに以下のサイトを参考にしました。

浅井貴子 Mid WifeあさいのEnjoy 子育て! 第70回 妊娠線のメンテナンス

妊娠線と湿疹、兼用するならレシピは

cloverスイートアーモンドオイル+真正ラベンダー

をベースにローズウッドやフランキンセンスをプラスかな~
財布に余裕があるor使い分けがめんどいなら
キャリアオイルはホホバオイルでも。

ちなみに妊娠4か月ごろからヴェレダのオイル塗ってて
自作に切り替えたので、
1本使い切ってませんが妊娠線は出る気配無いです。

体重はまだ8kg増加位なんで、出ないのかもしれませんが。

ヴェレダは入院時のケア用に使い切らずにとっておくかな~

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック