カテゴリー「妊娠の記録(後期 28週~39週)」の記事

2014年12月27日 (土)

ベビー服・雑貨店めぐり~その4 表参道・原宿

今回は、表参道駅からスタートで
明治神宮前駅界隈をうろうろしました。

まずはターラブランカAo青山店を覗き、
クレヨンハウスへ。

ターラの刺繍でちょっと癒されてたのに
ここでかなり落ち込んだ後(笑)
今度こそ気を取り直そうと
表参道ヒルズのキッズの森へ。

だけどお店自体はあんまりピンとこなかった。。。

20141225d

それで落ちた気分を立て直すには
やはりスイーツなのかと思い立ち

ククルザポップコーン 表参道ヒルズ店へ。

20141225a

店内に案内されてからも待ちましたが
試食を勧められたのでトリュフ風味とシナモン味をお試し。

ハワイアンソルト・キャラメルと
12月の限定フレーバーをお土産にしました。
(金額から想像してたより量が多かったです。Sサイズでも十分!)

20141225c

GYRE(ジャイル)3Fの 
MoMA Design Store(モマデザインストア)
ではマトリョーシカの計量スプーンを購入。

大さじ1/2とか計れるのは便利そう!

絵の具チューブや牛乳パックをデザインしたケースがあって、
もしかして哺乳瓶ケースに使える?
と思って迷いましたが
もう今日まできたら、
実際に哺乳瓶持って出かけるようになってからでいいですねw

次にキディランドを覗いた後、
(色々あったけど、あんまり乳幼児向けの内容ではなかった。。。)
アムリターラハウスに向かい、
ここでは美白に聞くというセラムを買いました。
(妊娠中、シミが増えました!)

入院グッズにして、産後のケアに使います。

そのまま路地を少し歩くと
途中にCASTILLO DE HANDAという
ベビー&子供服と雑貨の店を発見。

可愛いレインコートが沢山ありましたheart04

20141225b


ザ グレートバーガーでははじめ、
高い椅子のあるカウンター席に通されましたが
お店の人が気遣いしてくれて
空いたテーブル席に移動させてくれました!

食事も美味しかったし
(クリスマスぽく子羊肉のバーガー)
感じのいいお店でしたhappy01

外に出るとすっかり日が落ちていて
イルミネーションが輝いていました。

20141225e

2014年12月26日 (金)

予定日にはなったけどこんなことを思っていた

昨日は最後の遠征先として表参道に出かけたんですが
あんまり気分が晴れずに過ごしちゃいました。

というのも、うちと他所との経済格差を
改めて認識するような出来事がありまして。

この悶々とした気持ちは
素敵なベビー・子供雑貨やアイテムを見て晴らそうpunch
と入ったクレヨンハウス、
社会問題についての書籍も取り扱いあるんですね。

うっかり手にとってしまった本でさらに落ち込みました(爆)

「職場流産」というマタハラについてのルポなんですが
取り上げられてる例にあんまり共感できなかった。。。

妊娠をきっかけに嫌がらせを受けたり、
降格・減給や挙句の果てに中絶・流産・解雇とか、
それは読んでて私も憤りを感じました。

けど、マタハラ以前に、
妊娠するまで十分な収入を得ていたような人たちなのに
仕事を続けられなくなるかも、という不測の事態に対して
心構えや貯金とかの備えが出来てない人がいるように感じました。

例に上がってる人の中には、
その人の手取りの半分程度の収入で
専業主婦の家族3人でやりくりしてる家庭も多数あるほどなのに
妊娠して自分が働けなくなったら
生活に困窮するから中絶を決意した、とか。

その方が受けた嫌がらせというかもはや中傷には
私も憤慨しましたが、
この妊娠が年齢的にラストチャンスかもしれないと思っていながら
断腸の思いで中絶を決意しないといけないなんて、
これまでの生活を通じて
妊娠に限らずに、人生のチャンスを逃さないための貯金とかして無いの??
かなりの高収入なのにどうして??って思いました。

のちに旦那さんになる人が当時ほぼ無職で
女性の収入頼みの生活だったとか書いてありましたが、
結果的にはお子さんを産むことができたそうなので
旦那さんを自分の時間や高収入で
フォローし続けないといけないというご家庭でもないらしく。

その方が今回立たされた苦境は確かにマタハラによるものではあったけど、
特に当時の状況に至るまで経歴にムラのある方でもないようだったので、
なんでここぞという時に自分や家族を守るための備えが
出来てなかったのはわからずじまいでした。。。

一口にマタハラといえども、
旦那さんの収入だけじゃ貯金はおろか暮らしてもいけないから
家庭やお腹の赤ちゃんを一番に考えたいのに
理不尽な扱いに耐えて働いてる人と、
旦那さんの収入だけで基本問題ないけど、
お腹の赤ちゃんも仕事のいきがいも両方とりたいっていう人を
同列に語って欲しくない
な。。。というのが正直なところです。

それに前者のように低所得で子供を望むと無責任だの
無計画だのいわれる風潮があるけど、
不確実な要素が多くて生物的にリミットのある
妊娠・出産を望む人に対してこういう発言をするのもハラスメントだと思う!

お金に対する意識や子育てに関する意識は
収入とは必ずしもリンクしないよ!

でも収入が少ないとこういう偏見にさらされる場面もあるんだよなぁ。。
とか、自分が流産した経緯・理由も思い出されて
(親がわざわざ中絶を決意しなくても、
子供の方でダメだと思ったら自然にいなくなりますよ!)

涙をこらえながら表参道ヒルズまでとぼとぼ歩きましたcrying

中断したキャリアはいろんな形で再開できるし、
収入だって工夫の方法はあるけど、
中絶で終わった妊娠は絶対に再開できないし、
年齢とともに確実に妊娠・出産機能は衰えるし、
(卵子を凍結するのに補助金出す会社があるとか。。
 母体が年取ったら卵子が若くても妊娠を維持する機能は低下してますわww)
収入が安定したんで今度こそ妊娠しようと思ったら、親の介護が必要になって。。
みたいに、今よりも未来の方が確実にいい状況になってるかは
誰にも分からないですよね??

我が家は夫の手取りだけでは
子供を持つことをためらう人が多いような収入ですが
育休給付金が出るか出ないかわからないときに
ある人に話を聞いてもらったら(極貧も羽振りの良い生活も両方経験した方)
妊娠出産に当たってお金の計算はするなといわれましたよw

あと、マタハラの横行する原因って
いかに現役世代の労働が評価されずに冷遇されてるか、
そのしわ寄せだと思うんですよね。

怪我や病気、家族の介護で今までどおりの仕事量をこなせなくなった人も
職場で冷遇されたりする事があると思いますが、
マタハラの方がより陰湿な感じがするのは
本来、新しい命の芽生えが祝福されるべきものであるのに
嫌がらせの対象になってるからだと思います。

マタハラをするような人って、
人の幸せを素直に喜べない何かが鬱屈してるんだろうな。。。

でも現役世代の収入が充実すれば
ある程度問題は少なくなると思うんですけど、どうでしょう。

旦那さんの収入がもっと充実してれば
キャリア志向でない奥さんは妊娠した時に躊躇せずに家庭に入れるし、
そもそもはじめから専業主婦で
自分が納得できるまで家事や育児に専念できるから
職場に関係なんてあるわけないし。

キャリア志向の人の気持ちは、あまり分からないですが
自分のできなくなった仕事をしてくれた人の評価が
ちゃんと認められる環境なら、ある種の懸念は少なくなるんじゃないかな。

2014年12月24日 (水)

予定日まであと2日~育休中の先輩と【39週目・妊婦検診】

昨晩は寝る時に足の間に湯たんぽ挟んだら
中の人が途端にものすごく動きだして。

そのまま破水するんじゃないか位の勢いで
別室にいる夫に電話しようかと思ったほど痛かったですw

頭が熱く感じて嫌がってたんでしょうか??

私自身は気持ち良いんですけどね~sweat02

それで検診では子宮口の開きが気になってたんですが
今日も内診が無いまま終わりそうだったので
聞いたらやってくれました。

子宮口の開きは1cm弱。

子宮口って出産が近くなると開いていくのかと思ってましたが、
初産だから陣痛が始まってから開く感じだね~と言われ。

その陣痛はいつ始まっても良いような状態には
なってるといわれました。

お腹の中の人は3000gほど。

NSTでは、リーフレットの写真で萌えを感じた時と
お腹の張りがやっぱりシンクロしてる模様(笑)

私の体重ですが、増加上限から
マイナス数百グラムほどになっていました。

特にこの1週間何もしてないんですが。。。

機械の設定が変わってたのかな~
先週怒られたのは何だったのでしょうかsign02

午後は育休中の先輩と会社で待ち合わせ。

お下がりを沢山もらえました!

自分ではホントに数枚しか服用意してなかったので
産む前に間に合ってほっとしました(笑)

私からは遅ればせながら出産祝いをプレゼント。

先輩の子供も人見知りしない子で可愛かった。。

にぎりのブームが来てるそうなので、
顔を近づけて触らせてあげたら
髪の毛引っ張られて結構痛かったです。。

ちなみに鼻の穴にも指を入れられましたので
その後は触れそうで触れない距離を保つことにしましたw

先輩も元気そうで、変えた髪形が似合ってて素敵でしたshine

2014年12月23日 (火)

ベビー服・雑貨店めぐり~その3 銀座

新橋駅から出発。

ご飯食べてから巡ろうと思ったんですが、
出発が遅れお目当てのお店はランチ終了。。wobbly

ティータイムに希望をつなげ
とりあえず博品館3Fからチェック。


20141219d

割と木製おもちゃの展示スペースが多かったですが
欲しいと思うのはNIKITIKIの方が多かったです。

でも素敵なアースカラーの木製おもちゃ発見!

インド製で色も天然素材でできているそう。

NIKITIKIのヨーロッパの木製おもちゃがビビッドカラーで
アジアの木製おもちゃはアースカラー、
これは両方欲しい~っ

20141219a

博品館を出るとほぼ並びに、移転・リニューアルオープンした
ファミリア銀座本店があります。

1Fはイベント展示スペースで
ショップは2Fになります。

デパートよりも小物類が充実してたかな。

今からでもランチ出来ないかと目を凝らしながら歩きますが
めぼしい店が無く。。。サエグサが見つかりました。

服のセンスはここのセレクトが一番好みかな~
プチバトーが次点で。

博品館でみたインドの木製おもちゃもセレクトされていました。

こうして銀座といえば
ここのショットが選ばれる銀座4丁目交差点に到着。


20141219b

和光ティーサロンでやっと休憩です。

ケーキセットの種類が10種類以上もあって選ぶのに困ったけど、
真っ白な花に金箔のアクセントがあるクリームチーズケーキをcrown

お腹が空いてるの抜きにして
凄く美味しかったsign03

和光本館のB1Fに少し出産祝い品があるのでのぞきます。
しかしまぁ、どれも一目でよいお品と分かるものばかり。。。

ほぼ向かいには、いさみやがあります。
スタイクリップを自分で購入するか
しばし悩み。。。また今度w

最後は松屋でインテリアを見た後
お惣菜買って帰りました。

20141219c

松屋で購入、北欧の職人手作りのクリスマスベルとカード。

お腹の子どものオーラの色が水色と薄紫だというのにあやかって。。。
裏返してみたら女の子の絵が描いてありましたw

2014年12月22日 (月)

今回の妊娠~授かるタイミング 【2014年 36歳当時】

clover 妊娠までの環境

2013年の10月に夫婦で新しい仕事に就きました。

夫の仕事が続くかどうかまだ分からないけど、
いいかげんもう妊娠を先延ばしには出来ない、
今回はどんな状況になろうとも
妊娠出産を優先するぞ~と思いました。

でも育休給付金の支給条件をしっかりクリアしたかったので
最初の契約更新までは避妊継続。

2014年1月から解禁heart02

ちなみにこの時、仕事教わっていた先輩が妊娠を報告して
数ヶ月休業しました。


clover 妊娠初期症状

3月の高温期に入って、
37度前後の微熱が続いたので凄く期待しました。

が、春分の日になって38度超の発熱&生理開始。

それまで微妙に悪寒もしてたけど普通に風邪の症状だった。。。

その日は妊活の一環としてお墓参りも予定してたんだけど、
天気も悪く、私は結局行かないままでした。

でも春分の日cherryblossomにリセットなんて、
何か自然のリズムに乗ってるかも??!って思いました。
(女性のリズムというと月齢の方が基本ですが)

まさしくその通りだったのか、
この周期に2回目の妊娠となりました。
(ちなみに夫の誕生日辺りにいたした子かとw)

また、今回は冷え取り靴下を履いていたんですが
痛くなるときはいつも親指だったのに
妊娠が分かる直前に左足の小指にしびれたような痛みを感じました。

小指に異変を感じたのはこの時だけで、
ほかに特徴的な身体の変化はありませんでした。

高温期の体温は前回の妊娠と違い、けっこうムラがありました。

clover 陽性反応~妊娠の確定診断

生理開始予定日を3日過ぎた時に、もしや。。と予感。

陽性反応がありました。

その後2週間ほど待って再度の陽性反応を確認した後
柴田産婦人科医院で妊娠の確定診断を受けました。

clover 週数のずれ~心拍確認まで

妊娠が確定した時、
心拍はまだ分からなくても気にならなかったんですが
週数の割りに小さいといわれ、それは少し心配に。

実は検査薬を使った時、
とりあえず妊娠してないのを確認しておこう!
という気持ちでいました。

というのも、この時派遣先から
直接雇用に切り替えないかという話がきており。

派遣会社には妊娠したら雇用を打ち切るって言われてたし、
この機会に直接雇用に切り替えの話が出るのは
先に妊娠した先輩への対応を見ても渡りに船!

だったんですが、
育児休業給付金の受給資格は
同一雇用主に1年以上雇用されている
という譲れない条件があるのです。

つまり、

派遣社員のままなら受給資格はある→それ以前に解雇の可能性

直接雇用になる→産休までは大丈夫だろうけど育休&給付金受給は不可能

ということに。。。

また妊娠中に夫が仕事辞めてたって構わない、
とは思いましたけど、
自分自身の努力がひっくり返されるような可能性には
かなり不安や不満があおられました。

結局は派遣から直接雇用に切り替わったなら
派遣社員でいた期間も合算できるので
同一雇用主に雇用1年以上、
という受給条件を満たす事は問題ありませんでした。

でも調べ始めてすぐにはそういう情報が見つからず、
何分大事なことなので私個人のケースではどうなるのか、
直接確認した方がいいと思って
ハローワークや都の雇用関係の機関に聞いたら
「受給条件を満たせない可能性がある」って言われ。。。
(担当者レベルでは分からないので上司に確認するとのこと)

最後にハローワークから受給可能の回答が来るまで気が気じゃなかったですが、
赤ちゃんはその間小さいながらも心拍が確認され、
回答が来て懸念が解消された後は一気に育ちましたcarouselpony

ちなみにあとから検索したら
雇用期間が合算できる旨の公式アナウンスは見つかるし、
派遣先の偉い人も普通に知ってたよ。。。

受給資格があることがはっきりしたら
産休育休取得自体には、不安は全く無く、
期待通りに許可をもらうことが出来ました。
登録派遣会社で産休育休取得第1号!)

あとは今年から産休中も社会保険料の支払いが免除になるし、
前回の妊娠当時より育休給付金もアップしてるし、
流産した時はお金の問題とどうしても結び付けがちだったけど
今回はその辺のサポートmoneybagが手厚くなっていて
こういうのも含めての授かるタイミングって言うのかと思いました。

clover 妊娠中に見た夢

・小さな子に「お母さん!」と呼ばれ、左後ろから腰に抱きつかれる夢

妊娠の数ヶ月前に見ました。

顔は分からないけど、この時も女の子のイメージでした。

降りてきた名前のイメージも
女の子の名前だったのに男の子とはw

・坂のあちらこちらに生き物の骨が小山になって散らばっている

妊娠を疑い、検査薬を使用する日の朝に見ました。

縁起でもない内容ですが、
流産に結びつく感じは受けませんでした。

前回からして、流産ってもっと湿っぽいイメージなんですよね。

夢辞典で調べたら、乾いた骨の夢って気苦労の暗示とかで、
この後給付金関係で気をもむことに関係していたようです。

大きな水がめにスイレンの花がいくつか咲いていて
 その周りでカワセミが巣を作り始めている

その数日後に見た夢です。

青い鳥って魂のシンボルshine

その後の妊娠期間は今日まで通して
ほとんど夢らしい夢は見てませんが、
夢の中でもちゃんと妊婦という意識があったり、
時々水がにごってる夢を見たときは、
羊水が汚れてるのかしら?と思って食事内容を見直したりsweat01


clover スピリチュアル的タイミング

前回の妊娠では冬至の頃に受精して
節分に流産したんですが、
今回は最終月経が春分の日に始まって
冬至を越えて生まれてきます。

清流さくらこさんによると
前回妊娠した子と今回も同じ魂chickが来てるとのこと。

なんだか暦を意識してる子なのかな~

しかも今年の冬至(12/22)は
「朔旦冬至(さくたんとうじ)」という
冬至と新月が重なる約19年に一度の特別な日。

一般的な意味→ http://news.ameba.jp/20141219-707/

スピリチュアルな意味→ http://ss-healing.jugem.jp/?eid=1022

次は産まれた子が成人を迎える頃。。。
と思ったら38年後になるのですね!

今の私と同じ歳になった子供は、どんな人間になってるんでしょうか。

2014年12月18日 (木)

35週、臨月間近の長野・善光寺~小布施 一人マタ旅

先月末に長野に1泊しました。

臨月手前でちょっと夫や周囲に心配されましたが
ただでさえ近年旅行と言えば新婚当時に箱根に行っただけ、
出産前に新幹線に乗るような遠出をしたかったんです。

夫といけたらベストだったんですけどねdespair

ともあれ、なんでまた大きな地震直後の長野行きになったかと言うと
数年来お世話になってるヒーラー、
清流さくらこ清流涼音さん母娘にお会いするため。

ホテルメトロポリタン長野のラウンジでランチを一緒しながら
あっという間に数時間が経過してしまいました。

涼音さんにはお腹の子にご縁のある神仏が
薬師如来
だと教えてもらいました。

きれいな水色・薄紫のオーラheart04を放っているとのこと。

さくらこさんにも
「すごく穏やかなエネルギーにつつまれているわね~」
お腹をなでてもらいましたshine

やっぱりダウジングの意味
優しい気持ちの男の子ってことなんでしょうか。。

ちなみに涼音さんと出産予定日(12/26)が同じだそうで
一緒に来ていた涼音さんの息子さん(2歳)が
人見知りしないすごく可愛い子で
あやかれたらいいなーと思っちゃいましたhappy01

このときの様子はさくらこさんのブログにも記事にしてもらいました!

その後宿泊ホテル(ホテルJALシティ長野
にチェックインした後はてくてく善光寺方面へ。

20141125g

もう夕方なのでお土産屋さんはほぼ閉まってたけど
八幡屋礒五郎でカスタムブレンドの七味唐辛子を調合してもらいました。

ガーリックやえごまがブレンドされていて
ちょっとジューシーな感じです。

20141125h

武井工務店では木彫りの鳩(善光寺のお使い)の入れ物に一目ぼれ。
ちょっと高かったけど。。

ポストカードは次の日に観に行った北斎の天井画です。

20141125f

20141125e

晩御飯は郷土料理居酒屋のもみじ茶屋で。

戸隠そばと信州サーモン、蜂の子にも挑戦です。。。

で、これだけじゃ足りなかったので
ホテルに戻ってからカップ焼きそば食べたんですが
美味しくない上に胃もたれしてshock
せっかくシモンズ社のベッドで選んだホテルなのに
ほとんど寝付けませんでした。。
(腰の沈み具合はいい感じでした)

20141125d

次の日は善光寺のお朝事へsign01

20141125c

普段は石畳に膝まずいてお数珠受けるんですが
rainでぬれてるよ~今日は風が強くて寒いし、
姿勢的にも妊婦にはつらい~
と思ってたら本堂の軒先でお坊様を待つことができました。

しかも跪くのは最前列の人だけで
2列目の人は腰を曲げるだけで大丈夫とのこと。

その後は本堂内で読経が始まりますが
これがなんとも心落ち着く空間で。。

立ちっ放しだったらちょっときつかったけど、
内観料払わなくても手前の畳敷きのスペースで足を崩して
耳を傾けることができました。

ちなみに私のガイド(守護霊)さんには
阿弥陀如来を信仰していた女性がいるとの話を聞いていて。

善光寺ってご本尊は阿弥陀如来で、特に女性の信仰厚いお寺なんだそうですね。

お使いが鳩というのも、八幡神の本地仏が阿弥陀如来という話で、
実は私の父(実家は大分宇佐!)の家系も母の家系も
八幡神にご縁があるっぽいのですね。

今回の長野行き、
思い切り導かれてる感sweat02

20141125a

そして長野駅から電車で30分ほどの
小布施は北斎の作品と栗スイーツcakeが有名な町。

お目当ての北斎館はなんと今週から改修中で休館。

でも運行してないと思ったシャトルバスが走ってて
見たいけど徒歩じゃ無理な距離だし。。
と思ってた岩松院の「八方睨み鳳凰図」を観る事ができましたhappy02

20141125b

小布施の中心部では昼食に栗おこわを頂き、
新幹線の時間を遅らせて傘風楼でモンブラン版朱雀を食べてきちゃいましたheart01

ドイツ風アップルパイのお店(アレックス・ズ・カントリーストア)も
元気で明るい奥さんがいて楽しかったなnote

2014年12月17日 (水)

ついに体重増加の上限突破【38週目・妊婦検診】

+12kgまでのところ+13.4kgになり
貧血も悪化。。。

さすがに注意されてしまいました。

「晩御飯は何時ごろ食べてるの?」

「。。9時くらいです。。」

妊婦の夕食が9時とかありえないから
理想は6時に取るようにしてください。
食べる量や栄養も気にしてください。」

昨日は寝る直前、
11時ごろにプリン食べましたとか絶対言えないわ(笑)

NSTでは計測器の針が振り切れるほどの
お腹の張りが観測されたんですが、
先生の診察では話題に上らず。

内診もありませんでした。

う~ん、診なくても分かるくらい
出産には遠い状態なのかな?

まだ入院グッズとか詰め終わってないんでsweat02
その方が安心するけど。

ちなみにお腹が張った時は赤ちゃんの声が聞こえて
すげー可愛い!って思った時と同じタイミングの気がするんですが、
お腹って萌えでも張るんでしょうかsign02

それにしても昨日は寒かった。。
(八王子は雪snowが降ったらしい?)

楽天で見かけて購入を迷ってた
パネルヒーターをポチってしまいました。

2014年12月16日 (火)

スタジオモーツァルト(表参道)でマタニティフォト撮影

35週にマタニティフォトの撮影をしました。

おそらく最初で最期の妊娠なので
後悔のないようにしたいなと、
予算内で一番ラグジュアリーな雰囲気の
スタジオモーツァルトさんにお願いすることにしました。

20141121d

メイクと衣装を選ぶ部屋です。
きちんとメイクしてスタジオで撮影してもらうのって成人式以来・・・?

モーツァルトさんに限らず、
撮影時のメイクが不自然にならないか心配でしたが
そこは普段モデルや女優を相手にしてる方に
担当してもらえるので、安心しておまかせですribbon

20141121e

ヘアメイクと衣装の準備ができました。

夫と撮影するときの雰囲気のバランスで
始めに考えていた衣装より若干カジュアルwです

メイクも基本は宝塚系なんですが
夫は凛々しいというよりほのぼの系なので。。
と伝えてバランスとってもらいました。

20141121a

。。。撮影中。。。

20141121b

写真家さんの指示にあわせるのは
思ったよりエネルギー使いましたsweat01

20141121c

↓撮影後に届いたサンプル画像です。


20141213a_2

「白がとても似合う」と撮影中に言ってもらえたんですが、
通常よりサンプルデータの枚数を多く送ってもらいました。
(写真家さんが撮影にのっていたのでは?とはデスクさんのコメント)

20141213b_2

20141213c_2

マタニティフォトのイメージ、
乙女チックな衣装でカラー撮影と迷ったんですが
(年齢的に今が限界wだし)
明るめ・カジュアルな写真って子どもが生まれてからも撮れるし、
神秘的なイメージのモノクロ写真がどうしても捨てがたく。。

直後にもカメラからプレビュー見せてもらって
期待できそう!
って感じたんですが、ちゃんと撮れてて良かったsign03

神秘とは程遠い印象の夫との写真もちぐはぐなってないしw

結婚は籍を入れただけなので、
夫婦としてちゃんと撮影してもらうのは初めてなんですよね。

夜勤明けで相当疲れてたにもかかわらず(他に休みが無い。。)
付き合ってくれた夫に感謝ですheart01

なお問い合わせの際に教えてもらったのですが
通常衣装のセレクト1着のところ2着選べる
「ゴールドプラン」(平日撮影限定)もあるそうです。
サイトに案内はありませんので詳しくはお問い合わせを。。

2014年12月15日 (月)

ベビー服・雑貨店めぐり~その2 吉祥寺

先週末は吉祥寺へ。

ヨーロッパの木製おもちゃをメインに取り扱う
ATERIER NIKITIKI 吉祥寺店

20141212a

店の入り口でメルヘンなオブジェのお出迎えがhappy02

木のおもちゃって、デザインも無駄が無いけど、
同時に温もりもあってやっぱりいいな~heart04

20141212f

時期的にクリスマス用品が沢山あったので、
ドイツのULBRICHT社(ウルブリヒト社)のオーナメントとブローチを購入。

お腹の子が目にする頃には
もうクリスマスは終わってると思いますが、
クリスマスのオーナメントって赤ちゃんとか星のモチーフとか
ツボ要素が多大で自制が厳しいです(笑)

その後はGAPやプチバトー、
あとりえぱすてるFellowsを覗きました。

古書店の「百年」も絵本の取り扱いがあるってことで
ベビー雑貨店のページで紹介されてたけど
思ったよりそのスペースは小さかったです。。

代官山もそうだったけど、
割と狭い範囲にこれらのお店が集中してるのは
せっかちな私にはストレスを感じずに歩き回れてよかったですw

代官山と違うのは、ちょっととぼけた感じの店構えが多かったことかな~

20141212e

シャンデリアと時代劇スターのプロマイド。
電気工事店らしいです。。。

あとカフェやレストランの看板やポップも絵心のあるデザインばかりで
見てて飽きなかったな♪

それでこのエリアには、
休憩するにも評判のいいお店がいくつもあります。

20141212d

茶房 武蔵野文庫で焼きりんごを注文。
カレーライスが有名らしいけど、ちょっと食べ切れなさそうだったので断念。

寝癖頭のマスターがカウンターの隅っこで事務してたり
若いけどけだるい印象のウエイトレスとか
電灯のほこりすら趣を感じさせる、雰囲気抜群のお店でした。

20141212c

ランチは駅前のカフェロシアで。

20141212b

そういえば近所にロシア雑貨のお店が無かったかしら??
と調べたら阿佐ヶ谷のパルクががヒット。

ちょっと強行軍かなぁとおもったけど
行ってきちゃいました。

2014年12月11日 (木)

ベビー服・雑貨店めぐり~その1 代官山

果たして、産まれるまでにどこまでめぐれるのかw

府中まで映画「寄生獣」を観に出かけた勢いで、
(作中、妊婦になる深津絵里の衣装が良かった。。)
そのまま代官山に行ってきました。

20141211a

到着したのはお昼だったので
まずは、ごはんや一芯 代官山で豚の角煮定食を頂きました。

平日のためか、代官山駅前のお店も混雑してなかったので、
空いてるのかと思いきや結構待ちもあった様子。

カウンター席でしたが
臨月のお腹でもゆったりできました。

そして代官山行きを決定付けた
ボンポアン代官山本店へ。

子供服の方が多くてベビー用品はデパートとかでも
買えるアイテムくらいしか置いてなかったかな~

プチバトーも似たような印象。

どっちもデザインも質も素敵でしたけどねshine

あとはラフェンテ代官山に
ベビー・キッズの専門店が集まってるフロアあるのでそこを一巡り。

広くないフロアですが、ベンチが沢山あって休憩取りやすかったです。

テラスでメゾン・イチ 代官山 (MAISON ICHI)
テイクアウトしたクロワッサンをおやつにいただきました。

20141211b

購入したのはオーガニックコットンのガラガラ。

木製のパズルとかすぐには遊ばなくても
インテリアで飾っておけるしな~と迷いましたが、
対象年齢が3~5才っていくらなんでも気が早すぎるので
見送りましたw

*今回のショップめぐりにはこちらのサイトを参考にしましたchick

代官山ベビーショップ案内 [ベビー用品] All About

ベビーカーのメーカー直営店も沢山あります。

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック