カテゴリー「0か月」の記事

2015年2月 3日 (火)

ソファベッド購入~リビングでけっぽぉ

A70907pb05_44113mm

リビングで背中を預けて授乳できる場所が欲しくて、
ベルメゾンで折りたたみソファベッドを買いました。

リビングにこちぃたの城wが出現heart04

寝室のベッドより寝心地いいし
同じ横になるにも寝室よりシャキ感があります(笑)

そろそろ1か月のこちぃたは1回の授乳で120mlほど
ミルクを飲むようになりました。

飲むときに「けっぽぉ、けっぽぉ」って
声(音?)が出てめちゃくちゃ可愛いです。

寝る時も4、5時間まとまって寝てくれるんだけど、
2週ころから脂漏性湿疹が顔に出て
なかなか消えません。。。

しかし120mlミルク足してるっていうことは、
母乳ってあんまりでてないんだろうか。。

別に完母にはこだわってないんだけど、
備わってる身体機能は使い倒したいので
餅とか甘酒とか試してみます。

食の好みも妊娠前に戻ってきたので
大豆加工品とかも食べられるようになりました。

2015年1月11日 (日)

穏やかな晴天のち、嵐

退院して2日めです。

昨日は母に付き添われて退院した後
夫の母(福島在住)と妹(都内在住)がお祝いに来てくれました。

夫はインフルエンザは全快しましたが仕事で二人には会えず。。

お腹の中にいた人=こちぃたは
退院時の記念撮影も、帰宅時の車中でもすやすやと眠り、
帰宅して荷物広げて一息つくまで大人しくしてくれました。

母がお昼ご飯を調達に行ってる間に一回目が覚め、
戻ってくる頃にまた眠り。。

義母と義妹が訪問した時も眠っていて
やはりひとしきり話が終わった後に授乳タイムに。

話題が落ち着いたところで
目が覚めるとはなんと気の利いた男よ。。。

そしてみんなが帰り、夕方5時から
私一人になった時にそれは起こりました。。。

授乳しても泣き止まない!

とりあえず母乳は出てるので
足りない分をミルクで補おうとするのですが
哺乳瓶を吸ってるけど、ミルクが減ってない??

母乳含ませては1時間もしないうちにギャン泣きするので、
お腹空いてるのははっきりしてるんだけど、
ミルク飲んでくれないのはどうしたらいいの~shock

もう夕方だし病院に聞いたらいいのかしら、
と考えましたが
もしかして乳首が合ってなくて吸えないのかも。。

と思い至り、もう一つの哺乳瓶(ディフィラックス)で
飲ませようと準備してるところに夫帰宅。

帰宅ついでに夫にディフィラックス持たせて
飲ませてみたら
ぐんぐん飲んでくれました。

やっぱり乳首か。。

気づけば11時ごろになってました。

そしてミルク問題が解決した後

今度はベッドに置くと寝てくれない!

ベビーベッドではなく、
ベッドインベッドを用意したんですが、
これじゃダメなの。。?

お腹は満たされてるし、
もちろんおむつも大丈夫だし、
母乳が吸い足りないということもなく、
抱っこでぐっすりしてるのに
ベッドインベッドにおろすと
間もなく起きてしまうこちぃた。

夫はもうあきらめて寝てるし、
私が何とかしないと。。。

暑いのか?
暗すぎるとだめなのか?

結局、体を安定させようと
おくるみでぐるぐる巻きにして
寝かせたのがダメだったようで、
普通に上から布団をかけるだけにしておいたら
やっと落ち着いて寝てくれました。。。

夕方から徹夜覚悟だったんですが、
最後は5時間ほどまとまって寝ることができました。

7時ごろ目が覚めたら、
ベッドの中央に寝かせておいた
こちぃたがベッドインベッドのふちぎりぎりまで
私の方に体をくっつけて寝ていました。

単なる寝相?

それとも母に近づこうとしたの?coldsweats02

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック