カテゴリー「3か月」の記事

2015年5月 5日 (火)

乳児、子供の日を祝う

20150505b

みんなで集まるお祝いは先月済んでますが、改めて記念撮影。

3か月最後の日です。

20150505a

マダムモーのこいのぼり、
義実家からお祝い金をもらったので結局買いましたshine

写真はわざと横にしてます。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

2015年5月 4日 (月)

乳児、野草観察をする

府中市美術館のアクセス確認してたら
近所に「浅間山」なる地名を発見。

こんなところに山なんてあったっけ。。
と思って調べたら、一応山だけど丘に近いところでした。

丁度今の時期、浅間山にしか自生しない
ムサシノキスゲ
が見ごろでイベントがあるとのこと、
限定ものに弱いのでw行ってきました(*^-^)

2015都立浅間山公園キスゲフェスティバル

20150503a

入り口上ってすぐの花が一番きれいに咲いてました。

もう今日の目的達成(笑)

他の野草もきれいに咲いてましたsign01

20150503b
キンラン

20150503c
ギンラン

20150503d

今日もお出かけ前にうんちを済ませてくれて
気の利くこちぃたです。

でも一番の見どころで寝てます。。w

20150503e

府中に戻ったら
大國魂神社の例大祭2015「くらやみ祭」も見物eye

植木市の牡丹と芍薬の鉢が圧倒的でしたshine

2015年5月 3日 (日)

乳児、美術館へ行く

20150501a

府中市美術館の「動物絵画の250年」へ行ってきました。

ここの美術館へは独身の頃から通ってるけど、
企画展のセンスがいいし、週末でも都心の美術館のように
混まないのでゆったりと過ごせてお気に入りの美術館ですwink

最寄り駅の府中からはちゅうバス利用ですが
行き帰り、ベビーカーをたたまずに乗れました。

館内もベビーカーで楽々移動note

こちぃたは最近寝ぐずり激しいので
心配しましたが、鑑賞中ぐっすりでしたconfident

毎回展示作品を使ったちょっとした工作コーナーがあり、
今回は展示作品のスタンプと、
スタンプしたカードを飾るカード立てでした。

子供向けにクイズ形式の鑑賞リーフレットもあり、
こちぃたが大きくなって
一緒に絵を鑑賞できるようになるのが楽しみですheart04

2015年4月22日 (水)

乳児、爆誕100日を祝う

20150422c

生後100日のお食い初めをしましたfuji

メニューは

尾頭付きの鯛(購入)
筑前煮
あさりのお吸い物
赤飯
白菜の浅漬けと梅干
(購入)

本当は卸売市場でハマグリ並みの
大きいアサリを買ってたんですが消費期限を失念してて、
買いなおそうと思ったら休市日でした(;ω;)

あと名入りカステラも開封です。

カステラ、漢字で名前を入れてくれる商品を探したんですが、
カステラの方には名前が入ってませんでした。

カステラと箱の両方に入れてくれるのかと思ってましたsweat01
味は美味しかったですhappy01


20150422a

鯛は、タイミングよく増えた楽天のポイントで全額支払い。
尾の立具合が素晴らしいですnote

こちらのお店で購入しました。

天然焼き鯛 500gアップ お祝い用

土曜日の深夜に注文して、水曜日の朝一(9時)に届きました。

20150422b

私の両親も呼んでみんなでお祝いbirthday

ちょっと早いけど、
夫の休みがどうなるかわからないので
初節句のお祝いも兼ねました。

2015年4月19日 (日)

乳児、神輿(ベビーカー)で練り歩く

こちぃたの神輿(スマバギ)が届いたので
早速おでかけです。

20150418a

京王線乗車中。。。train

降車するときに、
出入り口に立ってたおじさんが無言で素早く動き、
車輪を持ち上げて手伝ってくれましたhappy01

20150418c

府中のトイザらスまで行きました。

リッチェルの幅広哺乳瓶が欲しかったんだけど、
ガラス製しかありませんでした。

メリーが気になるこちぃた。

奉納が必要でしょうかw

あとは伊勢丹で
ベビー・子供服のセールをやっていたので
ちょっと覗いてきました。

ミッフィーの哺乳瓶セット、
あと1000円安かったら買ってたかも。

高級ベビーカーとか普段の売り場見たかったんだけど
ぐずり始めたので撤退しましたsweat01

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

2015年4月18日 (土)

男の子はドラゴンボールが好き

20150417a

ガラガラをこちぃたの前で打ち合わせて
ドラゴンボールの戦闘シーンimpactを真似したら
こちぃたにバカ受けしました。

小さくても男の子なのね。。

と感心してたら
夫が「ちぃねこが爆笑しながらやってたから、
それにつられたんじゃないか?」
と冷静に分析。

夫もごっこ遊びしたら
こちぃたに受けてましたが、
擬音とかの演出が私よりずっと迫力がありましたw

昨日の映画見ながら
「もうそんなに心動かされない。。」
とかつぶやいてたけど、やっぱり好きなんだな(笑)

ストーリーはかつてのファンが
子育て世代になってるのを意識したようなシーンがあったけど、
(ブルマが38歳でマイが41歳ってジャストだよwww)
今日から公開の映画はどんな感じに仕上がってるんでしょうか。

ちょっと見に行きたいかも~。

そういえば寄生獣完結編も今月公開ですね。

時間たつの早いな~gawk

2015年4月16日 (木)

出産手当金振り込まれる

入金に行ったら預金残高が爆上げしてて、
何事かと思ったら出産手当金moneybagが振り込まれていました~happy01

思ったより早かったheart01

金額ははじめに予想してた金額通り。

最近になって計算ツールで金額出したら
思ったより少なくて、ちょっとがっかりしてたんだけど
給与額を控えめにしすぎてたみたい。

貯金が減る一方だったので助かりますsweat01

ベビーカー関連の出費が終わったら
しばらく高額の出費はないはず。。

気を引き締めなければpunch

【2015年最新版】産前産後休業・育児休業給付金|期間・金額計算ツール

2015年4月13日 (月)

予防接種 ~ 黒い粒の混じったうんちが?!

予防接種にいってきました。

天気はここ数日は悪いrainみたいだし、
もしこちぃたの具合悪くなっても
うちで大人しくするのにちょうどいいと思ってsweat01

ヒブ・肺炎球菌
が二回目
4種混合・ロタ・B型肝炎が一回目です。

たくさん打つと10人に一人くらい発熱するって言われたけど、
発熱時の対処を聞いておきました。

体幹が熱い・手足も熱い→暑がってる
体幹が熱い・手足は冷たい→寒がってる

発熱しても機嫌いいはずだし、1日で治るって言われました。

最近吐き戻しがあるので
ロタワクチンを戻さないか
ちょっと心配だったけど大丈夫でした。

初めて行ったときは土曜日もあったのか
1時間くらい待ちましたが
今日は受付してすぐで呼ばれました。

接種のあとは相談タイム。

足の指の皮がむけてて、何だろうと思ったてら
今朝になって今度は黒い粒がうんちに混ざってるsign02

写真を見てもらったのですが
何なのかわからないけど、様子見でいいとのことでした。

黒い粒、検索しても大事にはならないのがほとんどだし
原因もはっきりしないらしい。。

部屋のゴミ飲みこんだとか、
私が食べたものも関係あるのかと思って
昨日食べたひじきご飯を思い出しましたが
さすがにそれはないww

足の皮は汗が影響したのだろうということでした。

夫に水虫がうつったとか言われましたが
大丈夫みたいですcoldsweats01

2015年4月12日 (日)

リサイクルショップでスイマーバとかベビーグッズ入手

20150412a

ベビーグッズ・子供服が充実してる
八王子みなみ野のブックオフ、今回の収穫ですheart04

ベビーカーの日よけカバー(西松屋)
対面・背面両対応のレインカバー(フロントオープン)
スイマーバ
ミッフィーのガーゼハンカチ(未開封)

全部で1400円でした。

ベビーカーもいっぱいあったけど
もう買いたい機種決まってるので。。

お土産にパリールのパンを買って帰りましたbread

パンプキンブレッドが超ウマーdelicious

みなみ野はアクロスモールの授乳室も使いやすいし、
(80度のお湯と水が使えます)
ベビーカー入手したらゆっくり過ごしたいnote

2015年4月10日 (金)

3か月検診 ~ 5688g 58.8cm

20150409a

なまえ:こちぃた
Lv:3
しょくぎょう:にゅうじ

E:でぃふぃらっくすほにゅうびんS(最大攻撃力170ml)

E:にぎにぎ
E:せんぱいのおこさんのおさがり
E:むーにーえすさいず

すきる「ばくふんとうか(爆糞投下)」をおぼえた!


最近うんちが水っぽくなり、背中もれしないかハラハラしています。

これまでで皮膚の疑問は解消してしまい、
特に気がかりなこともない今回、
診察でもやはり問題はなく。。

こちぃたの髪の毛は、
いつになったら頭皮を覆える量になるのかを質問して
先生を苦笑いさせちゃいましたsweat02

でも同じ日に産まれた子はふっさふさだったんですよね~

この日は一緒に入院してたママさんたちも見かけず、
保険証が来たのでようやく自己負担分が清算できた後、
さっさと退散しました。

2回目の予防接種がもうすぐなんだけど、
お食い初めや初節句が近く、
夫の休みとの兼ね合いでちょっと早めにやろうかと思ってるので、
イベント後に接種した方がいいのか迷ってます。

わたし自身3種混合で発熱したので、
ちょっと心配。。。

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック