カテゴリー「4か月」の記事

2015年6月 3日 (水)

乳児、うつぶせ寝ブーム ~ 義妹の家賃滞納その2

20150521a

最近、子育てネタが減ってしまったのでテコ入れです(笑)

寝返りがうてるようになってからというもの、
うつぶせ寝がデフォルトになってしまったこちぃた。

突然●とかこわいよ~って思いましたが
うかつに触ると起きちゃうし、
仰向けで寝てる時も呼吸チェックはしてましたが
うつぶせの方が呼吸で大きく身体が動いて分かりやすいので、
まぁいいか、と。。

20150521c

20150521d

夫には「討ち●に」とか言われるポーズですsweat02

20150521b

この服のデザイン、狙ってますねheart01

**********************

昨日の義妹の家賃滞納の記事、
予想通りアクセス数多かったです(苦笑)

一応LINEで返信来たようなのですが
今度こそちゃんと状況説明してもらわないといけないですよね。。

久しぶりに占いサイトでタロット引いてみたけど、
義妹の状況はソードの8

単なる自己責任にしろ、やっぱり外からの働きかけが必要ぽいですね~

あとVT484ですが、充電できるようになりました。

でも大事なデータの作成や保存にはやはり使えないので
ネットとかの閲覧専用にすることにし、
中古でWIN7のノートPCを注文しました。

最初は1万円くらいでWIN7マシンが買える!って思ってたら
もとの発売日が私の持ってるXPと変わらない時期なんですよね。

もともとXPマシンのOSを入れ替えたやつだったという。

メモリも増設されてるし新しくPC増やすにはお買い得なんだけど。。。
結局、数年発売日が新しいものを探し、
1万3千円くらいのに落ち着きました。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年5月30日 (土)

夜泣き予防?!耳鼻科に行ってきた

本当は2ヶ月過ぎた頃に耳鼻科に一度かかりたかったんだけど
保険証が3ヶ月近くたって届いたのでタイミングを逃しました。

寝つきが悪くなった、夜泣き??と思ってたら中耳炎だっ
という話を聞いたので
このまま先延ばしにしてはいけないと思い、ようやくデビューしました。

初めての耳掃除は、泣いてしまったこちぃたですが
大暴れはしなかったし、
鼓膜もきれいだったそうなので一安心です。

最近は夜寝る前に1時間くらい大暴れして
寝てる間もアクション激しいのですが、
耳がむずがゆいわけでもなかったのねcoldsweats01

それでこれまで夜は一晩ぐっすり寝れてた私ですが
最近は新生児期のように途中に目が覚めるようになってしまい
若干寝不足です。。。

こちぃたは前から夜中に暴れてたと思うんだけどな~
なんで今頃目が覚めるようになったんだろう??

**********************

今日の激しい疑問

20150529a

左39歳、右41歳って、これアラフォーの容姿じゃないよ。。。

紹介があるまで、このジジババと小学校教諭との間にどんな関係が??と思ってたw
(小学生の保護者。。。)

前にも10歳くらい老けて見えるアラフォーを見かけたことのあるコナンですが
年齢の描き分けが出来ないタッチでもないし
モブキャラでデフォルメを強調してるにしても
これはひどいよ~

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年5月27日 (水)

おうちのターン ~ 光化学スモッグ注意報発令!(八王子市)

今日はこれから耳鼻科でこちぃたの
耳のお掃除をしてもらおうと思ってたのですが。。

サイレンが鳴り、
「光化学スモッグ注意報発令」の放送がbearing

耳鼻科に出かけて目や鼻をやられたんじゃ本末転倒だし、
今日はこのままお家にいます。。。

買い物は午前中に済ませておいて、
洗濯ものも取り込んだ後だったし良かったsweat01

20150520a

それでGWのあたりまで
節句やら地域のイベントに遊びに行ったりで
外出が多く、うちの中の片づけが放置されてたんですが
現在大がかりに片付け中(というか模様替え中)です。

収納ラックとかの購入で結局また出費moneybag激しいです。。。

でも妊娠前からずっと気になっていたところを
手がけることができて、かなり達成感sign03

こちぃたは片づけてる間、
よく寝てたり、一人遊びしてくれるので
夫や母に子守を頼まなくても自分だけで作業ができました。

まったく気が利いて、
こちぃた、恐ろしい子。。。!w

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年5月23日 (土)

最近手に入れたリユースアイテム(プレイジム、ベビー服)

20150518c

こちぃたがインド雑貨のメリーにとても関心があるようだったので、
手ごろなプレイジムを探そうと思ってた矢先、
ブックオフでミッフィーのグッズを発見eye

400円だったので即決ですw

20150518a

10年位前の製品のようですが、中身はキレイnote

付属品ではなく、手持ちのおもちゃをぶら下げてみたら
今まで興味を示さなかったおもちゃにもかなり食いつきがよかったですhappy01

そのままリビングでの昼寝スペースになってます。

直接マットに寝かすと蒸れて肌が真っ赤になっちゃうので
別にタオルを敷いています。

20150518b

フリマでの戦利品shine

ラルフローレン、プチバトー、ラグペットです。

全部で600円、ユニクロの特売1着分にも満たない。。。

ブランド子供服はリサイクルショップでもそれなりの値段なので
やっぱりフリマで買いですねsign01




*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

2015年5月22日 (金)

乳児、おやこ広場デビューする

買い物ついでに立ち寄ったら
ちょうど0歳児あつまれの日でした。

同じ誕生日で、体重も同じくらいの子がいました!

20150513a

もう少し月齢の大きい子が隣に来て、
こちぃたに触ってきたら目をまん丸くして驚いてましたw

お兄ちゃんに優しくしてもらってヨカッタネーと
つぶやいたら、直後に女の子であることに気付きshock

「まつ毛長くて可愛いですね」

とフォローしました(爆)

ほんとにまつ毛、長い子だったけどね。。
(最初はなかったのに伸びてきたらしい!)

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

2015年5月21日 (木)

乳児、絵本に興味を示す ~ 八王子市3・4か月健診

先週、市の3・4か月健診に行ってきて、絵本をもらってきました。
 

350_ehon_574_2
じゃあじゃあびりびり(まつい のりこ)

何回か読み聞かせてますが、表紙を見せたとたんに
すぐに泣き止むほどの興味の引きようです。


もっと前に写真の図鑑を見せた時は
ページの内容に興味があるのか
本そのものを見てるのかよく分からなかったけど、
今ははっきりと本の内容を見てるんだと分かります wink

実は親戚から何冊か絵本をもらってるんですよね。

これから読み聞かせするのが楽しみですheart04

それで健診会場は南大沢だったんだけど、無料送迎バスが助かりました。

自宅からだと片道400円以上かかりますからね。。。

基本1日1便だけど、遊びに行くときにも使っていいのかな。。
と考えてたら、この日は途中下車する強者がw

このバス、みなみ野にも寄るし
途中下車歓迎ならまさに神バスww

ベビーカーも畳めば乗車OKだし、
今度これで南大沢に遊びに行っちゃえ(◎´∀`)ノ

なお健診会場では、ほとんど待たされなったし、
次々に席を移動するので基本抱っこでベビーカーいりませんでした。。
(バス降りた後に買い物したので無意味ではなかったけど)

面談担当の保健婦さんがインパクトある風貌で、
アイシャドウが塗りムラ激しいうえに
アゴに長いひげが1本だけ生えてました(笑)

面談スタイルも
なにか心配事ある??→これが気になってて。。
→そうなのね
で終了する、話し相手にはなるけど
深刻な相談は担当してほしくないタイプでしたw

で、健診が終わった後、授乳しようと思い
スタッフの方に伺うと設備は授乳室の中。

当たり前といえば当たり前だけど、
母乳のお母さんが中入って使用中ランプ灯すと
ミルクのお母さんは調乳できないんですけど。。。gawk

普通の給湯室で調乳はできましたけど、
なんかわかったつもりの作りになってるなぁ。。
と思いました。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

2015年5月20日 (水)

不審な訪問者?!

予防接種後、こちぃたは37度5分の発熱をしましたが
ミルクもいつも通り飲んでるし、
むしろかなりのハイテンションでキャーキャー大騒ぎ。

お医者さんが言ってた、
予防接種で出る熱は機嫌いいよ、の意味は
こういうことだったのか。

それでも、寝室に連れてったらすぐに寝てくれて安心したし、
翌朝には熱かった身体も落ち着いていましたhappy01

午後になって来訪者が。

マンションの別室で配管工事した影響を確認したいから
各部屋の排水の様子をチェックしている、
5分程度で終わります~

という話で部屋に入れようとしたら
出勤前の夫から、なんか怪しいと待ったがpaper

そういえば、このマンション、
部屋に入って作業するような事って
事前に回覧板とかくるマンションだよね??

ということで、念のため作業をお断りしました。

一応、会社の名前とか名乗ってたし
大丈夫だったとは思うんだけど、
こういう手口もありえるよね。。。
というシチュエーションだったので
次回からは慎重になろうと思いました!

それにしても宅配便が来る予定だったから
インターフォン通さずに直接ドア開けるところだったわsweat01

夫がいて良かったsign03

2015年5月18日 (月)

育児休業給付金振り込まれる

今日はこちぃたの予防接種に行ってきました。

ヒブ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎、ロタのフルコースsweat01

前回は微妙に顔が腫れぼったくなったくらいで発熱せずに済みました。

今回も何もありませんように。。。

帰りに記帳したら育児休業給付金が振り込まれていましたsign03

そろそろかと思ってたんですよねhappy01

結構休んでたので心配だったけど、期待通りの金額で良かったですheart04

それにしてもうちの派遣の営業さん、
ろくにメールに返信してくれないんですよね。

まぁ、手続きよろしくとか、振込確認しました、とかいう
内容には返信なくても仕方ないにしても
出産報告に返信ないのには腹立ちましたねannoy

一週間たってやっと来たメールには
「お子さんのお名前はなんですか?」
の一文だけ。

手続きに必要だったんだろうけど、
「おめでとう」の一言もないのかとあきれ返りました。

妊娠中は私の身体気遣うそぶり見せたくせに
(その裏、やめさせる機会をうかがってたわけですが。。)

ほんとに言葉だけっていうのが見え見えですgawk

職場復帰のあたりで、また面倒くさそうだな。。。
(年度途中の入園が可能かどうかでいろいろと。。)

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

2015年5月17日 (日)

和の針刺しとペガサスのモビール☆ ~ 第24回アートムーチョ(八王子)

毎回開催を楽しみにしている、
ハンドメイド作品の即売やステージのイベントです。

◇ アート・ムーチョ.net ◇ アートイベント情報サイト

今日は針刺しとモビールを購入しましたshine

20150517a

作家さんのブログです。
藍が好き

キノコの作品もかわいかったけど、購入はまたの機会に。。

20150517b

以前にも作品を購入したことのある作家さん。

風に揺らめいていたこのモビールに一目ぼれですheart04

。。星形のオーナメントで周りを固めたいw

こちぃたが年配の方に声をかけられるのは
赤子のデフォだと思いますが、
園児くらいの小さな子たちも赤ちゃんに興味を示すのですね~

今日も男の子が「遊んでもいい??」って聞いてきました。

私自身は全くそんな記憶や関心は無かったので
子供を産んで初めて知ったことです。

 

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

2015年5月12日 (火)

乳児、昼に半べそ夜中に大泣き

昨日はスタジオアリスに撮影に行ってきましたcamera

初節句のキャンペーンを利用して
こちぃただけの撮影を考えてたんですが、
夫の休みとも運よく重なったので家族でも撮影できましたhappy01

お宮参り記念の時に心残りだったミッフィーの寝相アートもできたし、
タイミングよくみんなで撮影できてよかったけど、
こちぃただけで最小限に終わらそうと思ってたのに
結局結構な出費にsweat01

しかもこちぃた、直前までニコニコしてたのに、
撮影に入った途端べそ気味(ノд・。)

普段、外で知らない人に顔を近づけられても
ニコニコしてるのに、なんでまたこのタイミングsweat02

何とか笑顔の写真は撮れたけど、
私たちの少し後に来てた赤ちゃんはギャン泣きが収まらず、
私たちが帰る間際になっても撮影に入っていないようでした。

それに比べたらこちぃたは頑張ってくれたけど、
人見知りが始まったのかと思う出来事でした。。

そしてその夜night、こちぃたを
寝室に連れていったらなぜか大泣き。

ミルクも1時間くらい前に飲んだばかりだし、
お尻もきれいだし、も汚れてないし、
最近は握るものがないと不機嫌になる時があるので
おもちゃを持たせてもダメ、
そこから数時間夫と二人で頭を悩ませたのですが
そんなこんなで次の授乳の時間になったので
ミルク飲ませたら、飲み終わったところで即寝落ちしました。

20150511a

途中、小腹が満たされないのかと思って
母乳白湯を試したんですが関心がなかったし、
こちぃた、150ml飲んで1時間で空腹でギャン泣きって早くないかsign02

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック