カテゴリー「5か月」の記事

2015年7月28日 (火)

乳児、福島の父方曾祖母を訪問する ~ どうなった放射能対策

先月の話なんですが、福島(いわき市)に住む
夫の母と祖母に、こちぃたを会わせに行ってきました。

今までは高速バスだったけど今回は電車trainで。

オムツ替えは揺れがすごくて大変だったけど、
帰りには車窓から海waveも見えて快適な乗車でした。

で、義母とは退院の日に一度会ったきり、
祖母とは初対面のこちぃたが人見知りしないか心配したけど
ずっとニコニコご機嫌でしたhappy01

やっぱり空気を読む子ww

逆に興奮して夜は寝つきが悪いかと思ったんですが
しっかり寝てくれたし、
出産祝いをくれたご近所さんへの訪問もつつがなく終え、
お風呂だけはなぜか泣かれたけど。。

20150720a

私たちより先に同世代で結婚してる親戚はいるんだけど、
祖母にとってはこちぃたが初のひ孫shine

ただ、今回心配だったのはやっぱり放射能のこと。

いわき市の空間放射能は目だって悪くないし、
水道水はずっと検出無しとのことで
数泊する分には問題ないと思いましたが
(なお避難勧告地域からの移住者が、近所に何家族も引っ越してきたそうです)
こちぃたのミルクには万全を期したいと思い、
義母には西日本産のミネラルウォーター購入をお願いしておきました。

が。

用意されていたのはアクア○ナという「国産」の水。

外国産ミネラルウォーターだって詳細な採水地が分かるのに
この表記って何よ。。。gawk

しかも添加物入ってるので天然ですらありません。

もっとも、水道水がOKな時点で添加物は許容範囲なのですが、
まさか東北が採水地じゃないよね~
と思いながら検索したらまさかの東北産(蔵王)sweat02

東北3県で限定発売の商品だそうで、
きっと売り場の目立つ場所においてあったのね。。。

ちぃねこさん、お水ならこれ飲む?って
冷蔵庫からは、いろはすが出てきましたが
商品名で指定しておけばよかったです。。。  il||li _| ̄|○ il||li

まぁ蔵王は事故当時から汚染の少ない地域らしいし、
最近の湧き水の測定結果でも不検出だったので
大丈夫だと思いたいです。。

夜はごちそうを振舞っていただきましたが
当然東北産の海産物fishがありますよ!

さらには家庭菜園で収穫された作物budも!

気にしないで食べましたよ!
(自分で食材を購入するときは気にしますが、
外食とかでは気にしません。。)

作物は事故後しばらく経ってからの
測定で検出されなかったっていうし
(下限値いくつか分かりませんが。。。)
ちょっと食べたくらいじゃ影響ないですが
おつまみに出されたソラマメって
放射性物質吸い上げやすい野菜だったのね。。

後で調べてちょっとがっかりしてしまいました。

生しいたけを焼いたやつを勧められたときには
さすがに汚染を心配していることを義母たちに伝え、
夫にも援護射撃してもらい、
食事の直前にご近所さんから差し入れられた
たけのこの煮物を勧められることも回避できたのですが
(なんかもう、汚染度の高い食材で狙い撃ちされてる感)
お土産には庭で取れた根菜類をもらいました。

しっかり下処理してから美味しく頂きました。

美味しい食材なのに放射能汚染を心配しないといけない世の中、
侘びしいです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

義母には掃除機のごみが
相当汚染度高い
ことを忠告しておきました。

最近の八王子市内でも相当高い
し、
しいたけ(原木がほとんど福島産だそうで、
原木の産地まで判明しないものは何処産でも要注意です)の常食と
掃除機のごみだけはこれからも注意しようと思います。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月 3日 (金)

進撃の乳児

20150628a

こちぃたがずり這いで埃まみれになるので
リビングに柵を設置sign01

網目の細かいのにしようかと思ったけど、
指や手を挟んで抜けなかったら困ると思って隙間の大きいものにしました。

アイリスオーヤマ ベッドガード

2個買って寝室のベッドにも使用。

寝返りでぎりぎり端っこまできてることがあるけど
これで少し安心happy01

柵をしゃぶるのはまだ1度しかしてませんcoldsweats01

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年6月30日 (火)

乳児、あじさい園に行く(あきる野市・東京サマーランド)

梅雨の晴れ間を見計らい、アナベルが見ごろのあじさい園に母と出かけました。

20150621a
*ふもとのアナベル

これまでに出かけた人の感想や、
サマーランドに問い合わせすると
坂があるからベビーカーはお勧めできないって言うけど、
長時間の抱っこ紐を嫌がるこちぃたのことなので
邪魔になってもいいからベビーカーを持っていくことにしました。

結果、持っていって正解sign03

20150621b

確かにあじさい園内の舗装された道はかなりの急勾配で、
行きにベビーカーを押し上げるのも
帰りに下るのも、一時も油断できないところだったのですが
途中で一息つくにはベビーカーが必要でした。

ベビーカーの頭部クッションに汗がたっぷりしみこんでたので、
抱っこ紐はなおさら我慢できなかっただろうなぁと思います。

ベビーカーにしても、
比較的軽量で子供を横に寝かせられるタイプだから良かったのであって、
エアバギーのような大きなタイプは押し上げられないだろうし
B型のように座らせるタイプだったら下りの時に
子供が前に転げ落ちそうで怖いですsweat02

結論として、お子さん連れて行くなら
歩けるようになってからのほうがお勧めですcoldsweats01


20150621c
*山頂のアナベル

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年6月29日 (月)

乳児、5ヶ月の記念撮影 ~ 歯が生えた!

20150623b

6月が終わらないうちに滑り込みsweat01

梅雨をイメージしたセットです。

IKEAのカーテン・100均・300均アイテム使用。

来月はハーフバースデーbirthdayだし、
また100均でデコレーション材料を仕入れてきました。

20150623c

授乳が終わって引き離したら、
乳首に痛みを感じたので、こちぃたの口の中をのぞいたら
乳歯が1本下に生えていましたsign01

そのせいなのか、最近は写真みたいに
唇を中に丸め込む表情をするようになりました。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年6月28日 (日)

乳児、母方の曾祖母を訪問する

97歳の誕生日を祝いbirthdayに母、夫と私の祖母の家へ行きました。

出産前には結局訪問できなかったんですが
(予定日過ぎてから行こうとしたけど、止められたw)
ようやく祖母にこちぃたを会わせることができましたhappy01

痴呆症になって10年ほどの祖母(次男のおじが介護)から
具体的な感想は聞けないのですが
それでも歓迎してくれてる雰囲気は伝わってきました。

20150622a

ミニチュアダックスの小次郎も大歓迎してくれたけど、
こちぃたの顔をペロペロするのはちょっと待ってね~

ちなみに母が介護の手伝いの傍ら
祖母宅を片付けてるのですが、時々お宝diamondが出てきます。

これまでにコートやら蚤の市で売ってるようなアンティークなクロスとか、
先日はアクアマリン??の指輪ringをもらいました。

そして今回もお宝、
それも私にしか価値が分からないものが出てきたというのですが
見せてもらったら、とても懐かしいものでした。。。!

続くw

2015年6月27日 (土)

乳児、六本木と上野の美術館へ行く ~ ベビーカーと抱っこ紐、どっちがラク?

大英博物館展(上野・東京都美術館)
マグリット展(六本木・国立新美術館)へ行ってきましたsign01

都心へのお出かけは、なかなか大変でした。

まず、ベビーカーで行くと今まで使ってた乗り換えルートでいけなくて。。

上野へは抱っこ紐オンリーで行ったので
気にならなかったのですが
国立新美術館へ行くとき、
新宿から山手線に乗るのにエレベーター使おうとしたら
かなり遠回りしないといけないのですね
sign01

結局ベビーカー畳んで抱っこ紐で階段上りましたが。。。

大江戸線の六本木駅からだと美術館まで歩く距離が長くて
こちぃたが暑がるかなぁと検索結果だけで判断してしまったのですが
新宿→山手線原宿駅から乃木坂に行くより
新宿→大江戸線六本木駅からミッドタウン経由で行くほうが楽でした。。。

歩くといってもほぼ屋内だし、
途中でぐずっても授乳設備とか近いですし。

国立新美術館館内はさほどの混み具合でしたが
こちぃたも大人しくしており、
ベビーカーでもそんなに周りを気にしないで鑑賞できました。

でも上野では到着してからが思惑が外れました。

美術館に到着したところで抱っこ紐の姿勢が窮屈になったのか
こちぃたがぐずりだし、抱っこ紐で鑑賞の予定が
急遽ベビーカーを借りての入場になってしまいました。

受付でベビーカーでの入場はできると確認したものの
案の定、館内は結構混んでいてsweat02
ベビーカーに乗せてもこちぃたはぐずったままだし、
(普段と違うベビーカーだからでしょうか。。)
超駆け足で展示会場を突破する羽目になりました。。。

今回、そろそろベビービョルンだとこちぃたの重みで
肩への食い込みがきつくなるので
アップリカのコランで出かけたのですが
股が開きすぎるのがいやなのかビョルンよりも短時間でぐずりだしますcoldsweats01

肩への負担は評判どおり楽になったのですが。。

そのうち慣れてくれるかなsweat01

20150620a

マグリット展の鑑賞後に六本木ミッドタウンにて。

こちぃたが寝てるからゆっくりできるかなと思って、
食事は2階でしたけど、ランチタイムが終わってるところが多く
あんまり店を選べませんでしたcoldsweats01

B1階の方が安上がりだし、子供が途中ぐずっても食事しやすそうな雰囲気でした。

ちなみに地元ではベビーカーといえば
アップリカかコンビ、エアバギーがほとんどなんですが
ここまでくると輸入物なのか、ほとんど見かけないメーカーのものばかり。

スマバギもかぶらなかったけどww

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年6月16日 (火)

乳児、老人介護施設を訪問する

20150616a

夫の勤めるデイサービスの事業所に、こちぃたを連れて行きました。

この日、誕生日の利用者さんをお祝いしたのですが、
彼らに近づくと泣き出してしまうこちぃた。。。

視界に入るのが私たちだけだとニコニコなんですが
やっぱり人見知りが始まってるようです(;´д`)

眼鏡のスタッフさんにははじめ、笑いかけてたんですが
おそらく「眼鏡の男性=父親」だと思っていたようで
別人だとわかると泣きましたw

私の父も泣かれますし、
今度福島の曾祖母のところに行くんですが、
帰るまでには落ち着いてくれるでしょうかsweat02

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年6月14日 (日)

ファンつきの照明、ニトリのウォーターヒヤシンスかご

ニトリでウォーターヒヤシンスのカゴを買いました。

20150613a
*お子様は付属しません

ウォーターヒヤシンスって部屋のテイスト選ばないし、高くないし、
籐や竹のかごと違って、
どの店で買っても色味や作りにほとんどばらつきがないから
集めやすいし大好きです
heart04

ニトリのほかはOKAYに行きました。

八王子のニトリは向かいに村内ファニチャーアクセスって言う
老舗の家具屋があるんですが
そこがJR八王子駅前から無料のシャトルバスを運行してるんです。

村内では買い物しないのに、ニトリに行くためよく利用する私。。。sweat02

村内ってお値段も本格的ですからね。
ウィリアム・モリスのカーテンが10万円Σ( ̄ロ ̄lll)するのを見てため息です。

それでOKAYっていうのは村内に併設するベルギーのインテリアショップ。

本館よりも手の届きやすい価格帯で、同じ北欧圏だけにIKEAライクです。

村内ファニチャーアクセス自体、広い店内にレストランがあったり
高級なIKEAって感じなんですけどね。

20150613b

ファンのついた照明、1万円台からあってびっくり。

本館よりお求め安い価格帯でも、IKEAよりは高いですから意外でした。

OKAYで1万円台ならIKEAや通販だともっと安いのありそうだ。。

おしゃれだし、エアコンよりエコになりそうだし、
結構気になったのですが
どうしても落下の危険性が気になってしまい。。。

今のリビングの照明は入居時の丸いプラカバーのままなんで
ダッサダサなんんですが、角は無いし軽いから
万一落下したときのことを考えると、
これのままでもいいかなって思っちゃうんですよね。。。

思ったより安く買えるということがわかったところで保留です。

ちなみにOKAY、今年12月に立川店がOPENらしいです。

IKEAの近くだよww

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年6月12日 (金)

乳児、体力節電モード ~ うかい鳥山で誕生日祝い

母が私の誕生日祝いをしてくれるというので
高尾のうかい鳥山に行ってきました。

この時期恒例のほたる狩りの時間は、
平日でも個室は空いてないようで、お昼に予約しました。

20150612a

ちょうどメインディッシュの炭火焼の頃に
こちぃたもおなかが空いてきたよう。

それまで大人しく仰向けになってたのに
寝返り打ち始めてだんだん動きが激しくなり、せわしくなくなります。

20150612b

調乳用のお湯を待ってる間、目を閉じ、力尽きたかのようなこちぃた。

一見寝てしまったようですが、口元では指をわずかにしゃぶっていて
抱き起こせば目を開けてミルクを飲んでくれます。

PCでいうならば休止状態、スリープモードw

20150612c
*部屋からの風景

敷地の中を沢が流れ、個室の周囲もたくさんの池が囲み、
苔むした水車に生い茂る木々。。いつ行っても癒される光景です( ^ω^ )

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年6月11日 (木)

5か月の乳児 ~ スイマーバデビュー

20150610b

なまえ:こちぃた
Lv:5
しょくぎょう:にゅうじ

E:すいまーば

20150610a

久しぶりに家族で湯船に入りました。

こちぃたもようやくスイマーバデビュー。

体が浮くのが不安なようでべそをかきました。

20150610c

抱っこだといつもどおりニコニコhappy01

最近はうつぶせの状態から腰を浮かせ、
四つんばいの練習をするようになりました。


ハイハイしない子もいるみたいだけど、
こちぃたはハイハイコースかな。

よだれかぶれは少しよくなったけど、
ちょっと気温が高いとおなかに汗疹?ができるので
ケアが欠かせないのは変わらず。

保湿クリームはナチュラルサイエンスからヴェレダに変えました。
ヴェレダ カレンドラ ベビーミルクローション

香りが華やかで、こちぃたが嫌がらないか気になったけど大丈夫でした。

ナチュラルサイエンスは体内環境に近いっていう成分で選んでたんだけど、
やっぱり気になるシリコン成分。。。

大人のメイクアップ製品ならまだしも、
ずっと肌に乗せ続けるものにシリコンはなぁ。。。sweat01

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック