カテゴリー「6か月」の記事

2015年8月12日 (水)

乳児、天井の塗装を破壊する

20150801b

20150801c

天井からテグスで棒を吊り下げ、
オーナメントをぶらさげて
こちぃたが遊べるようにしています。

20150801a

で、少したって梁の塗装がはげてるのに気がつきました。。

そういえば、こちぃたが勢いよく象のオーナメントを引っ張り、
カスピ貝のオーナメントが落っこちそうだったので外したら、
軽くなった分、反動で棒の端がごっつんごっつんぶつかってたんです。

棒は茶色に塗装してあったから、塗料の色も少しついちゃってる。。(;;;´Д`)

重さを増やすためにオーナメントを元に戻し、
棒にしっかり固定しておきました。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年8月10日 (月)

魂の最初の計画と違う日に生まれてきた人のホロスコープチャート ~ 子どもの占星術鑑定

占星術師・太陽の魔女・マリィ・マリィ・プリマヴェラさんに
こちぃたを鑑定していただきましたsign01

そのときの記事はこちら
赤ちゃんコドモ無料鑑定67回(7月分)

画像はこちぃたのホロスコープチャートです。

Capture20150804172237_2

*クリックで拡大します

こだわりの強いオタク気質、
早いうちから自分の好きなことを見つけて打ち込むだろう
とのこと、
太陽のあるハウスも高等教育を示す9ハウスだし、
何かの専門家になるのかもしれません。

妊娠中にはチャネラー&ヒーラーの清流涼音さん
医療分野に適正があるかもと言われてるのでその方面かも。

夫も介護職なのでそこが入り口になりそうだな~

現状、福祉よりも医療分野に進んでほしいけど、
学費、がんばって作らないとですね。。moneybag

介護業界に進むにしても、
社会に出る前に資格とか取ってほしいですしね。

で、こちぃたは一度お空に帰った子が戻ってきた子です。

流産しなかったら、おとめ座生まれの予定の子でした。

↓がその場合のチャートです。

Capture20150804172936

*クリックで拡大します

医療分野に進む子なら、おとめ座生まれってピッタリだったんですけどね。。。

ほかのサインが向いてないってわけじゃないけど、
当時の私たちの負担を軽減することを考え、
いったん身を引いてくれた親思いのこちぃたです( ´;ω;`)ブワッ

そしてこの時も山羊座の冥王星とおとめ座の太陽はトライン!

うちの一家(私、私の両親、夫)は
全員、太陽に冥王星のアスペクトがあるんですが
こちぃたも、それにもれなかったのでした。

ちなみに私自身も、
魂の決めていた日と違う日に生まれてきた人だったりします。

因果ってやつでしょうかsign02

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年8月 6日 (木)

乳児、高い高いで見せる身体能力

20150726a

上半身だけ支えられて足ピン、
今は体が軽いから無理はないけど
大人だったら相当訓練が必要ですよねw

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年8月 4日 (火)

乳児、段差に魅了される ~ つかまり立ち??

20150712c

こちぃたが動き回るのに合わせてソファベッドを
ソファの形にしたのですが。。

もう昇れてしまうんですねsign03

20150712a

20150712b

あとは人の体に這い登るのも大好きsign01

ソファに腰掛けてるとひざの間から
どんどんこちぃたの顔が迫ってきますwww

20150712d

バケツや棚につかまり、足をまっすぐに伸ばして
つかまり立ちしてます。。sweat01

まだハイハイらしい動きになってもいないのにwobbly

20150712e

予想通り、転げ落ちて頭ぶつけて泣かれるのを
1日1回はやっています。。。。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年8月 2日 (日)

IKEA立川夏のセール ~ がっかりな授乳室

春に行ったときは母の買い物に付き合ったので
ベビー・キッズエリアをチェックできなかったのですが
今回は全部のエリアをしっかりチェックしました。

どのおもちゃも持たせると大喜びのこちぃた。

20150725a_2

選ばせるのは無理w →お買い上げmoneybag

20150725c_2

ほとんど育児関連の買い物です。。
怪我防止用にクッションも沢山買いました。

お昼はザリガニプレートに挑戦しましたpunch

ザリガニって観賞用のイメージしかなくて
ちょっと冒険する気持ちで食べたんですが
ちゃんと味が染みていて美味しかったですdelicious

しっかり(予定通り)半日過ごして帰りました!

で、ここから残念な話を。。。

授乳室の設備や管理がいまいちでdespair
(1Fの授乳室使用です)

もちろんミルクサーバーとか、個室とか
基本的なところは押さえてあるんですが
細部に心遣いが感じられない作りなんです。

ミルクを入れた哺乳瓶を手洗い場で流水に浸して、
最後に中身の温度を確認するとき、
哺乳瓶のキャップをチョイ置きする場所がないし、
(蛇口の横のスペースは、なんかホコリっぽく汚れてる。。)
個室のカーテンは幅が少し足りなくて隙間からチラ見え、
(お隣はチラ見えどころじゃない幅が開いてました)
ソファも変にディスプレイな位置に据えてあるから
広さはあるのに、ベビーカーを個室に収めるのに
向きを考えないといけないんですけど。。。

最悪だったのは、おむつ交換台が汚れてる!!

これは前に使った人たちの問題かもしれませんが
洗面台の件といい、ちゃんと定期清掃してるのかな??
と思わせる出来事でした。

あんまり期待とかけ離れてたものですから、
サイトからIKEAにご意見しちゃいましたよ。(u_u。)

ちょっと視点を変えれば直せるところばかりなのに。。

20150725b_2
*帰り道、近くの空き地になぜかヤギの放牧が。。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月26日 (日)

乳児の早にえ

ミッフィーのプレイジムなんですが付属のおもちゃはぶら下げずに
IKEAのトイをぶら下げています。

羽のついた生き物のトイなのでイメージぴったり( ^ω^ )

20150710a

20150710b

が、こちぃたの目に留まれば優雅に宙を舞い続けることは許されません。。。


20150710c

捕食www

風船も足や両手で挟みこんで上手に遊びます。

ジムのアーチを揺さぶって落っことすのもよくやってます。

よだれかぶれですが、皮膚科で処方された薬で
すぐに良くなりましたhappy01

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月23日 (木)

乳児プレイランド

20150711a

数ヶ月前までソファベッドの上で
ゴロゴロしてるだけだったのに、
いまではこんなに行動範囲が広がりました。

写真の位置から座布団のほうに回り込んで風船で遊び、
手に持ったまま座椅子を通過して元の位置に戻る、
なんて意外に高度な動きを見せてくれますeye

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月10日 (金)

乳児、6ヶ月健診に行く ~ 体重6865g、身長65cm

発育は至って順調、とのことでしたhappy01

離乳食開始はこれからでも全く大丈夫と言われました。
(ずぼらを指摘されなくて良かった(^-^;)

よだれかぶれを相談したけど
これから離乳食開始で食べこぼしも始まるし、
ある程度は仕方ないといわれました。

今は水分の多いクリームの後、
プロペトで蓋してますが、皮膚科に行くか。。

一緒に入院してたお母さんたちには今日も会わなかったけど
(ちなみに3、4ヶ月健診では同じ日に生んだ方と会えました)
よく考えたら1ヶ月健診以降は
産んだ病院で健診受けるとは限らないんですよねsweat01

でもせっかくなんで、次の9ヶ月健診も
柴田産婦人科で見てもらおう(o^-^o)

栄養相談という名のミルク営業がうっとおしいけどねgawk

母乳育児にこだわる方は別の病院のほうがいいと思います。。
(出すぎて乳腺炎になるから、
という理由で乳房マッサージも基本的にしない方針だし)

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月 9日 (木)

乳児、虫歯予防教室に行く

離乳食はまだ始めてないんですが、
歯のケアを怠り大学病院送りになった子の写真を見て、
始める前の参加でよかったと思いました。。

乳歯が溶けて抜歯したとか虐待レベルだよ。。。crying

歯科衛生士さんに話を聞いたのですが
歯の手入れの方法の実演モデルに
こちぃたが選ばれました。

衛生士さんの足の間に挟まれ、
きょとんとする、こちぃたww

周りからかわいいって言ってもらいました(◎´∀`)ノ

虫歯菌の活性度テストは低レベルで、
これを維持できるなら大人と同じスポンジで
食器を洗っても大丈夫といわれました。

離乳食のあと、ガーゼを指に巻いて
歯の裏表を磨いた後、上下の歯茎を奥から手前に拭きます。

そのあとミルクや母乳を飲まないのなら
白湯を飲ませるとベター。

上の歯が4本生えたら歯ブラシ開始。

歯科衛生士さんおすすめの歯ブラシは
柄が折れ曲がっていない、
柄がまっすぐの普通の歯ブラシ。

アカチャンホンポブランドや
しまじろう・アンパンマンの仕上げ歯ブラシが良いそうです。

ブラシはお尻のほうを使います。

歯がそろう前はおしゃぶりみたいに
かみかみできる素材の歯ブラシが良いようです。

また、歯ブラシを使わなくても
食事の後に持たせる習慣をつけることで
スムースに歯磨き習慣をつけることができるよう。

1歳半くらいまでは治療も難しいので
虫歯を作らないように気をつけてください!

と言われました。

あとジュース(裏ごしした野菜・果物)、お菓子の類、
特に炭酸飲料は大人の歯並びが完成するまで
日常的に与えるのはやはりお勧めできないとのことでした。

○ヶ月からのウエハース!みたいな商品があるようですが
そういう宣伝を受けて
いつからウエハースを与えたらいいでしょうか?
みたいな質問が来ますって苦笑されていました。

専門家が苦々しく思ってるのに
メディアとかメーカーは彼らの意見は参考にしないんですかねsweat02

とても参考になる講座でしたwink

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月 7日 (火)

6ヶ月の乳児 ~ ハーフバースデイ!

20150705b

なまえ:こちぃた
Lv:6
しょくぎょう:にゅうじ

E:ふぇるとのおうかん
E:せんぱいのおさがり
E:ぐーんえすさいず


20150705a

ケーキに数字の6のろうそく立てた写真も取ったのですが、
ケーキかこちぃたがぶれてるのしか取れませんでしたw

ボーダー柄のマスキングテープも長さは計りやすかったけど
思ったより遠めに見づらかったしsweat01

最近は授乳のペースが
朝・昼・夕・夜の4回に落ち着いています。

よだれかぶれが同じ位置にずっとあるのが
気がかりなくらいで元気に育ってくれてます。

歯も2本目が生えてきましたheart04

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック