カテゴリー「寝室収納・インテリア」の記事

2015年10月27日 (火)

寝室のファブリックを手入れ

以前の記事:梁の出てる部屋は妊活に不向き?運気にもマイナス?
梁隠しと廊下の電灯のちらつき見え防止をかねて
布を天井からつるしたのですが
処理の適当さ加減が気になってきたので手直ししました。

20141115b
*before

20151007a
*after

カーテンワイヤーに布を巻きつけていたのですが
ほぼ無意味な使い方になってたので、
カーテンワイヤーを外してねじとカーテンフックで吊り下げる形に変更。

少しアンシンメトリーなのはベッドに横になったときに
きれいに見えればいいのと、やっぱり完璧にはできないからcoldsweats01

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月11日 (日)

100均グッズで寝室の照明カバーを制作

入居以来ずっと裸だった寝室の照明カバーflairを作りました。

20150824a
*before

20150824b
*after

和紙をフラワースタンド(鉢スタンド)に巻きつけて
数箇所星型にくりぬき、テグスで固定。

和紙のふちは濡らした後ちぎることでニュアンスをつけたのですが、
指が染料で染まってしまいましたw

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月 6日 (日)

大きなぬいぐるみも空中収納

20150713a

小動物のぬいぐるみ(犬猫)を、
IKEAのKOMPLEMENT マルチユースハンガーを使って
吊り下げ収納してみました。

二つに折りたたみ、大き目のぬいぐるみも
間に挟みこんでしまえますwink

 

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2014年11月25日 (火)

梁の出てる部屋は妊活に不向き?運気にもマイナス?

うちの部屋、梁が出まくる構造で
リビングとかいわゆる「梁ギロチン」になってるんですが
寝室に使用してる部屋も角はすべて梁が出ています。

風水的には寝ている人の、特に頭に梁が接するような
レイアウトでいると、就寝中に運気や体に英気を養うことが難しくなる
のだそう。

家具の角が体に向いた状態で就寝すると熟睡できないという現象は
科学的にも証明されてるとか。

それでずいぶん前になりますが
寝室をエレガントな雰囲気にしたいということもあって、
梁の部分を布で覆って天井に天蓋もどきも付けたんです。
(天蓋は風水的に運気を集める効果があるそうな)

そうしたら確かに模様替え前よりもリラックスして眠れるようにsleepyなりました。

だけど体と頭の真上は手掛けたけど
外廊下に面した窓側の梁は手つかずで。

廊下の蛍光灯の明かりが目に刺激になることもあったので
(蛍光灯のちらつきが始まると最悪。。。)
ずっと気にしてはいたんですが、
妊娠を機会にやっと作業しました。

20141115b

100均のカーテン用小物に綿スムースの組み合わせです。

ベッドに寝た状態で見上げた時に
明かりが目に入らないようにしたので、
立って見るとちょっと半端な印象です。

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック