カテゴリー「クローゼット収納・インテリア」の記事

2015年9月30日 (水)

ニトリの衣類クリーナーをウィリアム・モリス風にアレンジ

20150826a

ニトリで衣類クリーナーを購入したのですが。。
ラベルがきれいに剥がれないsweat02

ウィリアム・モリスのカラーコピーを貼り付けてアレンジしました。

20150826c

イギリス製の衣類ブラシとしっくり来るようになりましたshine


*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月28日 (月)

衣類収納の本命は? ~ 整頓・片付け・模様替え クローゼット編

20150828a
*before

楽天でハンガーラックを購入したのですが、
衣類の重みに耐えかねて傾いてる状態です。。
(写真はパースついてしまいましたが正面から見ても傾いてます)

子どもの衣類やしまいきれていない服が
常に外にあふれている状態でしたcoldsweats01

すみっこのラックにしまったレシピ本も取り出しにくい。。

20150828b
*after

子どもの衣類も増えていくし、拡張性と機能性を重視すると
ワイヤーラック以外に思いつきませんでした。

アイリスオーヤマで奮発したんだけど、
ニトリで同じスペックの製品が半額で売っていて
ショックのあまり帰りのシャトルバスに乗り遅れました
_| ̄|○

でも棚板が余ったせいで、台所の作業台を作ろうと思い立って
キッチンの模様替えが進んだからそれで良かったのかな。。

袋に放り込んでいたこどもの衣類雑貨と
押入れにしまっていた私の布雑貨は
下段の収納ケース(無印)×6と
最下段の衣類収納ケース(Fits)×2にしまいました。

あちこちに散らばっていた引き出しが一箇所に納まり、
さらには空いてる引き出しもできてまだ余裕ですscissors

20150828c

右側には夫の上着やこどものおくるみとバスタオル、
私の外出時の小物などローテーションが頻繁にあるもの、、
下段にはレシピ本と裁縫道具を置きました。

最下段の収納ケースには私のナイティが入っています。

20150828d

一番上にはマザバや帽子、
ハイローチェアのオプションとか、カーテンに三脚、
しょっちゅう使いはしないけど使いたいときにすぐ出てこないと
イラっとくるもの、を置いています。

物のジャンルに統一性がまるでないので
外からは見えないようニトリの収納ボックスに入れました。

押入れ、ドレッサー、衣類収納ラックと模様替えしてきましたが
これでやっとクローゼットの型と呼べるようなものが
できたと思いますshine

見た目にも美しい収納とはいえませんが、
外出時の段取りと片付けが格段に楽になりましたsign01

片づけが面倒でその辺に物を放り出していても
以前より雑然と見えないのもうれしいですhappy01

これからは子どもの服が増えるのに合わせて
私の服を減らして場所を保つつもりです。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月26日 (土)

押入れ収納をひと段落 ~ 整頓・片付け・模様替え クローゼット編

20150822a
*before

押入れには上段に私の服やバック等のファッション小物、
下段には育児用品とカフェカーテンやクロス等の布雑貨をはじめとした
雑貨類をしまっています。

20150822b
*after

上段はかごと収納ケースの中身を入れ替えたり
ハンガーの種類を統一したくらいです。

あと圧縮袋を利用して座布団や衣類をしまいましたが
実は初めて使いましたw

主に手を入れたのは下段。

ミルクやおしりふき、ベビーカーのオプションなど
育児用品のストックが取り出しやすいように
一番前面のカラーボックス(横置きにしてキャスター装着)に
置き換えました。

あとはその上のセリアのクラフトケースに
布オムツ、延長コード、100均で買った巾着やポーチ類を、
右隣のIKEAの収納ケースにウエスと細かいベビーグッズをしまいました。

その隣には写真フレームを紙袋に突っ込んで置いてます。

その奥に五月人形もなんとか収納!

写真で見えないところにしまってあるのはPCソフトやCD、空の引き出しなど。。

季節の飾りつけグッズは外に出したままなんですが。。

まだ片付いてない場所があるので、おいおい定位置を決めようと思ってます。

20150822c

台所で作業台の脚になっていた白いカラーボックスは
捨てようかと思ってたんですがキャスター付の収納棚にしました。

育児グッズの増え方が落ち着いてきて
整頓がやっと追いつきましたが
新生児期に買っておいたはずの
「鼻水トッテ」は行方不明のままでした。。despair
(結局もう一つ買いました)

2015.09.28:もう少し詳しく追記しました。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年8月20日 (木)

裁縫セットの収納と、たまったボタン・端切れを見開きで収納

20150730a

すぐ使えるようにと思ってリビングに置いてあったミニミシン、
全く使わないので裁縫セットと一緒の場所に置くことにしました。

持ち手のついたバスケットに入った裁縫セットと一緒に
ウォーターヒヤシンスのBOXに全部INsign01

集めたレースやゴム、刺繍糸やリボンの類は
フリージングパックに入れました。

20150730b

洋服買うとついてくる予備のボタンや端切れ、
名刺フォルダーに入れてみたら
はじめから入ってる小分けパックごと入りました
shine

ビンにまとめて放り込んでいたボタンたちも
同じ種類ごとにより分けて同じサイズの小分けパックにIN。

全ページ使っても名刺フォルダーのケースに収まる厚みです。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年8月18日 (火)

100均で指輪ケース見つけた ~ 整頓・片付け・模様替え クローゼット編

20150728a_2

ドレッサーを片付けたとき、
指輪のしまい方で悩んだんですが、
ダイソーでちょうどよさそうな入れ物を見つけました。

CDのケースをファイルするやつとかに入れてみたんですが
やはり厚みのあるものは底のあるものにしまったほうが落ち着きます。

20150728b 

このギザギザが仕切りの溝になるんですが、
一見飾り模様にも見えて、ほかの同様製品より
チープな感じが薄かったのがポイントです。

20150728c

ベルベットを敷きました。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年8月16日 (日)

ドレッサーの収納見直し、メイク、ファッション小物を一箇所に ~ 整頓・片付け・模様替え クローゼット編

20150727f

4.5畳ほどの窓のない部屋をクローゼットにしています。

私の身支度はこの部屋の一角にあるこのドレッサーrougeで行ってます。

ドレッサーと言っても
姿見の脇に手作りのハンガーラックを置いてるだけなんですが。。

アジャスターボルトを仕込んだ柱に棚板を渡し、
細い金属柱を吊り下げてハンガーをかけられるようにしてあります。

それで問題はメイク道具やアクセサリーを収納している
かごやトレー、引き出しの部分。

アクセサリーは全てをしまいきれてないので
部屋のあちこちに散らばり、
メイク道具も引き出しを出し入れするのは面倒だし
トレーに乗せているものはホコリをすぐにかぶってしまいます(;ω;)

ヘアブラシが丸見えなのもだらしない感じ。。

20150727c

アフターです。

20150727d
*ぬこさんの置物が癒しポイント

メイク道具やアクセサリー類は引きだしにしまっていたのをやめて
馬鹿の一つ覚えのようにwフリージングパック収納しました。

結局これが、何処に何があるか一番分かりやすい方法だったのでww

左のBOXにメイクグッズ、右にアクセサリー類です。

出しっぱなしだったプロペトの大瓶も入りましたnote

BOXは雑貨店の移転セールで半額だったウォーターヒヤシンス製。

ベースメイクやまとめ髪のグッズとか、
特によく使うものは
上にぶら下がってる3段のワイヤーかごにいれてます。

立ったままとりやすい位置なのはこれもストレスフリーshine

布をかぶせてホコリ除けと雑然感の除去をかねてます。

20150727e

ネックレスやチェーン、ベルトの収納部分です。

しまうことも考えたけど、
こういうのって目に付くところにおいてないと
ずっと使わないままなんですよね。。

BOXにしまったアクセサリーも最初は見せ収納を考えてたんだけど、
思い出せるのでしまうほうにしました。

 

20150727b

棚上部。

ディスプレイスペースです。

マタニティフォトはリビングから移動しました。

自分がきれいに取れてる写真は
ドレッサーのそばに置いておいた方ががテンションあがりますよねheart04

20150727a

セリアで購入したメッシュフレーム。

ブローチの見せ収納に挑戦してみました。

脱衣所に置いていたドライヤーもドレッサーに移動して、
こちぃたの様子を見ながら髪を乾かせるようになりました。

 

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック