カテゴリー「仕事」の記事

2015年10月14日 (水)

保活開始!地域の保育園競争激化。。

市の事務所で保育園carouselponyの入園について話を聞いてきました。

地元での今年4月の1歳児入園状況も聞いてみたのですが
基本、指数が満点かつ第1希望でないと
入園できなかったそうです。


去年、出産前に聞いたときよりも競争が激しくなっています。。sad

ここ1・2年新築マンションの広告とか多かったから
希望する人が増えたのかなぁ。。

ただ、満点(フルタイムでの勤務)以上に加算は無く
年度途中の入園を希望していて不承諾の経緯があっても
選考には影響なし
、とのことで
4月入園できるかはフタを開けてみないと分からないようです。

年度途中の入園は絶望的でも、
来年1月分の申し込みは1月1日が入園日で処理されるそうなので、
育休の延長申請は問題なさそうです。

予想はしてたけど、
少し心配になってきたなぁ。。sweat02

帰宅して保育園に見学の予約を入れました。

20151009a

セレオの親子広場、
初めての場所で壁の花となるこちぃたですが
おもちゃを手にしながらも気になるのはよその子たち。。

20151009b

ボールプールはやっぱり楽しいみたい。

20151009c

でもよその子のほうが気になってます。。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月 3日 (土)

派遣会社からメール

派遣会社営業
「来年復帰に当たってのお子さんの預け先は決まっていますか?」

今から入園確約してくれる

保育園なんてあるわけないじゃん!!

ってツッコミましたが単なる確認ですよね。。coldsweats01

「近所の認可保育園を希望してますが、
年度途中の入園申し込みは1ヶ月前からの受付なので~」

と返したら、

「了解しました」

と返信来ました。

今回はこれ以上何もないよね。。??

と疑ってしまう私はすっかり恐怖症ですww

育休中に緩みきっている
勤労メンタルには良い刺激なのかもしれませんが。。

前回の顛末を派遣先の友人にメールで報告したら
心配して電話mobilephoneくれましたが、
なんでも派遣先の他部署のおばさまが、
宙ぶらりんになりそうだった私の立場を心配してくれたそうです。。

派遣先の上司に、
私が心配してるだろうから、電話くらいしてあげたら??!
と促してくれたそうなんですが
派遣先から私に直接連絡取るのもNGですので。。

でもちょっと会話するくらいの間柄だったのに
気にしてくれて嬉しいなぁ。。(;ω;)

教えてくれた友人にお礼を伝言お願いしました。

そろそろ保育園の見学に行きたいなぁ~eye

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月 8日 (火)

育児休業中に解雇?!派遣会社の嫌がらせ3

前記事:
育児休業中に解雇?!派遣会社の嫌がらせ
育児休業中に解雇?!派遣会社の嫌がらせ2

この間まで私を辞めさせるようなことを言っていた派遣会社、
一転して、復帰のときは派遣先に直接雇用されるというのは選べず、
派遣社員でしか復帰できないと言ってきました。

育児休業は来年まで取れるし、
給付金の手続きも再開してくれるそうなので
さし当たっての問題は解決しました。

でも派遣先と直接話すなとか、
復帰のときに派遣先に直接雇用ができないとか
いろいろ納得できない点gawkがまた出てきたので
営業さんとの電話の後に調べました。

派遣先と雇用について直接相談することができない、
というのは確かに法律が存在しました。

厚労省の雇用均等室の方に話を聞いてもらったのですが
ルール違反にはなってしまったとはいえ、
私が自分の生活を守るためのやむをえない行動だし、
気持ちも理解できるし、
あなたは正しいことをしたのだといってもらえました。

営業さんが全く当てにできないことについては、
営業部長のような、営業さんの上司に直接訴えてみては?
とアドバイスいただきました。

妊娠中にも相談に乗ってもらったのですが
今回も私の立場を理解した上で、相手にも公平になるような
アドバイスをもらうことができました。

マタハラに関する相談先をお探しの方にはお勧めだと思いますpaper

育休からの復帰時に雇用形態が派遣に制限されてる件は
派遣に関する法律相談の窓口に伺いました。

やはりそんな法律や規定はないようです。。。

ただ、営業さんとの話を聞いていた夫が、
自分でも行動しないと気が納まらないようなので
電話してもらったのですが、
いまいち対応している方と話がかみ合わない感じ。

夫が頭に血が上ってるからかなぁと思って
最後に電話代わったのですが、
私が話してもちょっと微妙な方でした。。

復帰時期を相談する頃になったら
別のところにも聞いてみようと思います。

対応してくれた方に
夫の態度のフォローもしないといけなくて余計に疲れましたsweat02

でも夫は自分の稼ぎがよければ
私にこんな思いをさせずに済んだんじゃないか。。
と思っていたので、
かえって切なくなりましたdespair

全ては営業さんの態度が問題ですね。。。pout

今回も連絡をしないで放り出してるから怒ってるのに、
自分だけが正しいかのように派遣先に連絡するなとか、
ひいては派遣社員でしか復帰できないとか後出ししてきて、
後出しを指摘すれば
会社としても産休・育休の対応は初めてだから
いろいろ要領の悪いところはある、
と言い訳してくるし。

確かに、派遣会社の都合のいい方向に物事を動かしたい、
という努力はずっと感じていますがannoy
ここにきて派遣社員で復帰、というのも
派遣で復帰させないと自分にお金moneybagが落ちてこないことに
ようやく気がついたからなんでしょうね。

そういうのは会社の指示もあったのかとは思いますが、
出産報告を1週間放置の上に返信にお祝いの一言もないのも
会社の指示なんでしょうか。。

建前でもほんの一言あれば、個人に対する印象は違ったんですけどねgawk

で、派遣会社への不信はつのるばかりですので、
済んだことながら、かつて妊娠中に書かされた誓約書
直接雇用の先輩も書いたかどうか聞いてみたんです。

そうしたら、なんと書いていない、とのこと。。。!

確かに派遣先の意向と聞かされて提出したんですが
妊娠を報告して結構経ってからの事だったので
違和感は感じたんですよね。。

ただ、派遣先も産休・育休は先輩が久々の取得らしいので
続けて私の妊娠報告を受けて少し考え直しただけかもしれませんが、
なにぶん派遣会社の印象が悪すぎますので、
ウソ言って書かせた疑惑は仕方ないですww

営業さんは派遣先の上司に、
派遣でしか復帰ができないことを説明するって言っていて、
そんな決まりが本当なのか怪しくはあるのですが
上司にはこの間の電話で直接雇用されたいって、
私の希望は伝えてありますし、
とりあえず派遣会社は復帰できる流れを
作ってくれる気になってるので今は静観ですね ┐(´д`)┌

派遣先の友人たちは9月で私も直接雇用になるものと思っていて、
これで縁が切れるね、良かったね!って言ってくれたのが
もどかしくてなりませんが。

それにしても、ここまで相当神経疲れました(;ω;)

タロットで女帝のカードが出たから
育休継続は問題ないと思ってたけど、
自分から派遣先に電話なんかしないで
営業の連絡を待ってろって事だったのかな~

タロット、よく当たってますsign01


*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年8月31日 (月)

育児休業中に解雇?!派遣会社の嫌がらせ ~ その2

前記事:育児休業中に解雇?!派遣会社の嫌がらせ

*あと遅まきながら「仕事」カテゴリを作成しました。

派遣会社からは先週中に返答来ませんでした。

派遣先は派遣社員でいるときの産休・育休なんだから
育休終わるまで私は派遣でいるべきでしょ?
という姿勢は変わらないと思うので、
派遣会社から返事がさっさと来ないのは何を悩んでいるんだか。。angry

この件、派遣仲間や直接雇用の友人に話したところ、
派遣会社の態度も前から不親切に感じていたけど、
営業個人もなんか変な感じのする人だよね。。
という感想がsweat02

挨拶程度しか接してないと思うのに、
みんなちゃんと見てるよねcoldsweats01

最悪、派遣会社と契約が切られても
派遣先に拾ってもらえるとは思うのですが、
そうなると派遣会社の理不尽を
派遣先に尻拭いさせるようなことになるから
私の印象にも影響あるかも。。。(;ω;)

もちろんその前に不正解雇撤回のための行動はしますが、
想像だけでゲンナリです。

今日中に返答なければまたこちらから連絡入れますが、
果たして育休給付金は、これからも問題なく受け取れるのか??

結局はそこに集約されるのでsweat02
タロット引いてみました。

結果は女帝の正位置shine

これが正義とかだと一揉めあったあと落ち着くって感じですが
面倒な展開にならずに解決しそうな印象です。

ちょっと安心。。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年8月26日 (水)

育児休業中に解雇?!派遣会社の嫌がらせ

登録してる派遣会社で、私がはじめての産休・育休の取得者です。

先月、営業さんから連絡があり、
9月に派遣先で直接雇用への切り替えがあるとのこと。

どうするか聞かれ、
当然、直接雇用に切り替えを希望しますpaperと答え
復帰時期が来年であるということを確認し、
それを派遣先に伝えてくれるとのことでした。

それから1月以上。

また連絡します、と言いつつも音沙汰がないのが気になり、
派遣仲間に確認すると先週派遣先と契約を交わしたという話。

稼働中の人の処理が優先だし、
私も今週中にでも話があるのかな、と営業さんに確認しました。

と こ ろ が

第一声が
「ちぃねこさん、復帰するんですかぁ?」
(ちょっと困った声)

???!!

先月の電話で
「じゃあ来年の1月か2月あたりに復帰予定なんですね~」
(明るい営業ボイス)
って自分で納得してたじゃん!!

改めて育児休業を来年まで取った後
復帰する予定だと伝えると、
まだ復帰しない人を人を切り替えるのは。。
派遣先のほうも。。とか言いはじめました。

派遣先には来年までの育休を承認してもらってるし、何が問題なのよ??!

そもそも派遣先に私の回答伝えてるのか、と疑問がわきましたが
認めてもらってる、といっても復帰時期がどうの~で話が進まないので、
じゃあ9月に雇用が切り替わらないんだったら
このまま派遣社員の身分が続くんですね?と確認したら

「稼動してない人と契約続けるのも。。」
と要領を得ない答え。

要 す る に

この機会に辞めてほしいってことか!

いい加減頭きてannoy

「育児休業中に解雇したいってことですか?法律違反ですけど?」

って声を荒げ、
私の雇用を切り替えたくないのは派遣先の意向なのかと聞いたら、
やはり、派遣先に連絡を取っていなかったようでした。

今度は派遣先に連絡取るように、と話を終わらせた後、
夫の忠告もあり、人事権のある派遣先の上司に直接話することにしました。

そうしたら
「育休が終わるまで派遣社員のままでいるって営業さんとは話ついてるけど?」
(ほのぼの)
とのこと。

営業さんが連絡してないのに、雇用切り替え目前になっても
派遣先から連絡がなかったのを、
派遣先ももしかして。。と少し疑心暗鬼になっていたのですが
(妊娠中の誓約書も派遣先の意向だったし。。)
何のことはない、私には復帰のときに雇用形態を選択してもらうから
現時点では関係なし、とされていただけでした。

12月に入ったら、雇用形態含め
具体的な復帰時期の相談をするという約束をして話は終わりました。

もう直接雇用一択しかないけど

上司と話して、ますます営業さんの先月の電話が意味不明になりました。

稼動してるみんなは9月に直接雇用になるけど、
私は育児休業を終えるときに切り替わります、
っていう内容になるはずでしょ。。。

なんで直接雇用の切り替えも派遣の契約継続も難しい、
みたいな話になるのよ。。

嫌がらせ以外の何物でもないですが、
私に嫌がらせして誰得になるのかもさっぱり分かりません。

派遣会社なんだから、登録してるけど稼動してないスタッフとか当たり前でしょう。

社労士さんに相談したりと、
手続きの面倒な部分もとっくに済んで
今は2ヶ月に一度ハロワに手続きしてもらうだけですし。

休業中のお金も社会保険から出るから、ほとんど会社には負担かけてないし。

派遣先だって産休・育休を快諾してくれた上に
直接雇用に切り替えたら派遣会社も関係なくなるし、
最近は新しい人が続かないみたいだから、
ある程度仕事を理解できてる人はキープしておいて損はないはずだし。

それで、派遣会社がなんでこんな態度取るのか
タロットを引いてみましたW

結果はソードの10。

なにこれ破滅のカードW

会社が危ないのか営業さん個人の状態を示してるのか
分かりませんが、相当病んでるようです。。。。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年5月18日 (月)

育児休業給付金振り込まれる

今日はこちぃたの予防接種に行ってきました。

ヒブ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎、ロタのフルコースsweat01

前回は微妙に顔が腫れぼったくなったくらいで発熱せずに済みました。

今回も何もありませんように。。。

帰りに記帳したら育児休業給付金が振り込まれていましたsign03

そろそろかと思ってたんですよねhappy01

結構休んでたので心配だったけど、期待通りの金額で良かったですheart04

それにしてもうちの派遣の営業さん、
ろくにメールに返信してくれないんですよね。

まぁ、手続きよろしくとか、振込確認しました、とかいう
内容には返信なくても仕方ないにしても
出産報告に返信ないのには腹立ちましたねannoy

一週間たってやっと来たメールには
「お子さんのお名前はなんですか?」
の一文だけ。

手続きに必要だったんだろうけど、
「おめでとう」の一言もないのかとあきれ返りました。

妊娠中は私の身体気遣うそぶり見せたくせに
(その裏、やめさせる機会をうかがってたわけですが。。)

ほんとに言葉だけっていうのが見え見えですgawk

職場復帰のあたりで、また面倒くさそうだな。。。
(年度途中の入園が可能かどうかでいろいろと。。)

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

2015年4月16日 (木)

出産手当金振り込まれる

入金に行ったら預金残高が爆上げしてて、
何事かと思ったら出産手当金moneybagが振り込まれていました~happy01

思ったより早かったheart01

金額ははじめに予想してた金額通り。

最近になって計算ツールで金額出したら
思ったより少なくて、ちょっとがっかりしてたんだけど
給与額を控えめにしすぎてたみたい。

貯金が減る一方だったので助かりますsweat01

ベビーカー関連の出費が終わったら
しばらく高額の出費はないはず。。

気を引き締めなければpunch

【2015年最新版】産前産後休業・育児休業給付金|期間・金額計算ツール

2015年4月 3日 (金)

育休中の派遣先に挨拶に行きました

2015035a

先週、育休中の派遣先に、こちぃたを連れて行ってきました。

年度末ということで、
お世話になった人の中には退職する人もいるので
退職祝いを渡すのもかねてこの時期に行ったのですが
人手不足のため退職が延び、
さらに出産祝いもくれたので
退職祝いのはずが内祝いになってしまった人もいましたsweat01

休み時間を利用して現場の人たちに会った後、
偉い人たちは会議前に事務所に集まっていたところを
一網打尽wにしたのですが、
育休を快諾してくれた一番偉い人がいない。。。

帰宅したとのことだったんですが
なんと昨日お子さんが産まれたとのことでした。

他にも奥さんが私と予定日が近かったんだけど
同じく出産が延びてこちぃたと1日違いで産まれていたり、
奥さんが年子を妊娠中とか、
昨年猛威をふるった派遣先の妊娠菌はまだ余韻が残っていますcrown
(ほんと、妊娠するつもりのない人まで妊娠したくらいでした。。)

とはいえ、人手不足になってしまい、
妊娠菌のほしい人にはお勧めするのが微妙な職場ですが
(旦那さんを介して、というのもアリですが)
育休中の先輩が4月から復帰することが決まったそうです~パチパチshine

地域で一番人気の高い保育園を希望したようですが
決まって良かった!

最初は出勤日数を減らして働くようですが
私も復帰するときに働き方を参考にさせてもらおう。。happy01

2014年11月 2日 (日)

産休開始しました

先週金曜日に無事に最後の出勤を終えて、
11月より産休に入りました!!shine

最後の日、うちの職場は勤務時間もまちまちだし、
デスクワークでもないので
お世話になった人皆にちゃんと挨拶できるか心配でしたが
直接の同僚たちはもちろん、
偉い人たちや他部署で交流のあった人たちも
ほぼ全員に会うことができました。

みなさん笑顔で見送ってくれて、
特に普段は無愛想な事務の方々wまで
笑顔で挨拶聞いてくれたのはうれしかった clover

みなさんありがとうございましたsign01

育休中に退職してしまう人も何人かいるので、
子ども連れて顔出しに行こうと思ってますwink

2014年10月28日 (火)

産休まで1週間を切りました

産休まで残すところあと3日になりましたsign01

1日立ち仕事・重いもの持つ・水使う・冷える等の悪条件etc
そして過労やストレスではなく、
物理的に死ねる職場wであるにもかかわらず
ここまで大きなトラブルもなく、やってこれました。

上記のような仕事内容ですから、
派遣会社が暗に退職を促してくるのはある意味理解できるのですが
結果的には産休・育休も認めてもらいましたし、
仕事内容も妊娠週数を追うにしたがって
自然に楽になっていったのも幸運なことでした。

妊娠判明、未報告時
つわりでマジつらい日が1日あったけど、同僚のヘルプが1日入る。
(シフトで入る予定になっていても、結局ヘルプないことも度々だったのに)

妊娠報告直前
新人教育の関係で担当箇所が変更、作業量が3/2になる。

それまでの作業もつらくなってくる頃
他部署との兼ね合いもあって発生した軽作業を頼まれる。
完全手作業なので、体調に合わせて作業スピードや休憩時間も好きにできる。
座り仕事も割とあり。

最近
シフトの都合で人手が余り、軽作業すらろくにない日もある(笑)

振り返ると、こちらから主張する前に
自然~な流れで段々仕事が簡易になっていって、
危険な場面に遭遇する仕事から離れていったんですよね。

相談すれば聞いてくれる職場だけど、ちょっと不思議です。

あとは会社規模の問題だけど
休憩室が畳敷きの大広間で、横になって体を休められるのが
すごく助かりました!!

前妊娠した時はデスクワークで、
もちろん死やけがの危険はないwし
会社の方から産休育休取っていいって言ってくれたけど、
横になることなんて全くできない環境だったし、
職場の雰囲気も常に緊張感漂ってたんで
妊娠継続できても勤めつづけられてたどうか。。。

今の職場の前の派遣先では、
契約社員にならないかって言われて、
育休も取得OKって説明受けたんだけど、
実際は育休中に解雇されたり、ある程度年齢行くと解雇されたりの話があって。

その話聞かせてくれた先輩女性従業員にも
育休とか取るの正直迷惑に思うって言われて。。。

表面は和気あいあいとしてるけど、
女性の多い職場って結局あれでね~みたいな場面もあったし。

今の派遣先では、女性従業員はもちろん
他部署の男性従業員も何かと気にかけてくれるし、
この職場で妊娠に至れて本当に幸運でしたclover

根っこは超体育会系の会社ですが、
うちの雰囲気は割とゆとりwなので、
それも余計なストレスなく産休まで至れた大きな理由だと思います。

1年以上もみんなの顔が見られないのは寂しくなるな~weep

預け先がちゃんと見つかるかが
考え始めるとちょっと悩ましいけど、
まずは無事に出産にこぎつけないとですね。

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック