カテゴリー「8か月」の記事

2015年10月 5日 (月)

8ヶ月の乳児

20151005a

なまえ:こちぃた
Lv:8
しょくぎょう:にゅうじ

E:100きんのおもちゃ
E:ちぃねこのきゃみそーる
E:ぐーんえすさいず

9月もいまいち気分がすぐれず、
今週になって風邪を引いてしまい。。

とうとうこちぃた8ヶ月の記念撮影が
8ヶ月最後の日になってしまいましたsweat02

ちょっとスピリチュアル系のネタが続いたので
今回のテーマもそんなイメージです。

引き気味で撮影したから
虫刺されの痕も目立ちませんw

こちぃたの成長ですが、
つかまり立ちからはじまったけど
ハイハイもお座りも安定してできるようになりました。

離乳食は2回食で一食につき
炭水化物100g
野菜類30g
たんぱく質15g
くらい食べています。

ほかにミルクは1日800mlほど。

もっと食べさせた方がいいのかもしれないけど
今の量で完食まで20分かかってるので悩み中。。

なお、食事中にエプロンでいないないばぁをしだして
のどに詰まらせること連続数回( ̄ロ ̄lll)

学習したようで、もうやりませんw

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月 4日 (日)

「かみさまとのやくそく」上映会(八王子市)感想

公式サイト

胎内記憶のインタビューに始まり、前世の記憶を語る子どもたちなど
「うまれる」シリーズよりもスピ度bellが高めな内容です。

娯楽性を高める演出は一切ないので
ちょっと途中で飽きてきましたが;
たいわ士(胎児や乳幼児の心の声を通訳してくれる人)の方が
子どもへの寄り添い方を示してくれる場面は
これからの育児に大いに参考になると思いました。

この映画を観てから、
「大丈夫?!」から「痛かったね!」「びっくりしたね!」に
こちぃたへの呼びかけを変えました!

落ち着くのが早くなった気がします。

主催のとちの木薬局(漢方による不妊の相談が得意な薬局です)には
波動測定で一度訪れたことがありますが
オーナーのご主人によると、
お子さんたちに胎内記憶を聞いたところ
4人の子どもたち全員覚えていなかった(話さなかった)そう。。

スピリチュアルに理解のある両親なのに
そういうこともあるんですねw

不妊治療中の方にとっては「うまれる」シリーズより
フォローのない内容ですが、
それ以外、特に小さいお子さんを育児中の人にはお勧めの映画ですshine

なお7月に同監督の最新作

「ひかりの国のおはなし」が公開されたそうです。

情報サイト(熊猫堂)が現在メンテナンス中で詳細が
わからないのですがsweat02動画が配信されているようです。

製作関係者・どいしゅうさんのブログはこちら。

今回の上映は、こちぃたが遊びだしたものの、
最後まで観る事ができました。

20151002a

最後のほうでは眠ったので
映画が終わった後ラウンジで食事したのですが
(一度食べてみたかった八王子ナポリタン♪)
そこで目が覚めました。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年10月 2日 (金)

乳児、その生命の喜びと感謝を語る

20150920b

品川にOPENしたヒーラー・青龍桜子さんのサロンにお邪魔してきました。

淡いピンクを基調にしたビクトリアン風のインテリアで
甘すぎないけど格式ばってもいない、とても素敵な場所でしたheart04

注文したブレスレットとの引取りついでに
無事に生まれたこちぃたを会わせに伺ったのですが
こちぃたは終始上機嫌で、
青龍さんに人見知りしない子だということで驚かれました。。

20150920a

それに今まで夜泣きもしないし病気もしない、
寝かしつけもほとんど必要なし、とても育てやすい子で、
この子が二人いないと世間のお母さんの苦労が分からないと思います。。
と青龍さんにお話したんですが、
こちぃたのご機嫌な様子には理由があったのですね!

青龍さんが感じたところによると、
こちぃたは

「こうして人間に生まれてこれたことが

何より嬉しくて、感謝している。

寝ても覚めても何もかもが幸せ!!」

な状態なんだそうsign03

詳しくは青龍桜子さんのブログ記事に掲載していただきましたが
こちぃたを最初に妊娠したとき、
子作りはじめたすぐその周期に来てくれたんですが
我が家が苦境に差し掛かったのを察して
こちぃたは自分からお空に戻ることを決めた経緯がありました。

たぶん、もとから生まれたくてしょうがない子だったのに
一度お空に戻ることになってしまい。。

今度こそ本当に生まれることができて
その喜びを自分で表現できるくらい大きくなって。。
というところなんですね。

そういえば、こちぃたは生まれた次の日に
新生児微笑を見せていたんですが
一般的に赤ちゃんの感情とは無関係といわれているこれも、
こちぃたは実際に喜びの感情をこめていたのでは。。
と思います。

20150920c

それにしても撮影にタイミングよく笑顔を向けるので
子役モデルに向いてるかも?!
って言われちゃいました。

スタジオアリスではずっと機嫌悪かったけどW

人見知りは少ないほうだけど、
やっぱり安心できる人はちゃんと見分けてるようです。

私のことも出産前よりきれいになったねって
おしゃってくれましたlovely

 

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月24日 (木)

乳児、泣き相撲を見学する

子安神社(八王子市)の泣き相撲に行ってきました。

夫が「わざわざ子どもを泣かせるような真似は嫌」と
言うので観戦のみ。。

20150910a
「なにがはじまるのだ?」

20150910c

力士たちに抱きかかえられた子どもたちが
神社の人におどかされていきます。

神社の人はインカムつけた若い男性なんですが
ノリが子ども番組の司会のお兄さんですw

20150910b
「?!。。。!!」

一応、泣いた子を元気だねってほめる子どものお祭りだよ~
って説明しましたが、こちぃたにはどう見えていたのやら。。

20150910d

帰りはモードオフで子供服を買い漁ってきました。

コムサ・ラルフローレン・GAPなどで合計1500円ほど。

恐竜のニットパーカーがお気に入りですheart04

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月22日 (火)

ペグペレーゴSiと後悔の扇風機

20150906b

母がニトリに行った事がないというので
連休初日に行ってきました。
(3人とも祝日・平日関係ない身分ですが。。)

移動はもちろん村内家具wのシャトルバスbusに乗って。

ニトリではクッションカバーなど買いましたが
村内家具でも食事をしてきました。

レストランはドリンクバーで熱湯と冷水が自由に使えるし
子どもと一緒でも入りやすかったけど、
混雑のせいか食事の給仕がやたら時間かかってました。

こちぃたが寝ぐずりだしたので、相手しながらだったけど
それでも待たされてる感があったな~sweat02

抱っこ紐で出かけたので店内でベビーカーを借りましたが
スマバギと購入を最後まで迷ったペグペレーゴSi!

プルートーとか、こういった両ハンドルタイプのベビーカーは
概してスタイリッシュですね。。

スマバギの色がシアンなので、反対色なのも新鮮に感じましたeye

その後はOKAYをちょっと散策し、
扇風機セールの値引率に心動かされましたが
扇風機って年を追うごとにドンドンかっこよくなっていますね。

数年前に購入した我が家の扇風機が
すでに野暮ったく見えるくらいです。

20150906a

このど真ん中の文字さえなければ
今も納得できた買い物だったのですが。。。

ご丁寧に()をつけてまで、
付属品が本体に装着済みであることも書かれています。

いやそれ、説明書を一回読めば
毎回目に入るところに書いておかなくても大丈夫でしょ。。

なぜ購入時にためらいを感じなかったのかは
今になっては全くのなぞです

次に購入するときには
素敵なデザインの扇風機が選び放題であることは
確実でしょうから期待です!coldsweats01


*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月18日 (金)

乳児、その力尽きるまで

20150905a

最近、おもちゃ箱の蓋をはずして
中身を取り出すことを覚えたこちぃた。

なんか大人しくなったな~と思ったら
箱に身体突っ込んだまま爆睡。。

20150905b

20150905c

顔におもちゃの跡がくっきりつくような状態で
よく熟睡できるものです。。coldsweats01

20150905d

別の日に。

壁際もよく行き倒れwが目撃されるスポットです。

20150905e

後のことは何も心配せずに
遊びに集中できるのってこどもならではですね( ^ω^ )

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月15日 (火)

「うまれる ずっと、いっしょ。」上映会(東京・日野市)感想

20150901a
→ 公式サイト

昨年、妊娠中に観た映画「うまれる」の第2章を観てきました。

この日、早朝の地震で電車のダイヤが乱れていたものの、無事に間に合いました。

会場にはベビーカーで入ることができ、
席の後ろに授乳室やキッズスペースもあって、
スタッフの方が子どもの相手をしてくれるので
鑑賞に集中することができるうれしい配慮がありました。

結局ラスト20分くらいで
こちぃたのおなかが持たずにriceball退席したのですが、
重要な場面はちゃんと見れました。

前作は、誕生直前に突然死した胎児や
子どもを授かることをあきらめたご夫婦など
やりきれなさの残るエピソードでしたが
今回は亡くなる方はいるものの希望に満ちた内容でした。

え、ここで別の家族のエピソード?!
この家族の話はここで終わりなの??!
という演出もありましたがw

がんで亡くなった女性が、
遺書の中で夫に向けて語りかけるくだりは、
私たちもこんな夫婦でいれたらいいな~と思いました。

ああいう台詞が心から言えるような人生を送りたいものです。

まだこれからいろいろあると思うけど(^-^;

こちぃたは最初は大人しく遊んでいたけど
だんだんベビーカーに収まらなくなり、
後ろの家族に視線を向けるものだから、
後ろが見えるように抱っこしたら
ハンカチ顔に当てて泣いてるお父さんに
ニコニコ笑いかけていましたww

キッズスペースに移動したらで
母を早速置いてスタッフのお母さん方・よそのお子さんたちに突撃!
抱き上げられればテンションアップでブヒャヒャと笑い転げる乳児。。

人懐っこい子ですね、何かされてるんですか?
と聞かれましたが
特に他人に慣れさせるような工夫はしておりませんcoldsweats01

最近ブームの、つかまり立ちして壁バンも披露しましたw

この日は朝4時に一回授乳して地震でも起こされ、
途中で居眠りしちゃうかも。と心配してたんですが
全くの杞憂でした。。

今週もいまいち気分が回復しなくてうつうつとしていましたが
観終わった後八王子で買い物して帰ってきたら
なにか気分が明るくなってるshine

「うまれる」シリーズがDVD化しないのは
上映会等でいろんな人との絆やふれあいがうまれる、
ことを願ってのことなんだそうですが
この作品にこめられたエネルギーを受け取れた証拠なのかも
happy02

重度の染色体障害を持つお子さんの話も、
途中でハラハラさせられますが、
最後はいい意味で大きく予想を裏切ってくれます。

まさに奇跡の連続ですね。。

 

過去記事:
映画「うまれる」が八王子で5/24(土)上映決定☆ 今秋には次回作も上映!

お父さん、どうして?~映画「うまれる」感想

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年9月13日 (日)

乳児、鼻水吸引をする

こちぃたが珍しく、深夜に目を覚ましてミルクをねだったのですが、
その日の午後になって透明な鼻水が大量に出始めました。

次の深夜nightにも目が覚めるし
大量の鼻水は1日だけで収まったのですが
昼間も寝つきが悪く、寝苦しいのだろうと
耳鼻科ではじめての鼻水吸引をしてもらいました。

といっても夫に付き添いを任せ、
その間買い物をして待合室に戻った頃には
もう会計まで済んだ後だったので直接見てなかったのですがsweat01

やっぱり大泣きしたそうですcoldsweats01

1週間分の薬を処方してもらいましたが
吸引の後、鼻水の量は減ったままです。

色が濃くなったりしましたが
また透明に戻りつつあります。

それからの寝つきの悪さは良かったり悪かったり。。。

悪いと寝付いて1、2時間で大泣きしながら目が覚めるので
鼻水吸引機(ママ鼻水トッテ)で吸い出してみたんですが
やはりさほど量は取れず。

たいした量じゃないように見えても、
子どもの体には負担だということなんだろうか。。

その上吸引したことで、
さらに泣かせてしまったようになったのですが
そういえば、最初の耳鼻科での吸引の時に
こちぃたにちゃんと説明した記憶がなかったことに気がつきました。

突然嫌な思いをしたことが記憶に蘇ってるのかも??

抱っこしながら吸引の理由と説明しなかったことを
謝っていたら次第に落ち着いてまた寝ました。

話が通じたからなのかは。。分かりませんねcoldsweats01

あとこちぃたの様子で気になるのは、
鼻水が出始めた頃から
やたらはしゃいでテンションの高くupwardrightなったこと。

予防接種の後に発熱したときと似ているので、
熱を測るのですが平熱。

具合が悪くなると
テンション高くして乗り切るタイプ??

夫に「そういうのは仕事のときだけでいい。。」
とつぶやかれましたw

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック