カテゴリー「PC、ソフト、アプリ、スマホ」の記事

2015年7月13日 (月)

新メインPC ~ 1万円台の中古ノートPCで十分!

20150626a

東芝のVT484は閲覧専用にして、
NEC VersaPro VK10EB-B/PC-VK10EBBCBを中古で購入して
メインのPCにしました。

スペックは

OS Windows 7 Professional
CPU Celeron U3400 1.06GHz

元の仕様からの変更は

メモリ1GB→2GB
無線LAN内臓

で、この機種が気に入ったのは
12.1 インチというサイズで有線LANポートもあること。

このサイズで有線つきって現行機種では全くなくて。

日常的に使うのは無線LANだけど、
この機種で増設されてるのってスロット消費してたり
USBポートを使うタイプがおまけでついてたりしてるので
内蔵されてるタイプはお買い得だと思いました。

外観も非常にきれいshine
こころもちキーボードの反応が甘いかなと思いましたが
ほとんど気になりません。

DVDドライブもないけど、
外付けタイプを購入済ですし、無い分軽いしnote

その上、VT484に使おうとして
マイクロじゃないSDカードを間違えて買ってしまっていたのですが
このPCで使えるようになってますます都合がいいです。
(HDがクラッシュしても作成データは全部SDカードに保存で安心( ^ω^ ))

懸念はCPUのグレードなんですが
1.66GHz推奨のウイルス対策ソフトも普通に動いてますsweat01

Win10も無償でアップグレードできるし、
これで1万円ちょっとって、いい買い物だと思います。
(買ってすぐに値下がったけど10万円値引きの目じゃないw)

ほんとVT484(+ワイモバイル契約)で10万円くらい
無駄にしてしまったのって魔がさしたとしか思えません
annoy

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月 2日 (木)

パックinパック、デジタル小物とケーブル・アダプタ類もフォルダ分け ~ 整頓・片付け・模様替え リビング編

20150614k

ニトリのウォーターヒヤシンスのかごです。

この中にPC周りのグッズを全部放り込んでみました!

20150614j
*これだけのものが入ってます

デジカメ、ウォークマン、モバイルルーターの付属品一式、
スマホケース、メモリーカードとスティック、空メディア、イヤホン、
掃除グッズにビデオカメラのアダプタ、DVDドライブetc...

あとオペラグラスもw

20150614h

デジカメの付属品。

左からPC接続ケーブル、メモリーカードとバッテリー、充電アダプタ。

今までもこのように小分け袋に入れて
デジタル小物専用の箱に入れてたんですがどうも探し物がしにくく。。

20150614i

小物ごとにさらに大きいパックに入れてまとめてみました。
(ニトリのフリージングパック使用)

袋だらけでうざったくなるかなと思いましたが、
見た目が大きくなったので、
かごの中でも整理がしやすく、見つけやすくなりました
scissors

これまで二箇所に分けて保管してたのを一箇所にまとめましたが
やはりこちらのほうがわかり易いですhappy01

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年7月 1日 (水)

priori2でようやくスマホデビュー ~ 便利な点・がっかりな点

フリーSIMの格安スマホ、freetelのpriori2(3G)を使い始めました。

本当はガラケー+フリーSIMモバイル端末で通信費節約っていうのを
タブレットPC・VT484でやれれば良かったんだけど、
VT484が想定外に使えずshockで、
購入時にセットだったワイモバイルの契約も
全く利用せずに月4000円が無駄になっていたので解約
しました。

priori2(3G)はヨドバシカメラ店舗で
SPパックとSIMカードがセットで13000円ほどで販売、
さらにポイント還元もあり、
実質5、6000円程度で本体を購入できた計算shine

SIMはワイヤレスゲートのデータ通信専用SMSなしです。

月の維持費が500円程度なので、
ワイモバイルに違約金払って乗り換えたところで
更新月まで律儀に支払い続けた場合より1万円以上浮きますhappy01

速度は250kbで3Gだけど
出先でちょっと検索したりする分には全く問題ありません。

ブラウジングは、少し遅く感じることもありますが
VT484でも一瞬で表示されないページ普通にありますからね。。
(ちなみにどんなサイトでも一瞬で表示できるPCのスペックってどれほどなんだろう。。)

画面は4.5インチで小さいけど、携帯性重視なのでこの辺がいいです。

アプリに関しては当然なんだろうけど、
圧倒的にスマホの方がWindows8より勝手がいいですね。

クックパッドとかチラシ閲覧とかPC版と同じ内容を扱ってるはずなのに
操作性とか直感的にスマホアプリのほうが分かりやすいです。

スケジュール(カレンダー)アプリがグーグルマップと連動してるのには
とても便利で感動しました
happy02

いつも行き方をPCで検索したのを印刷したり、メモしてたんですよね~

でもブログ作成アプリがかなり貧弱でびっくりしました。

アプリがだめならブラウザからログインすることもできるけど、
4.5インチの画面でブログの編集画面はかなりつらいものが。。

スマホで写真撮影してそのままブログにアップ、
ってみんな考えることだと思うのですが
ココログはアプリすらないんですよねcoldsweats01

このブログ自体、PCよりスマホでの閲覧がずっと多いし、
当然スマホアプリでも記事の更新くらい簡単にできるものだと
想像してたのにがっかりです。。。

あと商品の比較・検討とかしっかり内容を分析したり
画像編集とかコンテンツ作成に関わるような事はやっぱりPCのほうが便利ですね。

それと手帳式のスマホケース、止め具がマグネットなので
一緒にしまってたポイントカードがお亡くなりになりました。。。

差し込み式にするとか、別の工夫がほしかったです。

20150531_122849_2
*胴の長いなぞの生き物が。。。

ゲームは「ねこあつめ」を入れてみました。

夫も一緒になってやってますw

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年6月 3日 (水)

乳児、うつぶせ寝ブーム ~ 義妹の家賃滞納その2

20150521a

最近、子育てネタが減ってしまったのでテコ入れです(笑)

寝返りがうてるようになってからというもの、
うつぶせ寝がデフォルトになってしまったこちぃた。

突然●とかこわいよ~って思いましたが
うかつに触ると起きちゃうし、
仰向けで寝てる時も呼吸チェックはしてましたが
うつぶせの方が呼吸で大きく身体が動いて分かりやすいので、
まぁいいか、と。。

20150521c

20150521d

夫には「討ち●に」とか言われるポーズですsweat02

20150521b

この服のデザイン、狙ってますねheart01

**********************

昨日の義妹の家賃滞納の記事、
予想通りアクセス数多かったです(苦笑)

一応LINEで返信来たようなのですが
今度こそちゃんと状況説明してもらわないといけないですよね。。

久しぶりに占いサイトでタロット引いてみたけど、
義妹の状況はソードの8

単なる自己責任にしろ、やっぱり外からの働きかけが必要ぽいですね~

あとVT484ですが、充電できるようになりました。

でも大事なデータの作成や保存にはやはり使えないので
ネットとかの閲覧専用にすることにし、
中古でWIN7のノートPCを注文しました。

最初は1万円くらいでWIN7マシンが買える!って思ってたら
もとの発売日が私の持ってるXPと変わらない時期なんですよね。

もともとXPマシンのOSを入れ替えたやつだったという。

メモリも増設されてるし新しくPC増やすにはお買い得なんだけど。。。
結局、数年発売日が新しいものを探し、
1万3千円くらいのに落ち着きました。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年5月31日 (日)

無償OSWindows10が今年夏リリース、PCはもっと安くなる??

東芝VT484に変わるメインPCの下見に行きました。

8インチは外出時に持ち歩けるギリギリのサイズだったんだけど、
ブラウズする時は拡大しないとちょっと文字が読みにくく、
結構面倒だったので、今度は最低10インチくらい大きいのがいいな。。

それでネットで下調べして知ったのですが
新OSが出るんですね。

しかも今回からOSが無料になるため、
PC自体の価格に影響するのではないかという見方があるようで。

すでにノートPCは今年発売のモデルが半額になっています。

てか、発売数ヶ月で価格20万円が10万円って、
OSだけでそんなにしないしほぼ詐欺じゃん。。。
shock

今買ったらまた後悔するのかな~

ちなみに現在は以前のメインPC、XPのノートPCで都合つけてます。

普段のサイト見るのにも動作が重く
このまま2ヶ月以上もメインPCなしってやっぱり面倒だなsweat02

*********************

20150530a

新たまねぎの季節のヘビロテレシピheart04

生のたまねぎをスライス、同じく旬のしらすを乗せてごま油をタラリ。

血液サラサラ、カルシウムもばっちりです。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2015年5月29日 (金)

もう東芝製品買わない ~ タブレットPC VT484最終章

またマイクロUSB端子の接触が悪くなり、
ACアダプタからの充電が出来なくなりました。

今回、最悪なことにバッテリーもなくなってしまい。。

起動してないと、ちゃんと充電できてるか確認できないため
ACアダプタをつないで電源をいれ一瞬だけ起動して落ちる、
これを繰り返した結果、
ドライブの修復が必要とかでパスの必要な画面になりましたが
もちろん画面を読み終わる前に電源がなくなって落ちました。

前回の修理から半年たってねえよ。。。(怒)

サポートに問い合わせたら修理には2~4万円ほどかかる見込みとのことで
それだけあったら別にPC買えるよね。。。

VT484、基盤交換しても結局カメラアプリの動作は直らなかったし
GPSもアプリケーションの課題なのか地図との連動が使い勝手悪いし
他社製品より若干お高めな分
期待した部分がことごとく裏切られた挙句に
電化製品として根源的な部分に欠陥があるのではどうしようもありません。

ということでVT484は見捨てて新しく別にPCを買うことにしました。
(コネクタがダメだから売却もデキナイヨ)

タブレットPCを購入したこと自体は良かったと思えるんだけど、
この経験を踏まえて、今度はノートPCも検討しよう。。

それで、もう二度と東芝製品は買わない!

今あるのも処分してやるヒャッハー
と部屋見回したらVT484しか東芝製品はありませんでした(笑)

ちなみにシャープ製品が多かったです。
(液晶TV・炊飯器・電子レンジ)

しかし、近年まれに見る大失敗の買い物でした。

そういうわけですので、新PCを手に入れるまで
少し更新がまばらになるかもです。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへにほんブログ村

2014年12月 4日 (木)

タブレット壊れました

ACアダプターとUSBの差込口兼用してるところが
物理的に壊れたみたいです。

周辺機器も充電アダプターも認識しません。

このままでは充電も不可能で、
修理するには基盤ごと交換とのこと。

よりによって臨月のタイミングなんて最悪です。

データはほとんどSDカードに入れてるから大丈夫だと思うし、
予定日までには修理から帰ってきそうだけど、
アプリの入れ直しとかめんどくさすぎる。。。

2014年4月20日 (日)

東芝タブレットPC VT484でカメラアプリが使えない!

それまでのメインPCがXPだったこともあり、昨年末に新しいPCを購入しました。

初めてのタブレットで最新のOS、WIN8.1shine

携帯はいまだにガラケーを使っている私、
これで横になりながらネットができる、
どこでも作業ができる~と
ウッキウキ(笑)で実際に使用感も良く、
とても気に入っていたのですが、
カメラアプリの動作が変!wobbly

初めて立ち上げた時、アイコンは表示されるものの画面は真っ暗
シャッターボタンを押すと、真っ黒な画像が延々記録される。

レンズを自分のほうに切り替えたり、
レシピアプリからカメラを起動すると撮影できるし、
普通に撮影できるときもあったので
初期不良とは思わなかったのですが、
そのうちカメラ以外に複数のアプリを立ち上げてると
強制的に再起動が始まったり、
PCの画面そのものがブラックアウトして
電源直接切らないとどうにもならなかったり、
しまいにカメラアプリそのもの起動すらできなくなったりして、

「つい数秒前まで起動してたのに、

今はDLLファイルがないから起動できないって

どないしろというんじゃぁああ!」

という状態にまで陥りまして。

さすがに東芝のサポートに電話しました。telephone

はじめはカメラアプリの再インストールを勧められたのですが、
ストアから同じアプリが見つからず、
サポートの方が改めて確認したところ
BIOSのアップデートをしてくださいとのこと。

同様の事例が既に報告されていて、
対応モジュールがダウンロードできる
ということでした。

「それではダウンロードのサイトをご案内しますので、
これからお客様のPCを遠隔操作させていただきます!」

その時、電話がすぐにつながるわけないと思っていたので、
思いっきりネットサーフィン&ブログ記事の編集作業中だった私。

資料としていろんなページをお気に入りに登録しないで見ていたのですが、
登録してブラウザ閉じるのがめんどくさくて、
閉じずにそのままアップデート作業に入りましたが
再起動後にブラウザ立ち上げたらページ覚えててくれました。

普段フリーズした時にもこの機能は助かります。

それで問題は無事解決。

しませんでした
(4/30追記)
まったく症状は変わりません。
リカバリーが必要とのことです。
なにそれ
pout

BIOSのアップデートの時に自動でPCが立ち上がるはずが
動かなくて心配になりましたが、
サポートの方がついててくれたので安心でした。wink

本当はもう一つ、
バンドルしてるCorel PaintShop Proが
ファイル保存しようとフリーズする問題も聞きたかったんだけど、
再インストールすればいいのかなと思ってやめました。

今は別ソフトを試しています。

それにしても、ここ最近は
写真撮影に編集、記事のアップロードとか、
ブログ更新に必要な機能に
ことごとく問題が起きていて疲れました。。。。
  il||li _| ̄|○ il||li

ココログもIE11からだと記事内のフォント編集とか、
絵文字sunとか使えないんですよね。

IEで設定すれば使えるらしいのだけれど、
WIN8.1だとその設定の画面がどこにあるのかわからない。

Mozilla Firefoxだと大丈夫なのでブログ更新用にインストールしました。

これでもう大丈夫よね。。。

そしてタブレット壊れました(12/21追記)

12/4夜に壊れ、12/6午前中に引き取り、
12/9に戻ってきました。

基盤交換となったのでリカバリどころじゃなく
リフレッシュされカメラ・その他の不具合も解消です。

無料保障期間内の出来事だったのが唯一の救いですが
こんな解決方法って。。。gawk

そして、また壊れました(2015.5.29追記)

もうVT484とはサヨナラです。。。

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック